「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

TNR

T.N.R.ってご存知でしょうか

ノラ猫サイトで共通して出てくる言葉で、ノラ猫問題の推奨される解決方法です。

Trap-Neuter-Return Program

trap11.jpg

Trap :トラップ(捕獲器)で野良猫を捕獲すること。
     ここで使われるトラップはヒューメイントラップ(人道的な捕獲器)
     のことで、猫を殺傷するようなトラップは含まれません。

neuter11.jpg

Neuter :ニューター(不妊手術のこと) オスもメスも含まれる場合が多い。

return1.jpg

Return :リターン(元の生活場所に戻してやること) 
       Releaseが使われることもある。


日本では毎年、十数万頭の罪なき猫が行政(ほけんしょ)で殺処分されています。
こんな残酷な状況を無くして猫の殺処分をゼロにするために、ノラ猫の不妊手術が行われるようになりました。
でも同じような顔の猫がいると、手術をしたかどうかが分かりません。

de915b101ab2e1233da18882eb40a49a-300x214.jpg

手術の時、麻酔中の痛くない間にお医者さんがメスで耳先をV字にカットします。
これが不妊手術済みのしるしとなります。

ただ「可哀想だから」とか「可愛いから」と無責任にエサだけあげないでください。
猫たちがふえすぎて迷惑をかけないようにしてほしい。

せっかく自由に生きているノラ猫を捕まえて、手術して耳まで切っちゃうなんて残酷な、という人もいます。
でももっと残酷な殺処分20万頭という現実が猫たちには迫っているのです。

昨日、友達とランチをしました
友達は中学校の先生なんだけど、校内に猫がいるんだって。
用務員の人がエサをあげているとか。
手術の必要性は理解しているが、触れない猫をどうやって捕まえたらいいのか?との話で、そういう時は捕獲器!と教えたら「そんなのがあるの~」と驚いていました。

「私、捕獲器3台持ってるから」と言ったら「貸して~!」
オッケ~

Img778_ear_big.jpg

この子は手術をして耳カットしている猫です。
河川敷のホームレスのオジサンが飼っている、まだらちゃん。
ここによく猫が捨てられるんです。
オジサンは、お金を貯めて不妊手術をします。
缶拾いをして暮らすオジサンにとって、手術の費用やエサ代は大変です。
だけど猫が好きなオジサン。
「猫のためにガンバらなきゃ」と言う。

無責任にエサだけやって、子猫が生まれたらセンターに持ち込んだり捨てたり、そんなんムカつきます
手術せんと増やして近隣に迷惑をかけるんもダメです

                   by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。