「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。
 10月26日の、たちばなフェスティバルの収支報告です。

 フリマによる売り上げ         ¥3,000
 ルコママさん手作りの首輪      ¥3,000 (200円×15本)
 こもママさん手作りの小物      ¥1,900
 おやじはげさん作、高級家具調爪とぎ   ¥12,000
  (材料費4000円を返金し、実質売上は 8000円です)

フェスティバルでの収益金 ¥15,900
繰越金 1,716 円をプラスして、17,616 円。

今後の活動に使わせていただきます。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
10月26日(土)は、たちばな秋のえんがわ~
たちばなフェスティバルでした

私達 Coco幸も出店しました。

013.jpg

今回もおやじはげさんの迷子札は好評で、たくさんの方に注文していただきました。
35枚の注文が入りました~
迷子札は飼い主さんとの命の綱です。
全ての子に迷子札がつくといいな~って思います。

011.jpg

ルコママさんより、手作り首輪を寄付していただいたので、それも販売しました。
ルコママさんは手作り品を販売して、活動をしている団体さんなどに売り上げをカンパしています

捨て猫むっちゃんと私と手仕事  ステキな作品がいっぱいです。

こもママさん、ルコママさん、チョビすけさん、ねこ12すきさんも遊びに来てくれました。
また、ブログを見てくださっている marimo さんも来てくれ、お会いするのは初めてでしたが、そこは想いが同じ!で意気投合。
すぐにみんなと仲間。
Coco幸ブースのお手伝いまでしてくれました~

皆さん、ありがとうございました

この日、とってもジーンときたことがありました。
一人の男性が迷子札を注文しました。
少しして、またその男性が戻ってきて、追加注文。
ワンちゃんの迷子札を注文されたんですが、聞くとそのワンちゃんはもう亡くなったそうなんです。
きっと首輪を置いていて、そこに着けるんだろうな~
ずっと気持ちは一緒なんだな~って。
大切に可愛がられていたんだろうなと想像できました。

動物愛護法が改正され、終生飼育が明記されましたが、それでも無責任な飼い主はなくなりません。
このワンちゃんのように、亡くなっても飼い主さんの心が今も一緒という、そういう人達ばかりになるといいなぁと思います。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、JR立花駅を出たところで「たちばな秋のえんがわ」があります

1383052_669563269743213_712693756_n.jpg

Coco幸(ここさち)も、出店します

尼崎市動物愛護基金のチラシ、その他のチラシやパンフの配布、迷子札・・・
フリマに、ルコママさんの手作り首輪も販売します。

皆さん~来てくださいね


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 塚口にある万徳寺さまにもおいて頂いております。

以前、御住職にお念仏繁盛というお言葉をお聞きしてそれはどういう意味ですか?
とお聞きしたら

お念仏が、繁盛するというのは、親鸞聖人のわが身の往生、一定とおぼしめさんひとは、仏の御恩をおぼしめさんに、御報恩のために、御念仏、こころにいれてもうして、世のなか安穏なれ、仏法ひろまれと、おぼしめすべし
(仏の教えに出会って、みずからの身の救いが解決したと思う人は、仏のご恩に報いるためにお念仏を、心をこめて称え、「世の中が安らかで平穏であるように、仏法がひろまるように」と、お考えになるのがよいのです。)
という処から、来ています。
浄土真宗独特の使い方で、ご法義繁盛という言い方もあります。少し難しいので、また、お会いした時に詳しいお話しさせていただきます。




人間は、いつ死ぬかわからない命をもっているということを自覚することとその中で今、生かされている自分が有難いと感謝することが大事なんだと思います。
そして、他の命を食してしか生きていくことができない、地獄行きが決まっている自分自身が、お念仏ひとつで救われるという喜びから、ご恩報謝させていただくのです。


とお教えいただきました。

難しいですね(^_^;)


兵庫県尼崎市南塚口町8-22-10

mann_convert_20131022192903.jpg





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
ASUネットさまの事務所に岡野様の御協力でおいていただいております。

塚口を中心にさまざまな活動をされています。

ボランティアも随時募集されています。

身近な社会貢献ボランティア募集中ご連絡ください、時間随時 
尼崎市塚口本町1丁目4-27(旧永楽商店街)  
阪急塚口駅北伊丹線踏み切り東徒歩2分
電話06-6421-4405 FAX同じ
連絡先 090-5013-6630 礒田迄
メールasunet@hcc6.bai.ne.jp
フェスに投稿 代表理事 礒田洋一

ASU.jpg





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 武庫之荘の北側でボクシングから太極拳、空手、ストリートダンスまで習うことのできる
BMCさんにチラシをおいていただいてます。

kick2.jpg

jrdance.jpg








たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

続きを読む

 尼崎市動物愛護基金のチラシを置いてくださっているお店の紹介です

レストラン のらくろ

943072_518886841479818_1802652801_n.jpg

リーズナブルな価格で洋食が楽しめるお店です。

  019 - コピー

「大人のお子様ランチ」(1000円)は、ハンバーグに海老フライ、チキンライス、サラダ 、スープ、プリンまでついています

  020 - コピー

fbrogo.png https://www.facebook.com/norakuro19


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護基金のチラシを置いてくださっているお店の紹介です 

他とはちょっと違った美味しさの尼崎では有名なクレープ屋さん。

メイドインあまがさきでも特別賞をもらっている。

1.jpg

私のお気に入りはバターシュガーレモン。
パリパリのクレープにバター香りとレモンとシュガーの甘酸っぱさがたまりません。

kure-pu.jpg

でも今回いただいたのは明太子マヨ。明太子マヨのうまみにしゃっきり玉ねぎ!
他にない味です。

0_20131012205605d04.jpg


ふらいぱん メリールウ 
fbrogo.png https://www.facebook.com/huraipan


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護基金のチラシを置いてくださっているお店の紹介です

穀菜食堂なばな

JR尼崎を南に下った路地にある野菜穀物を使った味わい深いお料理を
だしてくださるお店です。

12de5c1d1eb6640e0175079967a4fc84.jpg

板間に上がって座卓でゆっくりお食事できます。
よこで看板犬のさぶちゃんがのんびり日向ぼっこしています。

922791_183232281833774_2075507204_n.jpg

さぶちゃんカレンダーも毎月、作られています。

600836_234691866687815_901231063_n.jpg

素敵な催しもされてますのでお店の情報をチェックしながらいってみてください


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護基金のチラシを置かせていただいているお店の紹介です

尼崎市東園田町にあるケーキの有名店。

洋菓子工房エトワール

image_20131014201231ade.jpg

素材のひとつひとつを吟味し、保存料などをかたくなに拒否し、小さなお子様でも「安心」なケーキ&洋菓子をモットーに手作りしているんだそうです。

写真_1~1

fbrogo.png  https://www.facebook.com/sdetoile


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護基金のチラシを置いてくださっているお店の紹介です

阪神武庫川駅のすぐそばにある「コゲツドウ」さん。
https://www.facebook.com/#!/cafekogetsudo

066.jpg

毎日焼かれるマフィン、クッキーが魅力的

063.jpg

0_2013101419571384f.jpg

テイクアウトもできますよ



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護基金のチラシを置いてくださっているお店の紹介です 

伊丹にあるカフェレストラン、ドッグサロンの和庵さん。
いつも、カフェでは犬好きが集まり話がはずみます。
ドッグランでは犬同士が仲良くお遊び。


10.jpg


7.jpg


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市動物愛護センターで収容している犬の情報です。
掲載情報の中には、既に飼い主に返還している場合や、収容日時の関係から掲載が遅れる場合がありますのでご了承ください。

掲載されている情報以外にも、個人の方が保護している等の情報が寄せられている場合もありますので、飼い犬・飼いねこが迷子になった時は、動物愛護センターまでご連絡ください。

823kao1.jpg
収容日    平成25年8月23日
収容場所   西川2丁目
収容経緯   拾得
性別     オス
首輪     青色革製
推定年齢   10歳
体重     9キログラム
備考     去勢済み、左上顎歯肉に腫瘤あり

20130829-1.jpg
収容日    平成25年8月28日
収容場所   西昆陽4丁目
収容経緯   拾得
性別     メス
首輪     無
推定年齢   10歳
体重     15キログラム
備考     乳腺部腫瘤、右肩甲骨部腫瘤

1002kao1.jpg
収容日    平成25年10月2日
収容場所   大島3丁目
収容経緯   拾得
性別     メス
首輪     青色革製
推定年齢   10歳

1002kaob.jpg
収容日    平成25年10月2日
収容場所   西立花町2丁目
収容経緯   拾得
性別     メス
首輪     茶色地に水玉模様
推定年齢   15歳
備考     両眼白内障

1003kao2.jpg
収容日    平成25年10月3日
収容場所   潮江3丁目
収容経緯   拾得
性別     メス
首輪     無
推定年齢   4歳
体重     2キログラム

 収容されている犬にお心当たりのある飼い主は至急ご連絡ください。

 収容された迷い犬・迷いねこを飼い主に返還する際は、返還手続と返還等に係る費用が必要となります。

 返還の受付時間は、平日(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)の午前8時45分から午後5時30分までです。
返還に必要な手続等をご説明しますので、動物愛護センターに来られる前に、必ずご連絡(06-6434-2233)をお願いします。

 尼崎市では、収容された後、処分の対象となった犬、猫を一定の要件のもと新たな飼い主に譲渡しています。譲渡は尼崎市、西宮市、伊丹市及び宝塚市の市民を対象にした事前登録制となっています。

譲渡申込の受付は、開庁時間(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く午前8時45分から午後5時30分まで)内であれば随時行なっていますが、仕事等の都合により、休日でなければ譲渡申込等の手続きを行うことができない方のために、2ヶ月に一度、休日の譲渡申込受付を行なっています。


首輪をしていても、連絡先が書いていないのでお家に戻れません。
動物は言葉を持っていません。
自分の住所も電話番号も人に伝えることができません。
犬・ねこを飼っている皆様、迷子札、もしくはマイクロチップをつけましょう


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
image11 - コピー


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
名古屋市動物愛護センターの紹介です

「今から考えよう!高齢犬猫のケア」の受講者を募集しています!

家族の一員として大切に犬猫を飼っている方、今から飼おうと思っている方も愛犬・愛猫には必ず老後がやってきます。
愛犬・愛猫の老後にどう取り組むか、そのために今からなすべきことは何か。
今から考えてみる教室です。
是非受講してください。

写真は、去年の実習のようすです。

「今から考えよう!高齢犬猫のケア」の詳細は↓こちらから
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000051790.html

1378823_438839166236860_1029901856_n.jpg

犬猫の老後にどう取り組むか、そのために今からなすべきことは何か?
兵庫県、尼崎市でもこういうの、やってほしいなぁ




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター