「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

メールマガジン

以前、メールマガジンについてふれたことがあるのですが、覚えていらっしゃいますか~?

動物愛護センター 尼崎編 その5

 ここでふれています。

収容動物の返還率が上がるかもしれないし、捜索に役立つかもしれない。
使い方しだいで資金もかけず効果が大きいかも~と、メールマガジンが実現すればいいなぁと思っていました。

なんと
メールマガジンをやってるところを、見つけちゃいました~

長崎県佐世保市です。

「犬の飼い主さんを探しています」メールマガジン開始のお知らせ

佐世保市保健所・生活衛生課(狂犬病予防担当)では、捕獲・抑留された犬の情報のメールマガジン配信を開始しました。
行方不明となった飼い犬を捜す一手段として御利用いただけます。

【内容】

・ 捕獲となった日付
・ 捕獲場所
・ 毛色
・ 種類
・ 性別
・ 体格
・ 首輪
・ その他特徴など

どうぞご利用ください。

また、ここのホームページには殺処分数なども記載されています

平成23年度、佐世保市で処分された犬は32頭、猫は909頭でした。

これら多くの命は、

●犬の放し飼いをしない

●飼い犬がいなくなったらすぐに保健所、警察に連絡をする

●犬猫は最後まで責任を持って飼育する

●犬猫に避妊・去勢手術を行う

●安易に犬猫を飼い始めない

などを徹底すれば、減らすことができます。


少しでも不幸な命を減らすため、飼い主としての責任を果たすようお願いします。

犬猫処分頭数等推移という表には

犬捕獲頭数
犬返還頭数
飼育不能成犬の引取
飼育不能子犬の引取
所有者不明成犬の引取
所有者不明子犬の引取
飼育不能成猫の引取
飼育不能子猫の引取
所有者不明成猫の引取
所有者不明子猫の引取
譲渡された犬
譲渡された猫
犬処分頭数
猫処分頭数

これらの数がH17~H23まで記載されています。

また、ある方のブログに、この保健所に現在収容されている秋田犬についてが書かれてありました。
譲渡犬リストに掲載されていないことについて質問し、答えをいただいたそうです。

佐世保市保健所では、現在保護している秋田犬は、大型犬であり、飼育には危険が伴うと判断しております。
また、大きな事故の可能性があり、一般的な譲渡には向かないと考えております。
以上のことから、ホームページには譲渡可能日の掲載をしておりません。

しかしながら、当該秋田犬について今までに数名の譲渡希望があっています。
また、「処分をやめてほしい」旨の連絡が多数寄せられております。
 
佐世保市保健所の対応としては、以下のように考えています。
1、年明けまで飼い主からの連絡を待ちます。
2、飼い主が判明しなかった場合、譲渡の条件を厳しくしての譲渡を考えております。
 「今までに大型犬の飼育経験があるかどうか」
 「飼育場所は適正か」
 「今までの飼育犬は全て登録し、かつ、狂犬病予防注射を毎年接種していたか」など

今のところ、処分ではなく、譲渡の方向で考えておりますのでご了承ください。


市によって、ホームページの使い方もやり方も違うんですね

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター