「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

動物愛護センターについて

兵庫県動物愛護センターと尼崎市動物愛護センターが同じ場所にあるってご存知ですか?

兵庫県動物愛護センター

img_790849_25047902_0.jpg
尼崎市西昆陽4丁目1-1

阪神地域(芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町)
丹有地域(平成21年4月1日より)(三田市・丹波市・篠山市)

兵庫県動物愛護センター三木支所

sisetsu2-1.jpg
三木市志染町窟屋1242-48

東播磨・北播磨地域
(明石市・加古川市・高砂市・三木市・小野市・加西市・加東市・西脇市・加古郡・多可郡)

兵庫県動物愛護センター龍野支所

sisetsu3-1.jpg
たつの市龍野町富永1311-3

中播磨・西播磨地域
(相生市、たつの市、赤穂市、宍粟市、神崎郡、揖保郡、赤穂郡、佐用郡)

兵庫県動物愛護センター淡路支所

sisetsu4-1.jpg
淡路市塩田新島5-3

淡路地域(淡路市・洲本市・南あわじ市)

但馬県民局豊岡健康福祉事務所
 豊岡市幸町 7-11

但馬地域(豊岡市・養父市・朝来市・美方郡)

兵庫県動物愛護センターは地域によって5つに分かれています。
尼崎市動物愛護センターは西昆陽の兵庫県動物愛護センターの中にあるんです。

兵庫県と尼崎の地域以外での違いは何といっても設備。
兵庫県の方は動物管理業務と動物愛護業務のためのものなので、動物とのふれあい館、愛護館、しつけ教室やイベントなども行われています。
建設時点で譲渡のために、衛生管理ができるよう1,2,3次室と隔離できる部屋やふれあい室、シャワー室、治療室、レントゲン室を持っています。

尼崎市動物愛護センターは・・・
・昭和42年 尼崎市犬管理事務所を尼崎市中央保健所に置く
・昭和62年 尼崎市犬管理事務所を尼崎市動物管理事務所と改称
・平成10年 尼崎市動物管理事務所を尼崎市動物愛護センターと改称
      場所も尼崎市中央保健所構内から西昆陽4丁目1-1へ移設

つまり、保健所の延長みたいなものなので、設備といっても事務所と犬ねこの収容室しかないわけです。
県と市、同じ敷地内にあっても、できることが違います。
人員、施設、予算・・・大きく違うんですよね。

今日は、県と市の違いについてでした。
次回から、それぞれの取り組みについて書いていこうと思います。

                     by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター