「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

猫は室内で飼いましょう

neko_10_09b.gif  ねこと楽しく暮らすために

猫は、屋外で自由に放し飼いすることが、本来の飼い方だと考えている人が多いようですが、屋外で飼うことは意外に危険です。

道路上での交通事故によりけがしたり死亡する場合もあり、野良猫と接触することによりウイルス感染症にかかるなど、屋外は危険がいっぱいなのです。


 そこで、今日は我が家の太陽(サン)を紹介します。

middle_1299449709.jpg

サンは昨年の2月、事故にあい道端で瀕死の状態で発見されました。
病院に運んでくれた方がいて、緊急手術。
アゴ2か所の骨折で顔は変形、目も出ていました。
体もガリガリで、手術中に亡くなる可能性もあったそうです。

運ばれた病院が、たまたま私がお世話になっている病院で、翌日、偶然にも病院を訪れたときにサンのことを知り、見せてもらったんです。
「この子は、どうなりますか?」と先生に尋ねたら「助かったんだけど、受け入れてくれる人がいないんです」と言われ、「うちにおいで」と言ってしまいました。

コピー ~ DSCN5919_7645

3週間の入院を経て、うちにやってきました。
病院では「事故ニャン」と呼ばれ、可愛がってもらってました
喉を切開して胃まで通されたカテーテルも退院時には外れててホっ。

背骨が飛び出てて、線のようなガリガリな体から、長いことご飯にありつけなかった子なんでしょう。
あげく事故にあって、痛い思いもして・・・
なのにスリスリ甘える様子から、この子には明るい未来がこなくてはいけないと思った。
とびっきり明るい名前をつけてあげよう
それで、太陽(サン)と名付けたんです。

サンの性格、様子から「飼い猫」ではなかったかと思われ、愛護センターにも連絡をしたけれど、飼い主からの届出はありませんでした。

DSCN7726_15299.jpg

線だった体にお肉もついて、里親募集をしたけれど、里親希望者はなくて、うちの子になりました。

猫は、本来、森の動物で餌を確保できれば、特に広い生活空間は必要としないため、室内飼いに適応する習性があります。

放し飼いにより、糞便による悪臭、鳴き声、子猫の出産など迷惑を感じて、何とかしてほしいと願っている近所の方がたくさんいます。
飼い主の方が知らないうちに、近所の方に迷惑をかけている場合が多いのです。

屋内で飼えば、猫も飼い主も、また、近所の方も仲良く暮らすことができるのです。

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
