「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

スポンサーサイト




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

不幸な犬猫をなくしたい②

外で暮らすノラ猫は過酷だと思う。
H22年2月11日に保護したロビン

middle_1266581650.jpg

大きな茶トラの猫だったが、ガリガリでご飯も食べない。
可哀想だと言う人は何人もいたが、誰も手をさしのべなかった。
人に慣れていたので、飼い猫だったのか、それとも誰かがお世話をしてたのだろう。
世話をするなら最後まですればいいのに・・・
あまりにも哀れでうちで引き取った。

病院で検査をしたらエイズ・白血病ともにプラス。
しかも発症し、末期かもしれないとのこと。
貧血もひどく、腎不全、脱水、口内炎。
いつ死んでもおかしくないと言われました。

あまりにも脱水がひどく、点滴をぶら下げたまま帰宅。
このまま逝かせることも考えた。
無理な延命はしたくない。
ただ、体がしんどいのだけマシになれば・・・。

点滴で腎臓の数値が下がったのか、ご飯を食べるようになった。
でも、それは長くは続かなかった。

middle_1266792281.jpg

意識が混濁しだし、私が最後にしてあげられたのは点滴を外すことだけだった。
H22年2月22日、ロビンは逝ってしまった。

H23年5月2日、仕事の帰り、コンビニ前で出会った猫。

middle_1304459681.jpg

コンビニのドアの前で、出てくる人に何か訴えているような猫がいた。
ご飯がほしかったのでしょう。
しばらく様子を見ていたけれど、みんな知らん顔。
頭を撫でる人も、声をかける人もなく、そこに猫はいないかのように誰も相手にはしませんでした。
コンビニ前を通る人も、チャリで通過する人も同じでした。
それでも、じっとそこにいました。
思いあまって近づいて、理由が分かりました。

きちゃない、ガリガリ、臭い・・・
アオバナたらたら、ヨダレだらだら、骨ゴツゴツ。
ノミぞろぞろ、ノミの糞わんさか。
脱水が激しく、金玉カチカチ。

「ご飯がほしいの?」と声をかけたらスリスリしてきた。
コンビニで猫缶を買って、「食べ!」と出したけれど、食べれなかった。
この状態で食べれないとなると先は見えている。

保護して病院でウイルス検査をしたら、エイズ、白血病のダブルキャリアで、腎臓も腫れていた。
歯の状態から高齢みたい。
背中とお尻の骨はゴツゴツ。
ダブルキャリアなので「ダブル」と命名し、うちの子に。
この子も長くは生きられない。

middle_1304459919.jpg

膝が大好きで、甘えたさん。
この子も飼い猫だったか、誰かが世話をしてたに違いない。

middle_1305120582.jpg

リンパも扁桃腺も腫れてて、喉がカチカチになり、一か八か抗がん剤も入れてもらった。
だけどご飯は数日は食べられたけど、すぐに食べられなくなった。
H23年5月20日、ダブルは逝ってしまった。

私がこれまでに関わったエサやりさんについて・・・
無責任なエサやりさんに共通することは
猫が好きで餌をやっているわけではないということ。

・自分を待っていてくれる存在が欲しい
・エサヤリが生き甲斐
・寂しさを埋める道具

近所からの苦情が出ると、触らせてくれる子から数を減らす為にエサやり自ら野良猫を捕まえて保健所へ持込んだり、猫を別の餌場へ遺棄したりする。

近所で餌をやると都合が悪いからと車や自転車で餌をばら撒いて回るエサやりもいる。
「可哀想」「捨てる奴が悪い」「餌をやることだけで精一杯」と、どれだけのお金をエサに費やしたか自慢はしても避妊する気は最初からない。

猫が好きでエサやりをしているんじゃないから、病気になろうがおかまいなし。
無責任で自己満足なえさやり行為によって猫が増え、近隣住民に迷惑をかけ、その結果、猫が悪者になる。

私はこういう猫をもう見たくない。
センターに収容される犬ねこも、いなくなればいいと思う。

それには「適正飼養」「終生飼育」しかない。
捨てるなんて止めてください。
猫は室内で飼ってください。
ノラ猫にエサをあげるなら責任を持ってください。

         by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
