「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
先日テレビで「コント日本一のバイきんぐによる害虫駆除の腕がもったいないシリーズ~巨大イグアナ編~」というのを見た。
バイきんぐが沖縄県石垣島で増殖しているイグアナを捕獲するというものだった。

石垣島でイグアナ???
どういうこと???
調べてみると・・・

イグアナ、石垣で野生化 目撃情報も相次ぐ

【石垣】石垣市真栄里のJAおきなわ八重山家畜市場で7日、体長1メートルを超すイグアナが捕獲された。
野生化したイグアナとみられる。
石垣島では野生のイグアナの目撃情報が相次いでおり、環境省石垣自然保護官事務所が調査、捕獲に乗り出している。
イグアナは7日午前11時ごろ捕獲され、通報を受けた八重山署がいったん引き取り、自然保護官事務所に受け渡した。

6b5e437ec338e17c11c99da722887867-600x357.jpg
八重山家畜市場で捕獲されたイグアナ=9日、石垣市の八重山署

同事務所は、8月24日にも石垣島北部の石垣市立明石小学校で体長約30センチのイグアナ4匹を捕獲した。
同事務所は5月に付近でイグアナの卵を確認していて、捕獲した4匹は今年、野生で生まれたとみている。
イグアナの原産地は中南米や西インド諸島で、もともと石垣島には生息していない。
石垣島ではペットが逃げ出して野生化、年中暖かく、イグアナにとって暮らしやすい環境であることから、その後も繁殖を続けていると考えられている。

環境省はイグアナを要注意外来生物に指定。
生態系への悪影響や農作物への被害が懸念されるほか、大きくなるとしっぽで攻撃して人を傷つける可能性もあるという。
特に八重山諸島は定着の可能性が高いとして「流通量を増やさないように安易な販売、飼養は控えることが望ましい」と注意を促している。
石垣自然保護官事務所は昨年から冬場に捕獲事業を行っていて、今年も取り組む予定。真栄里で捕獲したイグアナは事務所内にゲージを設けて飼育し、刺し網を使った捕獲方法を試すという。
           (2012年10月14日琉球新報)



 最大2メートル近くになる中南米原産の大トカゲ「グリーンイグアナ」が沖縄県石垣島になぜ居るのでしょうか? 
ペットとして島に持ち込まれたものが逃げたか、飼い主が捨てたかし、その後に繁殖したとみられているそうだ。

なんてこった

今から約20年くらい前だけど、うちでグリーンイグアナを飼ったことがある。
当時、幼稚園に通っていた娘がイグアナを見て「可愛い~!」となり、それを知った知人が買い与えてしまった。
うちに何の許可もなく買い与えたのは、イグアナの知識もなく、小さくて安かったからだろう。
ペットショップに返そうと、娘を説得したがダメ
すごく大きくなるよと説明したら「おんぶして、嫌いな子の家に連れて行ってやる」という娘。
あげく、「大きくなったら、むつごろうさんに見せに行く」と。
そして「ビスケ」と名付け、飼うことになった。
飼育ケージ、ヒーターやライトなど、全て買いそろえました。
しかし・・・かなり小さく、赤ちゃんだったせいかビスケは死んでしまいました。

ここからは私の意見です。
このテレビの番組について違和感がありました。
外来種を捨てないで欲しいというのを伝えてほしかった。
イグアナは見た目はほとんど恐竜です。
無理にインパクトを求めたり、話を面白くするのはどうなんでしょう。
伝えるべきことを、ちゃんと伝えてほしいと思いました。

生態系への悪影響や農作物への被害が懸念され、要注意外来生物に指定されて駆除までしているのなら、それを個人が安易に簡単に買えるのは、どうなんでしょうか。
これも疑問に思います。
個人が安易に海外の生物を飼うことは、何万年もかけて築いてきた生態系を崩す危険性があるのです。

石垣島で繁殖したのは気候が適していたからでしょう。
他のところで繁殖していないのは気候が適していないからで、きっと捨てたり逃げたりしていると推測できる。

イグアナの問題ではなく、「人」の問題。
イグアナだけでなく、犬もねこもそう。
愛護センターは犬ねこ以外は引取りしないので表には出てこないが、ウサギもよく捨てられると聞く。
「命」にもっと責任を持つべきではないだろうか。

           by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 動物愛護センターで収容している犬・ねこの情報

 掲載されている情報以外にも、個人の方が保護している等の情報が寄せられている場合もありますので、飼い犬・飼いねこが迷子になった時は、動物愛護センターまでご連絡ください。

s-20121119.jpg
収容日   平成24年11月19日
収容経緯  引取
性別    オス
年齢    7歳

2012121703_20130225052133.jpg
収容日   平成24年12月14日
収容場所  大高洲町
収容経緯  拾得
性別    オス
首輪    無
推定年齢  5ヶ月
体重    8キログラム(平成24年12月時点)

2012121704_20130225052344.jpg
収容日   平成24年12月14日
収容場所  大高洲町
収容経緯  拾得
性別    メス
首輪    無
推定年齢  5ヶ月
体重    8キログラム(平成24年12月時点)

2013021902.jpg
収容日   平成25年2月19日
収容場所  道意町2町
収容経緯  拾得
体格    中
性別    オス
首輪    無
推定年齢  3歳

2013021903.jpg
収容日   平成25年2月19日
収容場所  久々知1丁目
収容経緯  拾得
体格    中
性別    オス
首輪    ゴールドの首輪
推定年齢  10歳

20130218.jpg
収容日   平成25年2月19日
収容場所  富松町3丁目
収容経緯  拾得
体格    小
性別    メス
首輪    星模様のある青色布製の首輪
推定年齢  7歳

20130220.jpg
収容日   平成25年2月20日
収容場所  道意町2丁目
収容経緯  拾得
体格    中
性別    オス
首輪    無
推定年齢  2歳

 収容されている犬・ねこにお心当たりのある飼い主は至急ご連絡ください。

 尼崎市では、収容された後、処分の対象となった犬、ねこを一定の要件のもと新たな飼い主に譲渡しています。
譲渡は尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市の市民を対象にした事前登録制となっています。

 なお、犬の場合は、譲渡する際に狂犬病予防法に基づく犬の登録を行っていただきますので、登録手数料として3000円が必要となります(尼崎市民のみ)。

尼崎市動物愛護センター(健康福祉局生活衛生課)

〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号06-6434-2233



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
昨日、2月22日はロビンの命日でした。
3年前の今日、ロビンは逝ってしまった。
12日間だけうちの子だった。

middle_1265977847.jpg

エサやりのいる公園に現れた猫で、ガリガリ、ヨダレだらだらでご飯も食べられなかったそうだ。
数人のボラさんが見に行ったそうだけど、保護には至らなかった。
寒空の中、ボロボロで消えていくのかと思ったら可愛そうで。
それでうちに迎えた。

病院で検査を受けたら、予想通りエイズ、白血病のダブルキャリア。
血液検査の数値はとんでもないもの。
大きな茶トラで、本来なら6キロはあるはずが 2.9 キロ。
エイズ末期だろうという診断に加え、腎不全、貧血、脱水、口内炎。
明日死んでもおかしくないと言われたほど。
病院から点滴をぶら下げたまま連れて帰った。

middle_1267144095.jpg

点滴はつけたままなので、その日から点滴とにらめっこ。
落ちる速度とか、もし点滴が落ちなくなった時の対処とか、先生に教えてもらっていたから。
点滴がなくなると交換しなくちゃいけないから、残り少なくなるとどこにも行けない。
脱水は改善されなかったが、点滴で腎臓の数値が少し下がったのか、元気になるんじゃないのか~と思うほど、よく食べるようになった。
だけど、それは最後の輝きだったようで、すぐに落ち、意識が混濁。

middle_1266792281_20130223191710.jpg

最期は苦しかったね。
呼吸が止まってからも、何度もあえいだね。
心臓が止まるまで・・・呼吸が止まっても闘ったんだね。
ロビンは生きたかったんだよね。
でも体がそれを許してはくれなかった。
最後の最後まで闘ったロビン、強かったね。
優しさと強さをもったロビン・・・立派だったよ。

2月22日・・・ニャンニャンニャン~猫の日に旅立ったロビン。
ロビンを想うたびに、思うことがある。
こういう子がいない世の中になりますようにと。

ボロボロの子を見るのは嫌だ。
外で子猫を見るのも嫌。

どうか猫は室内で飼ってください。
子猫を望まないなら不妊手術をしてあげてください。
ノラ猫にエサをあげるなら、責任を持ってください。

どうか・・・どうか・・・お願いします。

           by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
滝川クリステルが「年間17万頭もの犬や猫が殺処分されているのを知っていますか?」と呼びかける!映画『ひまわりと子犬の7日間』

2007 年に、宮崎県の保健所で起こった犬と人間の奇跡の実話を映画化した『ひまわりと子犬の7日間』が3月16日(土)より全国ロードショー。
2 月23 日(土)より、動物の殺処分に関して、ひとりでも多くの方に命のつながりや愛情の大切さについて考えるきっかけとなってほしいという願いも込められたこの映画のTVスポット映像が、フリーアナウンサー・滝川クリステルの出演で放送される。
 
東日本大震災以降、置き去りにされてしまった被災地のペットの問題や、ペットブームの影で保護犬となる犬たちの問題などで飼い主の責任に対しての意識が高まる中、滝川は震災の数年前からニュース番組にて動物の殺処分の状況を数回に渡り伝え、東日本大震災の時には、シェルターから里親として引きとったラブラドールレトリバーを「アリス」と名付けてかわいがるなど、殺処分ゼロを目指して活動を続けてきた。そんな姿がこの映画の持つメッセージを真摯に伝えるには適任だろうと今回、オファーに至ったのだという。

b5fc8_782_a5a872a6_09b713f7.jpg

「年間17万頭もの犬や猫が殺処分されているのを知っていますか? 命の重さに差別はありません。
1人1人の理解が大きな命の輪につながっていくのを感じて下さい」
15秒という短い時間のなかで、滝川クリステルが犬や猫の殺処分について訴えかける。
劇場に足を運ぶ前に、ぜひチェックを!

ある冬の寒い日、母犬と生まれたばかりの子犬が保健所に収容される。
母犬は近寄る人すべてに激しく吠え、懸命に子犬を守ろうとしていた。
一匹でも多くの犬を助けるため、里親探しに奔走する職員の神崎彰司(堺雅人)は、何とか母犬の心を開かせようと奮闘する。
彼は母犬がかつて人に飼われ、愛されていたはずだと確信するが、母犬は心を許さない。
彰司の娘は、もう一度太陽の下で生きていけるよう、母犬に「ひまわり」と名付けるが、その願いもむなしく、犬たちの命の期限は刻一刻と近づいていた──。

■映画『ひまわりと子犬の7日間』
3月16日(土)より全国ロードショー

【原案】山下由美「奇跡の母子犬」(PHP 研究所刊)
【監督・脚本】平松恵美子
【出演】堺雅人 中谷美紀 でんでん 若林正恭(オードリー) 吉行和子、夏八木勲、草村礼子、左時枝、近藤里沙、藤本哉汰、檀れい(友情出演、小林稔侍



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
事件で保護のダックスフント、70匹引き取り手なく…

産経新聞 2月21日(木)14時36分配信

161匹の飼い犬を虐待したとして、動物愛護法違反などの容疑で大阪府和泉市の元ブリーダーの女(44)が昨年12月に逮捕、略式起訴された事件で、押収した犬を保護していた大阪府が今月、新たな飼い主の募集を始めた。
譲渡対象は約70匹のミニチュアダックスフントだが、22日が募集の締め切りにもかかわらず、21日午前までの応募はわずか3件。
事前の周知不足などが原因とみられ、府は「追加募集を検討したい」としている。

20130221-00000150-san-000-3-view.jpg
健康を取り戻したミニチュアダックスフント(大阪府提供)(写真:産経新聞)

府動物愛護畜産課によると、昨年11月の府警の家宅捜索で、女の自宅から161匹が押収されたが、その後20匹が死ぬなどし、最終的に141匹が保護された。
犬は、府内の動物病院で去勢・避妊手術やワクチン接種を受け、141匹のうち約70匹は、各病院がすでに新たな飼い主を見つけたため、残りの約70匹が一般譲渡の対象となった。

府は今月15日に飼い主募集を正式に告知。
22日で募集はいったん打ち切るが、今月下旬にも追加募集を行う予定という。

女の逮捕直後は、犬の引き取りを希望する電話が相次いでいたといい、同課は「われわれの周知不足と、多くの人が事件を忘れてしまったことが原因ではないか」としている。

応募は、府のホームページにある申込用紙に必要事項を記入し、府犬管理指導所にメールなどで送信。
その後、府職員が希望者の家庭を訪問し、飼育環境などを確認。
問題がなければ、3月の譲渡会に案内されるという。
問い合わせは犬管理指導所
((電)06・6981・1050)



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
いきなりですが・・・自然災害、飼い主さんの不慮の事故、など
予期せぬ事態はいつ起きるか分かりません。

昨日の朝のことです。
私、「肩が凝ったな~お風呂であったまろう~」
と、お風呂に入ったんです

「おぉ~~~~」「うぅ~~~~」とオッサンのような声をだしながら
湯船につかっておりました

004_20130220054317.jpg

ウーーー・・・カンカンカン・・・ウーーーカンカンカン・・・

ん? 消防車かぁ~どこか火事なんか・・・

ウーーー・・・カンカンカン・・・ウーーーカンカンカン・・・


えっ  近づく音

ウーーー・・・カンカンカン・・・ウーーーカンカンカン・・・

ウーーーカンカンカン・・・ウーーーカンカンカン

家の前を通過したと思ったら、とまった
すぐ近所???

一瞬にして色んなことが頭の中をかけめぐった。
どこが火事なのか?
避難しないとアカン場合、ニャンズ8匹は・・・
キャリーと折り畳みケージの数は足りる。
それより私は服を着ないと、このままじゃ笑いもんの伝説になっちまう
あっ、2軒隣の一人暮らしのお婆ちゃんは歩けない・・・
いやいや、それより早く服を着ろ!

006_20130220061515.jpg

うちの並びのマンションで、小火だったのか大事に至らずでした。
ヨカッタ~~~!と安心しながら、でもこれがもし・・・と思ったらゾっ

緊急時の避難について、普段から考えておかなきゃ。
もし被災したら、飼っているペットをどうすればいいのか?
対策は? 
災害時には冷静な判断ができにくいものです。
だからこそ、いざという時に備えて、普段から準備をしておくことが大切だな~って思いました。
大事な家族であるペット達を、守れる準備は出来ていますか?

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 日頃から少しでも気になることがあれば、獣医さんに相談してみましょう

健康チェック

 食欲について
   ・食欲がない
   ・偏食が多くなった

 体型について
   ・太ってきた
   ・痩せてきた
   ・おなかが膨れてきた
   ・部分的に腫れている

 散歩について
   ・歩くのがつらそう
   ・散歩したがらない
   ・歩き方がいつもと違う

 目について
   ・目ヤニがでる
   ・充血している
   ・目が白く見える
   ・かゆがり、こする

 毛や皮膚について
   ・かゆがる
   ・ノミやダニなどがいる
   ・皮膚が赤い
   ・フケが多い
   ・部分的に毛が抜けたり、不揃いだ
   ・できものがある

 耳について
   ・かゆがる
   ・耳がにおう
   ・頭をしきりに振る
   ・耳の中が汚れている

 便・尿について
   ・色やにおいがおかしい
   ・出ない、少ない(出そうとしているのに出ない)
   ・下痢をしている
   ・尿量が増し、無色透明で無臭になった

 口と歯について
   ・よだれが出る、口を閉じない
   ・食べたそうなのに、食べられない
   ・出血している
   ・口臭がひどい
   ・歯茎や舌の色が悪い

 その他
   ・咳をよくする
   ・身体の一部分をしきりに舐める
   ・水をよく飲むようになった
   ・お尻をこすりつける

dogcat.jpg

獣医さんにかかる場合、まず伝えることは・・・
年齢、性別、ワクチン接種の時期と種類、避妊・去勢の有無、ワンちゃんはフィラリア予防の有無、どんな食事をあげているか、過去にかかった病気など。

 「いつから」「どのように」がポイント。
ワンちゃん、ネコちゃんは話せないので、飼い主さんがきちんと伝えてあげましょう

            by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
負傷動物について

尼崎市内の道路、公園、広場その他の公共の場所において病気やケガをしている 所有者のわからない犬やねこなどの小動物(スズメ、ドバト、カラス等の野生動物は除く)を発見された場合、その動物を保護し、下記のリストにある負傷動物救急指定病院に搬入すれば応急処置が受けられます。

搬入は各動物病院の診療時間内となります。                            搬入前に必ず、動物病院に電話してください。
詳しくは、動物愛護センター(電話:06-6434-2233)まで。


平成24年度 負傷動物救急指定動物病院一覧

本庁地区

 溝口動物病院
   尼崎市昭和通8-268-3-102
   6412-1761

 ふやま獣医科病院
   尼崎市建家町74
   6411-2211

なにわ動物病院
   尼崎市西難波町1-29-12
   6430-1187

小田地区

 杭瀬動物病院
   尼崎市杭瀬本町2-3-10
   6401-0144

酒井動物クリニック
   尼崎市杭瀬南新町4-1-32
   6401-8111

 生島獣医科
   尼崎市次屋1-23-17
   6499-3415

 ゆず動物病院
   尼崎市西川2-35-3 1F
   7504-2130

 とも動物病院
   尼崎市下坂部3-18-3
   6480-7728

大庄地区

 もりペットクリニック
   尼崎市稲葉元町2-18-7
   6416-4069

 ライ動物病院
   尼崎市大庄西町3-1-10
   6416-6169

 ムコ動物病院
   尼崎市大島3-33-3
   6419-1100

 みちる動物病院
   尼崎市浜田町2-83
   6416-6699

立花地区

 動物病院アニマルプラス
   尼崎市大西町3-1-34
   6421-5566

 尼崎北動物病院
   尼崎市富松町3-10-23
   6422-2766

 兵庫ペット医療センター
   尼崎市立花町3-1-5
   6428-2565

 しろうま動物病院
   尼崎市塚口町2-36-3
   6424-5616

武庫地区

 あい動物病院
   尼崎市南武庫之荘2-22-7
   6432-1388

 セントラル動物病院
   尼崎市南武庫之荘2-5-22
   6438-3966

 横井獣医科医院
   尼崎市武庫之荘4-21-5
   6431-6209

 ひなた動物病院
   尼崎市武庫の里2-19-1
   6430-9991

園田地区

 アップル動物病院
   尼崎市口田中1-5-12
   6497-3716

 北園田動物病院
   尼崎市田能3-1-38
   6495-1219

 タージーアニマルホスピタル
   尼崎市東園田町1-351-2
   6492-2464

 アニマーレ動物病院
   尼崎市御園2-3-30
   6496-6380

 塚口獣医科医院
   尼崎市南塚口町1-1-23
   6429-8114

 つかしんペットクリニック
   尼崎市塚口本町4-8-1
   6424-5111

 ぞうさんのもり動物病院
   尼崎市若王寺1-26-1
   6491-6145

 ひめ動物クリニック
   尼崎市東園田町3-31-7
   6498-6363

             (尼崎市動物愛護センターHPより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
犬のフンの放置に警告!
「イエローカード作戦」について


「イエローカード作戦」とは?

yellowcard-picture.jpg

近年、犬を家族の一員のように大切にする飼い主が増える中、

一部の無責任な飼い主による犬のフンの放置が問題となっています。

フンの放置は景観を損ねるだけでなく、衛生的にも問題となります。

そこで、不快なフンの放置を減少させる方法として、市民の皆さんに

「イエローカード作戦」をご紹介します。

この取り組みは、放置されたフンの横に地域住民がイエローカード(写真参照)

を置いていくことにより、「フンの放置は地域として許さない」という態度を

飼い主に認識させ、飼育マナーの向上を図ろうというものです。

この活動は町内会や管理組合などの組織で、継続的に取り組んで

いただくことが重要です。


「イエローカード作戦」の実施方法

1 放置されているフンを見つけたら、地域住民がイエローカードを

  ガムテープなどでフンの横に設置する。

(どこにどれだけイエローカードを設置したか、必ず

  控えておきましょう。カードを回収する際に重要です。)

2 10日後同じルートを巡回し、新たにフンが見つかればその横にカードを置く。

  (10日前に設置したカードは、フンが無くなっていてもそのままに

   しておいてください。)

3 20日後に2と同じ事を実施する。

4 30日後、設置したイエローカードを全て回収する。

(残ったイエローカードがゴミにならないようにしましょう。)

5 2ヵ月後、3ヵ月後と同様の作業を繰り返す。


「イエローカード作戦」に取り組む前に

まずは尼崎市動物愛護センターまでお問い合わせください。

また、当センターでは「イエローカード作戦」を始めようとする組織に対し、

初回に限りイエローカードの作成マニュアル(1部)と紙原稿(10部)、

完成見本(1個)を窓口でお渡しいたします。

             (尼崎市動物愛護センターHPより)


 生活に潤いを与えるはずのペットが原因でご近所とのトラブルを引き起こさないためにも、飼い主のみなさんのより一層のマナー向上が求められています。

 公園・道路などの公共の場所や他人の土地・建物などに、犬のフンを放置することは深刻な迷惑行為です。
犬を散歩に連れて行くときはスコップやビニール袋等を持参し、フンをそのまま放置したり埋めたりしないで、必ず自宅に持ち帰り処分しましょう。

 マナーをきちんと守っている飼い主さんからしても迷惑ですよね。
  楽しく快適にペットと暮らしましょう

            by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
ふん放置減らず… 異例の犬税導入検討、
    放置フンGメンも 大阪・泉佐野市


大阪府泉佐野市の千代松大耕(ひろやす)市長が昨夏に「犬税」の導入検討を打ち出したのを受け、市が飼い主への啓発と見回りを強化している犬のふん放置で、1カ月あたり千カ所を超える放置現場が確認されていることが、市への取材でわかった。

市はさらに啓発や見回りを強めても改善されない場合、新税を導入する姿勢で、当初めどとしていた平成26年度スタートへの条件が整いつつあるとしている。(張英壽)

■放置フンGメン

 「きょうはかなり多いですわ」

「放置フンGメン泉佐野市」と背中に書かれた黄色いジャンパーを着た作業員の男性が話す。
2月初旬の夕刻。
泉佐野市内で犬のふんの回収を始めてから30分あまり。
男性が手にした青いバケツは、すでに3分の2ほどがふんで埋まっていた。
1回あたりの作業は2時間弱。男性は「多いときはバケツ2杯になることもある」という。
ふんは植え込みにあることが多く、道具を使い手早くバケツに収めていく。

男性と併走する軽トラックの側面には「やめよう!フンの放置」の文字が躍り、スピーカーからはこんなアナウンスが流れる。
「ペットの飼い主のみなさん。ペットのふんを道路や公園に放置することは条例で禁止されています。フンは責任をもって処理してください」

男性は「ごくろうさんと言ってくれる人もいるが、『私はふんをちゃんととっている。気分悪い』という人もいますよ」と作業しながらこぼした。

市内各地で作業している別の「放置フンGメン」の男性は「パトロールしている感じでは、ふんは全然減っていない。
多いところは多い。
少ないところは少ない。
結局、住民のマナーの問題やろう」とこれまでの経験を振り返った。

■異例の構想

犬税は、犬の飼い主に課す税金。総務省によると、昭和30年度には全国で2686自治体が取り入れていたが、その後減り、最後に残っていた長野県四賀村(現・松本市)が57年に廃止している。

千代松市長は昨年6月、市の財政状況が極めて厳しいこと、一方で路上へのふんの放置がなくならないことから、清掃や巡視員の見回りにあてる財源として、犬税の導入を検討する意向を表明した。
めどは26年度だった。

市に登録されている飼い犬は約5400匹。
犬税構想が明るみに出て以降、市民からは賛否両論の声が市に寄せられた。
犬を飼っていれば税金をとられるというのだから、市民にとっては身近な問題で、しかも異例の構想だけに、関心が高く、ある程度市民に認識されたはずだった。

構想を受けて市は昨年9月から、市シルバー人材センターに業務を委託し、飼い主への啓発と見回り強化に乗り出し、併せてふんも回収。
「放置フンGメン」として、2人1組の2組が週に3日、朝、夕の計4時間にわたって、ふん害が多い住宅街やりんくうタウンの遊歩道を巡り作業している。

10月19日からはふん放置の実態把握のため放置箇所数の調査も開始。
10月は19日以降で628カ所で、このペースで1カ月間推移したとすると1800カ所。
11月は1447カ所、12月は1402カ所だった。
12月は年末に回収作業をしなかったほか、軽トラックの故障で作業できない場所があったといい、実際はもっと多かったとみられる。
こうしてみると、この数カ月間、大きな変化はない。

■減らないなら導入

市環境衛生課は「あまり数が減っていない」と指摘し、今後も見回りと監視を続けていく方針だが、「今までのやり方では限界がある」として、別の作戦も検討。
担当者は「ゆくゆくは自治会や町会にも協力してもらいたい」と、まちぐるみで放置ふんを減らしたい考えも明らかにした。

市は平成18年に犬のふんの放置を禁じる「環境美化推進条例」を施行した。
昨年1月からは違反者に過料千円を徴収することができるようにしたが、徴収は行っていないのが実情。
担当者は「違反者には実際に千円を徴収することも考えたい」としたうえで、「それでも減らないなら犬税の導入になる」と断言する。

犬税は法定外税で、自治体が条例で定める以外に、総務相の同意が必要になるため、実現へのハードルは低くない。
導入をめぐる動きが今後どう展開されるのか、注目されている。
                (産経新聞 2013年02月11日)


これは泉佐野市だけに限ったことではないでしょう。
ウンチを片付けない飼い主さんは、どこにでもいます。
ビニール袋を持ってても片付けない、格好だけの人。
袋にとっても、それを置いていく人。

d0094245_1145204.gif

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
「世界で2番目に可愛い猫と柴犬」のソラママさんより

うちの子と同じ名前のワンコが迷子になったそうです。
見かけた方は、ご一報お願いします!
些細なことでも情報があればお寄せください!!

b0119331_2185738.jpg

b0119331_21185019.jpg

b0119331_21192135.jpg

名前 ソラ
犬種 コイケルホンディュエ
性別 オス
年齢 1歳4ヶ月


2月11日20時40分頃

兵庫県川西市栄町7 路上 南に逃げる

バイクと接触しているためけがをしている可能性が有り。
バイクに接触した際、リードを離してしまい

パニックを起こしてそのまま走り去って行ってしまいました。
体高45cmぐらい 体重16kgぐらい 体長70cmぐらい
人懐っこい子で食べ物で寄ってくるかもとのことです!

青いリード、青と白のしましまの布製の首輪を付けたまま。

兵庫県、大阪府管轄の
保健所、警察には届け出済みです。

ポスターとチラシを作成して、張り出しています。
どうか、みなさま拡散の上、情報提供にご協力よろしくお願いいたします。

連絡先  hig-aki@nifty.com ソラパパ

※無事に見つかった情報などご存知の方はお知らせください!

<追記>
残念ながら、ソラちゃんは家の近くの車通りの多い所で
車にひかれて亡くなっていたそうです。
寝屋川「ぽんたとはすのお父さん」より情報をいただきました。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
昨日、「第8回尼崎市動物愛護管理推進協議会」の傍聴に行ってきました

 報告しま~す

まずは前回の「推進員」についての内容の、一部修正がありました。

次に「提言の推捗について
1、統計による比較
 (1)犬について

         H20  H21  H22  H23  H24 提言の該当項目
収容数      224  122   56   64   55  ①②
返還数       33   12    5   11   12  ①②
譲渡数       17   13   15    3    31  ②
処分数      173   97   3    1    6   ②
苦情相談数     98  135   98   86    78   ①
不明保護相談数  509  466  375  336  266  ①
                       (H24は12月末時点)

(2)ねこについて

        H20  H21  H2   H23  H24  提言の該当項目
収容数      700  577  597  394  329  ①②④
返還数       0     0    4    1    0  ①②
譲渡数       2    11    26   14   40  ②
処分数      693  575  561  385  288  ②④
苦情相談数     87  104  105  116   73  ①④
不明保護相談数  151  158  149  221  202  ①④
                        (H24は12月末時点)

提言の該当項目
①動物の愛護及び管理に係る普及啓発について
②殺処分数ゼロを目指して
③動物取扱業への規制等について
④ねこの問題について
⑤協働の取り組みについて

この表でわかるのは、収容数の減少、譲渡数の増加、それに伴い殺処分数の減少です。
しかし、苦情相談数や不明相談数はあまり減っていない。
不明相談数というのは、犬・猫がいなくなった、または保護しているというものです。

 「提言の推捗状況等について」

・平成24年度より、収容動物の健康管理のため、混合ワクチンの接種、糞便検査、犬のフィラリア検査、ねこのエイズ等検査を行っている。
・譲渡希望動物との相性を確認するため、譲渡前に体験飼養を行うことができるようにしている。
・基金を設置

 体験飼養・・・トライアルですね。

平成25年度の取組目標(予定など)
・犬・ねこの適正飼養に関する啓発冊子を作成する
・マイクロチップの普及方法を検討する
・休日に定期譲渡会を開催する
・収容犬のトリミングを行う
・基金を活用し、野良ねこ不妊手術費用一部助成の拡充を行う(H25年度100万円分)
・推進員を委嘱する
・基金をPRするためのパンフレットを作成する

 今年度最後の協議会だったので、委員の皆さんより意見や感想が述べられました。
・PRが難しい
 1回目より2回目以降(H25)が大切になってくるのではないだろうか
・繰返し引取を求める者に、処分などのビデオを見せたらどうか
・子ども達に、命の教育はできないだろうか
・提言から実践・・・かなり進んだと思う
・負傷動物について、すべて処分(安楽死)ではなく、改善してほしい
・収容動物の掲載について、「すべての犬」と明記されているので、負傷動物、老犬、野犬に見える子(怯えて譲渡対象になならない子)であってもホームページに掲載してほしい
・ねこに関しても、現在は生後3か月以上の子だけの掲載にとどまっているが、1~2か月の子猫は譲渡されやすいので、文字だけでもいいから載せてほしい
・基金ができたから満足
・5年後の愛護法改正に向けても考えていかなければ

このような意見や感想がそれぞれの委員さんから述べられました

最後にセンターよりお話がありました。
負傷動物については、ほとんどがすでに虫の息なんだそうです。
そのため、処分(安楽死)となっているとか。
収容された子が病気などの場合、今の現状は点滴、抗生剤、注射くらいしかできなかったが、「治療」を次の課題と考えているそうです。
また、市の死体回収は、ねこは年間1700~1800匹だそうです。
これは回収された(発見された)だけの数だから、植込みとか軒下とか、人目につかない場所で亡くなっている子を入れたら、すごい数です。

 聞いていて、センターに収容されて処分となる数と比べたら、比較にならないくらいの数やな~って思いました。
統計から、啓蒙の必要性も感じました。
提言から、実践するための協議会、この2年でかなり進んだと思います。
センターの方々、協議会の皆さんの頑張りの成果だと思います。
ほんと、すごいです

            by まっちゃん



 


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
reitenパパありがとうございます。


完成




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、「田中じゅんじ 新春の集い」に行きました
田中議員は、尼崎市の緑のかけはしの議員さんで、昨年、陳情を出すときに大変お世話になりました。

022.jpg

Coco幸の皆さん、(おやじはげさん、reiten さん、クレハママさん、ミンクママさん、bontenmaruzo さん、mamara さん、私(まっちゃん))が参加
たくさんの方が来られてましたよ~70人くらいいました。

017.jpg

ゲストもすごい

012.jpg
        尼崎市長 稲村和美さん

014_20130209194937.jpg
        兵庫県会議員 丸尾まきさん

015_20130209195030.jpg
        前衆議院議員 田中康夫さん

020.jpg
        緑のかけはし 酒井 一さん

田中議員の、尼崎市政レポートを聞きながら、改めて人柄にふれたような気になりました。
災害弱者から学校制服の格差、議員のお手盛り制度、尼崎市財政、高齢者の福祉、公立幼稚園のこと、いじめや不登校・・・まだまだたくさん。
ケンネルの問題から動物行政においても見直しが必要だと。
私達が陳情を出したとき、ホント素人で何も分からなくて・・・
それを丁寧にアドバイスしてくださいました。
Coco幸という会を作り、今こうしていろいろとやっているのも田中議員の後押しがあったからと言っても過言ではありません。

でね・・・

これはもう、アレしかないでしょ

001 - コピー

コレ!コレ!
Coco幸の認定書です。

024_20130209201003.jpg

私はたくさんの人の前に出ると、口から心臓が出てしまうので、mamara さんヨロシク

026_20130209201437.jpg

田中議員に「認定しま~す」

018.jpg

これは今日いただいた和菓子なんですが・・・美味しい~
尼崎市武庫之荘にある和菓子屋さん、「楽emon」さんの和菓子。
オレンジの方は、中にきんかんが入ってるんです。
田中議員の同級生のお店だそうです。

そして・・・そして・・・

032.jpg

「わらべ唄ロック歌手」衣川亮輔さんが歌と楽しいトーク

「わらべ唄ロック」というジャンルで、子どもから大人まで世代を超えて口ずさめるメロディを目標に作詞作曲し、歌っているそうです。
各地のイベントや地域のお祭り、小中学校、幼稚園、デイサービスなど高齢者施設への訪問コンサートもされているんだって

とっても楽しかったです。

なので・・・

037.jpg

一緒に写真を撮ってもらいました~

Coco幸の認定書、田中議員がすごく喜んでくれました。
作ってヨカッタ~!
reiten さんのご主人が作ってくれたんですが・・・感謝です

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
このたび、Coco幸では「認定書」を作りました
こんな感じで認定書を考えてるの~と案を出していたら、reiten さんの
ご主人が作ってくれたんです。
しかも、とっても可愛い「認定書」
ありがとうございます
すてきな人を、勝手に認定しちゃお~

001 - コピー

でね・・・やっぱり第一号は・・・お世話になっている動物病院
てことで、昨日、ド厚かましく、勝手に認定させていただきました~

005 - コピー

先生が診察中だったので、奥様が受け取ってくれました

ブログに載せると言ったら、写真撮影にスタッフの方も!

008 - コピー

このあと、奥様が先生の写真も送ってくれたんです~

0.jpg

これからもどんどん勝手に認定しちゃいます

            by まっちゃん




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 会員紹介です

宝塚市在住、ソラママさん

年末に、福岡から引っ越してきました!
宝塚で動物愛護活動に参加したかったのですが、
ご縁があって大阪の方で活動します!
宝塚でももう少し盛り上げていければ・・・
ブログリンクさせていただきます!
活動応援します(^^)v
『世界で2番目に可愛い柴犬と猫たち』
http://korea100.exblog.jp/
--------------------------------
Powered By FC2BLOG
http://blog.fc2.com/



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 里親さんからの嬉しいお便りです

こんばんはッ
最近のCocoちゃんゎますますとまんまるくなり,また沢山お話してくれます
今だに毛をとく時と爪を切る時の逃げ足だけゎとても速いですがぁ

最近ゎ何故かお母さんの布団の中に自分から入り,お母さんの枕に頭を置いて寝ているので,小さい頭がまた可愛くて仕方がないです









可愛いよね(*^◯^*)


 Cocoちゃんは5兄弟でした。
なんと、うちのミドリがその中の1匹。

005 (2)

餌やりさん宅に知らない猫が現れました。
その猫は、生後1か月くらいの子猫を5匹連れていました。
仔猫の柄からメスが3匹。
母猫と合わせたらメス猫が4匹。
このまま流れていったら・・・えらいことだ。
それで餌やりさんと相談し、私が子猫を5匹保護。
母猫は避妊手術をしてリリース。
母猫がいついたら、ちゃんとご飯をあげてねと餌やりさんと約束。

仔猫5匹は里親募集をし、4匹はお家が決まりました。
ミドリだけが問い合わせもなく、それでうちの子になりました。
あれから1年半・・・母猫は餌やりさんのところに来ています。

Cocoちゃんは沢山お話してくれるんですね
さすが姉妹~ミドリもとってもおしゃべりな猫です。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
下記、田中淳司議員から、ぜひともCoco幸の皆さんでいらしてください!!と、お電話も頂きました。
行ってみませんか? ちょっと良さげな感じがしますが・・・ 

ご検討くださいませ!




 いつも大変お世話になります。

先程は、お電話にて失礼いたしました。

下記に新春の集いに関しまして、
詳細をお伝えいたします。

COCO幸会の皆様には、
お忙しいこととは存じますが、
ご臨席賜りたく、
心よりお願い申し上げます。
田中じゅんじ


2013年(平成25年)
「田中じゅんじ 新春のつどい(市政報告会)」のご案内

皆様には、常日頃より、あたたかなご支援、ご協力を賜っておりますこと、
心より厚く御礼申し上げます。

任期満了により、来る6月9日(日)に尼崎市議会議員選挙が告示され、
7日間の選挙戦が展開されます。

つきましては、以下のように市政報告会を開催いたしますので、
田中じゅんじが任期中において、
どのような取り組みをし、
どのような課題が残っているのか等、
市政の現状と課題についてご報告させていただく場を設けました。

皆様、お忙しくお過ごしのこととは存じますが、
何卒ご臨席を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

... 【とき】
平成25年2月9日(土曜日)午後2時より4時30分まで
【ところ】
立花地区会館(大西町1丁目14‐5 ℡06-6429-6431)
【会費】
500円(軽食をご用意いたします。)
【ゲスト】
尼崎市長 稲村和美さん、兵庫県会議員 丸尾まきさん、前衆議院議員 田中康夫さん、「わらべ唄ロック歌手」衣川亮輔さん(歌と演奏)、ほか

◆お問い合わせ先:田中じゅんじ事務所 
TEL/FAX 06-6415-9669 携帯電話090-1225-2046
メールアドレス tanakajunge@yahoo.co.jp 
URL http://junt.blog.eonet.jp/
<どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください>


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市動物愛護管理推進協議会第8回会議を次のとおり開催します。

傍聴を希望される方は、開催時間の15分前までに開催場所にお越し下さい。

開会以降は傍聴席に入ることはできません。

開催日時  平成25年2月12日(火曜日)
      午後2時から午後4時までの予定

開催場所  兵庫県動物愛護センター 
      愛護館 多目的ホール

傍聴者定員  10名
       受付は開会時間の30分前から15分前までとし、
       傍聴希望者が定員を超える場合は抽選により決定します。
       なお、受付締め切り時点で定員に満たない場合は、
       開会前まで先着順に受付けます。

お問い合わせ先  尼崎市動物愛護センター
         電話:6434-2233まで。

       (尼崎市動物愛護センターHPより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 reiten さんより、野良猫対策活動にあたってTNRのお手伝いの依頼がありました。
TNRは、野良猫の繁殖を抑制し、良好な生活環境を保全することが目的です。

TNRとは
Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること)

「TNR」というのはよく耳にしますが、いざやろうと思ってもなかなか大変です。

触れない猫はどうするの?
病院は?
搬送は?
どれくらいの大きさの猫から手術できるの?

初めての方には、段取りや分からないこともいっぱい

幸い、私(まっちゃん)は捕獲器も持ってて、経験があるのでお手伝いさせていただきました~

TNRは、ただやればいいというもんじゃないと思います。
事前にやるべきことがあります。

reiten さんは、センターでの野良猫対策活動講習も受け、猫がいるところの町会長さんともお話をし合意書ももらいました。
また、全頭の手術をしなければ意味がないので、下調べも。
捕獲の前には、TNRを実施すること、飼い猫は出さないでほしいことなどのチラシも貼ってくれました。

005_20130205092128.jpg

5匹全頭、捕獲できました
今後のために経験しておきたいと、mamara さんは捕獲から参加。
病院への搬送、お迎えもしてくれました

Coco幸では、正しい知識をもってきちんと野良猫対策活動をする方のお手伝いは喜んでしたいと思っています

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
「尼崎市動物愛護管理推進協議会」市民委員の公募について

「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方について(提言)」を踏まえた、今後の動物愛護管理行政の具体的な取り組みなどを検討及び推進する「尼崎市動物愛護管理推進協議会」の市民委員を4人募集します。

対象

市内在住者で満18歳以上の方

期間

平成25年4月から平成27年3月

会議

年4回の開催を予定

応募方法

平成25年2月22日(必着)までに、住所・氏名・電話番号・性別と「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方について(提言)を具現化するための具体的な取り組みについて」をテーマに800字程度までの作文を書いて、郵送かファックス(6434-2293)、電子メール(ama-seikatsueisei@city.amagasaki.hyogo.jp)で動物愛護センターへ応募ください。

応募多数の場合は選考となります。

お問い合わせ


動物愛護センター 電話6434-2233

          (尼崎市動物愛護センターHP、市報より)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
膀胱炎や尿結石は猫下部尿路疾患(FLUTD)といい、慢性腎不全と共に猫の泌尿器系疾患の中でも、特に多い病気です。

猫下部尿路疾患は、膀胱炎や尿結石など、尿路の下部(出口に近い方)で起こる病気の総称で、若い猫でもかかります。

寒い時期にはお水を飲む量が減ります。
その結果、尿が濃くなり、泌尿器系の病気にかかりやすくなります。

また、飲水量の減る時期なのに頻繁に水を飲んでいるとかえって目を引き、病気が発見されやすいのもこの時期です。

 こんな症状はありませんか?

①頻繁にトイレに行く
②何度も排尿の姿勢をとるのに、おしっこが出にくい。もしくは出ない
③尿の量が増えた
④トイレ以外の場所で粗相をする
⑤トイレに結晶(キラキラと光るもの)が残っている
⑥尿がピンク色か赤い(血尿の疑いアリ)
⑦尿が白濁(膿尿の疑いアリ)
⑧尿の色が薄く、臭いも少ない
⑨排尿時の痛みがあるようだ(大きな声で鳴きます)
⑩水をたくさん飲む

①②④⑥⑨の場合:膀胱炎・尿結石の疑いがあります。
③⑧⑩の場合  :慢性腎不全の疑いがあります。
⑤の場合    :尿結石の疑いがあります。
⑦の場合    :膀胱炎の可能性があります。

この症状に嘔吐や食欲不振が加わると、尿結石での尿道閉鎖か慢性腎不全が進行した可能性があります。
一刻も早く病院へ行きましょう!!

・頻繁にトイレに行くのに尿が出にくい
・排尿時に痛くて鳴く
・血尿が出る
・トイレ以外の所で粗相をする
といった症状が代表的です。

尿量が極端に減ったり、出なくなった場合はとても危険。

尿道がメスより細いオスの方が多い病気です。
放っておくと急性腎不全から尿毒症を起こし、数日で死に至ります。
異常を感じたらためらわずに受診しましょう。

middle_1342615935.jpg

我が家のミドリはちょっと例外なのか・・・
昨年、血尿で約1年、通院しました
いろんな検査もし、いろんな薬も飲みましたが治りません。
検査で悪いところがないというのも困りもの
今でも血尿は続いています。

症状は「血尿」だけで、phも6で、頻尿もなく・・・
膀胱炎の症状が見られないんです。
ミドリの場合は特異みたいですが、何はともあれお家のニャンコに異常があるときは受診をおすすめします

        by まっちゃん




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
ウィルスが猫の体内で突然変異し、血管に炎症を起こします。
炎症が多臓器に及び様々な疾患を引き起こす恐ろしい病気で、不治の病と言われています。
(FIPとは、Feline Infectious Peritonitisの略)

 原因
コロナウィルスが原因ですが、発症の経緯が他のウィルスとは異なります。

1.接触感染でコロナウィルスに感染
コロナウィルスは多くの猫がすでに感染しているものと思われます。
このウィルスはほとんど無症状、時に消化器疾患を発症する程度でたいして怖いものではありません。
感染経路は接触感染で、猫同士が舐め合うなどして感染します。
空気感染するとは考えられていません。

2.コロナウィルスが猫の体内で突然変異
猫の体内にあるコロナウィルスが、ある日突然変異してFIPウィルスになります。
一度変異したウィルスは元に戻ることはありません。
ウィルス変異のきっかけはストレスが関与するのではないかと考えられています。

3.ストレスの原因は多頭飼い
FIPに突然変異するきっかけとしてあげられるストレスは主に多頭飼いだと言われています。
テリトリー意識の強い性質から他の猫の存在が自分のテリトリーをおびやかすストレスになると考えられています。
以前は、多頭飼いの環境でFIPがよく発症するのはウィルスが伝染するためと考えられていました(それで伝染性腹膜炎という名前がつきました)。
しかし、FIP発症率を多頭飼いの場合と単頭飼いの場合で比較すると、多頭飼いの方が異常に高い確率であることがわかりました。
2頭目を飼育し始めたら、翌月に先住猫がFIP発症というパターンがとても多く見られます。
これは2頭目がウィルスを持ち込むのではなく、ストレスをかけた為と考えられます。

4.発症の年齢分布
生後1年以内での発症がもっとも多く、壮年期にはあまり見られません。
老齢になるとまた発症率が上昇します。

 症状
血管炎が起こるので、症状は全身の臓器に現れます。
代表的な症状は3つあります。

1.腹水の貯留
お腹に水が溜まります。胸に胸水として溜まる場合も多いです。
腹または胸にお水が溜まるタイプはウェットタイプと呼ばれます。
体液の貯留を認めないものはドライタイプと呼ばれます。

2.高熱

3.黄疸
地肌(毛の無い部分)・猫の白目の部分などが黄色くなります。
また尿が山吹色になります。

4.その他の症状
目に炎症が認められる猫もいますが、必ずでるものではありません。
血管炎から多臓器が同時に障害をうけるので、慢性下痢、嘔吐、腎不全(脱水・痩せる・多飲多尿)や肝不全(嘔吐、神経症状)、呼吸器症状(息が上がる)など様々な症状がでます。

middle_1256298674.jpg

平成22年5月23日にFIPで亡くなったビビです。
1歳になったばかりでした。
いつもより大人しい、食欲が落ちた・・・それで病院に行きました。
いろんな検査を受けて、FIPである可能性が高いと言われ、すぐにステロイドで免疫抑制をかけました。
けれど、病気の進行の方が早く、どうすることもできませんでした。

FIPと診断されてから2週間ももちませんでした。
ビビは腹水が溜まるウエットタイプでした。

FIPの発症率は5-10%だと言われていますが、私個人としてはもっと多いように思います。
私の回りでもFIPで愛猫を亡くした人が多いからです。
また、同腹の血縁ネコが遺伝的に発症しやすいと考えられると思います。
多頭飼いによるストレスと言われるけれど、ワクチンとか不妊手術後に発症するケースも耳にします。

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
