「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。
 尼崎市動物愛護センターのHPより 

ねこの飼い主のみなさまへ

はじめに

 動物愛護センターには無責任な飼い方を原因とするねこに対する苦情が多くよせられています。
ねこと人が安全で快適な生活を送ることができるよう、他人に迷惑をかけることなく、終生愛情と責任を持って飼ってください。

迷惑の防止

 当センターには、「敷地内で糞や尿をする」、「庭木を荒らす」、「毛が洗濯物につく」等の 苦情・相談が多くよせられています。
飼い主は、周辺環境に応じた適切な飼養を行い、 他人に迷惑をかけないようにしてください。

不妊手術・去勢手術

 当センターでは、1年間に約600匹の所有者の判明しない子ねこが引き取られ処分されています。
このような不幸をこれ以上繰り返さないためにも、子ねこが生まれても育てることができないのであれば、不妊手術、去勢手術を受けさせてください。
また、不妊手術、去勢手術には生殖器系の病気を減少させるメリットがあります。

迷子になったり、保護したときは

 ねこが迷子になったり、保護したときは動物愛護センターまでご連絡ください。
こちらに情報が入ってくる場合があります。
 また、迷子になって保護されていても飼い主がわからず帰れないねこもいます。
もしものことを考えて、連絡先等を記載した名札等を着けるようにしてください。

室内飼育のすすめ

 屋外で飼育していると、他人の家の敷地に入り込んで排泄物等により迷惑をかけるおそれがあります。
 交通事故やケンカによるケガ、伝染病の感染防止の観点からも屋内での飼育をおすすめします。

飼えなくなったときは

 動物は一度飼い始めたら、終生飼養することが飼い主の義務です。
しかし、何らかの事情で飼い続けることができなくなった場合は、飼い主の責任で 新しい飼い主を見つけてください。
 どうしても新たな飼い主を見つけることができなかった場合は、動物愛護センターにて引取りを行いますが、事前に連絡してください。
(引き取られたねこは殺処分が前提となり、一度引き取ると返還はできません)

飼いねこの引取りは有料となります。

生後91日以上1匹 1700円
生後90日以内10匹まで 1700円   (転載はここまで)


センターで殺処分される子の大半は子猫です。
「可愛いから」「可哀想だから」と言ってノラ猫にエサだけあげるのはやめてください。
エサをあげるなら、その子に最後まで責任をもってください。

猫は室内で飼いましょう。
外に出すと、事故や病気の危険があるし、近隣のお家の敷地内で糞尿をして迷惑をかけることになります。
また、不妊手術をしないまま外に出すと、子どもが生まれてしまいます。

「いつでも里親募集中」という里親探しの掲示板をご存じですか?
たくさんの犬や猫が良縁を求めて掲載されています。
それでもここに掲載されている犬やねこは、まだ幸せです。
保護されているんですから。

けれど、保護どころか生まれて人目につかないまま死んでしまう子猫、センターに持ち込まれる子もたくさんいます。
子猫に限らず成猫も、道路で事故にあって死んでいる姿・・・見たことのある人は多いと思います。

「ねこ」に関しては法令がありません。
だから、それを逆手にとって「ノラ猫にエサをあげたらいけないという法律はないんだ」と言って無責任にエサやりをする人がいます。
注意すると逆ギレする人もいたり・・・

ノラ猫にエサをあげるな!と言っているわけではありません。
あげるなら、責任をもってください。

「責任」について・・・次回、取り上げてみたいと思います。

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護センターのHPより 

犬の飼い主のみなさまへ

はじめに

 最近では、番犬や愛玩犬という飼われ方から、コンパニオンアニマル、すなわち人生の伴侶へと、飼い主の意識も大きく変化しつつあります。
 しかし、一方では犬の生理・習性等を無視した飼い方や住宅の過密化・集合化に伴い、飼い犬をめぐるトラブルは後をたちません。
 人と動物が共生できる社会にむけて、適正なしつけを行い、他人に迷惑をかけることなく、終生、愛情と責任を持って飼ってください。

迷惑の防止

 当センターには、犬の放し飼い、鳴き声、糞の放置、悪臭等の苦情が多くよせられています。
次のことを必ず守ってください。
1.散歩に行く時はビニール袋などを持って行き、必ず糞を持ちかえって始末してください。
2.放し飼いは禁止されています。散歩の時も必ず引き綱をつけてください。
3.鳴き声や悪臭等により周囲の人に迷惑をかけないようにしてください。

不妊手術・去勢手術

 不幸な命を増やさないようにするために、繁殖させる予定がなければ不妊手術、去勢手術を受けさせてください。
不妊手術、去勢手術は生殖器系の病気を減少させるメリットがあります。

咬傷事故

 飼い犬が人に危害を加えた時は、動物愛護センターへの届出が必要です。
人をかんだ場合は、動物病院で狂犬病の検診を受け、その結果もあわせて提出してください。

しつけ

 兵庫県動物愛護センターのふれあい館において民間団体がしつけ教室を行っています。
詳しくはこのページの関連情報欄のリンク先にある兵庫県のホームページを確認していただくか、電話番号06-6432-4599にお問い合わせください。

迷子になったり、保護した時は

 犬が迷子になった時や、犬を保護した時は動物愛護センターまでご連絡ください。
こちらに情報が入っている場合があります。

どうしても飼えなくなった場合は

 動物は一度飼い始めたら、亡くなるまで飼うのが飼い主の義務です。
しかし、何らかの事情で飼い続けることができなくなった場合は、飼い主の責任で新しい飼い主を見つけてください。
どうしても新たな飼い主を見つけることができなかった場合は、動物愛護センターにて引取りを行いますが、事前に連絡してください。
(引き取られた犬は殺処分が前提となり、一度引き取ると返還はできません。)

飼い犬の引取りは有料となります。
生後91日以上1頭 1,700円
生後90日以内10頭まで 1,700円


「噛む」といった理由でセンターに入ってくるワンちゃんがいます。
センターでは引き取った犬の譲渡も行っています。
けれど、「噛む」といった問題行動のある子については、譲渡対象から外されます。

猫と違って犬は「噛む」ということは大きな問題です。
これは犬が悪いのではなく、飼い主が悪いのです。

しつけ・・・きちんとしてほしいと思います。

        by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
26日に起こった事件

ダックスフント27匹遺棄 路上や公園 北九州

 北九州市の公園や路上に、小型のダックスフント計27匹が捨てられていたことが26日、市動物愛護センターへの取材で分かった。
同じ犬種が短期間にこれほど多く捨てられるのは珍しく、センターの担当者は「故意に捨てられた可能性が高い」としている。

 センターによると、10月8日に同市小倉北区の公園と小倉南区の路上で計23匹、17日に門司区の公園で4匹が見つかった。
27匹はミニチュアダックスフントなど。
年齢7~8歳で、人間なら40歳ぐらい。
発見時に首輪もなかったという。

 センターの担当者は「繁殖や販売目的で利用できる年齢ではなく、経営難のペットショップや、飼えなくなった愛犬家が捨てたことも考えられる」と話している。
27匹のうち3匹は発見後に感染症で死亡、18匹は引き取り先が見つかった。
残る6匹は殺処分せず、飼い主や引き取り先が見つかるまでセンターが保護する。

crm12112611050008-n1.jpg
保護されている6匹のダックスフント=26日午前、北九州市小倉北区

そして・・・昨日・・・

<ダックスフント遺棄>24匹が新たな飼い主の下へ 北九州

 北九州市内の公園や路上に捨てられていた小型のダックスフント27匹のうち、市動物愛護センターに保護されていた6匹も27日までに引き取り手が見つかった。
感染症で死んだ3匹以外の24匹が新たな飼い主の下で暮らすことになった。

【飼い主はどこへ…】一報でこの件の流れを詳しく知る 多くのダックスフントの写真も

 愛護センターなどによると、27匹は10月8日~17日、小倉北、南両区や門司区の公園などで相次いで見つかった。首輪は付いていなかった。

 その後、18匹は引き取られたが、3匹が死んだ。
残る6匹がセンターに保護されていた。引き取り手がなければ殺処分するしかなかったが、26日付朝刊の毎日新聞の報道後、センターには全国から約300件の問い合わせがあり、27日までにすべて引き取られた。

 引き取った門司区の主婦(45)は「初めはおびえていたが、落ち着いてきた。
つらい思いをしたと思うのでこれからかわいがりたい」と話した。
2年ほど前から飼っているダックスフント1匹と一緒に育てるという。

 センターの山本康之所長(55)は「繁殖させるブリーダーや個人で多数を飼育している人が捨てた可能性がある。
最後まで責任を持ってほしい」と話した。
【仙石恭、上入来尚】 毎日新聞

早っ   
いや、飼ってくれる人が見つかったのは喜ばしいことです。
300件の問い合わせって・・・
ダックスだから?
報道されたから?
もし、雑種でもこれだけ問い合わせがあったのかなぁ???
手をあげてくださった人が皆そうだとは思いません。
ケチをつけてるつもりもありません。
ただ・・・ついつい考えてしまうんです。

きちんと飼えるかどうか考えて引き取ってくれたと信じたい。
24匹の子が、1匹でも戻ってこないようにと願うのは私だけでしょうか。

「崖っぷち犬」を覚えていますか?

●崖の上で固まってるところを救出された【崖っぷち犬】
(徳島県神山町)

’06年11月、徳島県で高さ40mの崩落防止用コンクリート枠に迷い込んだ犬が、“崖っぷち犬”と呼ばれワイドショーを席巻。
保護されたあとは、抽選で里親に選ばれた60代の主婦が、「リンリン」と名付け飼育していたのだが……。

BKR_120626_05-300x224.jpg
'06年の保護当時。推定生後6か月で、体重は7.7kgとやせていた。
人に対しての警戒心もかなり強かった

この犬、今はどうしているのでしょう。

(日刊SPA!)より
「今は当施設にいます」と教えてくれたのは、徳島県動物愛護管理センターの矢野さやか係長。

「引き取りから1年半経った頃、里親の方の家から逃げ出してしまい再び野犬化。
もう一度保護したんですが、また逃げ出す可能性や里親さんが体調不良になってしまったことも重なったため、当施設で飼育することになったんです」

 なかなか波瀾万丈な人(犬)生。

「今も見知らぬ人に触られそうになると固まって動かなくなるんですが、当施設のスタッフには慣れていて、喜んで散歩にも行きます」

 にしても、野犬だったリンリンは殺処分されたりしないの?

「確かに野犬は殺処分の対象ですし、実際に去年だけでも当施設で1788頭の犬を処分しました。
我々は図らずも有名になったリンリンを飼育することで、リンリンと同じような境遇の犬や猫が年間何千頭と殺処分されているという現実を訴えていきたいんです」

 ペット遺棄はダメ、ゼッタイ!

BKR_120626_04-300x200.jpg
6歳となった現在のリンリン。
体重は13.6kgまで増え、肉付きもよくなっている。
が、いまだ人見知りは激しいとか    (日刊SPA!ここまで)


崖っぷち犬も、たくさんの応募があったと記憶している。

「崖っぷち犬」騒動
24時間態勢で、この救出劇をテレビ中継しているさなか、 崖の上から、この「崖っぷち犬」をジーっと見ていたメス犬の姿も放送された。
「崖っぷち犬」を捕獲する前に、こちらのメス犬も徳島県動物愛護センターに保護された。
「崖っぷち犬」と容貌が類似していたことや、一緒にいた経緯から、おそらく姉妹犬であろうと推定された。

2007年1月「崖っぷち犬」抽選会は大々的に行われた。
「崖っぷち犬」抽選会後、外れた人に、「姉妹犬」はどうですか? と保健所は勧めたが、「姉妹犬」でいいという人は誰もいなかったそうだ。

抽選会の顛末は、若干非難めいたニュアンスで報道され、その結果、「姉妹犬」を飼いたいという希望者が再度殺到。
2007年2月、またも「姉妹犬」の抽選会。
当選した家庭に引き取られたが、2009年8月「飼い主の事情で飼えなくなった」という理由で 動物愛護団体に移動となったそうだ。

有名になった犬と、殺処分になったその他大勢。
「あの犬」じゃなかったら「ただの犬」でしょうか。

          by まっちゃん





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、私の個人的な意見を書きたいと思います。

「エサやり」って、いろんな人がいるのをご存じでしょうか。
簡単にいうと3つくらいのパターンに分かれると思います。

(1)猫が好き、おなかを空かせている猫が可哀想、猫が頼ってくれるのが嬉しい、可愛い、癒される、といった理由で餌をあげる人

餌だけをあげているとどうなるか、他人への迷惑、自分の負担や責任等、当然起こりうる事態を、まったく考えもつかないで、ただ可哀想、可愛い、と思って餌をあげている人です。

(2)手術したい、しなければ、と思っていても、お金がないとか猫が捕まらないとか、自身が高齢で餌やりするのがやっとだとか、様々な事情で手術できないでいる人

(3)注意書きがあっても無視、人から注意を受けても無視。
無視ならまだしも逆切れ。
不妊手術をするという対策すらせずに、自分の行いを愛護精神を理由に正当化している人


私がこれまで関わってきた「エサやり」は、(2)はいませんでした。

不妊手術をしない理由についても、お金はあるのに「お金がない」と言う人、触れる猫なのに「触れないからできない」と言う人がほとんどでした。

餌やり行為については「お腹空かせてるのは可哀想でしょ!」と【動物愛護精神】を主張するだけで、猫の糞尿の掃除をするわけでもなく、エサやりしている猫が病気になっても、ケガをしても何もしません。

当然、コソコソとエサやりをし、猫嫌いの人を敵のように言ってました。

「これ以上、猫が増えたら大変なので、せめて不妊手術を」と説得して手術。
もちろん、「エサやり」はお金を出しません。

それでいて、手術をすると、これで何もかも解決したかのように勘違いをする。
手術さえすれば、エサやりは許されると思っている。

いやいやいや・・・管理と責任がなければダメです。

驚いたのは、エサやりの口から「地域猫」という言葉が出たこと。

手術しただけでは地域猫ではありませんから

つい最近の話なんですが・・・
うちの近所の団地に1匹の猫が何年も前からいました。
エサやりを見つけて話をしたら、もう7年も可愛がっている猫だと言う。

DSCN8438_15788.jpg

手術してるのか尋ねたら、「してないけど、この子は子どもを産んだことがありません」と。
うちの近所の方が手術したようで、エサやり自身はしていませんでした。

007 (2)

その猫が疥癬になりました。
エサやりは何もしませんでした。

121121_0716~001

猫は痩せて小さくなって、よその家のガレージでうずくまっていました。
そのお家の人から連絡があり、エサやりに知らせようと思ったけれど、なかなか会えませんでした。
やっと見つけて猫の話をしてら、すごい形相で「私はエサやりではありません」と言いました。
おやつをあげていただけで、エサではないから「エサやり」ではないと言うんです。

7年も世話をしてきて、そんなことが通るのでしょうか。
あげく、エサやりではないから、この猫は自分には関係ない、知らないと言いました。

病気になったから厄介になったんでしょうか。
「可愛い」「癒される」と言ってたのに。
以前、「猫が好きな人ばかりじゃないですから」と話をした時「この子は、皆に愛されてる猫です」と私に言ったエサやり。
これがウソなのは分かってました。
だって、コソコソとエサやりしてるのを何度も見てましたから。

人に意見されたのがよほど気に入らなかったのか、すごい言い方のエサやりで、私も頭にきて「じゃあ、この猫が死んだらせいせいするんですね!」と言ったんです。
そうしたら「せいせいするというか、安心します」とエサやりは言った。

猫は姿を消しました。
自分で姿を消したのか、どこかに移動させられたのかは分かりません。
移動させる・・・そんなうわさも聞きました。
あとで知ったのが、このエサやりは、この猫のことを「地域猫」だと言っていたとか。
ビックリです。

可愛いと7年も世話をしながら、最後にこんな事ができるとは。
これまで関わったエサやりを見てて、この人達は本当に猫が好きなんだろうか?といつも思う。

1か所だけにとどまらず、何か所も転々とエサやりをして回っている人もいる。
延々と歩いて回っている人、自転車で回ったり、車やバイクでで回る人もいる。
よそから来てエサをやるだけだから、そこで猫が近隣にどんな迷惑をかけてるかなんて知らないだろうし、当然、糞尿の掃除なんかもしていない。
それでいて「地域猫」だと言い、エサやり行為を「地域猫のエサやり」だと言う。

「地域猫」という言葉だけが一人歩きしているように思ってしまう。
勝手地域猫だと思うんだけどなぁ。

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
イチママさん
尼崎市在住
いつもみています。
頑張ってくださいね。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 昨日、かかりつけ医にてカレンダーをいただきました。
病院のカレンダーって、すごくためになるんですよ。
なので紹介させてくださいね
これはワンちゃんのカレンダーです。

001_20121126104144.jpg

ミニシールもついてます
シールは、誕生日、おでかけ、フィラリア、ワクチン、狂犬病、病院です。

表紙に書かれているのは・・・

いつも、かけがえのない家族の一員として、ともに暮らしているペットたち。
こんなにすてきで楽しい時間をさずけてくれるペットたちを、責任をもって健やかに育てるのか、私たち飼い主の役目です。
いままで以上に、深い愛情と、正しい理解、十分な知識をもって接してあげてください。
それはペットたちにはもちろん、私たちの幸せにも必要なことなのです。


002_20121126104810.jpg

 寒い時期こそ健康管理をしっかりと 

<1月>
この時期は家族が家で過ごす時間が長く、イベントや来客なども増え、つい普段食べないものを食べさせたり、おやつを与え過ぎたりしがちです。
その結果、胃腸の調子が乱れ、食欲の低下や下痢・嘔吐などを引き起こすことも。
食事管理には十分に注意しましょう。

<2月>
一年で最も寒いこのシーズンは、空気が乾燥し、咳が出やすい時期でもあります。
心不全からの咳、気管支炎からの咳、原因にかかわらず咳が出る病気は悪化しがちです。
急激な温度差は避け、加湿器などを利用しましょう。
咳が続く場合は早めに医師に相談を。

003_20121126105542.jpg

 外出するときは気をつけて 

<3月>
暖かくなり外出が増えてくるこの時期、ノミ・ダニの動きは活発になり、寄生される機会が多くなります。
ノミは吸血するときの唾液により、かゆみや湿疹、脱毛などのアレルギー反応を引き起こします。
マダニは一度かみついたら離れず、数日間吸血します。
皮膚炎や貧血のほか、バベシア症など命を脅かす病気を媒介することもあります。
早めに予防しておきましょう。

<4月>
犬は尾を振る筋肉が発達していますが、年と共にやせて筋肉と筋肉の間に隙間ができます。
そこへ膀胱や直腸が入り込み、尾の付け根の外側が膨れて尿や便が出にくくなります。
これが会陰ヘルニアです。
高齢の雄犬に多い病気ですが、去勢手術をしていると発症しにくいことが分かっています。
散歩のとき、排便・排尿状態をとく観察してください。

004.jpg

 病気は正しい知識で予防しましょう 

<5月>
人間に比べて体の小さい犬は、ちょっとした病気が命に関わることもあります。
そうなる前に、病気に関する正しい知識の収集と予防が重要です。
予防薬の内服や、狂犬病を含む定期的なワクチン接種を受け、病気を未然に防ぎましょう。

<6月>
狂犬病の予防注射は法律で定められています。
年に一回、必ず受けましょう。
狂犬病は全ての哺乳類に感染し、発症すると100%死に至る恐ろしい病気です。
近年、日本での発生はありませんが、世界中で毎年多くの人が命を落とし、近隣アジア諸国でも多発しています。
より多くの犬が予防注射を受けることによって、狂犬病が日本に侵入した際に蔓延を防ぐことができます。

005_20121126112742.jpg

 夏は危険がいっぱい 

<7月>
暑さが苦手な犬にとって、夏はつらい季節です。
この時期は熱中症に気を付けてください。
散歩は日中の暑い時間を避け、早朝や夕方以降の涼しい時間帯に行きましょう。
室内ではエアコンの使用や窓を開けるなどの工夫をして温度の上昇を防ぎ、水分を十分に与えるようにしましょう。

<8月>
夏は家族と共に外出する機会が多くなります。
散歩をするときは必ずリードを着用し、自動車や自転車に気を付けましょう。
自動車に乗せて移動するときは、窓の開け閉めや乗り降りの際、リードをしっかりと握って急な飛び出しを防ぎましょう。
車の中はあっという間に高温になるので、少しの時間でも閉じ込めないようにしてください。

006_20121126113746.jpg

 秋は病気の予防に大切な季節です 

<9月>
食欲の秋です。
甘くておいしい果物は犬たちも大好きですが、丸のみしたり、種まで食べて食道や腸に詰まったりと、思わぬ事故につながってしまうことがあります。
飼い主の目を盗んで食べてしまわないよう、気を付けてください。
また、果物は糖質が多いため、与え過ぎにも注意が必要です。

<10月>
犬と一緒にアウトドアを楽しみたい季節です。
この時期、まだ蚊は活動していますので、フィラリア対策には継続した予防が必要です。
ノミやマダニへの備えも考えましょう。
野生動物の尿からは、レプストピラ症の感染の危険があります。
ワクチン接種で予防できますので、ワクチンを接種した時期や種類を確認しておきましょう。

007.jpg

 毎日の健康チェックで愛犬を守りましょう 

<11月>
おやつを与え過ぎてはいませんか?
あなたの体重と愛犬の体重を比較し、あなたの体重が犬の10倍ならおやつの量を10倍にして考えてみてください。
びっくりするほど多くはないですか?
おやつは褒めるときに、ごく少量だけ与えるようにしましょう。

<12月>
体重、便、尿、食欲、飲水量、歩く様子など、日ごろから気を付けて観察し、健康状態を把握するようにしましょう。
気になることがあったら早めに医師に相談しましょう。
いざというときに慌てないよう、かかりつけ医を決め、積極的に健康診断を受けることも大切です。

 どうでしたか~すごくためになるカレンダーでしょ。
私は猫のカレンダーではなく、いつも犬のカレンダーをもらうんです
「猫は家にたくさんいるんで、可愛い犬の写真の方がいいです~」って。
でも、こんなにためになることが書かれてあるなら、来年は猫のカレンダーをもらっちゃお~っと

          by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 会員紹介です

尼崎市在住、ハジさん

インコとうさぎと魚達をかっています。
この活動を支持します。
頑張って下さい。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
会員紹介です

尼崎市在住、 LAND. さん

友達から、このブログを聞いて、素敵な活動だと思いました

応援していますo(^o^)o


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 会員紹介です

尼崎市在住、はまちゃん

うちはキャバリア犬を飼っています。
大事に大事に育てています。
その反面 気の毒な猫や犬がいるのも事実ですね。
少しでも改善されるよう活動を応援します。




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
neko_10_09b.gif  ねこと楽しく暮らすために

猫は、屋外で自由に放し飼いすることが、本来の飼い方だと考えている人が多いようですが、屋外で飼うことは意外に危険です。

道路上での交通事故によりけがしたり死亡する場合もあり、野良猫と接触することによりウイルス感染症にかかるなど、屋外は危険がいっぱいなのです。


 そこで、今日は我が家の太陽(サン)を紹介します。

middle_1299449709.jpg

サンは昨年の2月、事故にあい道端で瀕死の状態で発見されました。
病院に運んでくれた方がいて、緊急手術。
アゴ2か所の骨折で顔は変形、目も出ていました。
体もガリガリで、手術中に亡くなる可能性もあったそうです。

運ばれた病院が、たまたま私がお世話になっている病院で、翌日、偶然にも病院を訪れたときにサンのことを知り、見せてもらったんです。
「この子は、どうなりますか?」と先生に尋ねたら「助かったんだけど、受け入れてくれる人がいないんです」と言われ、「うちにおいで」と言ってしまいました。

コピー ~ DSCN5919_7645

3週間の入院を経て、うちにやってきました。
病院では「事故ニャン」と呼ばれ、可愛がってもらってました
喉を切開して胃まで通されたカテーテルも退院時には外れててホっ。

背骨が飛び出てて、線のようなガリガリな体から、長いことご飯にありつけなかった子なんでしょう。
あげく事故にあって、痛い思いもして・・・
なのにスリスリ甘える様子から、この子には明るい未来がこなくてはいけないと思った。
とびっきり明るい名前をつけてあげよう
それで、太陽(サン)と名付けたんです。

サンの性格、様子から「飼い猫」ではなかったかと思われ、愛護センターにも連絡をしたけれど、飼い主からの届出はありませんでした。

DSCN7726_15299.jpg

線だった体にお肉もついて、里親募集をしたけれど、里親希望者はなくて、うちの子になりました。

猫は、本来、森の動物で餌を確保できれば、特に広い生活空間は必要としないため、室内飼いに適応する習性があります。

放し飼いにより、糞便による悪臭、鳴き声、子猫の出産など迷惑を感じて、何とかしてほしいと願っている近所の方がたくさんいます。
飼い主の方が知らないうちに、近所の方に迷惑をかけている場合が多いのです。

屋内で飼えば、猫も飼い主も、また、近所の方も仲良く暮らすことができるのです。

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は武庫之荘で「武庫之荘駅前ロータリー祭り」がありました

o0800113112292915706.jpg

mamara さんと私(まっちゃん)は、ここでチラシ配りをしました。
(実行委員の方に許可をもらいました)

なんのチラシかって???

o0480048012293397037.jpg

動物愛護基金のチラシで~す

雨がポツポツふってましたが、結構たくさんの方が来てました。

003.jpg

吹奏楽の演奏もありました。

002.jpg

駅前でチラシを見つけましたよ~

001.jpg

おやじはげさんが保護してるインコちゃんですね。
すごく上手に作られたチラシに見入ってしまいました。
さらに、このチラシ・・・勉強になりました。

「勝手な張り紙、申し訳ありません。
必ず撤去するので、しばらくの間ご容赦お願いします。」

そう書かれてあり、撤去のためかチラシに番号も書いてありました。
なるほど・・・って関心しちゃいました

チラシ配り~楽しかったです

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
とっても寒くなりました
皆さん、ファー(毛皮)は必要ですか?

o0800113512253988423.jpg

o0800113012253989686.jpg

o0800112812253988426.jpg

o0800113012253989690.jpg

o0800113112253988425.jpg

        by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
RIC ペットフェスタ2012

2012年12月1日(土)、2日(日)
午前10時から16時まで
六甲アイランド芝生公園 六甲ライナー アイランドセンター駅徒歩5分


ペットバザール

オフ会開催

スタンプラリー、抽選会

inu3.jpg

お友達犬のミリアとビアンカも競技会に出られます。

問い合わせは、ワンズサポート


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
会員紹介です

京都市在住、やちさん

可愛いからと言って簡単に買い始める動物も最後まで責任を持たなくてはと改めて感じました。
こんな運動がてんかいされていることも初めて知りました。
頑張ってください。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
「尼崎市動物愛護管理推進協議会第7回会議」 

今日は、「尼崎市動物愛護管理推進協議会第7回会議」が、兵庫県動物愛護センター 愛護館 多目的ホールにて開催されました。
もちろん!傍聴に行ってきましたよ~ん
傍聴は mamara さんと私(まっちゃん)の二人だけで寂しい~

長くなりますが、お付き合いください。(省くところもあり)

動物愛護推進員について

1.委嘱
平成25年度とする(可能であれば今年度中に募集及び委嘱を行う)

<尼崎市動物愛護推進員設置要綱>(案
(目的)
この要綱は、動物の愛護及び管理に関する法律(以下「動物愛護管理法」という。)第38条の規定に基づき動物愛護推進員(以下「推進員」という。)の設置について必要な事項を定めることを目的とする。

(委嘱)
推進員は公募とし、面接等を行った上で、次のすべてを満たす者の中から、市長が適当と認める者を委嘱する。

(1)尼崎市内に居住する20歳以上の者
(2)動物の愛護と適正な飼養の推進に熱意を有する者
(3)動物愛護管理法その他動物関連法に反する行為等により行政
   から文書による指導、勧告又は命令を受けたことのない者
(4)推進員を解任されたこのとない者
(5)市が実施する「動物愛護推進員委嘱前講習会」を受講した者

市長は、推進員に対し、「動物愛護推進員証」を交付するものとする。

(委嘱期間) 
推進員の任期は2年間とする。ただし再任は妨げない。

    005.jpg

ここが肝心ですよね

(活動内容)
推進員は、次の各号に掲げる活動を行うものとする。

(1)市民から市への依頼若しくは、推進員から市への提案に基づく活動
ア、犬、ねこ等の動物の愛護と適正な飼養についての理解を深める
イ、市民に対して、その求めに応じ、犬、ねこ等の動物がみだりに
  繁殖することを防止するための手術その他の措置に関する助言
ウ、犬、ねこ等の所有者等の求めに応じて、これらの動物に適正な
  飼養を受ける機会を与えるために譲渡のあっせんその他
  必要な支援をすること
エ、市が行う、次の施策等への必要な協力に関すること
 (ア)行方不明となった飼い犬。飼い猫等の捜索の支援
 (イ)動物愛護センターに収容された犬、ねこ等の返還の支援
 (ウ)動物愛護センターに収容された犬、ねこ等の譲渡の支援
 (エ)野良猫不妊手術活動の推進

(2)その他、市からの要請に基づく施策等への協力

遵守事項、解任、費用等、報告、研修会については省きます。

 「どう魂を入れていくか、双方のコミュニケーションが大事」との意見が出ていました。

 設置要綱、応募に関しては細かい内容をもう少し考えて、次回、正式なものが出されるそうです。

<次年度における基金活用等事業と新たな取り組みについて>
(1)動物愛護基金PR事業
   動物愛護基金のパンフレット等を作成する。
(2)野良猫不妊手術費用助成事業の拡充
   野良猫不妊手術費用の助成を100件分拡充する。
(3)収容動物譲渡促進事業
   市内の動物取扱業者の中からボランティアを募り、
   収容犬のトリミング。
(4)小動物適正飼養普及啓発事業
   犬・ねこの適正飼養に係る普及啓発パンフレットを作成する。
(5)その他(基金を活用しない事業)
   収容動物の譲渡会を開催する。
   (奇数月の第3土曜日の午前10時半から正午まで)

新たな取り組みについて
これは11月より実施されています。
(1)犬について
   ア、糞便検査(寄生虫検査)と駆虫薬の投与
   イ、フィラリア検査と予防薬の投与
   ウ、ワクチン接種

(2)ねこについて
   ア、糞便検査(寄生虫検査)と駆虫薬の投与
   イ、猫免疫不全ウイルス及び猫白血病ウイルスの検査
   ウ、ワクチン接種

動物愛護管理推進協議会の次期委員について
平成25年3月末をもって、現在の委員の任期が切れることから、新たな委員の公募等を行っていく。

1、協議会の構成
市民委員4名についてはすべて公募とするが、その他の委員の構成等については現状のままとする。

2、公募委員の募集時期
平成25年2月を予定

 年に数頭、ちょっと問題のある子(咬むとか)が収容されるんだけど、そういう子への専門家によるトレーニングや訓練についての費用もという意見が出されました。
しつけやトレーニングについては、何回必要かはその子によって違うので、制度化するにはもう少し考えなければいけないとの事でした。
しかし、「殺処分ゼロ」を目指しているので、前向きに検討していくということになりました。

 情報の発信については、より多くの人に知ってもらうために、しくみを考えていくことが必要とのお話もありました。

ざ~っと、こんな内容でした。

すごく動き出してますよね。
ビックリです。
収容動物の写真掲載から、基金、そして次年度には推進員に譲渡会ですよ。
すごい!すごい!

協議会の後、CONの副会長Oさんにお話を聞くことができまして・・・
「これからは独居老人が飼育している犬ねこの対策が必要になってくるだろう」とOさん。
確かに!その通りだわぁ。
先のことまで考えてるんだ~すごいなぁって思った。

そしてその後、センターのTさんとお話できまして・・・
独居老人の話をしたら「Oさんとその話をしてるんです」って。
センターも、先のことを考えてくれているんですね
「1匹2匹ならまだいいけど、とんでもない数がいたら収容するところもないし」とTさん。
多頭飼育の崩壊も怖いので、それも考えていかなければいけないって。

まだまだ問題はたくさんあるけれど、きちんと先のことも考えてくれているんだ~と思ったら、気持ちが明るくなったのでした。

 次回の協議会は、来年2月12日、14時からです


    024.jpg

協議会の前に、コスモス園に行きました。
このコスモス園は、愛護センターのとなりにあるんです。
とってもキレイでした

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市動物愛護管理推進協議会第7回会議が開催されます。

開催日時  平成24年11月20日(火曜日)
        午後2時から午後4時までの予定

開催場所  兵庫県動物愛護センター 愛護館 多目的ホール

傍聴者定員  10名

受付は開会時間の30分前から15分前までとし、傍聴希望者が定員を超える場合は抽選により決定します。
なお、受付締め切り時点で定員に満たない場合は、開会前まで先着順に受付けます。

お問い合わせ先尼崎市動物愛護センター
電話:6434-2233まで。

 傍聴に行ってみませんか~

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
兵庫県、尼崎、どちらのセンターでも共通して言われるのが「犬は減りました」という言葉。
確かに、数字で見る限り数は減っています。

今日は、数字に表れない子のことを書きます

犬や猫を保護して警察に届けた場合、遺失物法と動物愛護法、選択は2つ。
愛護法ならば、警察からセンターに行きます。
遺失物法ならば、この中に「逸走の家畜」というのがあって、この場合は拾得者が預かることができます。

逸走の家畜  クリックすると見られます

私が昨年、関わったワンちゃんのお話。
昨年の4月17日、尼崎市南武庫之荘から犬がいなくなりました。
名前は「まぁちゃん」

    middle_1302312154.jpg

一人暮らしのお婆さんが飼っていたんですが、お婆さんが亡くなり行き場がなくなりました。
預かってくれる方が見つかって喜んでいましたが、預かりさん宅から脱走して行方不明に
警察、愛護センターにも届け出をし、チラシもたくさん貼りましたが、いまだ行方不明です。

    middle_1305844829.jpg

まぁちゃん・・・どうしているのでしょうか

まぁちゃん探しをしていて、出会ったのがこの子

    110428_1937~001

足腰がヨボヨボだったので、遠くから来ていないだろうと、保護された現場近くを捜索、聞き込みでお家が分かり、無事に帰れました。

7月には、「まぁちゃんを保護しました」と警察から連絡があり、行ってみるとまぁちゃんではなく白茶のキャバリアでした。
まぁちゃんじゃないからいいや・・・ともいかず、気になって警察に尋ねたら、「保護した方が、センター送りは可哀想だから飼い主が現れなければ引き取ると言ってます」との答えにホっ。

だけどこの時、警察には犬がいました。

    middle_1309560619.jpg

この子はセンターに送られ、その後、殺処分されました。
私にはどうすることもできませんでした

8月には「犬が捨てられている」と連絡を受けて、見に行くと・・・

    middle_1314798733.jpg

ダックス・・・しかも子犬
ペットショップのケージにいてもおかしくないような大きさに唖然。
とても迷子とは言えず・・・警察に連絡。
警察に預かってもらい、飼い主を待ったが現れず。
「どうしましょうか?」と警察から連絡があり、うちで引き取った。

    middle_1314941158.jpg

この子ならセンターに連れて行かれても譲渡されるだろうと思ったが、この時すでにセンターの犬の房は満杯で、この子が行けば誰かが処分となるため引取りました。
すぐに「飼いたい」という人が現れて、今は幸せに暮らしています

9月には、近所の人が「迷子みたいです」と犬を保護。

    middle_1315222002.jpg

この方は遺失物法、逸走の家畜によりお家で預かりました。
センターへの届出、ネットやチラシで飼い主さんを探しましたが現れず。
センターに行くのは可哀想だと、その後、里親探しもしてくれて無事に新しいお家が見つかったそうです

他にも「まぁちゃんに似た犬を飼ってるお家がある」と連絡を受けて見に行くと、まぁちゃんではなかったんですが、お話を聞いたら「迷子で、飼い主が分からないので飼ってます」との事。

センターの数字に表れない子・・・いるんです。
昨年私が関わっただけで、これだけです
尼崎全体、兵庫県全体だと、もっといるんでしょうね。

<飼い主として重要な事>

 1.) 迷子にしない事

 2.) 首輪と迷子札を装着し、犬には鑑札と注射済票を必ずつけておく事

 3.) いなくなったら直ちに警察署、市役所、センターへ連絡を入れておく事
 


万が一愛犬愛猫が迷子になっても確実に飼い主の元へ帰ることができるよう、身元を示すものを必ず装着しましょう。

いなくなったのがわかっても暢気に帰りを待っているのは、見捨てたのと同じです!


          by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市動物愛護基金条例が11月1日に施行されました。

 寄付金控除が受けられます。


給与収入500万の場合 

2万円寄付で控除額の合計16250円

あくまで試算です。

o0480064012288716668.jpg

1 郵送等による申込

2 動物愛護センター等での申込

「寄付申込書」に必要事項をご記入のうえ、動物愛護センターまで郵送若しくはファックスしてください。後ほど、こちらから「納入通知書」を郵送させていただきます。なお、「寄付申込書」については、ダウンロードすることができるほか、郵送もいたしますので、動物愛護センターまでご連絡ください。
  
 動物愛護センターと保健所に「寄付申込書」を用意しております。

           by  mamara  


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
皆さん、知ってました?

わたしは、知らなかったので書かせてただきます。
なぜかというと、普通は尼崎市の愛護センターの
HPを他の市の方が見ることありますか?

絶対とは、いいませんがほとんどの方がみること
ないと思います。

尼崎市の収容動物は、宝塚市、伊丹市、西宮市のかた
でも譲渡可能です。


できるだけ、譲渡の可能性を広げるために近隣
の方までOKになりました。


宝塚市、伊丹市は兵庫県動物愛護センターの管轄です。
兵庫県は、譲渡していただこうと思うと条件が
かなり厳しくなります。
模範的な飼い主になっていただくという目的が
ありますので、条件でははねられることが多い
ですが、尼崎市は、かなりゆるやか(*^▽^*)
でも、いい加減な譲渡はしてないですよ~

兵庫県は、2頭目はだめとか、年齢制限とか、
常時家に家族がいるとか、いろいろ ありますが

尼崎市は最低必ず譲れないところだけです。
宝塚、伊丹、西宮に住まわれている方是非検討してください。

2012111301.jpg
センターに収容中の子です。
明るくて元気そしてこのタンまゆ
イケメンだよね~

20121107.jpg
うってかわって静か穏やかおっとりのお嬢様
そばにそっと寄り添ってくれそう。

2012111302.jpg
一緒に散歩すれば楽しめそうな彼女
小柄な子です。小さな子供のいる家庭でも大丈夫そうです。

20121030136601-11.jpg
モコモコで、とっても可愛い子です

尼崎市動物愛護センター
   06-6434-2233
       気になる子がいれば、お電話ください。


1.尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市内に住居を有し、そこで飼養管理できること。
2.成人であること。 (生計を立てていること)
3.動物の飼養が禁止されていない住宅(集合住宅、賃貸住宅などでは、管理規約や賃貸契約等で動物の飼養を禁止されていないこと)に住んでいること。
4.猫にあっては室内飼養ができること。
5.現在、他の動物を飼養しているときは、その動物と譲渡される動物とが良好な関係をつくれること。
6.動物の本能、生理及び習性等を理解するとともに、人への危害防止等、他人に迷惑をかけないように飼い主の責任を十分自覚し適正に終生飼養すること。
7.犬にあっては、狂犬病予防注射の義務を果たし、鑑札及び注射済票を装着すること。また、繋留及び施設内飼養等により確実な脱走防止措置を講じること。
8.不妊又は去勢手術を行うこと。
9.疾病の予防及び治療等の健康管理を行うこと。
10.譲渡を受けた動物を使用して、営利を目的とした行為を行わないこと。
11.譲渡を受けた動物に病気、行動、その他の問題があったとき、或いはその動物により問題が起きたときも、尼崎市に対して一切の責任を問わないこと。
また、損害を受けたときも、尼崎市に対して賠償を請求しないこと。
12.尼崎市が実施する調査等に協力すること。
13.譲渡を受けた動物について、所有者が現れた場合、当該所有者が返還を求めた場合は、速やかに返還すること。
14.やむを得ず飼養が困難になった場合は、責任をもって新たな飼い主を探しその結果を尼崎市動物愛護センターに連絡すること。
15.その他、尼崎市動物愛護センターの指示に従うこと。

       by  mamara


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
横道にそれまくっていますね。

ブログを書いては、消しちゃったりしながらも、くじ
けずに書いていますヾ(@°▽°@)ノ

がんばって書いてるつもりで肝心の事がなにも
報告せずにすすんでませんねf^_^;

職員のTさんが夏前の協議会から動いてくださって
いた案件、長毛犬のトリミングもすすみそうな感じ
でお話してくださいました。

譲渡をしようと思うと見た目も大切です。

    20121030136601-11.jpg

この子は今センターに収容されています。
吠えないし、人懐っこくて目がきらきらくりくり
穏やかな感じで尻尾をふりふりしてくれます。
でも、もっとかわいくなれるはず


気になっていたのに途中までしかお話は聞けて
ないのですが、トリミングするときは連れて行って
もらってであれば問題ないのですが、来てもらってとなると、
センターの設備は、大丈夫かしら?
給湯器はあるの?とか
トリミング台は?とか
ドライヤーなどは?
そういえば、冷暖房は?

というところきけてませんでした

そう、啓蒙のパンフレットや動物愛護基金のパンフレ
ットをつくるというのがありましたが、ちょっと読んで
捨てられるパンフレットより常時掲示しておいていた
だける耐水性のポスターや募金箱、振込用紙の
立てられるボックス
(銀行や郵便局においていただ
けるように)ほうがいいのではないかと思います。と
いうのも言おうと思っていたのですが

でも、すごく発展的なお話がありました。

私が”Web上の尼崎市動物愛護センターの情報を
見れる人ばかりでないので、収容動物のカラーコピ
ーした用紙を送ってくださったら有志でコミュニティ
掲示板やお店など人の集まるところに掲示します。
カラーコピーをして送っていただけませんか?”


ということをお話したら、

収容動物のと掲示物のタイムラグがでるのが問題
ですし、この施設にはカラーコピー機がありません
から無理ですね~。


だめか~

と思っていたら新しい案として、

私以前食品課にいた時メールマガジンをしていました。
収容動物情報をメール配信しますので、プリントアウト
して掲示していただければいいのでは。とTさん。


そうです

これこそ私たちがお手伝いできるところじゃないかと
Coco幸で情報拡散ボランティアを募集してメールを
受信してくださる方が増えれば、いろいろな情報を流
せます。
収容動物の返還率が上がるかもしれないし、捜索に
役立つかもしれない。
使い方しだいで資金もかけづ効果が大きいかも
これは、がんばるしかないヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

という事でCoco幸でメール会員を募集したいと思います。


       by  mamara


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
野良猫の不妊去勢手術はだれが負担するの?

猫の避妊手術は2万数千円、去勢手術は1万数千円


えさやりさん?
えさをやるだけの方が多い。不妊手術なんてしない。
こういう方は、猫ボラさんにとってもこまった存在です。
猫はどんどん集まってきますし、自然繁殖もします。
猫の数が多くなれば、子猫の処分される数も増えますし、
糞尿、泣き声の問題から苦情が増えることなります。

そうなると一斉に捕まえて殺処分、子猫もみつけしだい
殺処分ということになるからです。
この方たちは、手術費用を負担しない人が多いです。

猫ボラさんのお話ですが、10年かけて猫に不妊去勢手術
をし、餌の管理をしながらやっと一匹に減らしたという場所
のすぐ50m離れたところでえさやりさんが猫をたくさん繁殖
させていたということがあったそうです。
なにしているのかと泣いておられました。

尼崎市では、助成金があります。(不妊手術のみ)
基金からも積み増しされています。
あと尼崎小動物愛護推進協会が助成金をだしています。
(不妊、去勢手術、飼い猫、野良猫とも)

助成金は、1万円ですので必ず足がでてしまいます。
動物病院によっては、野良猫に限り配慮してくださる所
もあるようです。

この助成金、基金も仙波議員とCONの方の真摯な活動が
あってこそ、設立しています。

    t02200311_0595084212290022740.jpg

公園ねこについて考えるセミナー

「行政と市民の役割分担」をテーマにパネルディスカッション。
主催は、「街ねこ制度」「公園ねこサポーター制度」を実施する大阪市。パネリストは、公認ボランティア制度を有する東京都練馬区、動物愛護基金を実施した兵庫県尼崎市、地域猫による地域コミュニティの活性化に取り組む福岡県福岡市、の各行政担当者と協力ボランティアさん。
国内でもユニークな野良猫対策に取り組んでいる自治体とボランティアが一堂に会するレアなセミナー。

開催日時 : 2012.12.1 14:00~16:00
開催地 : 大阪市立中央会館 1階ホール
     大阪市中央区島之内2-12-31


このセミナーに尼崎市の職員のTさんCONの代表方がパネリストとして参加されるそうです。

話がそれてきていますが、つづく

       by  mamara


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市とボランティアさんは、あの手この手で奮闘中!

収容動物の譲渡先を探すのにボランティアさんが

里親募集したり、チラシを動物病院に掲示していただいたり、

一生懸命動かれています。


行政のほうも、次年度から動物愛護推進員を募集し協力し

ていただける方をふやします。

啓蒙、行方不明の捜索、譲渡、返還、野良猫不妊手術活動

の支援などお手伝いできる項目を選んで活動することができ

るようです。

来年、募集予定なのでぜひ申し込んでください。


これなら、できるかなぁ

    t02200219_0300029812289832982.jpg

野良猫の活動は、地域猫やTNRとか聞きますがつい2,3ヶ月

前まで私もそれは、何?の世界でした。

詳しくは、市民社会と猫ボランティア を読んでください。

そう、野良猫の不妊、去勢手術をしないと自然繁殖で増えてい

くことになります。


そうなると、糞尿の問題、泣き声の問題などがでてきます。

そこで、野良猫を捕まえて不妊、去勢手術をし元にもどすと
いう活動TNRになるのです。
野良猫を増やさない活動です。
これは、尼崎ではCONのボランティアグループ
の方々ががんばってくださってます。

野良猫を捕まえる?どうやって?
これも初めて知りました。
最初しなければいけないのは、野良猫の数の把握だそうです。
えさをやっている人を見つけ出し、猫が集まってくるときに何
匹いるか確認します。

次に捕獲器を使って猫を捕まえるそうですが、猫も学習し絶
対に入らない猫もでてくるとか、一匹でも残すとまた繁殖につ
ながるので最後までするのに何年もかかるとか聞きました。

手術当日は、麻酔をかけるので餌を食べてては嘔吐したとき
危険なのでできません。
野良ちゃんなので餌やりさんが餌を与えてしまえば、手術もで
きなくなります。
そんな気の遠くなりそうな事をくりかえすそうです。

手術のあとすぐ猫を放すのは、”もしなんかあった場合対処で
きないから”と2,3日世話をされるそうです。

これが耳カットされた猫です。

つづく。

      by  mamara


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市は、怒涛のように改革中みたいです。

 まずは収容動物のワクチン、体内体外の寄生虫の検査と駆除、フェラリアの検査、猫についてはFIV(エイズ)FeLV(白血病)の検査を11月からしています。
今まで収容される数が多かったので、譲渡される機会が得られる事なく殺処分されていました。
しかし、ケンネル事件から取り組みでもちろん影で必死に頑張っておられるボランティアさんのおかげで殺処分される数が減りました。

犬60頭、猫600頭弱
(今年度はもう少し減っています)

犬については、条例でリードでつなぐ事が書かれている(訓練中で人に危害を加えない犬の場合はの時もある、これも各自治体によって微妙に違う。)ためと狂犬病の事から登録制があり行政で管理されているため(この業務が仕事の半分を占めるそうです。)飼い主が逃がしてしまうか、飼育放棄しない限りは、センターに入る事はない。

    t02200268_0236028712289669340.jpg

しかし、猫については難しい。

この600頭のうちのほとんどが生まれて間もない子猫です

猫に関しては、狂犬病も人に危害を加える危険性も低い事から規制が無いので昔から放し飼いが行われてきました。
昔はネズミを駆除するためでしたよね。
そのため、不妊、去勢手術がされてないと年2,3回子猫を3,4頭産むことになります
この子達がセンターに持ち込まれる事になる。
もちろん、野良猫が産んだものも。
持ち込まれた猫が離乳前だと授乳しなければ生かせない。
センターの収容動物お世話されている方は、12時から4時に来られて、糞尿の掃除、散歩、給餌をされますが、数時間おきの授乳はできない。
結果、子猫が週3回殺処分されるために処分施設に送られる。

殺処分されるのは、センターの収容施設が一杯になったところで玉突きの様に押し出されていく。
犬6頭猫8頭が上限。


つづく
            by  mamara


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 会員紹介です

尼崎市在住、じゃんちゃん

小犬を飼っています。
毎日癒されています。
応援していますので、頑張ってください!


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
センター見学リポートです

尼崎市で収容動物を譲渡してもらおうと思うと、まず手続き
として以下のような事をしなければいけません。

1.尼崎市動物愛護センターに電話による問い合わせをしていただきます。
2.尼崎市動物愛護センターまでお越しいただきます。
3.動物譲渡申し込み書および譲渡調査票を提出していただき面談をさせていただきます。
その時に、希望される動物についてお聞きします。
4.お宅までおうかがいして飼養環境調査を行います。
5.審査後、結果をお知らせします。譲渡できない場合もご連絡いたします。
6.譲渡を承認された方は譲渡者名簿に登録します。
7.譲渡を希望する動物が処分決定されれば連絡いたします。
8.誓約書を提出していただいた後、譲渡を行います。
9.譲渡後の事後調査を行います。


ここで、まっちゃんが以前から提案していた、事前にメールか、
Webなどで受付できないの?
というのを聞いてみました。
なぜかというと②③はセンターに来ていただかなくても④で出来るのではないか?
と思うからです。
センターは、今現在土、日は開けておられない。
よって平日しか受付けていただけないので働いている人は、申し
込み、面談でセンターへ行くで、仕事を1回目休む。

仕事をされている方は②③と④で2回目休むことになります。

さらに⑧でセンターに譲渡の犬、猫をもらいに行く。
ここでもう一度仕事を休まなければいけない。
合計3回も続けて短期間に平日仕事を休める人なんて少ないですよ。

⑨の譲渡後の事後調査は、ハガキで確認という事です。

これに対して、尼崎市動物愛護センターTさんはまずは電話してください
個別に、ご相談させて頂いています。
それに、来年からは、奇数月第三土曜日に午前中だけですが、
譲渡会を開く予定です


譲渡までの手続きの流れをみているとこんなに手間なの?
役所の職員の方って怖そうだし、家に来てもらってチェック
(ハードルが高い訳でなく、極端な多頭飼育や虐待をするような
事はないかという所見られるようです。これもどんな事を見られる
のか聞いとけばよかった。次回にでも)
されてダメだったら、嫌だし。
とかいう不安が解消しました。

役所の方というと本当に怖い感じで(私だけ?)、規定
以外のことはダメ! と言われ、受付けて頂けない感じ
なのですが、
優しい受け答えで、希望者の都合も聞いて下さる様子
で嬉しく思いました。
でも、この様な話を聞くと
平日、休日関係なしにドンドン忙しくなられるのでは?
と思ってしまいます。

収容動物も見せていただきました。

025.jpg

これは犬の房で、6房ありました。
3匹のダックス、黒くてモコモコの犬、飼い主からの引取だという柴犬の計5匹が収容されていました。
あと1匹収容されたら6房はいっぱいになります。
そして次の子が入れば、誰かが処分になるのです。

026.jpg

こちらは猫を収容する房で、8房ありました。
現在収容されているのは2匹で、飼い主からの引取です。
ちょうど、お掃除されているところでした。

リポートはまだ続きます。

          by  mamara



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、Coco幸の皆さんと尼崎市愛護センターと兵庫県愛護センターに見学にいってまいりました。

006.jpg
  尼崎市動物愛護センターにて

参加人数8名。皆さん真剣です。
10時に行って2時すぎまで施設見学と今の行政の現状についてお話をお聞きしてきました。

愛護館やふれあい館は近くにある施設なので子供を連れてよく利用していましたが、収容施設に入るのは、はじめてでした。

尼崎市動物愛護センターは、兵庫県愛護センターの一番北の建物の1階に動物収容施設(犬6頭、猫8頭)2階に事務所があり、そのお隣は兵庫県愛護センターです。

ちょっと、緊張してたずねたのですが、職員のTさんが丁寧にやさしく応対して頂きました。
”何でも聞いてくださいね”と気さくに言っていただいたので、あれやこれやお話している間にあっという間の1時間たってしまいました。

兵庫県も見学をお願いしていたので、切り上げて兵庫県のほうに・・・こちらも、2時間があっという間でした。
どちらも消化不良になりそうなぐらいてんこ盛りの内容で、ドッと疲れております。
なにから、ご報告しようかと思いながら、

まずは、このチラシ

o0480064012288716668.jpg

Tさんが配布するために作られたものです。

業者の方が作ったみたいでビックリ

こんな素敵なチラシ作れるなら、基金からパンフレットの制作費用ださなくてもできるんじゃないと言いたくなるくらいです。

市職員の方ってすごい方多いですよね。

都市計画マスターでお世話になっているS女史。

尼崎市の端から端まで自転車で走っておられて、尼崎市の事はすべて頭に入っておられるみたい
この方を含めて若手3人組がおられるのですが、お名前からペガサス3人組と命名して心から期待しております。
天かける馬に尼崎なるように、導いて下さい。

おっと話がずれてしまいました。

         by  mamara


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
ちょっと調べてみました。

尼崎にある兵庫県動物愛護センターの受け持つ管轄は、芦屋市 伊丹市、宝塚市、川西市、猪名川町

、三田市、丹波市、篠山市ですが、野良猫の不妊手術助成金を出しているのは、宝塚市のみです。



横浜市は、市民の要望から実現したみたいです。


<  ご 報 告  >


平成25年度から、

動物愛護センターで、野良猫等の無料不妊手術が開始される


かねてより市民要望があり、太田正孝市会議員が、市長および健康福祉局に対して強く

要請していた表記無料不妊手術実施について、岡田健康福祉局長は、平成25年度より

動物愛護センターで実施していきたい旨、太田正孝市会議員に対して表明した。


これは、本件につき開催された「太田議員・鈴木隆副市長・岡田局長会談」の場で、

岡田局長が言明したもので、岡田局長は、「センター勤務の獣医師に、手術技量が十分

でないこと等から、無料手術開始からしばらくは、市内開業獣医師の協力得て、当初は

少数から、次第に頭数を増やしていきたい」と述べた。


さらに局長は

「過日、センターで無届出行われた治験などが今後行われないように、動物愛護センター

を指導していきたい。

先生はじめ、市民の皆様にご心配をかけて申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。


太田議員は「年間1000頭を超える犬猫が殺処分されている現況は看過できない。

殺処分ゼロを目指し努力していただきた」と述べたところ、岡田局長ははっきりと

「そうしたい」と、決意をあらわし、同席した鈴木副市長は

「今後、予算も含め、財政局等と煮詰めていく」と述べた。


太田議員が

「これを契機に、横浜市を日本一の動物愛護模範都市としていただきたい。

只今は最悪の・・・動物愛護とは名ばかりの、動物殺処分センターなっているが、

名実ともに、世界に誇れる動物愛護センターにしていこうではないか」と述べたところ、

鈴木副市長・岡田局長は大きくうなずき、賛同し、その決意を顕にした。


尚、その場で、太田議員は

「注意深く今後の推移を見守っていくが、この、鈴木・岡田・太田会談の完全で、速やかなる実施・・・

できれば、来年と言わず、今日明日からでも不幸な野良猫・野良犬等を減らす施策を実施

されるよう強く希望する」と述べた。


本件については、近々、当局より太田議員対して「約束履行の誓い紙」が交付されることになっている


以上、

ご報告申し上げるから、多くの市民・動物愛護団体・関係者の皆様に、伝達願いたい。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 「ネコモン」という本に、兵庫県動物愛護センターの記事が載ってました。

013.jpg

「殺処分ゼロは県民の意識改革から」
何年かけてもやり抜く「兵庫式」に妥協なし。


このタイトルで、内容は・・・

日本一厳しい(?)飼い主選び。 譲渡条件をあえて狭める理由。

犬や猫への理解不足、飼い方の問題。
理解不足の延長線上に「人を咬んで困る」「エサをやっていた猫が勝手に子猫を産んだ」との、人間の勝手な理由による悲しい殺処分送りがある。
この悲劇をなくすためには、飼い方のモラルを高めるしかない。

つらく、くやしい思いがバネとなり、職員たちが立ち上がり決めたのが「犬や猫の譲渡」のやり方を徹底的に見直すこと。

新しい飼い主を見つける譲渡事業は、多くのセンターが取り組んでいるが、兵庫県が他のセンターと大きく異なるのは「数」より「質」を絶対的に優先しているところにある。

面談と2回の家庭訪問で理想の譲渡にこぎつける。

犬の場合は、譲渡してから2週間後に家庭訪問をし、1か月後にはセンターで行う犬のしつけ教室に参加してもらう。
1年後にはもう一度、家庭訪問を行う。

譲渡される犬は、朝夕の散歩、しつけはすべて職員の手で行っている。
猫も「また遊んでるの?」と職員同士がからかい合うくらい、いっぱいふれあって人への信頼を育む。
ここまでした犬や猫たちには、幸せを掴んでもらわなければ困る。
センターで"出戻り再会"だなんてあり得ない!

譲渡した飼い主には、地域の模範となってほしい。

猫を飼っていない人こそが
飼育マナー向上のカギを握る。

猫の殺処分数はほぼ横ばいが続き、今のところ芳しい効果は出ていない。
杉原さんは「法整備の遅れ」を指摘する。
犬はつないで飼うこと(もしくは室内飼育)が義務になり、飼っていない人にも認知されていき、飼い主のマナーはつねに世間の目にさらされることになり、結果マナーが向上した。

ところが猫の場合、まだまだマナーは時代遅れ。

「屋内飼育、不妊処置、迷子札の装着、この3点を守ることが猫を飼うルールだと、誰もが認識するようになれば、猫を取り巻く状況は、目に見えて変わってくるはずです。」

人々の意識を変えるのは簡単ではない。
だが杉原さんたちは、「すぐに結果が出せなくても、10年後、20年後に代わることを信じて」取り組んでいる。

ざっと、こんな内容でした。

とても素晴らしいと思うし、納得もできる。
でも、猫に関しては横ばいならば、やり方を変えていくか、もしくは新たな試みも必要なんじゃないかと思う。

 私の提案

野良猫:不妊・去勢手術、県が無料で請け負い事業
   地域住民の参加を呼びかけ /千葉

毎日新聞 2012年08月26日 地方版

 県は今夏、猫と共生できる街づくりを目指し、野良猫10+件の不妊・去勢手術を無料で請け負う事業の取り組みを開始した。ふん尿被害などによる野良猫の苦情が増加し、県内で殺処分された猫も環境省によると、10年度では5811匹に上る。飼い主を癒やすペットとして人気が高い猫。県は「野良猫10+件をこれ以上増やさないことが問題解決の第一歩」と、地域住民の事業参加を呼びかけている。【斎川瞳】

 殺処分数自体は08年度7328匹、09年度7005匹と減少傾向にある。しかし、環境省の統計では、10年度に県内の保健所などに持ち込まれた野良猫10+件や捨て猫約7000匹のほとんどは引き取り手もなく、8割以上が富里市にある動物愛護センター内で殺処分されているのが現状だ。

 ただ、野良猫に関する苦情は相次いでいる。県によると、苦情は年間1500〜1800件寄せられ、「庭にふん尿をされた」「鳴き声がうるさい」「車に傷を付けられた」など、野良猫の駆除を求める声が多いという。しかし、県の担当者は「猫には、犬のように条例などの強制的な規制がなく、行政としてはどうすることもできない」と話す。

兵庫県動物愛護センターさんもどうでしょうか

            by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
この記事はしばらくトップ固定にさせていただきます。
日々の記事は、この下に掲載するので見てくださいね


d_top_1.jpg

朝晩、寒くなってきましたね。
風邪などひいていませんか?

 Coco幸より、お知らせです

愛護センターに行ったこと、ありますか?
愛護センターってどんなところか知ってますか?
愛護センターって、何をするところか知ってますか?

「百聞は一見にしかず」

みんなで愛護センターに行ってみませんか。
いや、是非みんなで行ってみましょう

   imageCAS2QXLV.jpg
Coco幸では、愛護センター訪問を計画しています。
あっ、もう申込をしたので行っちゃいます。

・11月16日(金)
・10時~12時


兵庫県と市は同じ敷地内にあるので、10時から尼崎市動物愛護センター、
11時から兵庫県動物愛護センターに伺います。
施設見学と職員の方とのお話を予定しています。

     sibainu01_06.jpg

皆さんは愛護センターにどんなイメージを持っていますか?
よく、「センターはとんでもないところだ!」と言う人がいます。
そうでしょうか・・・?

愛護センターって、なかなか行く機会がないですよね。
皆で行ってみませんか~

参加される方は、お手数ですがメールフォームより連絡をお願いします。
Coco幸に入会されていない方でもオッケーです。

場所が分からない方は、阪急武庫之荘駅、JR立花駅に来ていただければ車でご一緒します。
どちらも9時15分集合。
詳しくはメールにて


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
s-2012102201.jpg

 収容日  平成24年10月23日
   収容経緯  引取
   種類   猫(雑種)
   毛色   白茶
   体格   中
   性別   メス
   年齢   1歳

s-2012102302.jpg

 収容日  平成24年10月23日
   収容経緯   引取
   種類   猫(雑種)
   毛色   白茶
   体格   中
   性別   メス
    年齢   1歳

20121107.jpg

 収容日  平成24年11月6日
   収容場所   食満6丁目
   収容経緯   拾得
   種類   犬(ミニチュアダックス)
   毛色   茶
   体格   小
   性別   メス
   首輪   無
   推定年齢   3歳
   体重   6キログラム

2012111301.jpg

 収容日  平成24年11月8日
   収容場所   食満5丁目
   収容経緯   拾得
   種類   犬(ミニチュアダックス)
   毛色   茶
   体格   小
   性別   オス
   首輪   無
   推定年齢   3歳
   体重   6キログラム

2012111302.jpg

 収容日  平成24年11月12日
   収容場所   東園田町9丁目
   収容経緯   拾得
   種類   犬(ミニチュアダックス)
   毛色   茶
   体格   小
   性別   メス
   首輪   無
   推定年齢   2歳
   体重   5キログラム

 お心当たりのある飼い主さんは至急、尼崎市動物愛護センターにご連絡ください。

 上記の猫については飼い主からの引取のため、里親さんを募集しています。

犬も、飼い主さんが現れない場合は里親募集をします。
譲渡は尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市の市民を対象にした事前登録制です。

 尼崎小動物愛護推進協会より、尼崎市動物愛護センターで譲渡を受けた犬と猫の不妊・去勢手術費用について一部助成があります。
 また、協会では、尼崎市動物愛護センターで譲渡を受けた犬と猫が無料でマイクロチップ埋込が出来るよう助成を行っています。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター