「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 猫を飼っている方へ・・・

不妊手術を施していないオス猫を外に出していませんか?
「うちの子はオスだから大丈夫なの」

あなたは大丈夫でも、全然大丈夫じゃありません。
迷惑をかけている人がたくさんいます。

避妊手術をしていないメス猫を外に出したら、赤ちゃんが生まれた
けど、そんなに飼えないわ~なんてありませんか?

不妊手術をしなければ、驚くほど増えていきます。
近隣の住民から糞や尿、鳴き声などの苦情が出始めたら
どうしますか?

015_20130430071344.jpg

うちのヒロシ・・・平成17年の7月に保護した子でもうすぐ8歳
保護当時は衰弱が激しくて、強制給餌した子です。
艶がなくて影がうすく、お笑いの「ヒロシです・・・」が頭をよぎり、それでヒロシと名付けました

捨てられた子猫はどうなるのか知ってますか?

里親募集の掲示板に、子猫が出てきました。
私の回りでも子猫を保護した人がいます。
子猫シーズン・・・到来です。

でもね、
拾われていくのはごく一部の運の良い子達だけです

ほとんどの子猫は、カラスの餌食になったり、捨てられて衰弱して死んだり、愛護センターに持ち込みされて殺処分です。

middle_1249051657_20130430074436.jpg

この子はうちの天です。
平成21年の7月に保護。
保護した時にはすでに片方の眼球がありませんでした。

003 (2)

今はちょっと肥満でマイペースな女の子です

middle_1249051824_20130430074502.jpg

この子は天と一緒に保護したビビ。
FIP(猫伝染性腹膜炎)で1歳で亡くなりました。

猫を飼っている方にお願いです。
外は危険がいっぱいなので、お家から出さないでください。

ノラちゃんにエサやりをされている方にお願いです。
どうか不妊手術をして不幸な命を作りださないでください。

        by まっちゃん







たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
動物を飼いはじめる前に、ちゃんと心に言い聞かせなければいけないこと。
それはペットはオモチャではなく、生きているものだということを忘れてはいけないということ。

動物をただ飼うというのは、とても簡単なことです。
けれど、飼うことに責任を持つということは、ただお世話をしていればいいということではなく、その動物のことを理解しなければいけません。

 飼うことの大変さ

動物は、『かわいい』というだけでは飼えないのです。
ちゃんと責任を持つことが大切です。
かわいい姿(すがた)にいやされたり、心がなごんだりもしますが、飼うことの大切さはもちろんですが、命を守ってあげなければいけないということと、いつか天国に旅立ってしまうという辛さもついてきます。

 最後まで飼いきる、面倒をみる
それが、この子たちに癒され活力をもらい同じときを過ごした家族としての責任だと思うのです。

2008_1030シャー60006

この子は平成6年6月に拾った子。
雨が降った翌日、公園でドロドロでいた子猫でした。
口から茶色い液体を吐き、背中には虫の卵みたいなのが無数に産みつけられていた。
病院に連れて行ったら「今日か明日の命でしょう」と言われ・・・
だけど、生きて育ってくれました。
当時、飼うとか考えてなくて、でもこんな状態の子を捨てるわけにもいかず、「居候」と呼んで家でお世話してました。
すっかり元気になって、うちで飼うと決め、さて名前をどうしようと思った。
けれど「居候!」と呼ぶと反応する。
それで、居候・・・いそうろう・・・「いそお」となった。

自分で猫を飼ったのはいそおが初めてで、猫の知識は全くなかった。
だから、いそおにはたくさんの事を教えてもらった。

いそおはよくオシッコが出なくなって病院通いをした。

■猫の下部尿路疾患について■
猫下部尿路疾患は膀胱や尿道に何らかの問題がある状態をいい、一般的には猫の膀胱炎、尿道炎や尿石症のことを指します。
膀胱炎は結石や結晶による刺激によるもの、細菌感染によるもの、理由のはっきりしない原因(特発性といいます)で起こるものなどがあります。
その中で猫に最も多いと思われる下部尿路疾患は結石や結晶によって膀胱粘膜や尿道粘膜を傷つけてしまうタイプのものです。

平成18年の1月には、とうとう尿道が閉鎖してしまい、ペニス先を切除して尿の出口をメス猫のようにつくりかえてしまう「会陰尿道瘻形成術」という手術を受けた。
この時、病院で「手術と入院1週間で20万かかりますがどうしますか?」と聞かれた。
どうしますか?という意味が分からなくて、尋ねたら「高額だからやめます、という方もいるので」と言われ、そういうこともあるんだ~と知った。

手術、そして入院、それから退院。
退院後、いそおは自力でオシッコができなくて毎日また病院通い。
膀胱を圧迫してオシッコを出してもらった。
後で知ったことだけど、ここの病院は「高い」で有名なとこだった
病院によって値段がまちまちなんだ・・・と知ったのでありました。

オシッコはジャージャー出るようになったけど、次に口内炎になり・・・
7月からはステロイド注射のお世話になったいそお。

middle_1237202290.jpg

平成21年には糖尿病と腎不全。
糖尿病はステロイドの副作用だと思われます。

そして平成23年10月17日・・・いそお永眠。

いそおは、私が保護する猫達を嫌がらず、み~んな可愛がってくれました。
いそおには本当に感謝しています。

うちには今8匹のニャンズがいます。
外には2匹います。
ちゃんと責任をもってお世話したいと思います

        by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
老犬介護について

愛犬との楽しい時間を過ごす中、いつしか元気な愛犬も人間よりも、はるかに早く老化が始まります。
一般的には7歳から老犬としての認識があり、いつも元気な愛犬もいつかは老犬となっていくのです。
7歳になったからといって、急に老化が始まる訳ではなく、老化は徐々に進行していきます。

老化といっても病気ではありません。
老化による衰えによって、病気につながる恐れがあります。
体力の衰えや免疫力も低下し、1度病気に掛かると、進行も早く、なかなか治らないケースも多いのです。

老犬の介護に関しては、本やネットにのっている事が、すべての状況に、当てはまる訳ではなく、それが間違っているとも言えません。
10歳になっても、元気でピンピンしている子も、もちろんいます。
うちの子は大丈夫と思っていても、徐々に老化は進行していきます。
事前に老化に関しての知識を知っておくと、老化による変化に合わた過ごし方に変えてあげ、適切な介護をする事で、元気な老犬生活を過ごす事もできます。

老犬の知識や病気の例を初め、老犬介護に関する事を知る事も大事ですが、1番重要なカギは、『飼い主さんが愛犬に対して心がけてあげる』事で、老化のサインをいち早くキャッチする事で、未然に防ぐ事ができるのです。
日々の 愛犬との生活で変化に気づく事がとても重要なカギとなります。

人間同様、すべての犬達が通る道であり、愛犬の老化にうまく付き合って、元気で幸せな老犬生活を過ごして欲しいと思っています。
言葉が通じない分、愛犬とのコミュニケーションを大事にしていく事が、老化とうまく付き合うための第一歩ではないかと、私達、老犬介護ドットコムは考えます。

(老犬介護ドットコムより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
JR福知山線脱線:後遺症乗り越え、前へ
 犬が心の支え、感謝のトリマー開業


毎日新聞 2013年03月31日 大阪朝刊

JR福知山線脱線事故(05年)で重傷を負った兵庫県伊丹市の増田和代さん(43)が30日、夢だった犬の美容室をプレオープンし、最初の客を迎えた。
事故後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)となったが、犬を飼い始めて症状が緩和。
助けてくれた犬と関わる仕事がしたいとトリマーの資格を取り、準備を進めてきた。
「私が癒やされたように、多くの人が犬と交流できる場にしたい」。
事故から8年を前に、新たな一歩を踏み出した。【山田毅】

3両目で事故に遭い、腰の骨を折り左足首も負傷した。
半年後にPTSDと診断され、10種類以上の薬を飲む日々。
感情が動かず、その間の記憶はあまりない。

2年後、シーズー犬「ゆめ」を飼い始めた。
家のソファで悲しい気持ちを抱えたまま座っていると、飛びついてきてベロッと顔をなめられた。
「1人じゃないんや」。
初めて安心感を抱けた。
ゆめと接することで、薬の量も半分にまで減った。

恩返しの意味も込めて、犬の美容師「トリマー」になることを決意、09年秋に専門学校に通い始めた。
「1時間以内にカットを終えてください」。
しゃがんで毛を切る作業中は腰と足が痛み、時間内に終えられなかった。
「後遺症がある自分には無理かな」。
気持ちがくじけそうになることもあったが、「夢をあきらめたくない」と踏みとどまった。
11年秋に卒業。
皆勤賞だった。
人の3〜4倍時間がかかった実技テストも全部クリアした。

001_20130425045059.jpg
浜地利夫さんの犬ビィビィに話しかけながら
シャンプーをする増田和代さん=
兵庫県伊丹市で2013年3月30日午後3時54分、竹内紀臣撮影

店は伊丹市北園3の「yume&fairy」。
正式オープンは4月1日。
30日に迎えた第1号の客は、同じ事故で息子(27)が負傷した浜地利夫さん(56)=同県川西市=の愛犬「ビィビィ」。
浜地さんとは負傷者の集まりで知り合った。
「大丈夫、痛くないからね」と話しかけ、やすりで丁寧に爪を研ぐ。
シャンプーもしてさっぱりとしたビィビィに「きれいになったな」と笑いかけた。

負傷の痛みは今も残る。
「でも、事故に遭ったことを今は恨んでない。
普通は人生1回だけど、開店は私にとって2回目の人生のスタートラインです」。
優しい笑顔でビィビィをなでた。


昨日、これをテレビでみた
トリマーの学校に通うために電車にも乗ったって。
改札口は地獄の入口のように感じたそうだ。
それを乗り越え、夢を実現した。
すごい!としかいえない。

ペットの犬や、猫と一緒にいると、なんだか穏やかな気持ちになってくる…

アニマルセラピー
生理的利点・心理的利点・社会的利点の3つのメリットがあるといわれている。

私も家にニャンズがいるから頑張れているように思う
動物ってすごいな~と思ったのでした

          by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
終生飼育について

動物を手放す原因の多くに、しつけの問題があります。
一般的に、動物をしつける事は、可哀想なイメージを持たれるかもしれませんが、昔の体罰的しつけとは違い、おやつを使ったり、飼い主との遊びの中で誉めながらのしつけは動物とのコミュニケーションが自然にとれ、信頼関係を築くのに大切な事です。

獣医学の発達により、老犬、老猫の痴呆や介護の問題は、人間同様に深刻な問題となってきています。
病気や症状を正しく理解し、経済的な問題や肉体的な負担に向き合い家族間で十分話あっておく事は、これからの終生飼育にとって必要不可欠です。

命についての責任について考えることで、自分や周りの命の大切さを知ることができます。

飼い主が動物を捨てる機会が一件でも減りますように。
終生飼育により、不幸な命が無くなりますように。

次回は「老犬、老猫」について書いてみたいと思います

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 会員紹介です

入会、お願いします~
尼崎市在住のみかままです。

小さい頃から、捨てられたねこちゃんを拾っては、育てています。
今も1才ぐらいで迷子になってたオス猫、10才と昨年の8月生まれのメス猫ちゃんを生後5日目ぐらいで拾って育てています~
1匹でも多くの猫ちゃんが幸せになってくれたらいいですね
少しでもお手伝いが出来ればと思っています、宜しくお願いします~(^_^)v


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
犬・猫10匹以上飼育 届け出制に 新潟市

産経新聞 4月17日(水)7時55分配信

 ■近所迷惑、悪環境を防止

新潟市は犬や猫を10匹以上飼育する場合、市への届け出を義務づける市動物愛護管理条例を制定した。
多頭飼育による近隣への迷惑や、飼育環境の劣化を防ぐのが目的で、違反者には5万円以下の過料を科し、強制力を持たせた。
届け出は9月1日からで、政令市では初の取り組みとなる。

平成23年暮れ、同市内の競売物件の住宅に猫が多数いることが発覚。
市が確認すると、53匹のアメリカンショートヘアがいた。
競売物件の所有者と協議して市が猫を引き取り、市獣医師会や動物愛護団体などと譲渡先を探した。
結局、一匹も処分せず新しい飼い主が見つかったが、猫は劣悪な環境で飼われており、これを機に改めて多頭飼育の問題が浮上した。

今年2月議会で可決した市動物愛護管理条例では、犬と猫の飼育数(生後91日未満は除外)が計10匹以上になった場合、30日以内に届け出を義務付ける。
届け出後に飼育数が変動した場合も原則、届け出なければならない。

市は、条例により飼育の状況と飼育環境を把握し、飼い主を指導することで、多頭飼育の問題の多くを回避できるとみている。

犬は狂犬病予防法で登録、予防注射が義務付けられているが、猫は国の指針があるだけで飼育上の規制はない。
条例は猫について項目を設け、屋内での飼育、飼い主のいない猫に餌やりなどをする人は避妊手術などを行うことを努力目標として明文化し、飼い主が分かるように名札の装着に努めることも盛り込んだ。

条例では市長が必要と認めた場合、関係者に報告を求めたり飼育施設への立ち入り調査を認めさせたりすることで、実効性を確保する。
条例の施行は8月1日だが、多頭飼育など一部項目は9月1日から実施する。

市環境衛生課の渡部馨課長は「多頭飼育は施設が必要なので基準を設け、満たすよう指導したい。猫の名札を着けることで、飼い猫か野良猫かも区別できる」と話している。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
泉佐野市 犬のふん放置、
7月にも1000円徴収へ 警告効果なく


産経新聞 4月18日(木)15時9分配信

犬の放置ふん対策として、大阪府泉佐野市がふんを放置した飼い主から過料千円の徴収を始める方針を固めたことが18日、分かった。
7月にも徴収をスタートさせる。
昨年1月に過料徴収できる条例を定めていたが、これまでは徴収していなかった。
今年2月からふんの放置箇所にイエローカードを置く作戦を始めたものの「効果が少ない」と、徴収に踏み切ることにしたという。

千葉県市川市や岡山県倉敷市などでも同様の条例があるが、過料徴収は行っておらず、実際に過料を徴収するのは異例。

20130418-00000138-san-000-10-view.jpg
犬のふん放置箇所にイエローカードを置く「放置フンGメン」
=今年2月、大阪府泉佐野市(写真:産経新聞)

市によると、徴収員として、取り締まりなどの経験がある警察官OB2人を採用することを検討しており、6月補正予算案に人件費を盛り込む。
週5日間勤務で、犬の散歩にでかける人が多い朝夕に、2人一組でパトロールを行い、ふんの放置を現認すれば、過料を徴収する仕組みを想定している。

犬の放置ふん対策をめぐっては、千代松大耕(ひろやす)市長が昨年6月、清掃や見回り費用を捻出するため、犬の飼い主に課税を行う“犬税”を平成26年度に導入することを検討していると表明していた。

市が行った調査では、泉佐野市内で1カ月間に1400~1800カ所のふんの放置を確認。
今年2月には「放置フンGメン」と名付けた専従員が放置箇所にイエローカードを置く取り組みを始めたが、それでも3月の放置箇所は千カ所を超えたという。

千代松市長は取材に対し「犬のふんは減少傾向にあるが、なくなったわけではない。やはり過料徴収をせざるを得ない」と話した。

市は過料徴収を始める7月以降も、イエローカード設置などの取り組みを継続。それでも、大きな改善傾向がなければ、26年度にも犬税導入に踏み切る考えだという。


  散歩に行く時はビニール袋などを持って行き、必ず糞を持ちかえって始末しましょう

 尼崎市での「イエローカード作戦」について

yellowcard-picture_20130419073517.jpg

犬を家族の一員のように大切にする飼い主が増える中、一部の無責任な飼い主による犬のフンの放置が問題となっています。

フンの放置は景観を損ねるだけでなく、衛生的にも問題となります。

そこで、不快なフンの放置を減少させる方法として、市民の皆さんに「イエローカード作戦」をご紹介します。

この取り組みは、放置されたフンの横に地域住民がイエローカード(写真参照)を置いていくことにより、「フンの放置は地域として許さない」という態度を飼い主に認識させ、飼育マナーの向上を図ろうというものです。

この活動は町内会や管理組合などの組織で、継続的に取り組んでいただくことが重要です。

「イエローカード作戦」に取り組む前に

まずは尼崎市動物愛護センターまでお問い合わせください。

また、当センターでは「イエローカード作戦」を始めようとする組織に対し、初回に限りイエローカードの作成マニュアル(1部)と紙原稿(10部)、完成見本(1個)を窓口でお渡しいたします。
(尼崎市動物愛護センターHPより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、猫のお届けに行きました

2011年の12月、幸せをゲットした猫がいました。

middle_1323649000.jpg

推定年齢10歳で腎不全、名前は小鉄。
そんな子にご縁があり、とってもステキな里親さんに迎えていただきました。

middle_1325064933.jpg
        お届け時の写真

マジ噛みするので心配しましたが、里親さんには全く噛まず。
歯磨きをしてもらったり、一緒にお布団で寝るという毎日でした。
1匹で、愛情を独り占めし、甘えん坊炸裂でした。
小鉄は今年2月、亡くなりました。
小鉄は、最高に幸せだったと思います。
里親さんには、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした。

小鉄には子どもがいました。
まだノラちゃんで去勢ができていなかった時に、さかっていたメス猫がいて、その猫が産んだ子。

写真JR~1

小鉄Jr.です。
この子を、小鉄の里親さんが迎えてくださいました

130422.jpg

お家を知らないJr.は固まって動くこともできません

130426.jpg

里親さんは顔を覗きこんで「小鉄に似てるわ~」って。
鳴き声も小鉄そっくりだとニコニコ

ずっと猫と暮らしてきた方なので、猫のことはよくご存知。
名前も決まりました。
小鉄のチビだから「こてち」だそうです

ステキなお家、ステキな里親さんに、チェリーさん、reiten さん、私はうるうる。
ヨカッタ~ヨカッタ~!
こてち~幸せになるんだよ

001 - コピー

でね、Coco幸より「無名偉人」をお渡ししちゃいました

里親さんは小鉄を迎えてくれるとき・・・
それまで飼っていた猫が高齢で亡くなり、また猫を飼いたいけれど自分の年齢を考えたら子猫、若い猫は迎えられないとおっしゃっていました。
腎不全の小鉄のフードも、病院で買ってくれていました。
最期まで看取ってくださり、そして今回のこてちも、息子さんとお話もされました。

「適正飼育」「終生飼育」「猫については室内飼育」
お手本のような方です。

小鉄も、こてちも、ご縁を結んでくれたのはチョビすけさんでした
人と人との繋がり・・・やっぱいいですね。

チョビすけさんのお家には、チョビという猫がいます。
チョビとチョビすけさんご夫婦には、とってもステキなお話があります。
また紹介したいと思います。

おやじはげさんが、こてちに迷子札をプレゼントしてくれるそうです
こてち~早くお家に馴れようね~

        by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎動物愛護センターで収容している犬・ねこの情報を提供しています。

掲載情報の中には、既に飼い主に返還している場合や、収容日時の関係から掲載が遅れる場合がありますのでご了承ください。

掲載されている情報以外にも、個人の方が保護している等の情報が寄せられている場合もありますので、飼い犬・飼いねこが迷子になった時は、動物愛護センターまでご連絡ください。

s-20121119.jpg
収容日    平成24年11月19日
収容経緯   引取
性別     オス
年齢     7歳

2013021903.jpg
収容日    平成25年2月19日
収容場所   久々知1丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
首輪     ゴールドの首輪
推定年齢   10歳

20130318.jpg
収容日    平成25年3月18日
収容場所   塚口本町4丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
首輪     オレンジと白色のナイロン製
推定年齢   6歳
体重     3.5キログラム

20130321.jpg
収容日    平成25年3月21日
収容場所   田能3丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
年齢     3歳

20130327.jpg
収容日    平成25年3月27日
収容場所   西難波町1丁目
収容経緯   拾得
種類     犬(コーギー)
性別     メス
首輪     無
推定年齢   6歳
体重     6.5キログラム

2013041201.jpg
収容日    平成25年4月11日
収容場所   武庫元町3丁目
収容経緯   拾得
種類     犬(シーズー)
性別     メス
首輪     青地に星柄の胴輪青地に犬と花模様のリード
推定年齢   9歳
体重     5キログラム

20130402.jpg
収容日    平成25年4月11日
収容場所   大庄西町4丁目
収容経緯   拾得
性別     メス
首輪     赤色の革製の首輪
推定年齢   5歳
体重     7.5キログラム

2013041203.jpg
収容日    平成25年4月11日
収容場所   築地4丁目
収容経緯   拾得
種類     犬(柴犬)
性別     メス
首輪     骨型のプレート付きの赤色の革製の首輪
推定年齢   12歳
体重     8キログラム

 収容されている犬・ねこにお心当たりのある飼い主は至急ご連絡ください。

収容された迷い犬・迷いねこを飼い主に返還する際は、返還手続と返還等に係る費用が必要となります。

返還の受付時間は、平日(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)の午前8時45分から午後5時30分までです。

返還に必要な手続等をご説明しますので、動物愛護センターに来られる前に、必ずご連絡(06-6434-2233)をお願いします。

 尼崎市では、収容された後、処分の対象となった犬、ねこを一定の要件のもと新たな飼い主に譲渡しています。

譲渡は尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市の市民を対象にした事前登録制となっています。

 なお、犬の場合は、譲渡する際に狂犬病予防法に基づく犬の登録を行っていただきますので、登録手数料として3000円が必要となります(尼崎市民のみ)。

 尼崎市動物愛護センターで譲渡を受けた犬と猫の不妊・去勢手術費用について一部助成を行なっています。

尼崎市動物愛護センター(健康福祉局生活衛生課)
〒661-0047
兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号   06-6434-2233


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、尼崎市道意町にあるショッピングモール アマドゥ にて、「尼崎市動物愛護基金」のチラシ配りをしました

アマドゥ内にて、告知のパネルも貼っていただいていて感激!

009_20130414195434.jpg

アマドゥのHPにも、お知らせ・イベントのところに載せてくださっています。
http://www.ama-do.com/topics/   こちら
おっ! 5月の予定もありますよ

004_20130414195934.jpg

拡声器を貸していただけると聞いていたのですが、次々と運ばれてきたのは、大きなスピーカーにマイクに・・・

006_20130414195946.jpg

延長コードで線をつなげ・・・

005_20130414195959.jpg

え~っ

「あの~拡声器を貸していただけると聞いているのですが・・・」

「これがうちの拡声器ですよ」

音楽のイベントでも使っているものだそうです。
あ、ありがとうございます。

016_20130414200441.jpg

写真は mamara さんですが、私はもうマイクを持つ手が震えて、口から出そうになる心臓を何度飲み込んだことか

014_20130414200452.jpg

愛護基金だけのチラシ配りは、やりにくいかな~と思っていたんだけど、マイクでPRしながらだとスムーズにいけました

足を止めて話を聞いてくれた人も結構いました。
「寄付するわ~」と財布を開けながら寄って来る人もいて、いやいや、こちらではできないのでとチラシを渡したり。
「募金させて~」と言う方も、こちらは募金は受け付けていないのでとチラシを渡したり。

チラシもいよいよ数枚となり・・・
ここでおやじはげさんが、なんと!

019.jpg

最後のチラシはこれで!と、ネコのかぶりもの

「楽しく!」がモットーの Coco幸です

アマドゥさんには、このような場を与えていただき、本当に感謝です。
来月もよろしくお願いいたします。

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今朝の地震、びっくりしました

今日は、武庫之荘の大井戸公園にて「てくてく市」が開催され、Coco幸も参加させていただきました

teku_20130410221054.jpg

お天気にも恵まれ、たくさんの人が来てにぎわっていました。

004_20130413180054.jpg

Coco幸は、愛護センターに提供していただいたチラシや、動物愛護基金のチラシを配りました。
mamara さんちの愛犬アビィちゃん・・・今日は看板犬です

009_20130413180141.jpg

小さいお子さんも撫で撫で~

033.jpg

たくさんの方が足をとめてくれました。
そこで色んな話をしながらチラシをお渡ししました。

002_20130413180234.jpg

このワンちゃん、前の飼い主に虐待されていたそうです
今は、優しい飼い主さんのもと、幸せです。
吠えるからと口や首などを縛られていたそうで、傷は治ったものの、傷跡は残り、歯もダメなんだそうです。
「犬は飼い主を選べないから」との言葉が重かったです。

005_20130413180108.jpg

尼崎市の松村ヤス子議員が、かけつけてくれました

006_20130413180121.jpg

そして一緒に、愛護基金のチラシを配ったり、足をとめてくださった方とお話もしてくれました。
ありがとうございました

018_20130413180257.jpg

これは切り絵をしている人。
ハサミでチョキチョキ・・・何ができるんだろう
他にも、子ども達を集めて遊ぶところや、フリマ、紙芝居もありました。

032_20130413180017.jpg

おやじはげさんの迷子札は、またまた好評でした。
「たちばな春えん」で購入された方が、追加注文したいといって再び注文したり、友達のところにもプレゼントしたいという人も
迷子札、もっともっと普及してほしいです。

023.jpg

ちっちゃいおっさんも来ましたよ~
大人気でした。

024 - コピー

ぐふふ~

こもママさんも応援にきてくれ、オーブン粘土を提供していただきました。
ありがとうございました。

楽しかった~!
「てくてく市」実行委員の皆様、ありがとうございました。
来てくださった方々、ありがとうございました。

明日は、尼崎市道意町、アマドウにてチラシ配りを行います
10~14時なので、遊びにきてくださいね~

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
杉本彩さんが京都から日本初 アニマルポリスを導入しようと署名運動を開始されました。

o0456065812462304464.jpg

杉本彩さんブログ

署名用紙は彩さんブログ内にバナーがあり、そこからコピーできます。
コピーのできない方は、署名用紙を郵送してもらえるそうです。

宜しければ杉本彩さんのブログを1度読まれ、賛同してくださった方はご署名のご協力のほど宜しくお願い致します。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

ねこずきにはたまらない!







たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 いつもCoco幸のブログを読んでくださりありがとうございます。

たちばな春えんに続き第2弾!
てくてく市に出店します。

4月13日(土)10:00~16:00 大井戸公園

当日はフリーマーケット、子どものためのワークショップ、物販の飲食、
音楽、ハンドメイドなどのブースがあります。
当日は、愛犬を連れてブースに立ち寄ってお手伝いいただければありがた
いです。
もちろん愛犬連れでなくてもOKです。
お待ちしていま~す。



アマドゥ 4月14日(日) 10:00~14:00
こちらはアマドゥさんのご厚意で場所を提供していただいております。
尼崎市動物愛護センターにご協力いただいて提供していただいたパンフレット
チラシを配布予定です。
こちらは、チラシ、パンフレット配布のみになります。
こちらも、コーナン、ニトリに買い物がてら立ち寄りお手伝いくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
日本ヒルズ「サイエンス・ダイエット」の
          お得なキャンペーン実施中!


日本ヒルズ・コルゲートは現在、「サイエンス・ダイエット」「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」の各製品の購入者を対象としたふたつのキャンペーンを実施中だ。

この春に新しく子犬・子猫を飼いはじめたオーナーを対象とした『サイエンス・ダイエット 春の「子育て応援!」キャンペーン』では、実施期間中に「サイエンス・ダイエット」「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」のパピー/キトン製品を購入すると、毎月先着3000名、計9000名に「こいぬ手当て/こねこ手当て」として、現金1000円をプレゼントする。

一方、『サイエンス・ダイエット「もう1袋もらえる!」キャンペーン』は1歳以上の犬・猫オーナーで、「サイエンス・ダイエット」「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」のパピー/キトンを除く各製品を購入した人のなかから先着1000名、計3000名に、購入製品と同じものをもう1袋プレゼントする。

いずれも応募期間は4月1日(月)から6月30日(日)までで、専用応募ハガキ、または郵便ハガキに対象製品のポイントマークを貼付し、郵送することで応募可能。専用応募ハガキは、各キャンペーンサイトからダウンロードできる。

【サイエンス・ダイエット 春の「子育て応援!」キャンペーン 概要】

◆賞品
現金1000円(郵便為替) 合計9000名(毎月先着3000名)

◆対象製品
「サイエンス・ダイエット」
パピー/キトン 800g/1kg/1.6kg/2kg  大型犬種用 7kg/8kg

「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」
パピー/キトン 400g/1kg/3kg  超小型犬種用 800g/2kg

◆応募期間 ※当日消印有効
第1回応募受付期間:4月1日(月)~4月30日(火)
第2回応募受付期間:5月1日(水)~5月31日(金)
第3回応募受付期間:6月1日(土)~6月30日(日)

【サイエンス・ダイエット「もう1袋もらえる!」キャンペーン 概要】

◆賞品
購入した対象製品と同じ製品 1袋 合計3000名(毎月先着1000名)

◆対象製品
「サイエンス・ダイエット」
パピー/キトン製品を除く、800g/1kg/1.6kg/2kgの犬・猫ドライ製品各種

「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」
パピー/キトン製品を除く、400g/800g/1kg/2kg/3kgの犬・猫ドライ製品

◆応募期間 ※当日消印有効
第1回応募受付期間:4月1日(月)~4月30日(火)
第2回応募受付期間:5月1日(水)~5月31日(金)
第3回応募受付期間:6月1日(土)~6月30日(日)

(ワールドペットニュースより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 会員紹介です

伊丹市南部在住、マヨちゃん

家猫2匹とその猫達に狙われる熱帯魚無数と外猫4匹のお世話をさせて貰ってます。

子育てが終わっても子育てに興味有り。

食育にも関心がありますが何故か脂肪は殖えます・・

孤独なお世話係なので情報を下さい。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
平成25年度犬の登録と狂犬病予防注射のお知らせ
(尼崎市動物愛護センターHPより)

平成25年度の狂犬病予防定期集合注射を下記の日程及び会場にて行います。
法令の規定に基づき犬を飼っている人は必ず受けさせてください。
(未登録の犬については、登録も同時に行います)

なお、市が委託している動物病院においても、同一料金で犬の登録と注射を受けることができます。

 会場について
4月7日(日曜日)は省きますね。

4月14日(日曜日)
午前10時から午前11時      尼崎北小学校(南門)
午前10時から午前11時15分    園和小学校(西門)
午前11時30分から正午      武庫支所
午前11時45分から正午      戸ノ内松の東子供広場
                (戸ノ内第4子ども広場)
午後1時30分から午後1時45分   松島橋公園(築地1丁目)
午後1時30分から午後2時     竹谷小学校(東門)
午後2時30分から午後2時45分   石田公園(水堂町3丁目)
午後2時30分から午後3時     小田支所

4月21日(日曜日)
午前10時から午前11時      大庄支所
午前10時から午前11時15分    尼崎市役所(庁舎東側敷地)
午前11時30分から正午      元浜緑地(北西角)
午前11時45分から午後0時15分  金楽寺北公園(金楽寺町2丁目)
午後1時30分から午後2時15分   名和小学校(西門)
午後1時45分から午後2時15分   立花支所
午後2時45分から午後3時     猪名寺法園寺(猪名寺1丁目)
午後2時45分から午後3時     動物愛護センター(北側駐車場)

 料金について

平成7年4月以降に犬の登録が済んでいる場合   1頭あたり3200円

平成7年4月以降に未登録または初めての場合   1頭あたり6200円

 注意事項

1. 生後3カ月以上の全ての犬が対象となります。
2. 体調の良くない犬は動物病院でご相談の上、獣医師の判断を仰いでください。
3. 雨天の場合は犬の健康を考えて、なるべく最寄りの動物病院で注射を受けるようにしてください。
4. 会場には、犬を制御できる人が連れてきてください。
5. 集合注射会場で注射の前に問診を行います。
6. 市から通知文が届いた方は、開封し必ず問診票にご記入の上注射会場にお越しください。
7. 通知文を紛失された方や初めて予防注射を受けられる方は、当日注射会場にて問診票に記入していただきます。

尼崎市動物愛護センター(健康福祉局生活衛生課)
〒661-0047
兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号  06-6434-2233
ファックス 06-6434-2293


昨日は武庫之荘フリーダムに遊びに行ってきました
心配していたお天気も、ちょっと寒かったけれど雨もなく無事に開催され、たくさんの人が来ていました。

006 - コピー

008 - コピー

007 - コピー

愛犬の似顔絵を描いてもらってる人もいました
あちこちのお店で「どこからいらしたんですか?」と声がしてて、対面して言葉をかわしながらお買いものするって楽しいな~って思いました。

この日、出会ったワンちゃんです。

019 - コピー

盲導犬として活躍、そして引退。
15歳です。とっても楽しそうにしてました。

020 - コピー

この子は盲導犬に適さなかったそうですが、とってもいい子だって。
「食べ物だけには、どうしても弱いのよね~」
と聞いて笑っちゃいました

021 - コピー

この子達は施設から引き取った子だそうです。

それぞれのワンちゃんに飼い主さんがいて、何か活動されてるのかと聞いてみたら、個人でできることをやってて、今日はそんな犬好きさんが集まったんです・・・とのこと。
動物施設にボランティアとして参加もされているそうです。

ワンちゃんの表情から、とっても幸せでいい子なんだな~って思いました。
また会えるといいね

          by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
明日、大井戸公園(兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目425)にて「武庫之荘フリーダム」が開催されます

visual.jpg

モノ作りの作家さんやアーティスト、個人のお店や音楽家。 そして地域の人たちといった様々な人が集まり、言葉を交わし 笑顔で繋がり合い、創造し、新たなる楽しみ方を発見してもらう♪ そんなシンプルかつ可能性に満ちた マーケットのスタイル それが武庫之荘フリーダム!

クリエイティブなパワーで元気と笑顔の輪を広げ プライスレスな価値観で集った人達が 持続可能な新しい未来を考えるきっかけとなれば嬉しく思います。 このような マーケット が全国に広がりあちこちに フリーダムができることを夢見て。。。

武庫之荘フリーダム実行委員会一同 (HPより)


言葉を交わし 笑顔で繋がり合い・・・ステキです

私達 Coco幸が目指す「人も動物も豊かに暮らせるまちづくり」
これにはやはり「人」なのです。
人が豊か(心)でなければ、動物も豊かにはなれない。

人だけ・・・
動物だけ・・・

いえいえ、「人も動物も」です。

動物を飼ってる人も飼っていない人も・・・
動物が好きな人も苦手な人も・・・

それには、人との繋がりやコミュニケーションが大切なんじゃないかな

ということで、明日、武庫之荘フリーダムに遊びに行きます。
ステキなご縁があるといいなぁ
明日、雨にならなければいいなぁ~

出店情報
会場案内

        by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
のらねこにえさを与える前に 
-他人に迷惑をかけないために-


「おなかをすかせている野良猫にえさをあげたい」
という気持ちは人として誰もがもっている大切な気持ちでしょう。

698.jpg

しかし、安易な気持ちでえさを与えた結果、不幸なねこをどんどん増やしてしまうということにつながりかねません。

また近所に迷惑をかけ続けることにもなるでしょう。

ねこ好きな人がねこ嫌いをつくるといわれるゆえんです。

えさを与えているだけでねこを飼っていると言えるでしょうか。

あなた自身が責任をもって一生世話ができるかどうか

えさをあたえる前にもう一度よく考えてみてください。

700.jpg
子供を生んで、野良猫がどんどん増えていきます。

兵庫県動物愛護管理推進協議会のパンフレットより


動物愛護センターで殺処分される子の大半が子猫だと知っていますか?

猫の殺処分が減らないのは、猫を捨てる飼い主がいること、及び不妊手術をしていない野良猫にえさを与える人間がいることが大きな原因です。

猫の殺処分を減らす方法は、まずは猫を捨てないことです。
また、避妊手術をしていない野良猫に、安易にえさをあげないという鉄の意志も必要です。
保健所や動物愛護センターで殺処分される猫のうち、約80%近くが子猫だといいます。
野良猫の産み落とした子猫たちが結果として保健所送りとなり、殺処分と言う憂き目に会うのは、間接的には心優しい「えさやりおばさん/えさやりおじさん」の責任だという皮肉な現実があります。

目の前にいるやせ細った野良猫にえさを与えて、命をつないでやることも時として大事でしょう。
しかし、猫にえさを与えたい衝動に駆られてもじっとがまんして通り過ぎることもまた、結果として小さな命を救うことになる重要な行動なのです。
どうしても野良猫の世話をしたい場合は、しっかりとした準備を整えた上で自分の家に迎え入れるか、あるいは不妊手術を実行し、その子に責任を持ってください。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
環境省が出した殺処分のデータについて。
出された数字よりも実際はもっと多いことが分かりました。

動物愛護センターには、警察から遺失物法によってやってくる犬や猫がいますが、環境省にはこの枠がないそうです。
なのでカウントされません。

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
昨年の9月のこと。

兵庫県川西市の市営住宅の一室で、ネコ62匹を飼っている住人がいることがわかり、今月上旬、市内の動物愛護団体が保護した。
悪臭や鳴き声に苦情が相次ぎ、市から部屋の明け渡しを求められた飼い主が団体に相談した。
団体はネコの引き取り手を探している。

ネコを保護した「川西TNR・地域ねこの会」によると、飼い主は市内の市営住宅5階に住む60代の男性。
男性からの連絡を受けて部屋を訪ねると、ごみが積まれた3DKの室内に多くのネコがいた。
男性からは26匹と聞いていたが、押し入れや天袋からも次々と見つかり、9月1日から4日間かけてオス・メス31匹ずつ、計62匹を捕獲した。

同会は不妊・去勢手術をして返そうとしたが、周辺住民から「異臭や鳴き声に悩まされてきた」と反対の声が上がった。
そこで、市は老朽化で入居募集をしていない別の市営住宅の空き部屋を開放。
現在、同会のメンバーが交代でエサやトイレの世話をしている。

OSK201209130017_20130403074546.jpg

空き部屋の期限が今年の3月末と聞いていたので、代表の方に電話をし、どうなったのか尋ねました。

円満解決、したそうです

川西TNRねこの会のブログにも・・・
去年9月初めより、一時保護していました63匹の猫達は、50匹近く里親さんにもらわれ、1匹も処分されることなく、円満解決しました。
フード、砂、寄付を多くの方から寄せていただき、心より感謝しています。ありがとうございました<(_ _)>
詳しい内容は代表まで電話していただければ、お話いたします。
私達のこの活動が役立てればとおもいます。

と書かれてあります。
50匹近くの猫を里親さんにもらっていただくなんて、並大抵のことではありません。

多頭飼育崩壊・・・なくなりますように。

          by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 会員紹介です

栃木県宇都宮市在住、うさぎ母さん

初めまして。先程コメントを送らせて頂いたうさぎ母です。
遠方からではありますが、何かお手伝いさせて頂きたく参加よろしくお願い致します。

うさぎ3羽+去年迎えた元ノラ猫1匹と宇都宮⇔京都間を新幹線で帰省しています。
毎回注目の的です(苦笑)。
昆虫を含め生き物大好き(ゴキと蜂等刺すのはちょっとですが・・・)専業主婦です。
よろしくお願い致します。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 平成25年度尼崎市野良猫不妊手術助成金

(交付の目的)
野良猫に手術を行う場合において、その費用の一部を補助することにより、野良猫の繁殖を抑制し、良好な生活環境を保全する活動の広がりを促すことを目的とする。

(交付の対象動物)
生後約6ヶ月以上の雌猫であって、承認を受けた活動の地域に生息するものに限る。

(助成金の額及び上限)
助成金の額は、手術対象猫1匹につき10,000円を上限とし、実際に手術に要した費用に相当する額とする。
1年間の総助成額は2,000,000円以下

(交付の対象者)
助成金の交付を受けようとする者は、野良猫対策活動講習会受講済証の交付を受けた者でなければならない。

(活動合意書)
活動を行い助成金の交付を受けようとする者は、野良猫の生息する地域を代表する者(社会福祉協議会長等)を必要に応じて関係職員と共に訪れ、合意書による活動の合意を得なければならない。
この合意書は地域を代表する者の意思により取り消すことができるものとする。

103.jpg

(助成金の交付申請期間)
第12条 前条に定める助成金の交付申請は、以下の期間に行うものとする。
一 5月7日から5月31日までの期間に手術を行ったものについては、
  6月1日から6月10日まで。
二 7月3日から7月31日までの期間に手術を行ったものについては、
  8月1日から8月10日まで。
三 9月3日から9月30日までの期間に手術を行ったものについては、
  10月1日から10月10日まで。
四 11月5日から11月30日までの期間に手術を行ったものについては、
  12月1日から12月10日まで。
五 2月3日から2月28日までの期間に手術を行ったものについては、
  3月1日から3月10日まで。

それぞれ5月7日から5月31日までの期間に40件、7月3日から7月31日までの期間に40件、9月3日から9月30日までの期間に40件、11月5日から11月30日までの期間に40件、2月3日から2月28日までの期間については通算助成額が2,000,000円を超えない範囲で受理し、以後は打ち切るものとする。

※前年度の、1,700,000円から 2,000,000円に増えています。
(尼崎市動物愛護基金より野良猫の不妊手術費用の助成)

※これまで年4回でしたが、5回になっています。

尼崎市動物愛護センター(健康福祉局生活衛生課)
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号06-6434-2233
ファックス06-6434-2293


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 動物を飼うに当たっての心構え、条件について考えてみましょう。

 常に世話をできる人を確保できますか?
旅行の時はどうしますか?
旅行にまで動物を連れていくことは簡単ではないでしょう。
動物を飼うと旅行へ行くのもままなりません。
そういうことを飼う前から予め考慮し、自分がいない時に誰が面倒をみるのかを考えられない人は動物を飼うことは無理です。

 自分に万が一のことがあった場合どうしますか?
自分に万が一のことがあった時、その動物を面倒見てくれる人はいますか?
自分の寿命と動物の寿命を考慮して飼っていますか?
犬は種類にもよりますが、平均15年は生きます。
猫も同じくらいだと考えて下さい。

 経済的なこと
経済的なことは月々の餌代を心配するだけでは足りません。
今の職を追われ持ち家を手放さなくてはいけなくなった時、アパートでは生き物を飼えません。
そうなった場合に預かってくれる知り合いはいますか?
保健所に引き取られる犬猫でその理由として多いのが、この「引っ越しに伴う所有権の放棄」なのです。
さらに考えなければならないのは、犬猫も人間と同じように病気になるし、妊娠するということです。
犬猫が病気になった時、どうしますか?
あなたは動物のためにかけてあげられる経済的余裕がありますか?

 ご近所との関係はどうか-犬は吠える・・・
犬は吠えます。
避妊手術をしない猫は発情期にはものすごい声で鳴きます。
動物は全て臭い糞をします。
当たり前のことですが、それらを理解していますか?
そして、そのことで近所とトラブルにならない対策は取れますか?
もしくはご近所とは十分距離がありますか?
動物を飼う前に十分にイメージトレーニングをしてみましょう。

 自分自身の生活がちゃんとできているか
動物を飼う人は自分自身が幸せにちゃんと生きていかなければならない。
自分が幸せでないのに他のものに最後まで愛情を注げるわけはないのだから。

 避妊・去勢手術をしてやれますか?
大切にされ、幸せに生きている動物がいる一方で、ただで無下に殺される動物がいます。

テレビや雑誌が煽るほどペットを飼うことは簡単ではないし、覚悟が要ります。
ただ単に「かわいい。」だけではすまされません。
それでもなお、あなたは動物を飼う覚悟がありますか?
動物が妊娠してしまった時はどうしますか?
「保健所に引き取ってもらえばいいわ。」・・・こんな人はもっての他です。
残念ながら「飼っている犬猫に子供が生まれたが、子供までは飼えないから。」と言って保健所に安易に持ってくる飼い主がいまだもって存在し、少なくないのが実状です。

579644_442867035797229_2042481725_n.jpg


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
