「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

のらねこにえさを与える前に

のらねこにえさを与える前に 
-他人に迷惑をかけないために-


「おなかをすかせている野良猫にえさをあげたい」
という気持ちは人として誰もがもっている大切な気持ちでしょう。

698.jpg

しかし、安易な気持ちでえさを与えた結果、不幸なねこをどんどん増やしてしまうということにつながりかねません。

また近所に迷惑をかけ続けることにもなるでしょう。

ねこ好きな人がねこ嫌いをつくるといわれるゆえんです。

えさを与えているだけでねこを飼っていると言えるでしょうか。

あなた自身が責任をもって一生世話ができるかどうか

えさをあたえる前にもう一度よく考えてみてください。

700.jpg
子供を生んで、野良猫がどんどん増えていきます。

兵庫県動物愛護管理推進協議会のパンフレットより


動物愛護センターで殺処分される子の大半が子猫だと知っていますか?

猫の殺処分が減らないのは、猫を捨てる飼い主がいること、及び不妊手術をしていない野良猫にえさを与える人間がいることが大きな原因です。

猫の殺処分を減らす方法は、まずは猫を捨てないことです。
また、避妊手術をしていない野良猫に、安易にえさをあげないという鉄の意志も必要です。
保健所や動物愛護センターで殺処分される猫のうち、約80%近くが子猫だといいます。
野良猫の産み落とした子猫たちが結果として保健所送りとなり、殺処分と言う憂き目に会うのは、間接的には心優しい「えさやりおばさん/えさやりおじさん」の責任だという皮肉な現実があります。

目の前にいるやせ細った野良猫にえさを与えて、命をつないでやることも時として大事でしょう。
しかし、猫にえさを与えたい衝動に駆られてもじっとがまんして通り過ぎることもまた、結果として小さな命を救うことになる重要な行動なのです。
どうしても野良猫の世話をしたい場合は、しっかりとした準備を整えた上で自分の家に迎え入れるか、あるいは不妊手術を実行し、その子に責任を持ってください。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

お外猫がいます

うちにご飯を食べ、段ボールの小屋?の上で寝るお外猫(♂)がいます。彼が来て数年。ものすごく警戒心の強い彼を徐々に慣らしここ1年は足元でご飯を食べてくれるまでに。食べてる時にほんの少し頭を触れる様にはなりましたが、病院に連れて行くまでには至らず…。ご飯以外の時に触ろうとすると強烈なパンチが飛んで来ます。手のひらにザックリ刺さります(T_T) ご飯やりの責任と度々ケガをして帰って来る彼を去勢してやりたいのに…。まだ完全に治らない猫風邪を薬で治してやりたいのに…(現在はサプリメントを病院からもらってご飯に混ぜてやってます)。
どうしたら彼を捕まえられるでしょうか?もし捕まえられたらどんなにいいだろうと毎日思ってます。
でももし捕まえられても凶暴な彼を手術してもらえるだろうか…とちょっと心配でもあります。(その事は先生と相談になると思いますが…。)

うさぎ母さんへ

触れない子でも手術は可能です i-179
捕獲器をご存知ですか?
私はノラちゃんの捕獲には、捕獲器を使います。
近くにボラさんはいらっしゃらないでしょうか?
貸してもらえると思います。
もしいなければ、捕獲器を持ってる病院もあるので、聞いてみてくださいね。
最近はノラちゃんの手術に協力的な病院もあるので、手術のことは相談してみて~
去勢手術をすれば、その猫さんのケンカは減ってケガをしなくなると思います。
近ければ捕獲器を持って行くのになぁ。i-179

アドレスありがとうございます

捕獲器知ってます。…と言うのも10数年前にうちの庭に来た♀猫の避妊手術をしようと市の保健所(だったかなぁ?)にTELして捕獲器を借りた事があります。職員の方が持って来て下さったのですが、それがあまりの大きさで!男性2人で運ぶほどでした。なので今回も保健所はなぁ(--;) でした。
猫のボランティアさんとか全然知らないのですよ~(>_<) そか、かかり付けの病院で捕獲器か、捕獲器貸してくれそうな保護団体さんとか聞いてみようかなぁ?
ネットで購入も考えましたが捕獲器高っ!!!(゜ロ゜ノ)ノ ダンナのお給料で生活させてもらって手前さすがに購入は無理だぁ。
色々アドレスありがとうございました。彼の為にちょっと動いてみます。また報告させて頂きますね(^-^)

うさぎ母さんへ

男性2人で運ぶ捕獲器って、もしかして犬用かも i-201
保護団体さんなら、捕獲器を持ってると思います。
聞いてみてね。
頑張ってくださいi-185
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
