「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 11月23日(土)武庫之荘ロータリー祭り 

フリマによる売り上げ  1300円
爪とぎ 1台      1500円(材料費500円は返金)

繰越金   17,616 円
収入     2,300 円
合計    19,916 円


 11月24日(日) 大庄おもしろ広場 

フリマによる売り上げ  1000円
ルコママさん手作り首輪  600円 (200円×3本)

繰越金   19,916 円
収入     1,600 円
合計    21,516 円


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
11月24日(日)、大庄おもしろ広場に参加しました

027_201311250830294cf.jpg

ここはとても広いところなので、たくさんのパネルを展示しました。

028_201311250832065ef.jpg

犬とも触れ合ってもらおう!と mamara さんちのアビィちゃんと、ミンクママさんとこのミンクちゃんに協力してもらいました

031_20131125083502d4d.jpg

子ども達に、紙芝居もしました♪

026 - コピー

1425765_541660932588712_681064233_n.jpg

お年寄りの方も、犬と触れ合い笑顔に。

051 - コピー

ここは中学校の跡地で、とても広く、ヤギもいます。

040_20131125084105952.jpg

この日は炊き出しもあって、地域の方が続々と来られました。

035_20131125084208ef4.jpg

のんびりと楽しい一日になりました


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
11月23日(土)、武庫之荘ロータリー祭りに参加しました

1452164_321401221332162_1379399134_n.jpg

北側は音楽パレード、南側は歩行者天国。
グルメ屋台、物販、フリマ、子供広場と盛りだくさんのロータリー祭り!!!
主催者は「水と緑のまちづくりプロジェクト」

1452166.jpg

いいお天気で、たくさんの人で賑わってました。

1452171.jpg

Coco幸は、迷子札とフリマの二手に分かれて頑張りました。

1452170.jpg

この日、迷子札の注文を69枚いただきました。
通算305枚。
これだけの犬猫が守られている、また飼い主の方が意識していると思うと嬉しいです


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
イベントのお知らせです

68235_432514070147779_314534774_n.jpg

尼崎市公式ホームページ

securedownload (2)

11月23日(土)武庫之荘ロータリー祭り
11月24日(日)大庄おもしろ広場

どちらも出店しますので、是非、遊びに来てくださいね


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護基金のチラシを置いてくださっているお店の紹介です

尼崎市元浜町にある、どんぶり丸さん。

028_20131119115654381.jpg

安くて美味しい定食屋さんです

027_201311191158022d7.jpg

026_2013111911585560f.jpg
 エビフライ定食¥600

1378541 - コピー
 あじフライ定食¥550


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
今日は、「第11回尼崎市動物愛護管理推進協議会」があり、傍聴に行ってきました。

1.第10回議事要旨の確認について
2.協議事項にもとづく意見交換について
3.その他について

人と犬の共生ガイドブック
犬を飼う前によく考えましょう
犬をどこから手に入れるか
犬の登録と狂犬病予防注射は義務です
散歩のマナーを守りましょう
迷子にさせない工夫をしましょう
健康管理に努めましょう
基本的な「しつけ」をしましょう
災害に備えましょう
めざせ満点飼い主チェックシート

「しつけ」のところに、尼崎市内でしつけを行っているところがあるという文言を入れてはどうだろうか、という意見が出されました。

また、「しつけ」はパピーからの・鳴かない(吠えない)・リードを外しても逃げない・トイレ(室内で)など、これさえできれば犬に関してはそう問題がないので、「飼う」と「しつけ」はセットで考えるべき。
これらを、犬を飼う前によく考えようのところに追加してはどうか、との意見も出されました。

譲渡につて、愛護基金について、高齢者のペット問題についても、「飼う前に」のところにプラスできないだろうかとの意見もありました。

各種届出および相談窓口を載せた「便利帳」の案も出ました。

猫については、もう一度、考えるそうです。

< お知らせ >
「震災で消えた小さな命展~複製画展~」の開催について
・H26.1.27(月)~H26.2.2(日)までの8日間
・市役所本庁南館1F市民ロビー
・広報・・・市報あまがさき及び市ホームページ

「震災で消えた小さな命展」代表者「うさ」さんによる講演会
・H26.1.29(水) 午後2~4時
・尼崎市議会棟 議員総会室
・実施主体 CON及び尼崎市による共催

今後の課題について、作業部会を開くことになりました。
H26.1.20(月)です。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 尼崎市動物愛護管理推進協議会の開催について

尼崎市動物愛護管理推進協議会の会議を次のとおり開催します。

開催日時    平成25年11月18日(月曜日)
        午後2時から午後4時までの予定

開催場所    尼崎市議会棟 第3委員会室

傍聴者定員   10名
        受付は開会時間の30分前から15分前までとし、傍聴希望者
        が定員を超える場合は抽選により決定します。
        なお、受付締め切り時点で定員に満たない場合は、開会前
        まで先着順に受付けます。

お問い合わせ先   尼崎市動物愛護センター
          電話:6434-2233まで。 (センターHPより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
11月10日(日)のアマドゥは、あいにくの雨で・・・
ポスターを並べ、マイクでしゃべり、チラシを配布という形にしました

027_201311120436521d8.jpg

愛猫を病気で亡くされ、その子の為に買った缶詰やシーツがたくさんあるのでもらってほしいと、大阪から高速にのってわざわざ持ってきてくださったご夫婦。
缶詰の種類の多さに、食べられるものを探していた様子がうかがわれ、大事にしてたんやなぁ、可愛がっていたんやなぁと想像できました。
ありがとうございました。

里親募集をしているの?と声をかけてきた人は・・・
話を聞くと、飼っていた猫が帰って来なくて、と言う。
室内飼養ではなかったことが聞いて分かります。
愛護センターに迷子の届けを出すようにすすめましたが、どうもその気はなく次の猫を求めている様子
まだまだこういう飼い方をしている人が多いのでしょうか。

猫は外に出たがるから・・・そういうオジサンもいました。

住宅事情も昔とは変わり、今は室内飼養が求められています。
外は交通事故や病気の危険もあり、近所への糞尿の問題もあります。
どうか猫は室内で飼養をお願いします。

アマドゥでは、いつもイベント告知をHPやアマドゥ内のあちこちでしてくださっています。
ありがとうございます


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 2カ月に一度行っているアマドゥでの啓蒙活動のお知らせです

明日の日曜日、アマドゥのイベント広場にて 10~14時まで、尼崎市動物愛護基金のチラシ、その他のパンフやチラシ配りをします。

file_20130929120145.gif


アマドゥ
兵庫県尼崎市道意町7-1
駐車場1500台完備
お買い物又はお食事で、最大4時間まで無料

 アマドゥのショップ
丸源ラーメン、フーズマーケットsatake、オートバックス、スポーツ用品 SPORTS DEPO、パソコン工房、宝くじ、ホームセンター コーナン、ホームファッション ニトリ、中華料理 バーミヤン、おはしcafe ガスト、牛めし 松屋、ファーストフード ロッテリア、お好み焼き 十万、焼き肉勝っちゃん

お買い物、お食事とともに、Coco幸ものぞいてみてくださいね


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
タレント・IMALU(24)、格闘家・山本〝KID〟徳郁(36)らが27日、都内で行われた動物愛護の啓発イベント「ONE LOVE ウォーク in TOKYO2013」に出演した。

今年で4年目を迎える同イベントは、保護犬(動物愛護センターや保護団体などに保護されて新しい家族を求めている犬)を飼うことを広く社会に広め、殺処分の減少を目指そうというもの。
IMALUと山本は「犬を愛し、犬と幸せに暮らす」ことを提唱した著名人として「ONE LOVE アワード・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。

コーギー犬のバルーちゃん(2歳=メス)を飼っているIMALUが「すてきな賞をいただけてうれしい。
犬は小学2年の時から飼っていますが、ここ数年、シェルター(保護施設)に遊びに行ったり、保護犬の勉強していたところ。
こういうイベントで広く知られるといいですね」と語れば、沖縄犬の雑種犬・かしまし君(3歳=オス)を飼っている山本も「年間5万匹の犬が殺処分されている。
人間に置き換えたらと考えてみてほしい。
かわいいだけじゃダメ。
現実を変えたい」と犬と人間の共存を訴えた。

25e1d610db0f87101deca34546a89da6-276x300.jpg
「ONE LOVE アワード・オブ・ザ・イヤー」を受賞した
IMALU(左)と山本〝KID〟徳郁

そんな2人はそれぞれ犬との思い出を披露。中でも山本は地方に遠征に行った際、後輩に預けたかしまし君が脱走し、いつも行くコンビニエンスストアの前でずっと待っていたというエピソードを語り、犬との強いきずなを明かした。

普段から思うところがあるのだろう。山本は「オレが金持ちになったら、無人島を買って保護犬をそこに住まわせますから」と仰天構想までぶち上げるほどだ。

これに対し、MCを務めたお笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリ(41)は「僕も仕事がなくなったら、KID君に保護してもらいたい」と話し、場を沸かせた。

(東スポWeb より)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
