「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

嫌われ者にしないために

001_20130315074641.jpg

「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づいた犬及びねこの飼養及び保管に関する基準には、飼い主が適正に飼養・保管するため、守らなければならない基本的な事項が定められています。
動物の好きな人ばかりいるわけではありません。
他人に迷惑や侵害を及ぼすことのないよう十分な心配りと正しいしつけが必要です。


003_20130315075137.jpg

ねこの放し飼いは、ふん尿など衛生上の問題や他人の土地・作物などを荒らしたりすることがあります。
また、交通事故や病気の感染などの危険性も高くなります。


私は自宅ガレージにて2匹の猫にご飯をあげています。
1匹は近所の方がエサやりしていたけど、引っ越しして残されたノラちゃん。
この方はノラちゃんの不妊手術をしていたけれど、この子(メス)は警戒心が強くて捕獲できなかったようで、手術されていませんでした。
もう1匹は、いきなりうちのガレージに現れてシャーシャー威嚇していた猫。

2匹とも手術をしましたが、メスは手こずりました
捕獲器を置くと来ないという日々。
踏み板式の捕獲器は撃沈で、エサをぶら下げる捕獲器にて御用となりました。
シャーシャー猫は威嚇してたのがウソのように馴れて、キャリーにて捕獲。
だけど大暴れ、病院でも大暴れ、術後のリリースも大変でした。

この2匹のために私がしていることを紹介させてください。
術後、近所の方々に2匹の話をしました。
不妊手術をしたこと、迷惑をかけたときはすぐに知らせてほしいこと、ここで生きていくことを認めてほしい等。

「飼い猫でもないのに、お金使って手術したの?」と驚かれる人もいました。
ノラ猫の不妊手術の知識のない方がほとんどでした。
なので、そこまでしてるのなら・・・と認めてもらえました

次に、ガレージにトイレを設置。
だけど、全然使ってくれず
食べたら出す・・・それは当たり前のこと。
どこかに迷惑をかけているってこと。
そこで、うちと隣の間に、さら砂を投入。

015_20130315083336.jpg

すると、ここで用をたしてくれるようになりました

012_20130315083348.jpg

一本糞だ~!
これでお腹の調子もわかります。
掃除のあとは「バクテリン」をシュッシュ。
バクテリンは・・・土壌の浄化にひと役買っているEM菌(有効バクテリア群:酵母菌、放線菌、乳酸菌など5科10属80余種)を、特殊な方法で培養した消臭剤。
100%天然なので、安全・無害!ペットがなめてしまっても害はありませんので、安心してお使いいただけます。
ペットにやさしいことはもちろん、地球にもやさしい消臭剤です。

お隣の奥さんは「いつもキレイにしてもらってすいません」と言うので、「いやいやいや、ここをトイレにしてるのでこちらこそすいません」と話をします。

たまに知らない猫が流れてくることがあり、そうするとシャーが怒って追い払います。
そんなシャーに「シャー!よくやった。また頼むよ!」と声をかける人も。
この2匹を嫌われ者にするかしないかは私次第だと思っています。

IMG_7335 - コピー
    (シャーと娘)

おやじはげさんも、エサをあげているノラちゃんの不妊手術をしています。
そしてトイレにと、砂を80キロも投入したんだって。
バクテリンも使っているそうです

        by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

トイレ使ってくれてます。

まっちゃん様

 苦労して作った「砂トイレ」ですが、機嫌良く使ってくれてます。
ご近所に迷惑にならず良かったです。
ただ深さが、15cm程度 掘っただけなのですが人間が知らずに踏むと
プチ・落とし穴状態になります。
にゃんこはふかふかで喜んで用を済ませている様子です。

おやじはげ

おやじはげ様

砂トイレ、機嫌よく使ってくれているんですねi-179
にゃんこはふかふか~人間にはプチ落とし穴i-229
糞尿が一番の問題なので、ヨカッタです~
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター