「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

川西市の猫62匹

昨年の9月のこと。

兵庫県川西市の市営住宅の一室で、ネコ62匹を飼っている住人がいることがわかり、今月上旬、市内の動物愛護団体が保護した。
悪臭や鳴き声に苦情が相次ぎ、市から部屋の明け渡しを求められた飼い主が団体に相談した。
団体はネコの引き取り手を探している。

ネコを保護した「川西TNR・地域ねこの会」によると、飼い主は市内の市営住宅5階に住む60代の男性。
男性からの連絡を受けて部屋を訪ねると、ごみが積まれた3DKの室内に多くのネコがいた。
男性からは26匹と聞いていたが、押し入れや天袋からも次々と見つかり、9月1日から4日間かけてオス・メス31匹ずつ、計62匹を捕獲した。

同会は不妊・去勢手術をして返そうとしたが、周辺住民から「異臭や鳴き声に悩まされてきた」と反対の声が上がった。
そこで、市は老朽化で入居募集をしていない別の市営住宅の空き部屋を開放。
現在、同会のメンバーが交代でエサやトイレの世話をしている。

OSK201209130017_20130403074546.jpg

空き部屋の期限が今年の3月末と聞いていたので、代表の方に電話をし、どうなったのか尋ねました。

円満解決、したそうです

川西TNRねこの会のブログにも・・・
去年9月初めより、一時保護していました63匹の猫達は、50匹近く里親さんにもらわれ、1匹も処分されることなく、円満解決しました。
フード、砂、寄付を多くの方から寄せていただき、心より感謝しています。ありがとうございました<(_ _)>
詳しい内容は代表まで電話していただければ、お話いたします。
私達のこの活動が役立てればとおもいます。

と書かれてあります。
50匹近くの猫を里親さんにもらっていただくなんて、並大抵のことではありません。

多頭飼育崩壊・・・なくなりますように。

          by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

円満解決ですか!

あちこちのブログにお邪魔した時にこの里親募集の記事を見かけました。62匹の文字に2度見3度見した覚えが・・・。その後どうなったか気になってました。
1匹の処分もなくですか!ホントにすごい。人の力って強いですね。

暖かい家庭に貰われて行った猫達の幸せそうな顔が目に浮かびます。本当に良かった。

うさぎ母さんへ

川西TNRねこの会さんの頑張りには脱帽です。
1匹も処分する子も出さず、また1匹も会で抱えることもなく・・・
本当にヨカッタと思いますi-179

すばらしい会ですね!

多頭飼崩壊をやらかす無責任な人がいると思えば。
かたや、自分のことでもないのに立派に
動物に寄り添い、懸命に活動をされる人たちがいる。

おんなじ人間でも大違いですね。
川西TNRねこの会さんの活動「あっぱれ!」です。

まっちゃん様 ここはひとつ「無名名人!」ではないでしょうか?

おやじはげ

おやじはげさんへ

成猫の里親募集は本当に難しいですよね。
これだけの数を里子に出したとは、本当にすごいです。
勝手に送っちゃいましょうか~i-179

名人ではなく、偉人でしたね。失礼いたしました。
今度のCcoc幸イベントに、お誘いするのはいかがでしょうか。

No title

無名偉人を送る際に、今後の予定を書いて添えてみますねi-179
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター