「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。
猫白血病ウイルス感染症とは、猫白血病ウイルス (FeLV)を原因とする猫の感染症です。

猫白血病ウイルス(FeLV)はレトロウイルス科ガンマレトロウイルス属に属するRNAウイルスで、このウイルスは感染している猫の唾液(もしくは涙、尿、便、血液、乳汁)に含まれており、口や鼻の中から感染したり(経口感染・経鼻感染という)、母猫が子猫を産む際にも感染したりします(垂直感染)。
しかし人間や犬などの猫以外の動物には感染しないことがわかっています

猫白血病ウイルス感染症の症状には以下のようなものがあります。
ウイルスが猫に感染すると、骨の中に含まれる骨髄(こつずい)という部分で増殖します。
骨髄では主に体内の血液を作っていますので、結果的に赤血球(全身に酸素を運ぶ)や白血球(体内に侵入した異物を除去する=免疫反応をつかさどる)、血小板(出血場所を止血する)などの減少や異常増殖を引き起こします。

 猫白血病ウイルス感染症の主な原因
接触感染  猫白血病ウイルス(FeLV)の主な感染経路は、ウイルスに感染した猫の唾液が他の猫の口から体内に侵入するという経路です。
放し飼いをしている猫の場合はケンカを通して、そして室内で猫を多頭飼いしている家庭では、猫同士がお互いがなめ合ったり食器を共有することによって感染します。
母猫が子猫をなめてウイルスを移してしまうというケースもあります。

 症状
そのまま症状を発現することなく寿命を迎える猫もいますが、中には感染後、数年でリンパ腫や白血病などの腫瘍性疾患を発症する猫もいます。
また、FeLVに骨髄が侵された場合には、再生不良性貧血や白血球減少症などを生じ、免疫力が低下します。
このため、貧血にともなう諸症状(疲れやすい、食欲がない、舌が白いなど)や日和見感染を起こしやすくなり、トキソプラズマ症やクリプトコッカス症、ヘモバルトネラ症に感染したり、口内炎、皮膚炎、鼻炎、下痢といった症状が見られるようになります。
このほか、FeLV感染によって糸球体腎炎を起こし、腎不全を生じて、多飲多尿、食欲不振、体重の減少などが見られることもあります。
メス猫が感染している場合は、流産や死産などが起こったり、生まれた子猫が早期に死亡する場合があります。

DSCN7701_15288.jpg

 治療
猫白血病ウイルスを退治する確かな治療法はありません。
猫白血病ウイルス感染症にともなって様々な症状が現れるため、それぞれの症状にあわせて、インターフェロンや抗生物質、抗がん剤などを使用した対症療法を行います。

うちのタマちゃんは白血病キャリアです。
飼い主に飼育放棄され、センターに連れて行かれそうになり・・・
それを聞いて保護した人がいたものの、置いておけなくなったから外に放すというのでうちで引取ました。
元飼い主はタマを外に出していたので、それで感染したのかもしれません。

平成22年4月21日、うちの子になったタマ
この時、2歳くらいと言われていたので、もうすぐ5歳ってとこかな。
進行性網膜萎縮症により目も見えないタマです。
だけど、生活に何ら支障はありません。

昨年、ヨダレが出るようになり(口内炎)、それからはヨダレが出てご飯の食べが落ちると、オンシオールを飲ませています。
私が願うのは、タマのゴキゲンな毎日が1日でも長くということ

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
「猫エイズ」という言葉を聞いた事がある方はたくさんいると思います。
だけど、その実態についてあまりにも多くの偏見や誤解がある事を痛切に感じます。
さぞや恐ろしいどうしようもない病気、同居している他の猫にはうつらないのか?ヒトにはうつらないのか?
そんな重い病気なら安楽死させる方がいいのではないのか?
疑問のままに翻弄されて不幸になる猫や飼い主さんが多いかもしれません。

猫エイズはヒトにはうつりません。

<猫エイズについての基礎知識>
猫エイズとは、ネコ免疫不全ウイルス(feline munodeficiency virus)に感染することで引き起される病気です。
ネコ免疫不全ウイルスは、猫の体内に侵入してくる病原菌やウイルスなどをやっつける「T細胞」(細胞性免疫)というリンパ球を攻撃して、やがて減少、消失させてしまいます。
そのため、次第に免疫機能が低下し、口内炎や鼻水、貧血、くしゃみ、下痢、微熱、リンパ腫瘍などの悪性腫瘍など、さまざまな症状が現れるようになります。

ただし、ウィルス自体の感染力は弱いため、猫同士で舐めあったり、出産や交尾、授乳などによって感染するということはほとんどないとされています。
空気感染もありません。感染ルートで最も多いのは猫同士の激しいケンカで、ケンカによってできた咬み傷の中に、唾液中にあるウィルスが侵入することで感染してしまうのです。

FIVに感染しているだけ、つまりFIVキャリアであれば、普通の健康な猫となんら変わりなく生活を送る事ができます。
くれぐれも、FIVキャリアと猫エイズ発症を混同しないで下さい。

 FIV感染と猫エイズ発症までの過程
1)FIV感染猫との喧嘩による咬み合いや交尾等の結果、感染。

2)第1ステージ(急性期):ウィルスが活発に活動し猫の免疫と激しく闘う時期。
  猫は急に体調を崩しだし、熱が出たり、ひいたりします。
  また下痢や鼻水がしきりに出るようになり、リンパ腺が腫れます。

3)第2ステージ(無症状キャリア期):健康な猫と変らない時期。
  ウィルスはリンパ球の中に潜んで眠りにつきます。
  免疫機能の方も敵を見失い、風邪が治ったかのように元気になります。

4)第3ステージ:エイズ関連症候群といわれる症状が出る時期。
  慢性的な口内炎/皮膚炎/下痢等を繰り返したり進行させたりしながらだんだん症状が重くなっていきます。

5)第4ステージ(終末期):免疫不全症に陥る時期。猫エイズ発症(猫後天性免疫不全症候群)。
  免疫機能を司るTリンパ球が極端に減少し、免疫機能がほぼ麻痺してしまいます。
  日和見感染や悪性腫瘍が出るようになり、死に至ります。

002 (3)

誤解されていることが多いのですが、感染した全ての猫がエイズを発症するというわけではありません。
猫エイズの発症とは、後発性免疫不全症候群に陥った状態のことを示しており、実際に感染してから発症するまでには4~5年、もしくは10年以上という長い期間がかかるのです。

うちにはエイズキャリアの小鉄がいます。
平成17年の7月に保護しました。
保護した時は380グラムで、両目ともくちゃくちゃでした。
治療にて左目は治ったけど、右目はダメ(見えません)。

今7歳、今年8歳になる小鉄ですが、とっても元気です。
他の猫と何ら変わりはありません。
エイズキャリアだからといって、特別なことはありません。

発症するかしないかは、その子次第だと思います。
病気はエイズだけではありません。
他にもいろんな病気があるし、今元気であっても、後に病気になることだってあります。
だから私にとってエイズは、その子の個性。

正しい知識をもって、偏見や誤解がなくなればいいな~って思います

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市の猫の不妊手術の助成金をもらうには、受けなければいけない野良猫活動対策講習会を受講してきました。
その時に掲示された資料の一部です。

犬・ねこの殺処分数の推移(尼崎市)

     犬    猫
H18   198   735
H19   181   705
H20   173   693
H21   97    575
H22   35    561
H23   19    385
H24   6     288  ※ H24は12月末データ

ここ7年の殺処分の数が劇的に減っています。
様々な理由があったと思います。
時流もあるでしょうし、センターの取り組みの成果もあるでしょう。
また、ボランティアさんが熱心に取り組まれているおかげもあると思います。
野良猫活動においては、センターの職員の方、ボランティアの方、地域の方がその地域の代表者と話合いをし同意を得て、野良猫の不妊手術を行うことと話されてました。
話し合い同意を得ることも、捕獲し手術することも大変な労力が入ります。
日々されている職員の方、ボランティアの方に感謝です。

        by mamara


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
秋から冬に増える病気を知っていますか?

秋から冬へと気温が下がるにつれて、膀胱や尿道などに石ができ、おしっこに血液が混じったり、おしっこが出にくくなったりする尿石症という病気が増えてきます。
これは、寒くなって運動量が減ったり、水を飲む量が減ることにより起こりやすくなるもので、猫では特に腎臓病に次いで多く見られます。
犬では膀胱炎などの感染に伴って尿石ができることがあります。

尿石ってどうしてできるの?
尿石症のおもな原因として次のようなものが考えられています。

photo_2.jpg

●尿石症の原因
・尿路の感染
特に犬は、膀胱炎などの感染により尿pHがアルカリ性になったり、尿石のもととなるアンモニウムが増加する。

・不適切な食事
過剰なミネラルなどにより、尿中にリン酸やアンモニウム、マグネシウムなどが多量に排泄される。

・尿のpH
尿のpHが酸性・アルカリ性のどちらかに偏っていると特定の尿石ができやすくなる。

・尿量
水を飲む量が少なかったり、トイレに行く回数が少ないと尿が濃縮して尿結晶ができやすくなる。

尿石症の治療法は?
動物病院では、まず尿検査やレントゲン検査、超音波検査で、尿石の大きさや数、種類(犬、猫ともにストルバイト尿石とシュウ酸カルシウム尿石が多くみられます)を調べ、それとともに尿路の炎症や損傷の程度を判断して尿石症の診断を行います。

犬・猫で最も多くみられるストルバイト尿石自体は、動物病院で処方される特別療法食を与え続けることで溶かすことが可能です。
この特別療法食はマグネシウムとリンが制限されていて、尿を酸性化することでスキルバイト尿石の溶解を可能にします。
ただし、尿路の損傷の程度に応じて手術を行ったり、炎症や感染がある場合は、薬を飲む必要があります。

シュウ酸カルシウム尿石の場合は、残念ながら食事によって溶かすことができないために、外科的に取り除くこととなります。

尿石症にならないために~再発の防止にも
犬の尿石症では感染症のコントロールと食事管理が重要です。猫では食事管理と水分摂取の増加が再発防止に欠かせません。
再び尿石症にかからないためには、次のことに注意しましょう。

①適切な食事管理
マグネシウムやカルシウムなどのミネラルを適切に調整し尿pHのバランスが最適となっている食事を与えましょう。

②水分を十分にとる
水分の摂取量が少ないと尿の量が少なくなり、尿が濃縮されて結晶ができやすくなります。
ドライフードを缶詰フードに切り替えたり、いつでも新鮮な水が飲める環境に整えましょう。

③トイレの環境を整える
特に猫はきれいなトイレを好みます。汚れていると排尿を我慢することがあるために、尿石が作られやすくなります。
また、トイレは利用しやすい場所に設置してあげましょう。

 チェックリスト
・おしっこがピンク色、もしくは赤色で血が混じっている。
・トイレでりきんでも、なかなかおしっこが出ない。
・トイレに行く回数が多くなる。
・おしっこを我慢できずに、 トイレではないところでおしっこしてしまう。
・食欲・元気がなく、嘔吐することがある。

 ひとつでも思い当れば病院に行きましょう

おしっこが出にくくなったまま放っておくと、急性腎不全や尿毒症を引き起こすことがあります。
とくに、まったくおしっこが出なくなると生命に関わる危険性がありますので、緊急の対応が大切になります。
                   (ペピイHPより)


うちは、コレを使っています

008_20130128091220.jpg

009_20130128091240.jpg

尿のphをはかる試験紙です。
ph5~8まで、0.2刻みではかることができます。
あると便利かも~

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日はセンターにて「平成24年度 野良猫対策活動講習会」がありました

野良猫対策活動の趣旨について

野良猫について

猫の生態・性質
・猫は縄張りを大切にします
・猫は単独生活・犬は集団生活
・繁殖力がとても強い生き物です
・野良猫の寿命は4~6年です
・子猫の半数程度は成猫になれずに死亡する
 (病気・交通事故・カラスのエサになるなど)

繁殖能力
・猫は交尾排卵をする動物です
・妊娠期間は約2か月です
・1年中妊娠する事が可能です
・春季と秋季が出産のピークです
・1回の出産で、3~6匹程度産みます
・親兄弟関係なく交配します

野良猫増加によるトラブル
・糞尿による被害
・いたずら(花壇を荒らすなど)
・発情期の鳴き声
・ゴミをあさる

その他にも・・・
・近所の人の敷地で仔猫が生まれる
 →住人が動物愛護センターに持ち込む
 (ほとんどが殺処分です)
・交通事故による負傷、死亡
・感染症(猫エイズ、猫白血病等)による衰弱、死亡
・虐待事件の発生

野良猫対策活動とは

活動の目的
地域住民、ボランティア、行政が協力して、野良猫の不妊手術と
その後の管理を行うことで野良猫問題の解決を目指すことを
目的としています。
1、野良猫の減少
2、地域の環境改善
3、地域コミュニケーションの活性化

基本的な考え方
1、猫を排除するのではなく、命あるものとして取り組む
2、野良猫の数を減らしていくために取り組む
3、猫の問題を地域の問題として捉え、住民・ボランティア・行政が
  協働で取り組む
4、猫で迷惑を被っている人、苦手な人の立場を尊重する
5、人と動物との共生の視点に立って取り組む
6、地域の実情に応じた取り組みを行う

 これらの話のあと、野良猫不妊手術助成金の流れについての話がありました。
・野良猫対策活動講習会
・講習会の受講済証について
・地域の事前合意
・猫の捕獲と不妊手術
・地域での管理

重要  地域の事前合意
・活動を始める(助成金の交付を含む)ためには、センター職員と一緒にその地域の代表者を訪問し、活動の趣旨を説明し、理解を得る必要があります。
・場合によっては、地域の役員会に出席し、活動の内容について説明を行う必要があります。
・・地域から活動の合意を得られたら、尼崎市に活動承認の申請を行います。
・申請内容に不備がなければ、市から活動の承認書が交付されます。

001_20130126213419.jpg

今日の講習会には20名もの人が来られてました
(女性14名、男性6名)
おやじはげさんも来られてて、声をかけていただきました。
reiten さん、チェリーさん、ぱねおさんも講習を受けられました。
読み逃げ専門さんも来られていました。
私(まっちゃん)が他の方と話をしている時に、mamara さんに声をかけられたようで、お話できなくて残念でした。
また、神戸から、おもーたんさんが講習を見学に来てくれました。

講習後の質疑応答では・・・
・捕獲についての質問
・地域での合意を得る際にオス猫について(オス猫には助成がないので)事前に話し合う必要があるのではないか
・オス猫の助成も希望する
といった質問や意見が出ました。

皆さん、とっても熱心に講習を受けられていました。
センターの方々・・・今日はお休みの日なのに、ご苦労様でした

           by まっちゃん





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
毛の色や柄など、非常に個性豊かな猫。猫の性格も千差万別ですが、同じ毛色の猫は似たような性質を持っているのでしょうか?
毛の色による猫の性質の傾向をご紹介します。

猫の毛色から見る性質・性格

多面性を持った猫の性格を一言で表すのは非常に難しいですが、同じ毛色柄を持つ猫の本来の性質は、似通った部分が多いようです。
「でも、うちの子はキジ猫だけど、こんな性質じゃない」という猫もいるでしょう。
猫の毛色は、両親双方からひとつずつ毛の色の遺伝子をもらうことにより決定されます。
ですから、表面上はキジトラに見える猫が実は黒の遺伝子を持っていれば、キジトラだけど黒の性質が表れている可能性もあるのです。
こうして猫の性質はますます複雑になるのです。

ここでは、猫の毛色柄が持っている可能性の高い、猫の基本的な性質についてご紹介します。

 キジ猫(ブラウンタビ)
蓬(よもぎ)、灰毛、藤猫などと呼ばれることもあります。
イエネコのルーツといわれているリビア山猫はキジトラと同じような毛色です。
イリオモテヤマネコや、そのほかのヤマネコも同じように黒ベースで、そこに灰色やクリームや焦げ茶が縞模様のように入った1本の毛が全身の柄を作り出しています。
基本的には警戒心が強く、用心深い、猫に対しては本能の強い野性味のある猫が多いようですが、人に対して友好的で無防備な猫もみられます。

 キジシロ(ブラウンタビー&ホワイト)
キジ柄の部分が多いか、白の毛が多いかで性質が異なるようです。
キジ柄の部分が多く、手足に白足袋、喉からお腹が白い程度の猫は、警戒心が強く、非常に賢く、全般的に強い猫が多いようです。
白が多くなると肝っ玉かぁさんイメージで、メスは他にゃんの子猫でも上手に育て、オスは脳天気な明るい性質の猫が多いようです。

 茶トラ(レッドタビー
別名、赤、赤トラ、ヤスネコ。
毛の色を赤くする遺伝子は、性染色体のX染色体にしかない特殊な遺伝子で、被毛の中に赤い毛がある猫は一風変わった性質の子が多いようです。
基本的には臆病なので、それを隠すために攻撃的になったり、反対にフレンドリーに振る舞うことで仲間に入れてもらおうとする傾向が高いです。
茶トラの猫には、どうもにゃん格が少ない気がします。
その場その場で自分を使い分けることが苦手で、ある意味自分自身に正直な猫が多いのかも知れません。

 茶シロ(レッドタビー&ホワイト
基本的には甘えん坊さんだけど、ちょっと恐がりで、回りくどい愛情表現を見せる子が多いようです。
赤遺伝子特有のリセット機能の早さで、自分の失敗をすぐに忘れて、また同じことを繰り返したり、ちょっとおっちょこちょいで、うっかり屋さんが多いようです。

 ブルータビー
若干警戒心が強く、神経質な子が多いようです。
静かな生活を好む猫が多いですが、中にはハイテンションで飛び回る活発な猫もいます。

 サバトラ/サバ白(シルバータビー/&ホワイト)
神経質で警戒心の強い一面もありますが、陽気で明るい面もあり、どちらの性質が表に出ているかでまったく違う猫にみえます。
気が強い猫も多く見かけられます。

 チンチラ
サバと同じシルバー遺伝子を持つチンチラは神経質で、攻撃的、女王様タイプと、非常に甘えん坊で強い愛情表現を見せる猫に分かれるようです。

 サビ・二毛(トータシェル/トーティ)
別名、雑巾(ぞうきん)猫。黒が多い方を黒サビ、赤が多い方を赤サビ、ベッコウ猫と呼び分けることがあります。
黒と赤の毛がベッコウ模様のように入り交じった2色の猫で、ほとんどがメス。
メスにしては穏和で協調性が高く、奥ゆかしい性格で、「あたし~、あたしが~」と出しゃばるタイプは少ないようです。

 三毛(キャリコ/トーティ&ホワイト)
サビと同じく、ほとんどがメスで、猫らしい性質の子が多いです。
メス猫特有のワガママで気位が高く、警戒心が強い、気分屋、その時によって甘えたさんになったり、手のひら返しで人を避けたり。
人にはなれなれだけど、猫の好き嫌いははっきりしていて、相性が合わない猫は徹底的に追いつめる高ピーな子もいます。
非常に母性本能が強い子が多いですが、自分の子どもは命がけで守っても、よその猫の子には全く無関心・興味を示さないことも。
しかし、一度受け入れたら他の猫でも命がけで守る強さがあります。
洞察力に優れていて、にゃん格をたくさん持っている猫が多いようです。

 シマ三毛(パッチドタビー&ホワイト、トービィ&ホワイト
三毛と同じ三色(黒・赤・白)の猫ですが、黒い部分にシマ柄がある場合はシマ三毛と呼びます。
ほとんどがメスです。
三毛と同じ配色で、三毛より穏和でおとなしく見えますが、怒ると強い猫が多いようです。
母性本能の強い子育て上手ないいお母さんになります。

 白(ソリッド・ホワイト)
非常に頭が良くて、気が強い猫が多いようです。
ゴロゴロ甘えん坊の子は他の猫以上に強い愛情表現を好む傾向が高く、異常なまでに同居人にまとわりつくことがありますが、時に極端にクールになり、ひとりの時間を邪魔されたくないことがあるようです。

 黒(ソリッド・ブラック)
カラス猫、熊猫という別名も。黒猫は甘えん坊で、穏やかな性格で、頭が良い子が多いようです。
赤の遺伝子を隠し持っている黒猫の場合は少々警戒心が強かったり、暴れん坊だったり、気が強かったりします。

 (黒の方が多い)黒白(ブラック&ホワイト
別名、タキシードキャット、被衣。
穏やかでマイペース、甘えん坊、活発によく遊ぶ子が多いようです。
明るい性格で、誰とでもうまくやれる協調性の高い子が多いです。

 (白の方が多い)白黒(ブラック&ホワイト)
別名、牛柄、ブチ、鞍掛け。
おとなしく従順に見えますが、実は気の強い猫が多いようです。
目だった自己主張はしませんが、場の雰囲気を読んで的確な行動が出来ます。

 ブラックスモーク
気の良い穏やかな気質の猫が多いようです。
猫とも人とも協調性を大切にしてくれます。

 ポインテッド(シャムやヒマやランのようなポイントカラー)
運動能力が高く、超がつく甘えん坊さん。
ストーカーの名人で、喜怒哀楽が激しい情熱的な猫が多いようです。

どの猫にも基本的な性質がありますが、飼い方や環境、接し方で作られる性格があります。同居猫のいい部分を引き出してあげられるよう、しっかり飼ってください。

          (All About より)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
犬選びのポイント

 成犬のサイズ
サイズで分けると小型・中型・大型に分けられます。
子犬の時は小さくても、成長すると大きくなる犬も。
あなたの住まいに合わせる必要がある場合もあります。
また大型犬は散歩の量も増えます。

 抜け毛が多い・少ない
抜け毛が気になる方は抜け毛が少ない犬にしましょう。
生え替えの時期になると部屋中抜け毛だらけになります。
抜け毛の多さは毛の長さとは関係ありません。

 毛が長い・短い
被毛が長いとブラッシングが必要になります。
また定期的にトリミングする必要になりお金もかかります。

 しつけしやすい
犬種によってしつけがしやすい・しにくいがあります。
事前にチェックしておきましょう。

 吼える
吼える性質・あまり吼えない性質の犬があります。
住居の立地を考え近隣への配慮も忘れずに。

 活動性
活発に動き回りたい犬か?
活動性が高い犬は散歩も頻繁に。

 番犬性能
番犬としても機能してほしいと思っている方は考慮しましょう。

 オスかメスか
交配を望んでいないなら、去勢・避妊手術を考慮しましょう。
より健康でストレスの少ない生活を送らせてあげられます。

ImageSource11.jpg  ラブラドールレトリーバー
データ
体高:54~62cm
体重:25~34kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :中
■吠えやすさ   :少ない
■しつけ難易度 :中

 頭がよく我慢強いが、やんちゃな一面も
愛情を持って接すれば誰にでもなつきます。
環境の変化にも順応し、飼い主が変わっても問題ありません。
そんな性格が主人の変わる盲導犬に適応しているのです。

争いを好まず、何をしてもなすがままにしています。
幼児にはフセをして親しみをあらわします。
ただし、犬の嫌いな人は分かるらしく、まったく関心を示しません。

ImageSource12.jpg  ビーグル
データ
体高:33~36cm
体重:7~12kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :中
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :中

 日本の気候になじんだ愛嬌者
愛嬌たっぷりの表情で、小さな筋肉質の体、尾をせわしく振って全力疾走する様子は魅力いっぱい。
ボール投げで遊ぶとタフにボールを追い続けます。
しかし、ムダ吠えは全犬種中ワーストワン。
小さな体に似合わぬ豊かな声量に手をやきます。
いくつになっても遊び好き、イタズラ好きで、トイレのしつけも時間がかかります。

ImageSource13.jpg  コーギー
データ
体高:25~30cm
体重:8~10kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :多い
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :中

 小型犬ナンバーワンのスポーツドッグ
キツネ顔にピンと立った大きな耳。
小型犬とは思えない存在感があり、イギリス王室の愛着の強さを感じさせます。
脚が速く、ジャンプ力がありスタミナも旺盛ですから、アジリティではトップクラスの実力を発揮します。テリトリー意識が強く、防衛本能から攻撃的になることがあります。

訓練性能が高く、上手にしつければすばらしい家庭犬になります。
遊び好きのわりにはイタズラで悩まされることもありません。

ImageSource14.jpg  柴犬
データ
体高:35~41cm
体重:7~10kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :多い
■吠えやすさ   :中
■しつけ難易度 :中

 飼い主に忠実でがまん強い日本古来の小型犬
骨格ががっしりしていて、筋肉が発達し、小型犬ながら精悍な体をしています。
太い首にほおが張った顔。
耳はピンと立ち、眼は小さな三角形になっています。
尾は太い巻き尾が、差し尾。

飼い主に忠実で帰巣本能が強いのが特徴。
動作は敏捷で、攻撃性が強く、人を咬んだりすることもあります。

ImageSource15.jpg  シェットランドシープドッグ
データ
体高:33~41cm
体重:8~12kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :多い
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :中

 お行儀がよくて活発な小型のコリー
見た目は小型のコリーとそっくり。
均整がとれた優美なスタイル。
首回りにはたっぷりした飾り毛が密生しています。
牧羊犬の性質が残っていますから、精力的に走り回り、吠えたり咬んだりする傾向があります。
警戒して吠えるならよいのですが、ムダ吠えも少なくなくありません。

しつけがしやすいので、家庭犬としてはたいへん飼いやすい犬です。
飼い主の言うことをよく聞く、お行儀のよい犬といえます。
活発ですからドッグスポーツには最適です。

ムダ吠えは、本来の性質によるものなので、きちんとしつけないと、なかなか直りません。
ブリーダーのところで親犬を見て、神経質でなくムダ吠えの少ないタイプを選ぶとよいでしょう。

ImageSource16.jpg  ジャックラッセルテリア
データ
体高:23~30cm
体重:5~8kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :多い
■吠えやすさ   :中

 小型でも底知れぬパワーの持ち主。
ドッグスポーツが得意な犬
とてもタフで、運動量は大型犬をしのぐほど。

ドッグスポーツをたのしみたい人におすすめだが、攻撃性や興奮性の高い一面もあるので、初心者にはやや手ごわい相手かも。
あり余るエネルギーをトレーニングに向けられれば最高のパートナーに。

運動が大好きで、疲れ知らずなので、毎日散歩と運動を十分に。
被毛の手入れはラクだが、抜け毛はけっこう多い。

ImageSource17.jpg  ミニチュアシュナウザー
データ
体高:30~35cm
体重:6~7kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :少ない
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :難

 おじいさん顔の愛嬌者
体高と体長がほぼ同じで、横から見ると正方形に近い体型をしています。
全身が針金状の毛でおおわれ、耳と尾は断耳、断尾されています。

活発で人なつこく、誰にでも近寄っていって愛嬌を振りまきます。
そのかわり、ひとりびっちになると体調をくずしたり、攻撃的になることがあります。
ムダ吠え、咬みグセもかなりあるほうです。

ImageSource18.jpg  ワイヤーフォックステリア
データ
体高:38~39cm
体重:7~8kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :少ない
■吠えやすさ   :多い

 テリア気質を色濃く残す
勝ち気でエネルギッシュなテリアらしいテリア
名前の通り、キツネ狩りで活躍していた犬種。
活動性が高く、とても勝ち気で、独立心・警戒心が強い。

従順なほうではないため、しつけには根気がいることも。
犬種の特徴をよく理解し、しっかりトレーニングすることが大切。

ImageSource19.jpg  ダルメシアン
データ
体高:56~61cm
体重:22~29kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :中
■吠えやすさ   :中
■しつけ難易度 :難

 水玉模様がすてきなスマートな犬
ひきしまったスマートな体型、被毛はかたくなめらかで、白地に黒か褐色の水玉模様が魅力です。
警戒心が強く、飼い主やその家族には快活に接するが、他人にはそっけない。
けっこうイタズラ好きで、トイレのしつけがしにくい面もあります。

ImageSource20.jpg  パグ
データ
体高:25cm前後
体重:6~9kg
■運動量     :少ない
■抜け毛の多さ :中
■吠えやすさ   :少ない
■しつけ難易度 :中

 飼い主にまつわりつく甘えん坊
体のわりに頭が大きく口元はつぶれたように短く、額にシワを寄せて困ったような表情をしているのが特徴。
首が太く体は筋肉が発達し、がっしりしています。

性格は頑固なところがあり、気に入らないと散歩中に座り込んでしまったり、すねて食事をしないことがあります。
それでいて、気がやさしく、甘えん坊で飼い主にまとわりついて歩きます。
ムダ吠えや咬みグセも少なく、天真らんまんな飼いやすい犬です。

パグがいびきをかくのは鼻がつぶれているために起こるもので、病気ではありませんから心配することはありません。


犬とともに生活することは、すばらしいこと。
人間の子どもに対するのと同じような感覚で接することは大切なのですが、犬の習性や特徴をよく理解していないと、かえって犬の健康を損ねたり、飼い主がいつもイライラしてしまうことになりかねません。

知っておきたい5つの犬の特性・特徴

犬の飼い方 特性・特徴1
■リーダーのいる群れで行動する
犬の世界では、狩猟経験が豊富で判断力のある力の強い者がリーダーになりますが、人間との生活では、人間がリーダーを務めなければなりません。
それができないと、犬がリーダーになってしまい飼い主のコントロールがきかなくなって、さまざまな問題行動を引き起こす要因になります。

犬の飼い方 特性・特徴2
■犬は散歩が大好き
犬が散歩をしたがるのには、ふたつの理由が考えられます。
ひとつは自分のテリトリーで狩猟をしていた習性が残っていることと、もうひとつは狭い穴ぐらを住まいにしていたため、そこでフンやオシッコをしないで、他の場所でしようとすることです。
散歩は犬の大切なお仕事でもあります。
子犬のときのトイレトレーニングで、寝場所以外の決まった場所で排便する習慣をすぐに覚えるもの、そうした習性によるものです。
鎖につなぎっぱなしで、まったく散歩に行けないことは、犬にとってはたいへんな苦痛なことです。

犬の飼い方 特性・特徴3
■犬は汗をかかない
犬は足の裏の肉球や鼻の頭、耳などを除いて汗をかきません。
発汗作用が弱いということは、体温調節がしにくいことを意味します。
暑いときに舌を出してハァハァしているのは、口のまわりから熱を発散させて体温を下げようとしているのです。
蒸し暑い日本の夏には、犬にもエアコンの恩恵を与えて、体温調節の手助けをしたいものです。
また汗をかかない分、塩分が体内に蓄積されやすく、人間と同じ食事をさせると塩分のとりすぎで腎臓の機能を悪くしたり、心臓病になってしまいます。
食べ残しを与えてはいけないのは、そういう理由からです。

犬の飼い方 特性・特徴4
■視覚は劣るが嗅覚は人間の数万倍
すぐれた視覚の犬もいますが、多くの犬は視覚が劣り、30m離れると飼い主と他人との識別ができません。
ただし、動くものには敏感に反応し、夜間の視力は人間よりもすぐれています。
一方、嗅覚は人間より数万倍も鋭く、その能力は犯罪者を追跡する警察犬や麻薬探知犬、災害救助犬などで発揮されています。

犬の飼い方 特性・特徴5
■好奇心が強い
犬は色々なモノのにおいをかんだり、かじったりしたい欲求がとても強いです。
犬にはかんでもいいおもちゃを用意して好きなだけかじらせてあげましょう。
かじるものがあれば、家のモノをかじったりすることも少なくなります。
散歩の時もゆっくりとにおいをかがせてあげましょう。

         (犬の飼い方ガイドより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
これから犬を飼いたいとお考えの方はもちろん、いま一緒に暮らしているわんちゃんがどんな性格や特徴を持っているのかを参考にしていただけたらと思います。

犬の種類&特徴

■犬種の特徴を理解することが犬選びのポイント
犬種ごとに性格や気質にも違いがあります。
運動量が必要な犬や運動量の少ない落ち着いた性格の犬。
しつけのしやすい犬もいれば、しつけが難しい犬もいます。
あなたのライフスタイルに合った犬を見つけましょう。

ImageSource.jpg  チワワ
データ
体高:12~20cm
体重:0.5~2.7kg
■運動量     :中
■抜け毛の多さ :中
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :中

きゃしゃだけれども、気の強い人気犬
アップルドームと呼ばれる丸い頭に、ぱっちりした目と大きな耳が愛らしく、テレビCMの影響もあって、人気が急上昇しています。
小さいけれども自立心が強く、昼間ひとりぼっちにしてもストレスがたまらないタイプで、手間がかかりません。

ただし、吠えることと咬む点では高い数値を示すように、子どもがかまいすぎると、反撃して咬みつくこともあります。
きゃしゃな体に似合わず、大胆で気の強い一面をもっています。

しつけはしやすい犬です。
運動は日光浴をかねた散歩程度で十分。

ImageSource2.jpg  ミニチュアダックスフンド
データ
体高:13~23cm
体重:4~5kg
■運動量     :中
■抜け毛の多さ :中
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :中

小柄でも勇猛果敢 元気な遊び友だち
なめらかな短毛で光沢のあるスムースヘアード、なめらかで光沢のあるロングヘアード、剛毛で口ひげがあるワイヤーヘアードの3種類に分かれます。

自立心が強く、元気のよい遊び友だち。人なつこくて、長くつきあうほどに人の言うことを理解するようになります。
ただし、イタズラ好きで、トイレのしつけに苦労するのが難点。

ImageSource3.jpg  トイプードル
データ
体高:28cm
体重:3kg前後
■運動量     :中
■抜け毛の多さ :少ない
■吠えやすさ   :中
■しつけ難易度 :易

トップクラスの聡明さと陽気な性格
全犬種中トップクラスの聡明さと陽気な性格をもち、トイレのしつけがすぐに入り、ムダ吠えや咬みグセが少ないなど家庭犬としての資質がそろっています。

サイズの違いでスタンダード、ミニチュア、トイの3種類があり、トイがもっとも小さなサイズです。
日本ではトイ・プードルが圧倒的に人気があります。
毛が抜けないので、アレルギー体質の人にも飼うことができます。
抜け毛や体臭が少ないので、とても飼いやすい犬です。

ImageSource4.jpg  シーズー
データ
体高:27cm以下
体重:4~8kg
■運動量     :少
■抜け毛の多さ :中
■吠えやすさ   :少
■しつけ難易度 :易

しつけしやすい陽気なやんちゃ坊主
本来のシーズーは長い毛が全身をおおい、地面まで届くほど伸びていますが、湿気の多い日本では短くカットするケースが多いようです。

頭を高くもたげて、気位が高く見える反面、人なつこさも持ち合わせ、陽気で活発。
さまざまな表情の変化で私たちを楽しませてくれます。
小型犬としては比較的しつけがしやすく、ムダ吠えやイタズラは少ないほうです。

ImageSource5.jpg  ヨークシャーテリア
データ
体高:20cm前後
体重:2~3kg
■運動量     :中
■抜け毛の多さ :少
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :中

気の強さを秘めた可憐な愛玩犬
シルク状の被毛に全身がおおわれ、小さい頭にくりくりした大きな目、ピンと立った小さな耳がひときわ愛らしく見えます。

活発で気が強く、ムダ吠え、咬みグセはトップクラス。
人見知りがはげしく、他人にはなかなかなつきません。
留守番をさせると腹いせにイタズラをすることもあります。

トイレなどの基本的なしつけにも時間がかかることを覚悟しましょう。

ImageSource6.jpg  パピヨン
データ
体高:20~28cm
体重:2~4kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :少
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :難

耳の飾り毛が蝶のような気ままな犬
見た目はきゃしゃで神経質そうに感じますが、むしろ大胆な性格で動きも敏捷です。
気ままに行動し、誰にでもなつきます。
飼い主にはべったりと甘え、そのかわいらしいしぐさで、こちらの気持ちをなごませてくれます。

どんな環境にもすぐになり、体臭や抜け毛が少なく、ムダ吠え、咬みグセが比較的少ないので、飼いやすい犬です。
活発に動き回りますので、騒々しく感じる人はやめておきましょう。

ImageSource7.jpg  ポメラニアン
データ
体高:20cm前後
体重:1.3~3.2kg
■運動量     :中
■抜け毛の多さ :多い
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :中

毛糸玉がころがるような歩き方が魅力
4本の脚のさきっぽ以外は豊かな被毛におおわれ、歩く姿は大きな毛糸玉がころがっているよう。
輝く目をした知性あふれる顔。
被毛にむまるような三角形の小さな耳が愛らしさをきわ立てます。

咬む力が弱いので大きな事故にはなりませんが、咬みグセはワーストワン。
幼児がいる家では目が離せません。
好奇心が強く活発でよく動き回り、知らない人がいるとうるさく吠えます。

ImageSource8.jpg  マルチーズ
データ
体高:20~25cm
体重:2~3.2kg
■運動量     :中
■抜け毛の多さ :少ない
■吠えやすさ   :多い
■しつけ難易度 :易

小さいけれど、丈夫で元気な甘えん坊
小型犬としては落ち着いていて、しつけがしやすく、トイレなどで苦労することがありません。
誰にでもよくなつき、特に飼い主にはぴったりくっついて離れません。

甘えん坊のわりにはイタズラが少なく、留守番もできますから、一人暮らしの人には最適です。

欠点としては、ムダ吠えが多いこと、子どもなどに咬みつく傾向があることがあげられます。

ImageSource9.jpg  キャバリア
データ
体高:30cm前後
体重:5~8kg
■運動量     :中
■抜け毛の多さ :多い
■吠えやすさ   :少ない
■しつけ難易度 :易

キャバリアキングチャールズスパニエルの性格&特徴
陽気で人なつこく、運動能力も高い
たいへん陽気で、飼い主について回り、はしゃぐのが大好き。家族にはとてもやさしく、子どもの相手も喜んでするし、ムダ吠えや咬んだりすることも少なく、初めて飼う人にもしつけのしやすい犬です。
ただし、誰にでもなついて、警戒心をもたないため、番犬には不向きです。
もともと屋外で飼うのに向いていますから、大きめの犬舎が用意できれば、外で飼うこともできます。

ImageSource10.jpg  ゴールデンレトリーバー
体高:51~61cm
体重:25~34kg
■運動量     :多い
■抜け毛の多さ :多い
■吠えやすさ   :少ない
■しつけ難易度 :中

心のやさしいジェントル犬
やさしい性格で、人間や他の犬とトラブルをおこすことはめったにありません。
吠えたり咬んだりしないのはいいのですが、泥棒などに対しても攻撃しませんから、番犬としては失格。
しつけがしやすく、運動能力が高いので、フリスビーやアジリティなどのドッグスポーツを上手にこなします。

過剰な繁殖の結果、股関節に異常があったり、攻撃性の強い犬がいるので要注意。

                (犬の飼い方ガイドより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
ペットに埋め込むマイクロチップとは。
毎日新聞 2013年01月15日 東京朝刊

 ◇迷った時の身元証明に

 ◇小さなカプセル状、作業は数秒 殺処分減少に期待


ペットが迷子になったり、災害時にはぐれた時に飼い主を特定しやすくするため、犬や猫の体に埋め込むマイクロチップ。
日本では97年に実用化されて以降、環境省や日本獣医師会が普及を呼びかけてきた。
現在ではチップを埋め込んだ状態でペットを販売する業者も増えている。

ペット販売業者「ペッツファースト」(東京都大田区)の管理センターには、ブリーダーの元から犬や猫が運ばれてくる。
神尾隆昌獣医師(28)は健康チェックやワクチン接種をし、チップを次々と埋め込んでいく。
神尾さんは「埋め込みは一瞬で終わります」と話す。

チップは長さ約12ミリ、直径約2ミリの細長いカプセル状。アレルギー反応などを起こさないよう特殊ガラスで覆っている。
専用の挿入機で犬や猫の首の後ろの皮膚の下に埋め込むが、作業は数秒で終わり、動物が暴れたり痛がったりする様子はなかった。

同社は06年3月、販売するすべての犬や猫にチップを埋め込む「全頭装着」を始めた。
11年5月からは、ペット関連イベントで来場したペットにチップを無償で埋め込む活動なども始め、これまでに約10万匹の犬や猫にチップを埋め込んだという。

広報担当の立岩直子さんは「販売業者として、捨てられて殺処分されるペットを作ってはいけない。チップが広まればペットを大事にしてくれる飼い主が増え、捨てられたり殺処分されたりする動物が減るのではないか」と話す。

    *

チップは内部のIC(集積回路)に15桁の固有の番号が割り振られている。
飼い主は、ペットの名前▽性別▽種類▽毛色▽飼い主の名前や住所、連絡先(電話やメール)を、日本獣医師会などで組織する「動物ID普及推進会議(AIPO)」に登録する必要がある。
迷子になったり捨てられたりした動物が保護された時に、チップが埋め込まれていれば専用の読み取り機で飼い主情報を簡単に知ることができる。

埋め込みは獣医療行為にあたるので、獣医師しかできない。
動物病院での費用は、本体の価格や施術料を合わせて5000〜6000円ほど。
これとは別にAIPOへの登録料1000円が必要だ。
AIPOへの登録件数は06年が約6万件、09年が約32万件、12年末時点で約70万件と、右肩上がりで伸びている。

ただ、ペットフード協会によると、国内で飼育されている犬・猫は約2154万匹(11年度)いる。
普及率は5%にも満たないとみられている。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
高齢化する犬の介護 大切な「家族」最高の最期を

毎日新聞 2012年10月04日 東京夕刊

◇専門病院ホームを利用/飼い主も無理は禁物/安楽死に抵抗感強く

犬が長生きになった。
90年代ごろまでは10歳といわれた平均寿命が今や14〜15歳、人で換算すると100歳まで生きる。
感染症対策が浸透し、栄養のある餌を食べ、人並みの医療を受けられるようになったためだ。
その分、飼い主はどう世話をするかが問われる。
老犬介護の現場に足を運んだ。【藤原章生】

東京在住の作家、赤瀬川原平さん(75)と妻尚子さんは、雑種犬のニナを17歳で見送った。
晩年の3年間は後ろ脚が立たず、寝たきり。
体重20キロのニナを何度も運ぶうち、尚子さんが腰を痛めてしまった。
「元気な頃を思い出し、複雑でした。
でも、生きているだけでいいと思って」と尚子さん。
「僕の手をそっとかむのがいじらしくてね。犬は頭がいいから、こちらの気持ちなど、こまかいことがわかるんですよ」と赤瀬川さんは愛犬の面影をしのんだ。

「昔は寝つくとすぐに死んだが、今は長いと3年は生きる。『もういいのでは』と獣医が思っても、飼い主が『できる限り』と延命を求める例が多い」。
帝京科学大総合教育センターの石田〓(おさむ)特任教授は言う。

12.jpg
獣医師に食べやすい食事を与えてもらうヒカル=
横浜市青葉区の「キュティア老犬クリニック」で、猪飼健史撮影

犬の介護を手伝う施設がある。
横浜市青葉区の「キュティア老犬クリニック」を訪ねると、14歳の柴犬(しばいぬ)、ヒカルが整体を受けていた。
普段は人間をみるプロの整体師が背中などを1時間かけてマッサージする。飼い主の武田典子さんは「1年半前のけがをきっかけに寝たきりになり、今ではほとんど反応しなくなりました。
でもここでは心地よさそう」。

猪熊洋文社長は「15、16歳になると動物病院は『年だから』と診なくなることが多いが、飼い主には『また元気な姿を見たい』という思いが強く、老犬専門の院を開いた」と話す。
犬は後ろ脚から衰える。
このため「ハーネス(歩行支持器)や車椅子を提供し、グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンなどを投与して脚力の維持を図ります。
介護に疲れた飼い主を励ますのも、私たちの役目の一つですね」。

老犬ホームもある。
東京・板橋の「老犬本舗」では5匹が2人の職員の介護を受けていた。
オムツ姿の16歳の柴犬、コテツは必死に歩こうとし、男性職員がリハビリを手伝う。
動物介護士(民間認定)の川口美恵さんが、「困っている飼い主のために」と昨年6月に開き、約40匹をみてきた。
親が老犬の世話で苦労する姿を見たのがきっかけだった。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
BSスカパー!:ペットブームの裏にある「現実」
−−19日午後8時、無料で放送


毎日新聞 2013年01月18日 東京夕刊

ペットブームのなか、テレビでも動物番組の人気は高い。その陰で、飼い続けられずに捨てられ、殺処分される犬や猫も多い。
BSスカパー!はこの問題と向き合うドキュメンタリー「犬と命の物語〜どうぶつと生きる社会〜」を19日午後8時から無料放送する。

徳島県動物愛護管理センターの職員が、町中で野良犬を追いかけ回す。
捕獲した犬は施設内に7日間収容される。
信じがたいことに、つい昨日まで飼われて首輪をつけたままの犬もいる。
ペットや飼い主が高齢化したり、子供が生まれたりして都合が悪くなり、直接連れてこられるケースだ。この間、飼い主や引き取り手が現れなければ殺処分される。

スカパーがこうした社会派ドキュメンタリーを自主制作するのは初めて。
企画した赤松勇介プロデューサー(31)は「やるからには地上波のゴールデンタイムでは放送できないところまで踏み込んでメッセージを打ち出したかった。
殺処分を批判するのではなく、飼う人に問題意識を持ってもらえる内容にしたかった」と制作意図を語る。

全国で取材に応じた自治体は、殺処分の大幅削減を目指す徳島県だけだったという。
これを切り口に、ペットブームに乗って人気種を劣悪な環境で大量に繁殖させる犬ビジネスや、誰でも参加できる犬のオークションの悲惨な実態、原発事故の影響で置き去りにされた福島県内の犬を助けるボランティアの人たちの姿などを追う。

犬が苦しむ様子などショッキングな映像も含まれているが、これが現実だ。
結局、飼い主が最後まで責任を持って面倒を見る覚悟が必要だということを思い知らされる90分。
動物好きの人こそ、ぜひ目を背けずに見てほしい。【土屋渓】


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護センターで収容している犬・ねこの情報

s-20121119.jpg
 収容日  平成24年11月19日
   収容経緯  引取
   7歳  オス

2012121703.jpg
 収容日  平成24年12月14日
   収容場所  大高洲町
   推定年齢  3ヶ月  オス

2012121704.jpg
 収容日  平成24年12月14日
   収容場所  大高洲町
   推定年齢  3ヶ月  メス

2012121701.jpg
 収容日  平成24年12月14日
   収容経緯  引取
   13歳  オス  28キロ
   皮膚疾患

2012121702.jpg
 収容日  平成24年12月14日
   収容経緯  引取
   10歳  オス  17キロ
   精巣腫瘍

kao.jpg
  収容日  平成24年12月21日
    収容場所  西昆陽1丁目
    収容経緯  拾得
    キャバリア  メス  8キロ
    首輪  水色の布製

2013011501.jpg
 収容日  平成25年1月15日
   収容経緯  引取
   年齢  5ヵ月  メス

2013011502.jpg
 収容日  平成25年1月15日
   収容経緯  引取
   年齢  5ヵ月  メス

2013011503.jpg
 収容日  平成25年1月15日
   収容経緯  引取
   年齢  5ヵ月  メス

2013011504.jpg
 収容日  平成25年1月15日
   収容経緯  引取
   年齢  5ヵ月  メス

 キャバリアの飼い主さん~お迎えに行ってあげてください。

 の猫さんは、超スリスリちゃんです。
   かまって~かまって~と猛アピールしてきます。

 掲載されている情報以外にも、個人の方が保護している等の情報が寄せられている場合もありますので、飼い犬・飼いねこが迷子になった時は、動物愛護センターまでご連絡ください。

 尼崎市では、収容された後、処分の対象となった犬、ねこを一定の要件のもと新たな飼い主に譲渡しています。
譲渡は尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市の市民を対象にした事前登録制となっています。

 なお、犬の場合は、譲渡する際に狂犬病予防法に基づく犬の登録を行っていただきますので、登録手数料として3000円が必要となります(尼崎市民のみ)。

 これから動物を飼おうと考えている皆様へ

動物を飼育する前に、以下の事を十分に考えてください。
1.飼育に適した場所、環境がありますか。
2.毎日の世話や、散歩ができる人がいますか。家族全員が賛成していますか。
3.外出や旅行が制限されることもあります。その間どうするか考えていますか。
4.食費、予防注射、治療費などの経費について考えていますか。
5.他人に迷惑をかけることなく、責任をもって終生飼うことができますか。

 譲渡制度について

条件は以下のとおりです。
1.尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市内に住居を有し、そこで飼養管理できること。
2.成人であること。 (生計を立てていること)
3.動物の飼養が禁止されていない住宅(集合住宅、賃貸住宅などでは、管理規約や賃貸契約等で動物の飼養を禁止されていないこと)に住んでいること。
4.猫にあっては室内飼養ができること。
5.現在、他の動物を飼養しているときは、その動物と譲渡される動物とが良好な関係をつくれること。
6.動物の本能、生理及び習性等を理解するとともに、人への危害防止等、他人に迷惑をかけないように飼い主の責任を十分自覚し適正に終生飼養すること。
7.犬にあっては、狂犬病予防注射の義務を果たし、鑑札及び注射済票を装着すること。また、繋留及び施設内飼養等により確実な脱走防止措置を講じること。
8.不妊又は去勢手術を行うこと。
9.疾病の予防及び治療等の健康管理を行うこと。
10.譲渡を受けた動物を使用して、営利を目的とした行為を行わないこと。
11.譲渡を受けた動物に病気、行動、その他の問題があったとき、或いはその動物により問題が起きたときも、尼崎市に対して一切の責任を問わないこと。
また、損害を受けたときも、尼崎市に対して賠償を請求しないこと。
12.尼崎市が実施する調査等に協力すること。
13.譲渡を受けた動物について、所有者が現れた場合、当該所有者が返還を求めた場合は、速やかに返還すること。
14.やむを得ず飼養が困難になった場合は、責任をもって新たな飼い主を探しその結果を尼崎市動物愛護センターに連絡すること。
15.その他、尼崎市動物愛護センターの指示に従うこと。

 譲渡の流れ

1.尼崎市動物愛護センターに電話による問い合わせをしていただきます。
2.尼崎市動物愛護センターまでお越しいただきます。
3.動物譲渡申し込み書および譲渡調査票を提出していただき面談をさせていただきます。
その時に、希望される動物についてお聞きします。
4.お宅までおうかがいして飼養環境調査を行います。
5.審査後、結果をお知らせします。譲渡できない場合もご連絡いたします。
6.譲渡を承認された方は譲渡者名簿に登録します。
7.譲渡を希望する動物が処分決定されれば連絡いたします。
8.誓約書を提出していただいた後、譲渡を行います。
9.譲渡後の事後調査を行います。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
1)猫野タマ

2)埼玉県在住

3)友人から紹介されて来ました。
素晴らしい活動なので遠方ではありますが応援したいです。

私自身は3匹の猫に囲まれて暮らしておりましたが、
4年前に最後の愛猫を亡くしてからは抜け殻のようになってしまい
まだ精神的に 新しい子と暮らす事もできないまま現在に至っております。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
昨日は mamara さんと尼崎市動物愛護センターに行きました。
センターのT氏に、収容動物の譲渡について少しお話を伺いました。

収容動物の譲渡目的は、ただ単に目の前の子を助けるだけだとは思いません。
やはり、適正飼育の模範となるような飼い主さまにお譲りすることで、地域における正しい愛護活動を普及させることが大切だと思います。

また、センターに収容されている犬猫は、前歴が分からない子もいるので、何でもかんでも里親さんに託すというわけにもいかないと思います。
特に猫と違って犬の場合は、慎重にならざるをえないと思います。

官と民の協働

協働することで、役所の事情や、できる・できないがわかってきます。
何も知らずに、役所ができないことを一方的に要望したり、批判するよりも相手の立場を理解した上で、提案をする方が私達の思いをかなえる早道かと考えます。

足りないところを批判するだけなら簡単。
でも、それじゃあ何の解決にもならないし、先に進めません。

不妊・去勢手術の助成金制度がない自治体もまだまだ、たくさんあります。
そんな中、尼崎市では「動物愛護基金」を創設しました。

o0480064012288716668.jpg

寄付金の使途は、
「野良猫の不妊手術費用の助成」
「犬・ねこの適正飼養に係る普及啓発の取り組み」
「犬・ねこの殺処分数ゼロを目指すための取り組み」

尼崎市の進み方は、すごいと思います

T氏と、イベントについても話をしました。

       by まっちゃん







たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
年末に再度川西市に問い合わせをしました。


市外からの問い合わせにもかかわらず、丁寧にご返答頂きありがとうございます。
申し訳ありませんが、もう少し、ご教授下さい。
川西の今回の多頭飼育の問題は、住宅管理課からご返答を頂いたということは、市営住宅の入居者が市営住宅の動物の飼育はいけないという規則に違反したため、指導されたという事でしょうか?
2年前から何度も指導され改善されなかったという事ですが、入居者が改善できる方であれば、このような事にはならなっかたと思いますし、その他の手だてはなかったのでしょうか?
入居者(飼い主)の生活自身に問題を抱えておられる気がします。
それに、猫数十匹の不妊去勢手術であれば金銭的にも負担が大きく困難であることはわかります。
もし、これが持ち家であれば、近隣からの苦情を受けても市は、指導に入る事はできないのでしょうか?

動物愛護法が改正され、都道府県知事は犬猫等を多頭飼育している一般飼育者に対して、条例によりその飼育状況等について届出させることができると明記されました。
また、生活環境がそこなわれている事態について、騒音または悪臭の発生、動物の毛の飛散、多数の昆虫の発生、といった記述を追加し、勧告や命令の判断をより明確化できるように配慮されています。
さらに、多数の動物の不適切な飼養によって、動物が衰弱する等の虐待につながるおそれのある場合についても、都道府県知事はその飼養者に対して改善勧告や命令をすることができるとされました。
この様に改正された中で川西市の多頭飼育崩壊は、モデルケースになる例だと思います。
行政の仕組みがわからないのでお尋ねしたいのですが、この様な愛護法を使い改善勧告や命令をだされるのは、兵庫県動物愛護センターになるのでしょうか?
勧告や命令をだされたとしても従わなければ手だてはないという事でしょうか?
未然に防ぐための手だてはないでしょうか?
お忙しいところと思いますが、ご教授頂ければありがたいです。
Coco幸

t02200292_0536071212375672316.jpg

 他所管にも関係することから、回答が遅れましたことをお詫び申し上げます。
Coco幸様からいただきました、ご質問につきまして、お答えいたします。
まず、市営住宅入居者に対する指導についてですが、市営住宅の入居者が猫を飼育していたことに起因する悪臭により近隣住民に迷惑をかけていたことから、別の飼い主を探すなど改善するよう指導していました。
しかし状況が改善しなかったため、川西市市営住宅の設置及び管理に関する条例で禁止している迷惑行為に該当すると判断し明渡手続きをする旨伝えていたところであります。
次に、それまでの手だてについての市営住宅管理者としての認識は今回の問題は入居者が対応すべきものであり、市は条例に基づき対応していくべきであるとの考えであります。
次に、愛護法の運用についてのご質問ですが、所管課の美化業務課に問い合わせたところ、ペットショップやブリーダーに対する立入検査は、兵庫県動物愛護センターが改善勧告などをすることとなっており、各市町におきましては、市域内での勧告の際、県に同行し現場に出向いているとのことでした。

う~ん、ほしい返答は得られずです。

t02200263_0589070312375671897.jpg



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
夜間救急で動物病院を訪れるケースの14%が誤飲事故だということ、みなさんご存知ですか?
大事に至らないまでも、愛犬が誤飲してしまったという経験がある方は数多くいらっしゃるのではないかと思います。
どの犬にも起こり得る可能性がある誤飲事故。

誤飲とは?

食べてはいけないものを誤って飲んでしまう事故、誤飲。
犬の誤飲は大きく3つに分けられるといいます。
ひとつは思わぬものを食べてしまうこと。
たとえは人の子どもと同じように、電池やペットボトルのキャップなど明らかに飲み込んではいけないものを食べてしまうことです。
ふたつ目は、人が口にする物を食べてしまうこと。
これは人の子どもと異なり、たとえば犬にとって有毒なチョコレートやタマネギなどが挙げられます。
そして最後には、食べても良いものを食べてしまうこと。
食べて良いものなのに誤飲?と思われるかもしれませんが、それは、形状の大きな果物や野菜を食べた時に食道に詰まってしまうといったケースです。

犬たちはどのようなものを誤って食べてしまっているのでしょうか?

夜間病院来院の誤飲ランキングは以下のようになっているそうです。

1位 人体薬
2位 チョコレート
3位 とり骨
4位 つまようじ、竹串
5位 ネギ類


誤飲に対する処置

処置の第一段階は共通していて、催吐処置。
(竹串やとりの骨などとがったものなどの場合には、胃や食道などを突き破ったり傷つけたり、詰まったりという危険性がある)
毒物の誤飲の場合には、麻酔をかけて胃洗浄。
大きいものや詰まってしまったものを取り出すための最終手段が、開腹手術。

middle_1297554845.jpg

2011年2月に、里親募集のお手伝いをしていたこのワンちゃんですが、なんと竹串を飲みました

お世話してる人から連絡があって、すぐに近くの病院に行ったんですが「竹串はレントゲンに写らないし、うちでは処置できません」と言われ・・・
時間はもうすぐお昼の12時(たいていの病院は閉まってしまう)。
いつもお世話になっている病院に電話をし、無理を言って診ていただくことになりました。
急きょ、あま猫さんに車を出してもらって病院に

お世話してる人の話だと、唐揚げ3つが刺してある竹串を、丸飲み。
犬は食べた後も、診察中も、どこも痛がるでも異変もなく元気。

本当に飲んだのか?
唐揚げ3つと竹串を丸飲みするって可能なのか?

しかし、刺さる可能性のある竹串なので、様子見はできない。
一か八か吐かせてみるか・・・けれど吐く時に食道や器官に刺さるかもしれない・・・じゃあ開腹手術に踏み切るか・・・

「よし!吐かせる!」と先生。

何かあってもきっと先生なら何とかしてくれる。
そんな思いから「お願いします」

注射をして1分ほどで、犬は吐きはじめた。
まずは大量のドックフード。
先生は素手で吐いたものの中をまさぐり竹串を探す。

「ないですね」

再び嘔吐。
次に出たのは複数の白い固まり。
「これは何なんでしょうか?」と先生。

「はんぺんです」とお世話の人。
一同・・・唖然。

また嘔吐。
唐揚げが3つ。
竹串はない。

唐揚げが3つ出たことから、竹串の信憑性が増し、開腹手術となった。
お腹を開け、胃袋をそっと手で押しながら確認する先生。

「あったー!」

竹串が通る、小さな穴を胃に開けて、ス~っと出した。

middle_1298639590.jpg

こういう竹串が1本、胃から摘出されました。
先生の機転で、胃を大きく切開することなく、点ほどの穴ですみました。

middle_1299065663.jpg

その後、里親さんが見つかって、カラーをつけたまま幸せゲット。
川西のお家の子になりました。

誤飲の危険は身近なところに

私たちの生活環境の中に普通に存在しているものがたくさん。
まずとても危険なものに、"ひも状"の異物があげられるそうです。
ハムのタコ糸、ビニール袋、ぬい糸などがあるのですが、これらの物がとても危険な理由は、一度食べ始めると止められないこと、そして、小腸に詰まると腸をたぐりよせてしまい、最悪引きちぎってしまうことがあるそうなのです。

続いて危険なものには、高級ティッシュやウエットティッシュ、ペットシーツ。
さらに梅干しや桃の種、トウモロコシの芯などといった果物や野菜の種、芯も危険です。
これらの物は、犬がいつ食べたのか気づきにくいこと、そして表面構造がざらざらしているため、腸の表面を削りながら進んでいき、腸の中に停滞してしまい、結果、腸閉そくを起こしやすいからだそうです。

散歩中の草や石。
大量に草を食べると腸を詰まらせることもあり、また、石は胃に停滞して慢性嘔吐の原因ともなります。

身近にあるものが大事故に繋がる可能性があるんですね。

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
OCAの卒業のイベントがあります。

2月2日3日です。左下のリンク先

Dog As Friends &Healersの灘中先生が講師をされています。






たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
reiten さんのご主人が、Coco幸のチラシを作ってくれました

009.jpg

ありがとうございます


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
【多頭飼育崩壊の連鎖】地獄に取り残された犬猫たち

SPA!で度々、その惨状を報じてきた多頭飼育崩壊
それは、ペットを一か所で何頭も飼育していた飼い主が、ずさんな飼い方をしたために異常繁殖を繰り返し、飼育不可能な状況に陥ることだ。
多くの場合、その現場では糞尿が垂れ流しにされ、エサも満足に与えられないペットたちは、病気や共食い、さらに餓死をして、目も当てられないような惨状が広がることになる。

DSC_0164-160x160.jpg

‘12年5月に本誌が報じたケースでは、東京都町田市の一軒家で、なんと105匹もの猫が飼育崩壊の憂き目に遭っていた。

幸い、多数の民間ボランティア団体の努力もあり、その町田の猫たちは全頭が保護されることになった。
しかし、そのケースに関わった保護団体「たんぽぽの里」(里親希望の方は代表番号042-707-4648まで)の石丸雅代氏から、’12年末に信じられない連絡が記者に届いた。

「あの町田の猫たちを保護した個人ボランティアの方が、今度は“二次崩壊”を起こしてしまったのです」

つまり、保護をしすぎたために、今度はボランティアの保護施設内で多頭飼育崩壊が起こってしまったというのだ。
石丸氏が続ける。

「静岡県で長年熱心に保護活動をしてきた個人ボランティアの方に、人を介して町田の猫を20頭保護してもらいました。
その後、何度か連絡はとっていたのですが、12月に入って突然、『これ以上の飼育が難しい』と言われ……。
聞くと、その方は町田の猫以外にも、東京都や岐阜県で同じように多頭飼育崩壊をしたケースから、合わせて数十頭もの犬猫を預かっていたんです。
もちろん、そのボランティアの人も、『なんとか助けなければ』という一心で行ったようですが……。
現実問題、飼育不可能な状況になってしまったと」

DSC_0174-160x160.jpg
(猫が押し込められたままの部屋には無残な死体が)

石丸氏ら複数のボランティアは急遽、静岡県内の現場に行くことにした。
向かった先では地獄としか言いようのない光景が広がっていたという。

「そこは古民家風の2階建て一軒家でした。
建物内は糞尿や引っ掻き傷だらけ。
臭いも息ができないほどスゴイ状態でした。
餌もほとんど与えられてなかったのでしょう。
ある部屋では猫の無残な干からびた死体が放置されていました。
今は、現地のボランティアの方などが懸命に掃除やエサやりをしてくれたので改善してはいますが、残された20数頭の犬猫たちは今もその現場に置いておくしかありません。
保護できる預け先が見つからないからです」
 
安易に他の場所に預けては、その先でまた次の崩壊が起きるかもしれない……。
多頭飼育崩壊の“レスキュー”が難しい理由の一つだ。
ただ、この静岡県のケースの場合、複数の崩壊現場から犬猫を預かっていたというが、なぜこんなにも崩壊が起きてしまうのか?

「一番の理由は繁殖制限をしていないことです。飼い主が気付いたときにはネズミ算式に増えすぎて、手に負えなくなってしまう。また、高齢化が進んでいるので、独居老人の方などが寂しさから猫を拾ってくるパターンも多いですね。飼い主が病気になったり、経済上の問題が起こると、それがトリガーとなって一気に悲惨なことになってしまうんです。’12年5月に町田の猫105匹をレスキューした後も、都内で15頭の猫のケースが起こりました。そこの場合、飼い主の独居老人が入院し、猫だけがマンションの一室に取り残されていたのです。悪臭や騒音がひどくなり、近隣住人からの通報でようやく発覚しました。今回の静岡県のように二次崩壊を起こすケースは珍しいですが、多頭飼育崩壊は全国どこでも毎日のように起きているし、その数は年々、増え続けています」

地獄から救われた先で、また地獄をみた犬猫たち。
真の救いの手が差し伸べられることはあるのだろうか……。 
<取材・文/秋山純一郎 画像提供/たんぽぽの里>

            日刊SPA!  2013.01.09 ニュース


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
c_an_cat012,1 今どきの、ねこの飼い方

よりよいキャットライフを楽しむために・・・

新潟県内も都市化が進み、ネズミを捕る目的でねこを飼う人はめっきり少なくなりました。
ねこに「癒し」を求める人が増え、家族の一員として飼う方が増えてきました。
一方、ねこに関する苦情や相談も毎日のように寄せられています。
また、飼育用品も進化し、ねこを飼っていても「ねこ臭くない」家が増えています。
そんな「今どき」のねこの飼い方について、多くの方に知っていただきたいと思います。

1 今どきは、完全室内飼育

「外に出してあげないとかわいそう」と思う方も多いと思います。
しかし、ねこは狭いなわばりでもストレスなく生きていける動物です。
実際に室内飼いのねこは増えていますが、ねこがストレスを感じて病気になったという話はなく問題なく順応できています。
登り降りの運動ができる場所と外が見える窓が大好きですのでそんな場所を用意してあげましょう。
外に出るねこの寿命は7年くらいですが、室内飼いのねこの寿命は15年くらいと2倍も長生きします。
また、最近の飼育用具は進化していてトイレの始末も大変簡単ですし、家の中で飼っても糞尿のニオイがしなくなりました。
ねこは大変きれい好きです。
トイレはこまめに掃除してあげてください。

室内飼育のメリット
 ① 交通事故に遭わない
 ② 糞尿や鳴き声で近所迷惑になることがない
 ③ ねこが病気にかかりにくくなり長生きできる

2 今どきは、不妊去勢手術をして飼う

「手術するのはかわいそう」、「自然に任せるのがいい」などの意見もあるようですが、実際には手術をした方が、ねこも飼い主さんもストレスなく幸せに暮らせます。
また、生まれてきた子ねこの飼い主をすべて見つけることは大変難しく、たくさんの子ねこたちが処分されています。
かわいそうだからと責任の持てない命の繁殖を許すことは、何の罪もない命を奪うことと同じなのです。
(平成22年度に県内で致死処分となったねこは2,283頭です。)
不妊去勢手術は、ねこが大人になる前(生後6ヶ月くらい)に行うと、オスやメスとしての行動を起こさず、室内飼育に適したねこになってくれます。
大人になると、オスは非常に強い臭いのする尿をあちこちに吹きかけるスプレー行動をします。
メスは生後6ヶ月過ぎで最初の発情期を迎え、互いを求めて外に出たがり、毎日のように甲高い声で鳴きつづけ、飼い主は夜も寝られない状況になります。
そしてこの時に根負けして外に出してしまうと、ほぼ100%妊娠します。
(ねこの妊娠期間はわずか2ヶ月、年2~3回妊娠し、1回に4~8匹出産します!)

nekomini,1

不妊去勢のメリット
 ① 子供が生まれることがない
 ② オスはスプレー(マーキング)行動をしなくなる
 ③ 発情期特有の大きな鳴き声がない
 ④ 他のねことケンカすることがない
 ⑤ 「恋人より飼い主が大好き」で生涯を過ごすことができる

3 今どきは、首輪と迷子札

「外に出さないんだから着けない」という飼い主さんもいらっしゃいますが、動物保護管理センターには、「ねこがいなくなった」という相談が毎日のように寄せられます。
「もしも」の時のために迷子札を着け、飼い主の名前と電話番号がわかるようにしておきましょう。

4 今どきは、きちんとワクチンを接種して飼う

ねこの感染症には様々なものがあり、子ねこの時にかかると死んでしまうこともあります。
しかし、その多くはワクチンの予防接種で防ぐことができますので、必ず受けさせるようにしましょう。
屋外にいるねこは様々な病原体を持っており、それらのねことのケンカや、ふん・尿・唾などを介した間接的な接触で感染しますので、ねこを外に出すのは大変危険なのです。

5 その他に注意することは・・・

キャットフードはねこの年齢や病気に合わせたフードを与えましょう。
市販されているキャットフードは、ねこに多い下部尿路疾患やタウリン欠乏に配慮した総合栄養食です。
それ以外のものを食べさせると逆に栄養が偏ったり、肥満になったりするので、フード以外のものは与えないでください。
不妊去勢手術をしたねこは太りやすいので、ねこじゃらしなどで遊んであげましょう。
また、抜け毛が気になる場合は、こまめにブラッシングして予防しましょう。


 これは新潟県のホームページより転載しました。

「今どき」というフレーズがピンときたので紹介させていただきました。

住宅事情も変わり、放し飼いだった昔の飼い方とは変わってきています。
•ガーデニングをしているお隣さんのお庭で糞便をしてしまう。
•ご近所さんの車の上でひなたぼっこ
•車のタイヤで爪とぎ
•マーキング問題
などなど・・・ ご近所トラブルも起こっています。

猫が好きな方ばかりではありません。
嫌いな方、苦手な方もいるんだという事も配慮しなくてはいけません。

だから今は、猫の健康と安全を守るため、周囲に迷惑をかけないために、「猫には室内飼育」といわれるようになっています。
けれどこの室内飼育に関しては法的には何の決まりもなく、また知らない人もいたり。
さらにノラ猫の問題も加わって、猫の問題は環境問題とまで言われるようになりました。

だけど、さて・・・現実問題としては・・・

先日、うちの町会長さんの奥さんとお話をすることがありました。
「猫を見たら、耳カットがあるかなと見るようになったんですよ。」とおっしゃってくれたまではよかったんだけど・・・

「実はね、すぐ裏のお家の人が猫を放し飼いしてるのよ。」

コレを聞いて、さぁ・・・困った

お付き合いのあるお家なら、「猫は出さない方がいいよ~」とか話もできるけど、全く知らないお家にピンポ~ンと行って、「猫は家で飼ってくださいね」なんて言えないもん

近所だからこそやりにくい。
近所だから、迷惑をしてても黙っているお家もあるだろう。

さてさて・・・どうしたものか・・・
ちょっと、方法を考えてみます。

           by まっちゃん




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
2012年9月16日(日曜日)に姿を消した、飼い猫の「リカ」ちゃん。
残念ながら、まだ飼い主さんのもとに帰れていません。

imageCAQZAK7412.jpg

リカちゃんは、バーミーズという種類の猫なので、特徴はお鼻がぺちゃんこです。

1352153656-2lj5xe.jpg

尼崎市大庄北4丁目のお家からいなくなりました。

ネコのリカちゃんを探しています

        
飼い主さんが設置された掲示板です。

お心当たりのある方は、連絡をしてあげてくださいね。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 会員紹介です

神戸市在住、おもーたんさん

哺乳類大好きな、おばさんです。
少しでも可哀想な子たちが、幸せになれるように
お手伝いっていうか、参加させて頂きます。

宜しくおねがいします。

「おもーたん」は実家で飼っていた犬で14歳でお星さまになった子のあだ名です。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
3年前のクリスマスの朝、愛犬は3歳で逝った。

5月に犬仲間とBBQで楽しみ、その直後から下痢がはじまった。
最初はBBQでお肉をやったものだからお腹を壊したかな?
と思いつつ、病院を受診した。

便に異常なし。

下痢止めを頂き様子をみていたら、下痢がいっこうにおさまらない。

お腹がはってきている気がした。
おかしい。
腹水か?と不安になりに再び受診。
エコーで見てほしいと希望した。
やはり腹水。
水を抜いて検査。
異常なし。
その後血液検査。
その結果、
リンパ管拡張症という難病であることが判明した。
ステロイドが効かなければ後治療法がないといわた。
もって半年か1年といわれたように病気がわかってから7ヶ月
の命だった。
下痢と嘔吐、電解質、たんぱく質が吸収できないことからの度重なる
痙攣。
やせていく愛犬に点滴をお願いしても「かえって危険でできない」
といわれる。
少しでも食べてくれるものを探す毎日。
尋常でない悪臭のする下痢便。
食べては、嘔吐。
最後の夜は、「もういってもいいよ」
と声をかけ、ずっと撫でていた。
その朝、家族に見守られながらいった。
その後、ネットで外国ではこの病気が判明した時点で安楽死
させることを知った。

永く苦しめたのだろうか。
それを選択してやれなかった私はばかだった。
勇気と決断。
どちらを選んでも後悔しないことはないような気がする。
でも、少なくとも痛みを与え続けることはなかった。
私は、今なら勇気をもって安楽死を選択肢のひとつに
考えられると思う。
以下、「ベンのはなし」に共感する。

HEY!YOKE_NZ_TOP.png





うちの相方氏の母の自宅には 3頭の犬がいる

ベタナリー(動物病院)を複数経営する相方氏の母なので

それはもう とてもラッキーな環境にある3頭なのだ

と いっても

この3頭が病院の世話になった話は聞いた事はなかったが。。。。




その3頭のうち 一番の長老

ダルメシアンの ベン

ベンは今年16歳をむかえた 大型犬にするとかなり長生きなおじいちゃん犬

歳のせいもあるが ワタシが家へ行くといつも

静かに尻尾を降り ゆっくりと頭を下げ 『なでて』 と

落ち着いた物腰で寄り添ってきてくれる

去年の暮れに 首付近に癌が見つかり手術をしたが

至って元気で

他若犬2頭がワサワサ騒がしくすると

『うるさいんじゃ ボケーっっ』 と

激を飛ばせるほど シッカリしていた



が 昨日

相方母から電話があり


『put on him.....』

(ベンを眠らせたわ)


昨日 ベンは天国へ旅立った

大好きな母のその手で




2週間前のこと

相方母がベンの状態のことで相談の電話をしてきたので

そのとき直接 私たちはベンに会いに行ってきていたのである

相方とベンは 相方が14歳からの付き合いなので(歳バレバレじゃが まあええ)

もともと『安楽死』という選択を視野に入れていた相方母は

相方にも ベンの状態を確認してもらいたかったのだと思う




そのとき会いに行ったときのベンは

私の目には まだまだ元気そうに見えた

嬉しそうに変わりなく尻尾を降って

目は キラキラしてるように見えた

『元気やん。 ベン。 なあ。。。』



ただ問題と言えば

めっきり足腰が弱ってしまい

常に下半身の震えが止まらないのと

その前々日に 自宅階段(ベンの暮らす家は経営するベタナリーの2階部分にある)から落ち

恐怖感からかそれ以来、外に出ることを拒否し始めたこと

そして日常は延々にベットに横たわり

『とても深く落ち込んでいるようにみえる』と 相方母はいう

トイレの粗相ももちろんのこと

食欲もなく ただ懇々と眠るベンを見るのが辛い と



獣医としてこれまで数えきれないほどの犬の安楽死処置をしてきた相方母

仕事で行う『安楽死』処置は

仕事としてその犬の飼い主の意向を汲んで行うゆえに 特別な感情は湧かないという

慣れることではないが 苦痛でも無いと


でも自分の犬となると

どうしても 『答え』を出せないと





私はひとつ どうしても聞いてみたいことがあった



『もし安楽死を選ぶなら 犬がどんな状態になったら それを決心するのか』




すると 相方も相方母も



『犬が自力で幸せに生きていけないのなら それがそのとき』





たぶん ベンを見ていなかったら『????』な答えだったと思うが

なんとなく その意味が分かるような気がした


『ミカは どう思う?』


と聞かれたので


『苦しむほど肉体的な痛みが無いのなら 今は必要ないと思う。。』




でも ベンの身体の痛みなぞ 私に分かるわけでもなく

ただただ 目の前で

優しく尻尾を振り 大きな目でこちらを見つめ

震えながらも4本足でしっかり立っているベンを見ていると

『安楽死』なんぞ まだ必要じゃない

としか、思えず



相方は

『多分ベンは かなり痛みを我慢してる』



その痛みはフィジカル(身体的)なことだけでなく

年老いて走ることももちろん

思うように自分の身体さえ動かせない心の痛みも含めてある




日本でヨークと暮らしていたとき

もし 自分の犬に安楽死を選択するとなると

病気や怪我で 苦しんで苦しんで 回復の見込みが無いときは必要だと思っていたが

犬の『心』を考えたとき

はたして どこまで延命させるのか

痛みがなさそうだからと 横たわらせたまま延命させるのは

『生きている』ことを 身体で表現する動物にとって

それは幸せなのか

飼い主と居られれば それだけで幸せ なんて

人間の勝手なエゴじゃないのか

だからといって 安楽死の施行が自然な成り行きということでもない



『今は 答えは出せないよ。。。』



そのときは『安楽死』をするか否か 皆決められず帰宅した




そして昨日

相方母は もう自力では完全に動けなくなったベンを

逝かせることを決心した

病院環境はすぐそこに整ってある

生かそうと思えば 鎮痛剤やら栄養剤やら点滴やらなんやかや

ナンボでも人の手で生かせることはできる環境だ

しかし獣医である立場ではなく ひとりの飼い主として彼女の決心は

自らの手で ベンを眠らせてやることだった





最後 母の腕の中で

ベンは何を想ったんだろう。。。。。


inu3_20130106175159.jpg
http://yoke.blog52.fc2.com/blog-entry-1539.html


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
どんな人間がその動物に関わるかで、その動物の運命は大きく変わります。

例えば、ペットショップで犬や猫を購入する。
最後まで責任を持って可愛がってもらえるかどうかは、購入した人次第。

犬猫に限らず、どんな生き物も飼う人によって運命は左右される。

 猫に関して、私が関わってきた経験や見聞きしたことは・・・

側に寄ってきた、甘えん坊だからというだけで、緊急性もないのにリサーチもせずに保護(と言うより拉致)。
緊急性がないのにどんどん家に保護(という名の監禁)して劣悪多頭飼い。
猫がすっかり家での生活に馴れているのに、里親が見つからない焦りからかリリース(という言葉でごまかした遺棄)。
やみくもに保護していい加減な里親探し、ばんばん里子に出してその後は知らない。
そして、幸せにしたー♪と自己満足。

病気しても治療しない。。。

死なせても反省がない。

自分の餌場の猫を持て余し、別の餌場に『移動』(事実上、遺棄)。

子猫なんてよく死ぬものなんだとさえ言う。

「猫ボラ」と称する人にさえ、そんな人がたくさんいます。
反対に、誰にも褒められもせず、ただひたむきに活動している人もいます。

どんな人間が関わるかで、運命は大きく変わる。

保護された・・・喜んでばかりじゃいられない。
これも現実。

保護なんてしなくていい世の中になってほしい。

どうか、今飼っている子を可愛がってください。
捨てたりなんてしないでください。
望まぬ命なら、産ませないようにしてください。
保護したなら、責任をもってください。

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
外で暮らすノラ猫は過酷だと思う。
H22年2月11日に保護したロビン

middle_1266581650.jpg

大きな茶トラの猫だったが、ガリガリでご飯も食べない。
可哀想だと言う人は何人もいたが、誰も手をさしのべなかった。
人に慣れていたので、飼い猫だったのか、それとも誰かがお世話をしてたのだろう。
世話をするなら最後まですればいいのに・・・
あまりにも哀れでうちで引き取った。

病院で検査をしたらエイズ・白血病ともにプラス。
しかも発症し、末期かもしれないとのこと。
貧血もひどく、腎不全、脱水、口内炎。
いつ死んでもおかしくないと言われました。

あまりにも脱水がひどく、点滴をぶら下げたまま帰宅。
このまま逝かせることも考えた。
無理な延命はしたくない。
ただ、体がしんどいのだけマシになれば・・・。

点滴で腎臓の数値が下がったのか、ご飯を食べるようになった。
でも、それは長くは続かなかった。

middle_1266792281.jpg

意識が混濁しだし、私が最後にしてあげられたのは点滴を外すことだけだった。
H22年2月22日、ロビンは逝ってしまった。

H23年5月2日、仕事の帰り、コンビニ前で出会った猫。

middle_1304459681.jpg

コンビニのドアの前で、出てくる人に何か訴えているような猫がいた。
ご飯がほしかったのでしょう。
しばらく様子を見ていたけれど、みんな知らん顔。
頭を撫でる人も、声をかける人もなく、そこに猫はいないかのように誰も相手にはしませんでした。
コンビニ前を通る人も、チャリで通過する人も同じでした。
それでも、じっとそこにいました。
思いあまって近づいて、理由が分かりました。

きちゃない、ガリガリ、臭い・・・
アオバナたらたら、ヨダレだらだら、骨ゴツゴツ。
ノミぞろぞろ、ノミの糞わんさか。
脱水が激しく、金玉カチカチ。

「ご飯がほしいの?」と声をかけたらスリスリしてきた。
コンビニで猫缶を買って、「食べ!」と出したけれど、食べれなかった。
この状態で食べれないとなると先は見えている。

保護して病院でウイルス検査をしたら、エイズ、白血病のダブルキャリアで、腎臓も腫れていた。
歯の状態から高齢みたい。
背中とお尻の骨はゴツゴツ。
ダブルキャリアなので「ダブル」と命名し、うちの子に。
この子も長くは生きられない。

middle_1304459919.jpg

膝が大好きで、甘えたさん。
この子も飼い猫だったか、誰かが世話をしてたに違いない。

middle_1305120582.jpg

リンパも扁桃腺も腫れてて、喉がカチカチになり、一か八か抗がん剤も入れてもらった。
だけどご飯は数日は食べられたけど、すぐに食べられなくなった。
H23年5月20日、ダブルは逝ってしまった。

私がこれまでに関わったエサやりさんについて・・・
無責任なエサやりさんに共通することは
猫が好きで餌をやっているわけではないということ。

・自分を待っていてくれる存在が欲しい
・エサヤリが生き甲斐
・寂しさを埋める道具

近所からの苦情が出ると、触らせてくれる子から数を減らす為にエサやり自ら野良猫を捕まえて保健所へ持込んだり、猫を別の餌場へ遺棄したりする。

近所で餌をやると都合が悪いからと車や自転車で餌をばら撒いて回るエサやりもいる。
「可哀想」「捨てる奴が悪い」「餌をやることだけで精一杯」と、どれだけのお金をエサに費やしたか自慢はしても避妊する気は最初からない。

猫が好きでエサやりをしているんじゃないから、病気になろうがおかまいなし。
無責任で自己満足なえさやり行為によって猫が増え、近隣住民に迷惑をかけ、その結果、猫が悪者になる。

私はこういう猫をもう見たくない。
センターに収容される犬ねこも、いなくなればいいと思う。

それには「適正飼養」「終生飼育」しかない。
捨てるなんて止めてください。
猫は室内で飼ってください。
ノラ猫にエサをあげるなら責任を持ってください。

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
飼い主のいないお腹をすかせたノラ猫に、餌をやる人はたくさんいます。
猫が嫌いな人は、「餌をやらなければ寄り付かなくなる」と言います。
しかし猫も生きていくためには、どこかで生ゴミをあさったり、人間から餌をもらわなければ、飢えや病気で死んでしまいます。
過酷な状況の中で、懸命に生きようとしている猫に手を差し伸べることは、決して悪いことではありません。

でも、人間と共存していくためには、残念ながら野放しの状態では、いつまでたっても、野良猫は迷惑がられ、邪魔にされ、あげくの果てには虐待されたりと悲惨な運命をたどることになってしまいます。
そういった迫害から猫を守るためには、ただ餌を与えるだけはなく、周辺の清掃などにも気を配り、周りの人達に認めてもらえるよう努力することがとても大切です。
それには先ず不幸な猫をこれ以上増やさないよう、必ず不妊・去勢手術をしてください。
触れない猫でも手術に連れていけます。

私はノラ猫を見たくありません。

今日は私の体験談を書きます。

middle_1246974732.jpg

2009年7月・・・
知人の実家で、ベランダに置いてある箱の中にノラ猫が子どもを産んだとかで、相談があった。

middle_1246974658.jpg

ノラ猫が敷地内で子どもを産んだ。
小さな子猫は抵抗もしないし逃げないので捕まえるのは簡単。
これでセンターに持ち込む人も多いのではないだろうか。

middle_1246973847.jpg
排泄も刺激を与えてさせます

こんな乳飲み子は、センターではすぐに処分です。
この2匹は、miki さんとこもママさんのお家の子になりました

同じく2009年7月・・・
middle_1249051657.jpg
この子は保護時、すでに片方の眼球がありませんでした

middle_1249051824.jpg

この子達は、うちの近所で保護した子。
2匹とも瀕死の状態でした。
捨てられた子猫は、センターに持ち込まれる以外に、カラスの餌食になったり、命を落とす子も多いのです。

この2匹のその後は・・・

middle_1339338085.jpg
  うちの天ちゃん

middle_1322690321.jpg

ビビは、FIP(猫伝染性腹膜炎)で1歳で亡くなりました

うちのニャンズはみ~んな拾った子です。

middle_1144498535.jpg ポーちゃん

middle_1144707146.jpg  middle_1144632397.jpg
 小鉄              小鉄&ヒロシ

ポーもヒロシも小鉄も拾った子です。
ヒロシと小鉄はシラミだらけで丸刈りに。

他にも、たくさんの子猫を保護して里親さんに託しました。
もう、こんな子猫は見たくないです。

保健所に処分に持込まれる猫さんの多くが野良猫が産んだ子で、エサヤリさんや野良猫に迷惑している人が持ち込むケースが多い。
餌をあげる気持ちは分かりますが餌をあげている子が酷い目に遭わないように、何かあったら責任をとるくらいの覚悟を持ってあげて欲しいです。

誰にも知られることなく処分機の中で死んでいくしかない子を減らす為には避妊去勢をしていくことです。

お腹を空かせて可哀想だからとエサをあげる・・・その先に何があるのか、何が起こるのか想像してほしいです。

「地域猫活動」とは

猫による被害や迷惑を防止し、野良猫にもできるだけ生存の機会を与えることを目的とし、住民主導により、地域住民の合意と協力のもとで、野良猫を適正に飼養、管理し、野良猫問題の解決を目指す活動のことを言います。

地域猫活動を行うためには、まず地域の現状を把握し、それぞれの地域の実情にあったルール作りを行う必要があります。

活動においては、飼養管理者を明確にし、対象の猫の詳細を把握するとともに、餌の管理、不妊手術の徹底、糞尿の始末、周辺の清掃などを行い、地域住民との相互理解や協力関係を確立していくことが不可欠です。

私は、もう子猫は拾いたくない!と近所のノラ猫を調べました。
そしてうちの町会内にて3か所、ノラ猫が増えていることが分かりました。
エサやりさんもわかりましたが、エサやりは認めず。
3か所それぞれに10匹近くの猫達・・・

すぐに町会長さんと話をし、近隣の方々を集めてもらい、センターの方にも来てもらって話し合いをしました。
そして合意書をもらい、避妊・去勢手術にとりかかりました。
全頭の手術を終えるのに1年かかりました。
1匹でも残したら、意味がありません(猫の繁殖はすごいので)。

お蔭様で、うちの町会ではもう子猫が生まれることはなく、また猫のケンカなどの声もありません。
いつの間にかいなくなった猫、事故で亡くなった猫などで数は減っています。

それでも、町会の皆さん全員が猫が好きなわけではなく、敷地内に入ってくるなどで嫌な思いをされている方もいるわけで、「地域猫」にはまだまだです。

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 時事ドットコムより

犬猫殺処分は年間20万匹

犬や猫などペットを家族の一員としてかわいがる人は多い。
一方で、行政により殺処分される犬猫は年間20万匹余りに及んでいる。
特に避妊や去勢をしない猫の過剰な繁殖で、猫の処分数は約15万匹に上る。
こうした現状を変え、猫の命をできるだけ救おうと、ボランティア、住民らと協力して不妊手術や里親探しに取り組む自治体も出てきた。(文化部・森映子)

全国の保健所、動物愛護センターなどで行政が引き取った犬猫のうち、飼い主への返還や譲渡は2割に満たず、8割余りが殺処分にされている。
特に動物愛護センターなどでは、数時間おきに授乳が必要な子猫の世話まで手が回らないため譲渡対象にならず、処分される8~9割は生後間もない子猫だ。

猫は生後半年程度で妊娠可能になり、年2~3回、1回当たり3~6匹出産する。
このため数年で何十匹にも増える。
ガス、薬による殺処分を減らし、ふん尿や鳴き声などのトラブルを解決するためには、避妊や去勢をする必要がある。

猫の不妊手術にはメリットも多い。
環境省は「望まない子猫が生まれないだけでなく、雌は避妊することで一生繁殖のストレスから解放され、穏やかに過ごすことができる。
妊娠、出産の負担がなくなり、生殖器の病気や交尾でうつる白血病など病気の心配もなくなる」と説明。
一方、雄については、「去勢することで、尿のにおいが薄まり、あちこちに尿をひっかけることもなくなるので、室内で飼い主と快適に暮らせるようになる。
外に出たり、他の雄猫とけんかしたりする衝動も少なくなり、猫エイズなど感染症の危険性も低くなる」と飼い主に呼び掛けている。
自治体には、殺処分を減らすための数値目標の設定を求めている。

あえて殺処分を公開

全国には、殺処分を減らすために先駆的な取り組みを行っている自治体も幾つかある。
「殺処分ゼロ」を目指している熊本市動物愛護センターは02年から、安易にペットを持ち込まれた場合にはできるだけ説得して引き取りを拒否し、責任を持って最後まで飼うように指導してきた。
特に生後間もない子猫については、08年度からボランティアが里親探しをするようになってから殺処分が激減。
02年度は610匹だった殺処分数が、11年度は交通事故で大けがした猫など20匹まで減らすことができた。

この他、松山市の愛媛県動物愛護センターは、約6年前から希望者には殺処分を原則公開することで、その残酷な実態や、職員にどれだけ負担がかかっているかを市民に知らせる取り組みを続けている。
この結果、犬の引き取り依頼や捨て犬は目に見えて減った。
ただし、猫を去勢せずに外飼いする人が多く、11年度の猫の殺処分は県と松山市で計約3800匹と、ここ数年あまり変化がない。
北川之大・同センター所長は「今後、猫の去勢と室内飼いの啓発や、ボランティアと協力して譲渡を増やすことにもっと力を入れていきたい」と話している。

12年8月には動物愛護管理法が改正され、自治体は販売業者を含む飼い主から犬猫などが動物愛護センターなどに持ち込まれた場合、引き取りを求める相当の理由がないと拒否できることが明記された。
収容されている動物についても、「殺処分をなくすことを目指し、元の飼い主への返還、新たな里親への譲渡に努める」と新たに記されている。
「増やさない」「殺さない」を基本に、業者、飼い主、自治体などは、今後一層の自覚と行動が問われている。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
130102_0920~001

 市報「あまがさき」より

地域で問題解決しませんか

野良ねこ対策活動講習会

1月26日(土)午前10時30分~正午、県動物愛護センター(西昆陽4丁目1の1)で、地域が中心となり雌の野良猫に不妊手術を実施し、世話などを行う活動と、それに伴う不妊手術費用の助成制度について説明します。
なお、助成額は1匹の不妊手術に対して1万円まで(受け付け数に限りあり)。

◆ 対象  市内在住の人
      当日直接会場へ


尼崎市野良猫不妊手術助成金助成金の交付を受けようとする者は、野良猫対策活動講習会受講済証の交付を受けた者でなければいけないんです。

この講習会は年に1回しかないので、今現在ノラ猫問題に直面していなくても、関心のある方は受けておいたほうがいいですよ


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
hebi-goaisatu-nenga4.jpg

 明けましておめでとうございます 

Coco幸では、人と動物が調和した快適な居住環境の維持向上、人と動物が共生できる町づくりをめざしたいと思います。

 動物への理解と知識
 動物の愛護と適正飼養の普及啓発

何をどうすればいいのか、何ができるのか・・・
皆さんと一緒に考えながら頑張っていきたいです。

宜しくお願い致します




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター