「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

減ったというけれど・・・

兵庫県、尼崎、どちらのセンターでも共通して言われるのが「犬は減りました」という言葉。
確かに、数字で見る限り数は減っています。

今日は、数字に表れない子のことを書きます

犬や猫を保護して警察に届けた場合、遺失物法と動物愛護法、選択は2つ。
愛護法ならば、警察からセンターに行きます。
遺失物法ならば、この中に「逸走の家畜」というのがあって、この場合は拾得者が預かることができます。

逸走の家畜  クリックすると見られます

私が昨年、関わったワンちゃんのお話。
昨年の4月17日、尼崎市南武庫之荘から犬がいなくなりました。
名前は「まぁちゃん」

    middle_1302312154.jpg

一人暮らしのお婆さんが飼っていたんですが、お婆さんが亡くなり行き場がなくなりました。
預かってくれる方が見つかって喜んでいましたが、預かりさん宅から脱走して行方不明に
警察、愛護センターにも届け出をし、チラシもたくさん貼りましたが、いまだ行方不明です。

    middle_1305844829.jpg

まぁちゃん・・・どうしているのでしょうか

まぁちゃん探しをしていて、出会ったのがこの子

    110428_1937~001

足腰がヨボヨボだったので、遠くから来ていないだろうと、保護された現場近くを捜索、聞き込みでお家が分かり、無事に帰れました。

7月には、「まぁちゃんを保護しました」と警察から連絡があり、行ってみるとまぁちゃんではなく白茶のキャバリアでした。
まぁちゃんじゃないからいいや・・・ともいかず、気になって警察に尋ねたら、「保護した方が、センター送りは可哀想だから飼い主が現れなければ引き取ると言ってます」との答えにホっ。

だけどこの時、警察には犬がいました。

    middle_1309560619.jpg

この子はセンターに送られ、その後、殺処分されました。
私にはどうすることもできませんでした

8月には「犬が捨てられている」と連絡を受けて、見に行くと・・・

    middle_1314798733.jpg

ダックス・・・しかも子犬
ペットショップのケージにいてもおかしくないような大きさに唖然。
とても迷子とは言えず・・・警察に連絡。
警察に預かってもらい、飼い主を待ったが現れず。
「どうしましょうか?」と警察から連絡があり、うちで引き取った。

    middle_1314941158.jpg

この子ならセンターに連れて行かれても譲渡されるだろうと思ったが、この時すでにセンターの犬の房は満杯で、この子が行けば誰かが処分となるため引取りました。
すぐに「飼いたい」という人が現れて、今は幸せに暮らしています

9月には、近所の人が「迷子みたいです」と犬を保護。

    middle_1315222002.jpg

この方は遺失物法、逸走の家畜によりお家で預かりました。
センターへの届出、ネットやチラシで飼い主さんを探しましたが現れず。
センターに行くのは可哀想だと、その後、里親探しもしてくれて無事に新しいお家が見つかったそうです

他にも「まぁちゃんに似た犬を飼ってるお家がある」と連絡を受けて見に行くと、まぁちゃんではなかったんですが、お話を聞いたら「迷子で、飼い主が分からないので飼ってます」との事。

センターの数字に表れない子・・・いるんです。
昨年私が関わっただけで、これだけです
尼崎全体、兵庫県全体だと、もっといるんでしょうね。

<飼い主として重要な事>

 1.) 迷子にしない事

 2.) 首輪と迷子札を装着し、犬には鑑札と注射済票を必ずつけておく事

 3.) いなくなったら直ちに警察署、市役所、センターへ連絡を入れておく事
 


万が一愛犬愛猫が迷子になっても確実に飼い主の元へ帰ることができるよう、身元を示すものを必ず装着しましょう。

いなくなったのがわかっても暢気に帰りを待っているのは、見捨てたのと同じです!


          by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター