「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
尼崎市動物愛護基金

平成24年4月から動物の愛護及び管理を目的とした寄付金の受付を始め、さらに11月から「動物愛護基金」を設置。
皆さまには本制度の趣旨をご理解いただくとともに、ご協力をお願いします。

1 寄付金の使途
・野良猫の不妊手術費用の助成
・犬・ねこの適正飼養に係る普及啓発の取り組み
・犬・ねこの殺処分数ゼロを目指すための取り組み


2 寄付金の受入及び活用実績
平成24年度は、市内及び市外の皆さまから133件の申し込みがあり、計644万9千円の寄附を頂きました。
そのうち70万円を、「野良猫の不妊手術費用の助成金」として支出し、70件の不妊手術が行われました。

3 寄付の手続き
寄付の申し込みは、「金品寄付による申込」若しくは「ふるさと納税による申込」のいずれかの方法で行なっていただくこととなります。
「動物愛護基金」の主旨や寄付の具体的な手続き方法等についてご説明させていただきますので、事前に動物愛護センターまでお問い合わせ下さい。

(1) 金品寄付による申込
金品寄付用の「寄付申込書」に必要事項をご記入のうえ、動物愛護センターまで郵送若しくはファックスしてください。
後ほど、こちらから「納入通知書」を郵送させていただきます。
「寄付申込書」については、ダウンロードすることができるほか、郵送もいたしますので、動物愛護センターまでご連絡ください。
また、寄付をいただいた方で希望される方には、一定の要件のもと感謝状の贈与及び顕彰(市報・ホームページへの掲載)を行なっております。

(2) ふるさと納税による申込
ふるさと納税用の「寄附金申込書」に必要事項をご記入のうえ、動物愛護センターまで郵送若しくはファックスしてください。
後ほど、こちらから「納入通知書」を郵送させていただきます。
「寄附金申込書」については、ダウンロードすることができるほか、郵送もいたしますので、動物愛護センターまでご連絡ください。
また、ふるさと納税による寄付を行なった場合、一定の要件のもと記念品をもらうことができます。
詳しくは、ふるさと納税「あまがさき“未来へつなぐまちづくり”応援寄附金」をご覧ください。

4 寄付金控除
本市への寄付金については、確定申告等を行なっていただくことにより、一定の限度まで、所得税と個人住民税の寄附金控除の適用を受けることができます。

(尼崎市動物愛護センターHPより抜粋)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
スポンサーサイト
「アニマルポリス・ホットライン」
(動物虐待事案等専用相談電話)を新設!


動物の虐待に気付けば通報を!
県警察では、県民生活の安全と平穏を確保するため、重要凶悪事件の前兆事案である動物虐待事案への的確な対応を図るべく、 動物虐待事案等専用相談電話 「アニマルポリス・ホットライン」 
を設置し、平成26年1月6日(月)午前9時から運用を開始します。


◎動物虐待事案とは
◦犬や猫などを殺したり傷つけたりする行為
◦犬や猫などに餌を与えず衰弱させる行為
◦犬や猫などを捨てる行為

photo.jpg

<アニマルポリス・ホットライン> 
○受付時間  平日 9時00分~17時30分
(夜間、土・日・休日は受け付けていません。)
動物愛護関連の法令に詳しい警察官が対応します。

○電話番号 
        telnom.gif

身近で動物虐待をしている人を見たり聞いたりした場合は、戸惑うことなく断片情報でも結構ですから、ご相談ください!

(兵庫県警察HPより)





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 イエロードッグプロジェクト

リードに黄色のリボンや黄色いものをつけている犬を見かけたら、

それは、そっとしておいてほしいワンちゃんです。


どうかあなたのワンちゃんをそのコに近づけないであげてください。

どうか離れていてあげてください。

そのコと飼い主が立ち去れるよう、どうか道を空けて少し待ってあげてください。


そっとしておいてほしい犬たちには、

様々な事情や理由があります。

・健康上の問題

・トレーニング中

・社会復帰のための訓練中

・他の犬が怖かったり、他の犬が近くに来ると反応してしまう

1470108_499928856772648_1821742434_n.jpg

様々な事情があって黄色いリボンなどを着けている子達を見かけたらそっと遠くから見守ってあげたいものです。
(がわんにゃん守り隊、フェイスブックより)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
 動物愛護基金のチラシを置いてくださっているお店です

003_20131210110455147.jpg

啓蒙活動に協力いただいているアマドゥ。
アマドゥ イベントお知らせ  ここにも基金のチラシ

そして、アマドゥ内にあるコーナンのペットコーナー。

006.jpg

005_201312101111416d3.jpg

さらに、ここには環境省のパンフ「犬と暮らすために」も置いていただいています。

007.jpg


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
12月14日(土)
10時半~正午まで
兵庫県動物愛護センターにて、「野良猫対策活動講習会」が開かれます。

尼崎市では、野良猫に手術を行う場合において、その費用の一部を補助することにより野良猫の繁殖を抑制し、良好な生活環境を保全する活動の広がりを促すことを目的とした助成金制度があります。
助成金の交付を受けようとする者は、野良猫対策活動講習会を受けなければいけません。

この講習会は年に一度しかないので、不幸な猫を増やしたくない、また野良猫で困っている方は是非、受けてくださいね。

015_20131205091810e05.jpg



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。