「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

イグアナ

先日テレビで「コント日本一のバイきんぐによる害虫駆除の腕がもったいないシリーズ~巨大イグアナ編~」というのを見た。
バイきんぐが沖縄県石垣島で増殖しているイグアナを捕獲するというものだった。

石垣島でイグアナ???
どういうこと???
調べてみると・・・

イグアナ、石垣で野生化 目撃情報も相次ぐ

【石垣】石垣市真栄里のJAおきなわ八重山家畜市場で7日、体長1メートルを超すイグアナが捕獲された。
野生化したイグアナとみられる。
石垣島では野生のイグアナの目撃情報が相次いでおり、環境省石垣自然保護官事務所が調査、捕獲に乗り出している。
イグアナは7日午前11時ごろ捕獲され、通報を受けた八重山署がいったん引き取り、自然保護官事務所に受け渡した。

6b5e437ec338e17c11c99da722887867-600x357.jpg
八重山家畜市場で捕獲されたイグアナ=9日、石垣市の八重山署

同事務所は、8月24日にも石垣島北部の石垣市立明石小学校で体長約30センチのイグアナ4匹を捕獲した。
同事務所は5月に付近でイグアナの卵を確認していて、捕獲した4匹は今年、野生で生まれたとみている。
イグアナの原産地は中南米や西インド諸島で、もともと石垣島には生息していない。
石垣島ではペットが逃げ出して野生化、年中暖かく、イグアナにとって暮らしやすい環境であることから、その後も繁殖を続けていると考えられている。

環境省はイグアナを要注意外来生物に指定。
生態系への悪影響や農作物への被害が懸念されるほか、大きくなるとしっぽで攻撃して人を傷つける可能性もあるという。
特に八重山諸島は定着の可能性が高いとして「流通量を増やさないように安易な販売、飼養は控えることが望ましい」と注意を促している。
石垣自然保護官事務所は昨年から冬場に捕獲事業を行っていて、今年も取り組む予定。真栄里で捕獲したイグアナは事務所内にゲージを設けて飼育し、刺し網を使った捕獲方法を試すという。
           (2012年10月14日琉球新報)



 最大2メートル近くになる中南米原産の大トカゲ「グリーンイグアナ」が沖縄県石垣島になぜ居るのでしょうか? 
ペットとして島に持ち込まれたものが逃げたか、飼い主が捨てたかし、その後に繁殖したとみられているそうだ。

なんてこった

今から約20年くらい前だけど、うちでグリーンイグアナを飼ったことがある。
当時、幼稚園に通っていた娘がイグアナを見て「可愛い~!」となり、それを知った知人が買い与えてしまった。
うちに何の許可もなく買い与えたのは、イグアナの知識もなく、小さくて安かったからだろう。
ペットショップに返そうと、娘を説得したがダメ
すごく大きくなるよと説明したら「おんぶして、嫌いな子の家に連れて行ってやる」という娘。
あげく、「大きくなったら、むつごろうさんに見せに行く」と。
そして「ビスケ」と名付け、飼うことになった。
飼育ケージ、ヒーターやライトなど、全て買いそろえました。
しかし・・・かなり小さく、赤ちゃんだったせいかビスケは死んでしまいました。

ここからは私の意見です。
このテレビの番組について違和感がありました。
外来種を捨てないで欲しいというのを伝えてほしかった。
イグアナは見た目はほとんど恐竜です。
無理にインパクトを求めたり、話を面白くするのはどうなんでしょう。
伝えるべきことを、ちゃんと伝えてほしいと思いました。

生態系への悪影響や農作物への被害が懸念され、要注意外来生物に指定されて駆除までしているのなら、それを個人が安易に簡単に買えるのは、どうなんでしょうか。
これも疑問に思います。
個人が安易に海外の生物を飼うことは、何万年もかけて築いてきた生態系を崩す危険性があるのです。

石垣島で繁殖したのは気候が適していたからでしょう。
他のところで繁殖していないのは気候が適していないからで、きっと捨てたり逃げたりしていると推測できる。

イグアナの問題ではなく、「人」の問題。
イグアナだけでなく、犬もねこもそう。
愛護センターは犬ねこ以外は引取りしないので表には出てこないが、ウサギもよく捨てられると聞く。
「命」にもっと責任を持つべきではないだろうか。

           by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター