「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

犬の飼い主のみなさまへ

 尼崎市動物愛護センターのHPより 

犬の飼い主のみなさまへ

はじめに

 最近では、番犬や愛玩犬という飼われ方から、コンパニオンアニマル、すなわち人生の伴侶へと、飼い主の意識も大きく変化しつつあります。
 しかし、一方では犬の生理・習性等を無視した飼い方や住宅の過密化・集合化に伴い、飼い犬をめぐるトラブルは後をたちません。
 人と動物が共生できる社会にむけて、適正なしつけを行い、他人に迷惑をかけることなく、終生、愛情と責任を持って飼ってください。

迷惑の防止

 当センターには、犬の放し飼い、鳴き声、糞の放置、悪臭等の苦情が多くよせられています。
次のことを必ず守ってください。
1.散歩に行く時はビニール袋などを持って行き、必ず糞を持ちかえって始末してください。
2.放し飼いは禁止されています。散歩の時も必ず引き綱をつけてください。
3.鳴き声や悪臭等により周囲の人に迷惑をかけないようにしてください。

不妊手術・去勢手術

 不幸な命を増やさないようにするために、繁殖させる予定がなければ不妊手術、去勢手術を受けさせてください。
不妊手術、去勢手術は生殖器系の病気を減少させるメリットがあります。

咬傷事故

 飼い犬が人に危害を加えた時は、動物愛護センターへの届出が必要です。
人をかんだ場合は、動物病院で狂犬病の検診を受け、その結果もあわせて提出してください。

しつけ

 兵庫県動物愛護センターのふれあい館において民間団体がしつけ教室を行っています。
詳しくはこのページの関連情報欄のリンク先にある兵庫県のホームページを確認していただくか、電話番号06-6432-4599にお問い合わせください。

迷子になったり、保護した時は

 犬が迷子になった時や、犬を保護した時は動物愛護センターまでご連絡ください。
こちらに情報が入っている場合があります。

どうしても飼えなくなった場合は

 動物は一度飼い始めたら、亡くなるまで飼うのが飼い主の義務です。
しかし、何らかの事情で飼い続けることができなくなった場合は、飼い主の責任で新しい飼い主を見つけてください。
どうしても新たな飼い主を見つけることができなかった場合は、動物愛護センターにて引取りを行いますが、事前に連絡してください。
(引き取られた犬は殺処分が前提となり、一度引き取ると返還はできません。)

飼い犬の引取りは有料となります。
生後91日以上1頭 1,700円
生後90日以内10頭まで 1,700円


「噛む」といった理由でセンターに入ってくるワンちゃんがいます。
センターでは引き取った犬の譲渡も行っています。
けれど、「噛む」といった問題行動のある子については、譲渡対象から外されます。

猫と違って犬は「噛む」ということは大きな問題です。
これは犬が悪いのではなく、飼い主が悪いのです。

しつけ・・・きちんとしてほしいと思います。

        by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター