「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

スポンサーサイト




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

野良猫対策活動講習会

今日はセンターにて「平成24年度 野良猫対策活動講習会」がありました

野良猫対策活動の趣旨について

野良猫について

猫の生態・性質
・猫は縄張りを大切にします
・猫は単独生活・犬は集団生活
・繁殖力がとても強い生き物です
・野良猫の寿命は4~6年です
・子猫の半数程度は成猫になれずに死亡する
 (病気・交通事故・カラスのエサになるなど)

繁殖能力
・猫は交尾排卵をする動物です
・妊娠期間は約2か月です
・1年中妊娠する事が可能です
・春季と秋季が出産のピークです
・1回の出産で、3~6匹程度産みます
・親兄弟関係なく交配します

野良猫増加によるトラブル
・糞尿による被害
・いたずら(花壇を荒らすなど)
・発情期の鳴き声
・ゴミをあさる

その他にも・・・
・近所の人の敷地で仔猫が生まれる
 →住人が動物愛護センターに持ち込む
 (ほとんどが殺処分です)
・交通事故による負傷、死亡
・感染症(猫エイズ、猫白血病等)による衰弱、死亡
・虐待事件の発生

野良猫対策活動とは

活動の目的
地域住民、ボランティア、行政が協力して、野良猫の不妊手術と
その後の管理を行うことで野良猫問題の解決を目指すことを
目的としています。
1、野良猫の減少
2、地域の環境改善
3、地域コミュニケーションの活性化

基本的な考え方
1、猫を排除するのではなく、命あるものとして取り組む
2、野良猫の数を減らしていくために取り組む
3、猫の問題を地域の問題として捉え、住民・ボランティア・行政が
  協働で取り組む
4、猫で迷惑を被っている人、苦手な人の立場を尊重する
5、人と動物との共生の視点に立って取り組む
6、地域の実情に応じた取り組みを行う

 これらの話のあと、野良猫不妊手術助成金の流れについての話がありました。
・野良猫対策活動講習会
・講習会の受講済証について
・地域の事前合意
・猫の捕獲と不妊手術
・地域での管理

重要  地域の事前合意
・活動を始める(助成金の交付を含む)ためには、センター職員と一緒にその地域の代表者を訪問し、活動の趣旨を説明し、理解を得る必要があります。
・場合によっては、地域の役員会に出席し、活動の内容について説明を行う必要があります。
・・地域から活動の合意を得られたら、尼崎市に活動承認の申請を行います。
・申請内容に不備がなければ、市から活動の承認書が交付されます。

001_20130126213419.jpg

今日の講習会には20名もの人が来られてました
(女性14名、男性6名)
おやじはげさんも来られてて、声をかけていただきました。
reiten さん、チェリーさん、ぱねおさんも講習を受けられました。
読み逃げ専門さんも来られていました。
私(まっちゃん)が他の方と話をしている時に、mamara さんに声をかけられたようで、お話できなくて残念でした。
また、神戸から、おもーたんさんが講習を見学に来てくれました。

講習後の質疑応答では・・・
・捕獲についての質問
・地域での合意を得る際にオス猫について(オス猫には助成がないので)事前に話し合う必要があるのではないか
・オス猫の助成も希望する
といった質問や意見が出ました。

皆さん、とっても熱心に講習を受けられていました。
センターの方々・・・今日はお休みの日なのに、ご苦労様でした

           by まっちゃん





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皆さんとゆっくりお話する時間がなくて残念でした。

No title

私もです~!
今度は皆さんとゆっくりお話したいです v-411
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
