「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。
平成23年度の犬・猫の殺処分数をプリントして、老眼の目でにらめっこしてみた。
そしてワースト10をピックアップした。

犬の殺処分数

茨城県     3227頭
熊本県     2390頭
沖縄県     2190頭
香川県     2079頭
徳島県     1763頭
広島県     1745頭
鹿児島県    1593頭
山口県     1513頭
福岡県     1431頭
長崎県     1419頭


ちなみにわが兵庫県は 998頭
尼崎市は 19頭

猫の殺処分数

兵庫県     3702匹
沖縄県     3538匹
千葉県     3537匹
広島県     3503匹
大阪市     3388匹
愛媛県     3278匹
福岡県     3073匹
長崎県     2892匹
名古屋市    2889匹
三重県     2868匹


尼崎市は 350匹

犬・猫の合計

茨城県     5871匹
沖縄県     5728匹
広島県     5248匹
兵庫県     4700匹
千葉県     4667匹
愛媛県     4548匹
熊本県     4523匹
福岡県     4504匹
長崎県     4311匹
山口県     4149匹


尼崎市は 369匹

平成23年度の犬ねこの殺処分数は全国で 174,742 匹でした。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護センターに収容されている犬・ねこ情報

s-20121119.jpg
収容日    平成24年11月19日
収容経緯   引取
性別     オス
年齢     7歳

2012121703_20130225052133.jpg
収容日    平成24年12月14日
収容場所   大高洲町
収容経緯   拾得
性別     オス
首輪     無
推定年齢   5ヶ月
体重     8キログラム(平成24年12月時点)

2013021903.jpg
収容日    平成25年2月19日
収容場所   久々知1丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
首輪     ゴールドの首輪
推定年齢   10歳

20130315.jpg
収容日    平成25年3月15日
収容場所   杭瀬南新町4丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
首輪     無
推定年齢   6歳
体重     4キログラム
備考     去勢済

20130318.jpg
収容日    平成25年3月18日
収容場所   塚口本町4丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
首輪     オレンジと白色のナイロン製
推定年齢   6歳
体重     3.5キログラム

20130321.jpg
収容日    平成25年3月21日
収容場所   田能3丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
年齢     3歳

20130322.jpg
収容日    平成25年3月22日
収容場所   浜田町4丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
首輪     無
推定年齢   6歳
体重     2キログラム
備考     去勢済み


 収容されている犬・ねこにお心当たりのある飼い主は至急ご連絡ください。

収容された迷い犬・迷いねこを飼い主に返還する際は、返還手続と返還等に係る費用が必要となります。

返還の受付時間は、平日(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)の午前8時45分から午後5時30分までです。


 尼崎市では、収容された後、処分の対象となった犬、ねこを一定の要件のもと新たな飼い主に譲渡しています。
譲渡は尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市の市民を対象にした事前登録制となっています。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
3月24日(日)たちばな春えんでの売り上げ。

001 (3)

こもママさんより、オーブン粘土の小物を提供いただき、売上を今後のCoco幸の資金とさせていただくことになりました。

売り上げによる収入・・・2,350 円。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
土日、2日間行われた「たちばな春えん」

baner_haruen.jpg

立花えんがわプロジェクト

「立花えんがわプロジェクト」とは?

えんがわ(縁側)

それは日本の伝統的な家屋にあるウチ(私)とソト(公)をつなぐ場所
立花えんがわプロジェクトは、再開発で美しくなった立花のまちに「新しいえんがわ」を作り、たくさんの人とひとのつながりを作りたい
そんな想いではじまりました

地域の多くの人が交流できる場所としての「えんがわ」
地域の人とひとをつなげたり、一緒に楽しんだりするために活動する人が織りなす「えんがわ」
地域で暮らす人、さまざまな活動、お店、団体をあらためて見出す情報の「えんがわ」

新しくなったまちに、穏やかで自然な新しいにぎわい、新しい豊かさを生みだしていくための「地域のえんがわ」がたくさん生まれれば良いなと考えています(立花にぎわい.comより)

私達 Coco幸は「人も動物も豊かに暮らせるまちづくり」を目指しています。
それにはやはり「人との繋がり」ってとても大事
ってことで、「たちばな春えん」に参加しました

014_20130325055705.jpg

たくさんの出店で、にぎわっていました

出店情報  お店はここを見てね

Coco幸はこちら

009_20130325060529.jpg

尼崎市動物愛護センターより、環境省のパンフや「ねこと楽しく暮らすために」というリーフレット、動物愛護基金のチラシを提供していただきました。

「ねこと楽しく暮らすために」のリーフレットは今回初めて出来たのですが、これには兵庫県動物愛護センターの協力もありました。

003 (2)

おやじはげさんの「迷子札」が好評で、たくさんの方が申込みをしてました
万が一にそなえて、迷子札は必要です。

001_20130325062527.jpg

「立花100人新聞」
これにも出させていただきました。

立花100人新聞 一覧  こちらでご覧いただけます

004 (2)

私達の出店にもたくさんの方が足をとめてくれました。
いろんな声もありました。
「うちの庭に猫が4匹きて糞尿をして困るんだけど」と言うオジサン。
「これまでずっと犬や猫を飼ってきたけど、今はもういないの」という老夫婦。
「うちの近所に30匹も猫を飼ってる人がおるで」というオジサン。
「子猫を拾って里子に出したことがあるよ」というオバサン。
「犬のふんに困ってるからこのシールもらっていい?」
「不妊手術に抵抗がある」というオジサンもいて、今と昔では住宅事情も変わっていてと今の猫の現状やセンターに収容されて殺処分される子の大半が子猫だという話をさせてもらいました。
「そうなんや~そういうことなら手術はせなアカンなぁ」と言ってもらいホっ。

他にも「首輪をしてるのに迷子札?」「室内で飼ってるから」という方もいて、迷子札の意味を知らない人もいるんだな~って思いました。

mamara さんの声かけでワンちゃんも応援にかけつけてくれました。

013_20130325065415.jpg

016_20130325065443.jpg

018_20130325065508.jpg

コーギーちゃんもいたんだけど、写真を撮り忘れ

きちんとしつけがされたワンちゃん達・・・すごい
大きなワンちゃんに興味津々で恐る恐る寄ってきた子どもさんもナデナデしてました。

心配していたお天気にも恵まれてヨカッタ
ドーナツ、から揚げ、牛すじスープ(カレー味)、ホルモン焼きそば、ささみバーガー・・・食べた!食べた!
私(まっちゃん)は、手相もみてもらっちゃった~
おやじはげさんはカレーを食べて、マッコリ~2杯飲んで「2マッコリ~」
最後の片付けで「マッコリがぬけた~」って

Coco幸のモットーは「楽しく」です。

こもママさんが「ATCのOSAKA アート&てづくりバザールの残りを寄付するから使って~」と駆けつけてくれ、オーブン粘土の可愛い猫やがま口を提供してくれました
イベントへの参加料、チラシ印刷代について助言をいただき、今回のこもママさんからの寄付による売り上げは、Coco幸の資金とさせていただくことになりました。
ありがとうございます

オーブン粘土、小さながま口の売り上げ・・・2,350 円。
「収支報告」のカテゴリにて、記載します。

おやじはげさん、mamara さん、reiten さん~お疲れ様でした。
駆けつけてくれたこもママさん、ワンちゃんたち~有難うございました。
このようなイベントを企画し、参加させてくださった実行委員会の皆様、有難うございました。
たくさんの人とのつながり・・・いいな~って実感しました

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
いよいよ今日明日の2日間、「たちばな春えん」の開催です

sakura.jpg

出店情報   こちらをご覧ください

ワクワクしちゃいます

Coco幸は明日の日曜日に出店します。
迷子札、粘土細工、とんぼ玉などの販売、おやじはげさんの迷子札
そして愛護センターから提供いただいたチラシやパンフを配布しながら啓蒙活動です。

016_20130323063845.jpg

飼い主満点度チェックも用意してあるので、我こそは満点だ!という方は是非やってみてください

005_20130323064021.jpg

Coco幸のチラシも印刷が間に合いました~

立花100人新聞    見てみてね

立花100人新聞にも参加しています。
お時間のある方、ぜひぜひお待ちしております


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 常日頃から、Coco幸の活動に関心を持っていただきありがとうございます。

Coco幸広報活動第1弾が近づいてまいりました
会員の皆様には、ワゴンづくりから参加していただき大変助かりました。

尼崎市の動物愛護センターの方にもポスター、チラシ、テッシュなどご用意
いただき広報の準備もバッチリ整っております。

当日は、おやじはげさんご協力のもと安価な迷子札のご予約の受付を予定しております。


map_29.jpg
neko1.jpg

本番は24日のみ出店の予定ですが、
23日お時間のあり、手伝ってもいいよというお方は朝8時から立花南側デッキにお願いします。

24日は11時から5時の間にかわいいペット同伴で参加していただけるとうれしいです。
ペットがいなくてももちろんOKです。
みんなでワイワイいいながらチラシをまければと思っております。


sakura.jpg


以下注意事項です。

 ☆雨天の中止の判断は前日18時の天気予報をもとに実行委員会で判断します。

中止の場合には18時以降、順次お電話にてお知らせします。申込書記載の
電話番号に連絡します。

なお急に天候が変化した場合、当日朝に中止決定となることもございます。
予めご了承下さい。

☆申込書記載の内容は、「立花にぎわい.com」のホームページでも公開させて
いただきます。

☆当日、実行委員会では8時から会場の設営を行います。設営作業にご協力い
ただけると助かります。
ご協力いただける方は8時に本部席にお越し下さい。

24日に次回予定の4月の13日のてくてく市、14日のアマドゥの打ち合わせもしたいと思いますのでご参加よろしくお願いします。




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日、仕事中に社員のYさんが来て、「捕獲器を貸してもらえる?」
と聞いてきた。
「目的によるなぁ~」と答えたら、目的?と聞くので
「保護するとか、不妊手術するために捕まえたいというんなら貸すけど、捕まえてセンターに連れて行くとかなら貸さな~い!」と答えた。

「いやいやいや、そんなこと、せ~へんて」とYさん。
知人が元浜緑地で保護したい猫がいるんだそうな。
お腹が大きくて、もうすぐ産まれそうな子で、家に迎えて出産させて子猫は里親さんを探したいと。
その猫が近寄ると逃げるので、捕獲器を貸してほしいとのことだった。

「そういう事なら喜んで~!」 

20130119_917900.gif

「里親探しとか、どうやったらいいのか知ってる?」とYさん。

「知ってるで~!」

「じゃあ、これからいろいろ教えてな~」

「オッケ~!」

お腹がかなりパンパンらしく、急ぐと言うので月曜日にお貸しすることになりました
あぁ~~~ヨカッタ~と思いながら、ふと思った。
月曜日、仕事サボろうと思ってたんだった。
ありゃ、出勤しなきゃ

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
001_20130315074641.jpg

「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づいた犬及びねこの飼養及び保管に関する基準には、飼い主が適正に飼養・保管するため、守らなければならない基本的な事項が定められています。
動物の好きな人ばかりいるわけではありません。
他人に迷惑や侵害を及ぼすことのないよう十分な心配りと正しいしつけが必要です。


003_20130315075137.jpg

ねこの放し飼いは、ふん尿など衛生上の問題や他人の土地・作物などを荒らしたりすることがあります。
また、交通事故や病気の感染などの危険性も高くなります。


私は自宅ガレージにて2匹の猫にご飯をあげています。
1匹は近所の方がエサやりしていたけど、引っ越しして残されたノラちゃん。
この方はノラちゃんの不妊手術をしていたけれど、この子(メス)は警戒心が強くて捕獲できなかったようで、手術されていませんでした。
もう1匹は、いきなりうちのガレージに現れてシャーシャー威嚇していた猫。

2匹とも手術をしましたが、メスは手こずりました
捕獲器を置くと来ないという日々。
踏み板式の捕獲器は撃沈で、エサをぶら下げる捕獲器にて御用となりました。
シャーシャー猫は威嚇してたのがウソのように馴れて、キャリーにて捕獲。
だけど大暴れ、病院でも大暴れ、術後のリリースも大変でした。

この2匹のために私がしていることを紹介させてください。
術後、近所の方々に2匹の話をしました。
不妊手術をしたこと、迷惑をかけたときはすぐに知らせてほしいこと、ここで生きていくことを認めてほしい等。

「飼い猫でもないのに、お金使って手術したの?」と驚かれる人もいました。
ノラ猫の不妊手術の知識のない方がほとんどでした。
なので、そこまでしてるのなら・・・と認めてもらえました

次に、ガレージにトイレを設置。
だけど、全然使ってくれず
食べたら出す・・・それは当たり前のこと。
どこかに迷惑をかけているってこと。
そこで、うちと隣の間に、さら砂を投入。

015_20130315083336.jpg

すると、ここで用をたしてくれるようになりました

012_20130315083348.jpg

一本糞だ~!
これでお腹の調子もわかります。
掃除のあとは「バクテリン」をシュッシュ。
バクテリンは・・・土壌の浄化にひと役買っているEM菌(有効バクテリア群:酵母菌、放線菌、乳酸菌など5科10属80余種)を、特殊な方法で培養した消臭剤。
100%天然なので、安全・無害!ペットがなめてしまっても害はありませんので、安心してお使いいただけます。
ペットにやさしいことはもちろん、地球にもやさしい消臭剤です。

お隣の奥さんは「いつもキレイにしてもらってすいません」と言うので、「いやいやいや、ここをトイレにしてるのでこちらこそすいません」と話をします。

たまに知らない猫が流れてくることがあり、そうするとシャーが怒って追い払います。
そんなシャーに「シャー!よくやった。また頼むよ!」と声をかける人も。
この2匹を嫌われ者にするかしないかは私次第だと思っています。

IMG_7335 - コピー
    (シャーと娘)

おやじはげさんも、エサをあげているノラちゃんの不妊手術をしています。
そしてトイレにと、砂を80キロも投入したんだって。
バクテリンも使っているそうです

        by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
どこからどう書いたらいいのか・・・
尼崎で、えらいことが起きました。

はじめ数匹だった猫が昨年15匹に
そして今年・・・

先月2匹のメス猫が出産。
しかも8匹ずつなので16匹

今月、2匹のメス猫が出産。
5匹と6匹。

先月16匹に今月11匹ってことは・・・

27匹の赤ちゃん猫

詳しくはこちらをご覧ください
        
ヨイチ~長毛黒猫のスーパーサポート日記~

3月5日産まれの赤ちゃん猫2匹が、大人猫に齧り殺されました。
なので、25匹の赤ちゃん猫です。

子猫を迎えたいという里親希望の方がおられたので、今日、赤ツナギさんにお見合いをセッティングしてもらいました。
2匹の赤ちゃんを失ったお母さん猫と赤ちゃん3匹を見せてもらいました。

2013031314470002.jpg

赤ちゃんは3月5日生まれで、生後8日です。
写真の子は180グラム。
目があきかけです。

見せてもらって一番驚いたのは、お母さん猫が小さかったこと。
昨年の秋に生まれた子だそうです。
てことは、お母さんは生後半年。
悲しくなりました

なぜ、こんな事になったのでしょうか。

不妊手術を怠ったからです。

1年で15匹に、次の年には40匹になるのです

不妊手術を怠ると、こうなるのです。
これは適正飼育とはいえません。
飼い主さんは猫が好きで、愛情は注いでいたそうですが、無責任な愛情の結果がコレです。

どうか、飼えないのであれば、責任が持てないのであれば不妊手術をしてください。

現在、赤ツナギさんが不妊手術を進めていってくれています。
金銭的にきついという飼い主さんを待っていられないので、お金を立て替えてまで進めてくれています。
生まれてしまった子猫についても、今後引き上げて里親募集をするそうです。

まだ大丈夫と思っていても、生後6か月で赤ちゃんを産むのです。
もし、まだ不妊手術をしていない飼い主さんがいたら、そしてノラ猫にエサをあげている人がいたら、どうか不妊手術をお願いします。

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
名前の由来 犬は「飼い主の嗜好」 
      猫は「見た目」 ペット&ファミリー調べ


T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険株式会社は27日、ペットオーナー1130名を対象に行った「犬・猫オーナー比較調査」の結果を公表した。

居住環境や家族構成など、さまざまなデータを犬オーナー・猫オーナー別に比較したこの調査だが、なかでももっとも顕著に差が出たのは、「ペットの名前の由来」だという。

犬オーナーは、「好きな言葉・意味のある言葉」「芸能人・アニメ・キャラクター」といった、オーナー自身の嗜好を反映した名前をつける場合が多いのに対し、猫オーナーは「毛色・体型・模様」「第一印象・なんとなく」のように、愛猫の特徴を反映した名前をつける傾向が強いことがわかった。
(ワールドペットニュースより)


 へぇ~~~そうなんや~~~

003 (2)

うちの天ちゃん・・・子猫の時に保護した子で、とっても元気で天真爛漫だったから「天」と名付けました

008 (2)

サンは、事故にあって病院に運ばれた子で、片目を失ってしまった。
この子の未来は、とびっきり明るいものであってほしい・・・
だから明るい名前で、太陽(サン)と名付けた

ミドリは・・・小さい時に顔の柄のせいか「ミドリガメ」に見えた。
それで「ミドリ」

皆さんは、どんな名前をつけてますか~?

          by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
子猫が生まれた・・・あちこちで耳にするようになりました。
これから子猫ラッシュのシーズンにはいります。
どうか、生まれた命に責任が持てないのであれば、生まれないようにしてあげてください。

環境省のパンフ「ふやさないのも愛」を紹介します。

013_20130311070808.jpg

004_20130311070833.jpg
 全国で殺処分される猫のほとんどは子猫です

005_20130311070818.jpg

006_20130311070847.jpg

007_20130311070904.jpg
 メスの子猫は生後4~12か月で繁殖できるようになります
  オスの子猫は生後8~12か月で交尾可能になります

008_20130311070916.jpg
 猫はもう自然に生きる野生動物ではありません
  人が責任を持って世話と管理をしなくてはならない動物です

009_20130311070927.jpg
 猫は1回の出産で4~8頭の子猫を産み、
  1年に2~4回の出産が可能です

010.jpg
 1頭の猫が1年間で20頭以上に殖えることが可能です

011_20130311070948.jpg
 猫が増えすぎることで様々な問題が起きています
  餌をやるだけで不妊去勢をしないと、猫は爆発的に
  殖えてしまいます

012_20130311071000.jpg
 猫を捨てることは犯罪です
  (動物の愛護及び管理に関する法律第44条)

どうするのがよかったのでしょうか。

013_20130311070808.jpg

014_20130311071023.jpg

015_20130311071037.jpg

動物を飼うには責任が伴います。
ただ、餌を与えてかわいい姿を楽しむだけでは、責任のある飼い主とはいえません。
捨て猫や捨て犬をかわいそうに思い、捨てた人に怒りを感じるあなたも、動物を飼った時に適切な繁殖制限をしないと、ふえてしまった動物を「捨てる」側になりかねません。
「生き物は自然に生きるべき」という言葉は耳に心地よく、安易に使われがちですが、人に飼われた動物は既に自然と切り離されていて、もはや自然に生きることはできません。
猫や犬は体のつくりや習性までも人と一緒に生きるように変化してしまっています。
飼われている動物の繁殖をコントロールし、動物たちの快適な生活環境を守るのは飼い主の義務であり、動物への愛なのです。

                (ふやさないのも愛より)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市動物愛護センターに収容されていた、道意町2丁目の猫6匹。

2013021902.jpg

20130220.jpg

20130222.jpg

20130225.jpg

20130301.jpg

20130302.jpg

平成25年2月19日に収容した猫(雑種 白黒)は返還されました。
平成25年2月20日に収容した猫(雑種 茶)は返還されました。
平成25年2月22日に収容した猫(雑種 白黒)は返還されました。
平成25年2月25日に収容した猫(雑種 白黒)は返還されました。
平成25年2月28日に収容した猫(雑種 黒)は返還されました。
平成25年3月4日に収容した猫(雑種 黒灰)は返還されました。

(センターHPより)


同じ場所から次々と持ち込まれた猫たち。
しかも6匹。
飼い主からの引取ではない。

構図は見えてくる。

そして返還・・・う~ん・・・

「返還」ということは「飼い主」ということになります。
それならば、どうか飼い主責任をはたしてもらいたいと思う。
室内飼養~たのんます

昨日、愛護センターの所長さんと電話でお話しをしまして・・・
子猫が7匹入ったそうです。
とっても可愛い子猫で、里親さんは次々と決まっているって。
子猫は飼い主からの有料引取だったそうです。
そう、不妊手術をしないで生まれてしまった。

どうか、生まれても飼えないなら不妊手術をしてください。
お願いします。

          by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
平成16~23年度の犬・猫の引取り状況

        犬・殺処分数   猫・殺処分数   合計
平成16年度   155,870     238,929     394,799
平成17年度   138,599     226,702     365,301
平成18年度   112,690     228,373     341,063
平成19年度    98,556     200,760     299,316
平成20年度    82,464     193,748     276,212
平成21年度    64,061     165,771     229,832
平成22年度    51,964     152,729     204,693
平成23年度    43,606     131,136     174,742

尼崎市(平成23年度)
犬の殺処分数   19
猫の殺処分数   350    合計 369

兵庫県(平成23年度)
犬の殺処分数   998
猫の殺処分数   3,702    合計 4,700

これらは環境省のホームページにて見られます。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況(都道府県・指定都市・中核市別)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h23_dog-cat2.pdf

犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況(都道府県・指定都市・中核市別)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h23_dog-cat.pdf

全国の犬・猫の殺処分数の推移
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h23_dog-cat3.pdf



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
動物愛護センターで収容している犬・ねこの情報を提供しています。

掲載情報の中には、既に飼い主に返還している場合や、収容日時の関係から掲載が遅れる場合がありますのでご了承ください。

掲載されている情報以外にも、個人の方が保護している等の情報が寄せられている場合もありますので、飼い犬・飼いねこが迷子になった時は、動物愛護センターまでご連絡ください。

s-20121119.jpg
 収容日   平成24年11月19日
  収容経緯  引取
  性別    オス
  年齢    7歳

2012121703_20130225052133.jpg
 収容日   平成24年12月14日
  収容場所  大高洲町
  収容経緯  拾得
  性別    オス
  首輪    無
  推定年齢  5ヶ月
  体重    8キログラム(平成24年12月時点)

2012121704_20130225052344.jpg
 収容日   平成24年12月14日
  収容場所  大高洲町
  収容経緯  拾得
  性別    メス
  首輪    無
  推定年齢  5ヶ月
  体重    8キログラム(平成24年12月時点)

2013021902.jpg
 収容日   平成25年2月19日
  収容場所  道意町2丁目
  体格    中
  性別    オス
  首輪    無
  推定年齢  3歳

2013021903.jpg
 収容日   平成25年2月19日
  収容場所  久々知1丁目
  収容経緯  拾得
  体格    中
  性別    オス
  首輪    ゴールドの首輪
  推定年齢  10歳

20130218.jpg
 収容日   平成25年2月19日
  収容場所  富松町3丁目
  収容経緯  拾得
  性別    メス
  首輪    星模様のある青色布製の首輪
  推定年齢  7歳

20130220.jpg
 収容日   平成25年2月20日
  収容場所  道意町2丁目
  収容経緯  拾得
  性別    オス
  首輪    無
  推定年齢  2歳

20130222.jpg
 収容日   平成25年2月22日
  収容場所  道意町2丁目
  収容経緯  拾得
  性別    オス
  首輪    無
  推定年齢  3歳

20130225.jpg
 収容日   平成25年2月25日
  収容場所  道意町2丁目
  収容経緯  拾得
  性別    オス
  首輪    無
  推定年齢  6歳

20130301.jpg
 収容日   平成25年2月28日
  収容場所  道意町2丁目
  収容経緯  拾得
  性別    オス
  首輪    無
  推定年齢  3歳

20130302.jpg
 収容日   平成25年3月4日
  収容場所  道意町2丁目
  収容経緯  拾得
  性別    オス
  首輪    無
  推定年齢  4歳

収容されている犬・ねこにお心当たりのある飼い主は至急ご連絡ください。

収容された迷い犬・迷いねこを飼い主に返還する際は、返還手続と返還等に係る費用が必要となります。

返還の受付時間は、平日(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)の午前8時45分から午後5時30分までです。
返還に必要な手続等をご説明しますので、動物愛護センターに来られる前に、必ずご連絡(06-6434-2233)をお願いします。


 尼崎市では、収容された後、処分の対象となった犬、ねこを一定の要件のもと新たな飼い主に譲渡しています。
譲渡は尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市の市民を対象にした事前登録制となっています。

なお、犬の場合は、譲渡する際に狂犬病予防法に基づく犬の登録を行っていただきますので、登録手数料として3000円が必要となります(尼崎市民のみ)

情報の発信元
尼崎市動物愛護センター(健康福祉局生活衛生課)
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号06-6434-2233
ファックス06-6434-2293


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
Coco幸は、「たちばな春えん」に参加します

haruen_baner.jpg

ここで動物愛護基金のチラシ配りや、動物愛護の啓蒙活動をさせていただきます。

で、昨日はこの春えんで使うワゴン作製があって、そのお手伝いに行きました。
Coco幸からは、おやじはげさん、reiten さん、カリンママさん、mamara さん、mamara さん長男くん、私の6名参加。

004_20130304070609.jpg

女性陣はサンドペーパー隊
みんな粉まみれ。
だけど誰も文句は言いません。
笑顔で粉まみれでした。
こういうの、いいな~

002_20130304070623.jpg

おやじはげさん~職人さんみたいやわ

008_20130304070800.jpg

組立られたワゴンは、塗装とみがき。
みんな真剣でした。
塗料はシンナーも入っていない、安全なものだそうで小さな子どもさんもハケを持って塗り~塗り
「舐めても大丈夫ですよ~」と言われ、「舐めんやろ」と突っ込みも

009_20130304070818.jpg

ステキ~ ステキ~
人と人との関わり・・・やっぱこれが大事やな~

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
haru_20130302151437.png


尼崎市の「立花えんがわプロジェクト」が行う、春のイベントです。
3月23日(土)と24日(日)の2日間開催です。
◆この取り組みの一つとして実施する
「立花 100 人 の新聞プロジェクト」は、
A5 サイズのミニ新聞のフォーマットを提供し、
尼崎市内で活 動する個人、店舗、団体など多数の人々からの
情報提供を求め、地域で暮らす住民による
地域の再発見を促すためのプロジェクトです。

こちらにCoco幸も出店し、動物愛護センターから頂いたチラシを配る予定です。

明日は、このワゴンづくりのため、まっちゃんと参加します。
時間のある方~お手伝いお願いします。


明日、3月3日のワゴン制作は13時から七松町の堂松福祉会館(昭和公園内)「尼崎市七松町2-18-27」で行います。
場所のわかる方は直接お越し下さい。
木くずなどが付く可能性がありますので、汚れても良い服装でお越し下さい。
ワゴンにワックス掛けしますので、ボロ布などもお持ちいただけると助かります。
場所がわからない方は、JR立花駅改札に12時45分集合してください。
そこからスタッフが案内します。
10台制作します。多数の方のご参加お待ちしています。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、動物に関するものではなくて、お役立ち情報です

恐怖!口にするだけでどんどん老けちゃうNGな口癖10個
こんなのを見つけちゃいました。

病は気からといいますが、老化も気の持ちよう。
自虐的に「私はもうおばちゃん」と言っていると、脳は聞こえた言葉に合わせて頭や体を変えていこうとするのです。
怖いですね。

佐藤富雄さん著書の『人は“口ぐせ”から老化する』によると、若さのホルモンであるサイトカイン10という成長ホルモンは年齢に関係なく分泌され、筋肉の新陳代謝が盛んになり身体が若返るそう。
老化を止められるかどうかは成長ホルモンサイトカイン10によるのです。

ネガティブな言葉を選ぶと、脳内に老化を促すホルモンを分泌させるので、老け込みそうな言葉を口に出す人は、早く老け込み、若さを呼ぶような言葉を使う人は、若返るとのこと。

それでは、老化を早めるNGワードにはどんなものがあるのでしょうか?

■1:「もう若くない」
プラシーボ効果のように脳は信じたことを実現する物質をつくります。
「若くない」といいたくなったら、「大人になった」などと置き換えてみましょう。

■2:「年だから」
漠然と生きているだけではだめですが、脳のニューロンはいくつになっても増え、年をとっても海馬の細胞は増えるそうです。

■3:「疲れた」
よく言ってしまいがちなこの言葉。
言った途端にどっと疲れが増しますよね。
言うたびに老化しているのかも。

■4:「仕方ない」
一度使うとクセになるネガティブな言葉。
自分の考えたプラスの言葉が最も効果が高いそうですから、自分が納得できる論理でプラスのことを口癖にするといいでしょう。

■5:「年はとりたくないものだ」
年をとることが老化ではありません。
加齢は誰にでも起こる自然現象ですから、ネガティブに受け取る必要はないのです。

■6:「●●するなら若いうち」
年を取ったからといって、新しいことを始めるのはダメということは決してありません。
いつまでも新しいことにチャレンジするのが若さの秘訣です。

■7:「●●さんは若いから」
楽しいことを想像するだけで身体に良いことが起きるそうです。

■8:「いまさらそんなこと言っても」
「世の中には”成長を続ける人”と”老化する人”しかいない」そう。
サイトカイン10に対してサイトカイン6というホルモンは衰退をつかさどります。

今のところの研究では、どちらかのホルモンが働いていてその中間というのはなく、サイトカイン10が優勢ならばいつまでも若々しく生きることができるのです。

■9:「老後のために」
もちろん大事なことなのですが、何でもかんでも「老後のために」と考えるだけで、今を楽しめなくなります。

■10:「老後どうしよう」
老後というとおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべますよね。
概念として“老後”はないと考えたほうがよいようです。

いかがでしたか? よく使ってしまう言葉がありましたよね。
口癖になっていたらご注意を!

ちなみにサイトカイン10は単独で出てくるのではなく、サイトカイン6によって誘発される運動で生じた細胞のダメージをサイトカイン6が取り除き、そのあとにサイトカイン10が新しい細胞を作るそうです。

なので、アンチエイジングには歩くこと! サイトカイン10は早歩きをして、10分ほどで分泌されます。
そこで止めると止まってしまい、30分ほど続けると、血液中にサイトカイン10が数時間残る状態になって若がえり効果があるそうですよ。


いかがでしたか

007_20130302095018.jpg

私は、全部言ってます
おばちゃんどころか、「もうオバハンを通り越してオッサンやで~」と言っている

「脳は聞こえた言葉に合わせて頭や体を変えていこうとする」ということなので、私はオッサンになることでしょう

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
知ってましたか~?
私は知らなかったです。

45717_291566080972006_145093244_n.jpg


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター