「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。
今年は、いろんなイベントなどに参加させていただきました。
ペットは最後まで責任を持って飼う・・・終生飼養。
猫の飼い方3原則。
もしもの時のための迷子札。
尼崎市動物愛護基金。

たくさん呼びかけをさせていただきました。

7月26日に行われた動物愛護フェスティバルでは、出展者の方々より寄付をいただき、動物愛護基金に寄付をさせていただきました。

10624669_315736945279438_6412421771713448981_n.jpg

Coco幸(ここさち)としては、犬猫の保護やTNRはしていませんが、会員さんの中には個人で頑張っている人もいます。
悲しいかな、まだまだ不幸な子がたくさんです。

来年も、もっともっと啓蒙活動を頑張りたいと思っています





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
11月9日(日)
ショッピングモール アマドゥにて啓蒙活動を行いました
雨だったので、アマドゥ管理会社の方が場所を配慮してくださって
いつものとこから少し移動。

001_20141111084457fb0.jpg

前の場所よりもここの方が見てくださる人が多い!

004_20141111084627689.jpg

足をとめて、何人も熱心に読んでくれていました。

今度からこっちの方でやろうと思います


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
10月5日(日)に開催された「地べたフェス」

001_2014101009370581f.jpg

迷子札の注文が15枚ありました。
これで通算474枚になりました。
これだけの犬や猫が守られている、また、それだけ飼い主さんが意識をもってくれているというのは嬉しいです。
注文していただいた迷子札は、担当のおやじはげさんが1枚1枚、心を込めて作ってくれます(^^)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
昨日(20日)、ショッピングモール アマドゥ、イベント広場にて啓蒙活動を行いました。

010_20140921110433c61.jpg

マイクにて、動物愛護基金のPR、また動物愛護基金にて作られた「人と犬の共生ガイドブック」「人と猫の共生ガイドブック」、環境省の「捨てず増やさず飼うなら一生」を読ませていただきました。

016_20140921110754246.jpg

飼い猫の相談、ノラ猫の相談をされた方がいらっしゃいました。
パネルを熱心に見ている方もいらっしゃいました。

一人でも多くの人に現実を知っていただき、考えていただけると嬉しいです。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 Coco幸(ここさち)恒例、奇数月の啓蒙活動です

9月20日(土) 10~14時
ショッピングモール アマドゥ イベント広場にて
尼崎市道意町7-1

003_20131210110455147_201409171201249c4.jpg

駐車場1500台完備
お買い物又はお食事で、最大4時間まで無料

お時間のある方は、遊びに来てね


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
10月26日(土)は、たちばな秋のえんがわ~
たちばなフェスティバルでした

私達 Coco幸も出店しました。

013.jpg

今回もおやじはげさんの迷子札は好評で、たくさんの方に注文していただきました。
35枚の注文が入りました~
迷子札は飼い主さんとの命の綱です。
全ての子に迷子札がつくといいな~って思います。

011.jpg

ルコママさんより、手作り首輪を寄付していただいたので、それも販売しました。
ルコママさんは手作り品を販売して、活動をしている団体さんなどに売り上げをカンパしています

捨て猫むっちゃんと私と手仕事  ステキな作品がいっぱいです。

こもママさん、ルコママさん、チョビすけさん、ねこ12すきさんも遊びに来てくれました。
また、ブログを見てくださっている marimo さんも来てくれ、お会いするのは初めてでしたが、そこは想いが同じ!で意気投合。
すぐにみんなと仲間。
Coco幸ブースのお手伝いまでしてくれました~

皆さん、ありがとうございました

この日、とってもジーンときたことがありました。
一人の男性が迷子札を注文しました。
少しして、またその男性が戻ってきて、追加注文。
ワンちゃんの迷子札を注文されたんですが、聞くとそのワンちゃんはもう亡くなったそうなんです。
きっと首輪を置いていて、そこに着けるんだろうな~
ずっと気持ちは一緒なんだな~って。
大切に可愛がられていたんだろうなと想像できました。

動物愛護法が改正され、終生飼育が明記されましたが、それでも無責任な飼い主はなくなりません。
このワンちゃんのように、亡くなっても飼い主さんの心が今も一緒という、そういう人達ばかりになるといいなぁと思います。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は10時から14時まで、アマドゥにて広報活動を行いました。

002_20130511195007.jpg

あいにくの雨
お昼にはやむと思っていたけど、結局やまなかった。
雨のせいか、アマドウのお客さんも前回より少なかったです。

013_20130511195441.jpg

009_20130511195619.jpg

スタッフだと分かるようにと、おやじはげさんがバッジを用意してくれました

008_20130511195806.jpg

今日のウグイス嬢は reiten さん
マイク持ってはなさない~

愛護センターに用意していただいた動物愛護基金のチラシは全部、配り終えました。

010_20130511200148.jpg

15.jpg

今回は、センターに収容されている犬ねこの「譲渡制度」のお知らせもしました。
チラシと譲渡申込書もセンターが準備してくれました。

雨のせいでしょうか、足をとめて話を聞いてくれた人は少なかったですが、聞いてくれる人とは濃い話ができました。
スキンヘッドの怖い感じのオジサンが寄ってきてビビったんだけど、話してみるととっても優しい方で、ギャップに驚いたのでした
「○○動物病院には行ったらアカンで」とか「亡くして火葬した犬の骨が、まだ離れられなくて納骨できない」とか、そんな話までしてくれました。

差し入れを持ってきてくださった方もいました。
終了後、アマドウの管理会社の方から「雨だったからやりにくかったでしょう。小さなことでもやってることは大きいから、頑張ってください。」とあたたかい言葉もいただきました。
人との繋がり・・・いいですね

次回は7月です
マイクでの広報のために準備した原稿・・・ちょっと内容が難しかった。
短く、わかりやすく!に改良しなくっちゃ。

          by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、尼崎市道意町にあるショッピングモール アマドゥ にて、「尼崎市動物愛護基金」のチラシ配りをしました

アマドゥ内にて、告知のパネルも貼っていただいていて感激!

009_20130414195434.jpg

アマドゥのHPにも、お知らせ・イベントのところに載せてくださっています。
http://www.ama-do.com/topics/   こちら
おっ! 5月の予定もありますよ

004_20130414195934.jpg

拡声器を貸していただけると聞いていたのですが、次々と運ばれてきたのは、大きなスピーカーにマイクに・・・

006_20130414195946.jpg

延長コードで線をつなげ・・・

005_20130414195959.jpg

え~っ

「あの~拡声器を貸していただけると聞いているのですが・・・」

「これがうちの拡声器ですよ」

音楽のイベントでも使っているものだそうです。
あ、ありがとうございます。

016_20130414200441.jpg

写真は mamara さんですが、私はもうマイクを持つ手が震えて、口から出そうになる心臓を何度飲み込んだことか

014_20130414200452.jpg

愛護基金だけのチラシ配りは、やりにくいかな~と思っていたんだけど、マイクでPRしながらだとスムーズにいけました

足を止めて話を聞いてくれた人も結構いました。
「寄付するわ~」と財布を開けながら寄って来る人もいて、いやいや、こちらではできないのでとチラシを渡したり。
「募金させて~」と言う方も、こちらは募金は受け付けていないのでとチラシを渡したり。

チラシもいよいよ数枚となり・・・
ここでおやじはげさんが、なんと!

019.jpg

最後のチラシはこれで!と、ネコのかぶりもの

「楽しく!」がモットーの Coco幸です

アマドゥさんには、このような場を与えていただき、本当に感謝です。
来月もよろしくお願いいたします。

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今朝の地震、びっくりしました

今日は、武庫之荘の大井戸公園にて「てくてく市」が開催され、Coco幸も参加させていただきました

teku_20130410221054.jpg

お天気にも恵まれ、たくさんの人が来てにぎわっていました。

004_20130413180054.jpg

Coco幸は、愛護センターに提供していただいたチラシや、動物愛護基金のチラシを配りました。
mamara さんちの愛犬アビィちゃん・・・今日は看板犬です

009_20130413180141.jpg

小さいお子さんも撫で撫で~

033.jpg

たくさんの方が足をとめてくれました。
そこで色んな話をしながらチラシをお渡ししました。

002_20130413180234.jpg

このワンちゃん、前の飼い主に虐待されていたそうです
今は、優しい飼い主さんのもと、幸せです。
吠えるからと口や首などを縛られていたそうで、傷は治ったものの、傷跡は残り、歯もダメなんだそうです。
「犬は飼い主を選べないから」との言葉が重かったです。

005_20130413180108.jpg

尼崎市の松村ヤス子議員が、かけつけてくれました

006_20130413180121.jpg

そして一緒に、愛護基金のチラシを配ったり、足をとめてくださった方とお話もしてくれました。
ありがとうございました

018_20130413180257.jpg

これは切り絵をしている人。
ハサミでチョキチョキ・・・何ができるんだろう
他にも、子ども達を集めて遊ぶところや、フリマ、紙芝居もありました。

032_20130413180017.jpg

おやじはげさんの迷子札は、またまた好評でした。
「たちばな春えん」で購入された方が、追加注文したいといって再び注文したり、友達のところにもプレゼントしたいという人も
迷子札、もっともっと普及してほしいです。

023.jpg

ちっちゃいおっさんも来ましたよ~
大人気でした。

024 - コピー

ぐふふ~

こもママさんも応援にきてくれ、オーブン粘土を提供していただきました。
ありがとうございました。

楽しかった~!
「てくてく市」実行委員の皆様、ありがとうございました。
来てくださった方々、ありがとうございました。

明日は、尼崎市道意町、アマドウにてチラシ配りを行います
10~14時なので、遊びにきてくださいね~

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
土日、2日間行われた「たちばな春えん」

baner_haruen.jpg

立花えんがわプロジェクト

「立花えんがわプロジェクト」とは?

えんがわ(縁側)

それは日本の伝統的な家屋にあるウチ(私)とソト(公)をつなぐ場所
立花えんがわプロジェクトは、再開発で美しくなった立花のまちに「新しいえんがわ」を作り、たくさんの人とひとのつながりを作りたい
そんな想いではじまりました

地域の多くの人が交流できる場所としての「えんがわ」
地域の人とひとをつなげたり、一緒に楽しんだりするために活動する人が織りなす「えんがわ」
地域で暮らす人、さまざまな活動、お店、団体をあらためて見出す情報の「えんがわ」

新しくなったまちに、穏やかで自然な新しいにぎわい、新しい豊かさを生みだしていくための「地域のえんがわ」がたくさん生まれれば良いなと考えています(立花にぎわい.comより)

私達 Coco幸は「人も動物も豊かに暮らせるまちづくり」を目指しています。
それにはやはり「人との繋がり」ってとても大事
ってことで、「たちばな春えん」に参加しました

014_20130325055705.jpg

たくさんの出店で、にぎわっていました

出店情報  お店はここを見てね

Coco幸はこちら

009_20130325060529.jpg

尼崎市動物愛護センターより、環境省のパンフや「ねこと楽しく暮らすために」というリーフレット、動物愛護基金のチラシを提供していただきました。

「ねこと楽しく暮らすために」のリーフレットは今回初めて出来たのですが、これには兵庫県動物愛護センターの協力もありました。

003 (2)

おやじはげさんの「迷子札」が好評で、たくさんの方が申込みをしてました
万が一にそなえて、迷子札は必要です。

001_20130325062527.jpg

「立花100人新聞」
これにも出させていただきました。

立花100人新聞 一覧  こちらでご覧いただけます

004 (2)

私達の出店にもたくさんの方が足をとめてくれました。
いろんな声もありました。
「うちの庭に猫が4匹きて糞尿をして困るんだけど」と言うオジサン。
「これまでずっと犬や猫を飼ってきたけど、今はもういないの」という老夫婦。
「うちの近所に30匹も猫を飼ってる人がおるで」というオジサン。
「子猫を拾って里子に出したことがあるよ」というオバサン。
「犬のふんに困ってるからこのシールもらっていい?」
「不妊手術に抵抗がある」というオジサンもいて、今と昔では住宅事情も変わっていてと今の猫の現状やセンターに収容されて殺処分される子の大半が子猫だという話をさせてもらいました。
「そうなんや~そういうことなら手術はせなアカンなぁ」と言ってもらいホっ。

他にも「首輪をしてるのに迷子札?」「室内で飼ってるから」という方もいて、迷子札の意味を知らない人もいるんだな~って思いました。

mamara さんの声かけでワンちゃんも応援にかけつけてくれました。

013_20130325065415.jpg

016_20130325065443.jpg

018_20130325065508.jpg

コーギーちゃんもいたんだけど、写真を撮り忘れ

きちんとしつけがされたワンちゃん達・・・すごい
大きなワンちゃんに興味津々で恐る恐る寄ってきた子どもさんもナデナデしてました。

心配していたお天気にも恵まれてヨカッタ
ドーナツ、から揚げ、牛すじスープ(カレー味)、ホルモン焼きそば、ささみバーガー・・・食べた!食べた!
私(まっちゃん)は、手相もみてもらっちゃった~
おやじはげさんはカレーを食べて、マッコリ~2杯飲んで「2マッコリ~」
最後の片付けで「マッコリがぬけた~」って

Coco幸のモットーは「楽しく」です。

こもママさんが「ATCのOSAKA アート&てづくりバザールの残りを寄付するから使って~」と駆けつけてくれ、オーブン粘土の可愛い猫やがま口を提供してくれました
イベントへの参加料、チラシ印刷代について助言をいただき、今回のこもママさんからの寄付による売り上げは、Coco幸の資金とさせていただくことになりました。
ありがとうございます

オーブン粘土、小さながま口の売り上げ・・・2,350 円。
「収支報告」のカテゴリにて、記載します。

おやじはげさん、mamara さん、reiten さん~お疲れ様でした。
駆けつけてくれたこもママさん、ワンちゃんたち~有難うございました。
このようなイベントを企画し、参加させてくださった実行委員会の皆様、有難うございました。
たくさんの人とのつながり・・・いいな~って実感しました

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター