「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

動物を飼うということ

動物を飼いはじめる前に、ちゃんと心に言い聞かせなければいけないこと。
それはペットはオモチャではなく、生きているものだということを忘れてはいけないということ。

動物をただ飼うというのは、とても簡単なことです。
けれど、飼うことに責任を持つということは、ただお世話をしていればいいということではなく、その動物のことを理解しなければいけません。

 飼うことの大変さ

動物は、『かわいい』というだけでは飼えないのです。
ちゃんと責任を持つことが大切です。
かわいい姿(すがた)にいやされたり、心がなごんだりもしますが、飼うことの大切さはもちろんですが、命を守ってあげなければいけないということと、いつか天国に旅立ってしまうという辛さもついてきます。

 最後まで飼いきる、面倒をみる
それが、この子たちに癒され活力をもらい同じときを過ごした家族としての責任だと思うのです。

2008_1030シャー60006

この子は平成6年6月に拾った子。
雨が降った翌日、公園でドロドロでいた子猫でした。
口から茶色い液体を吐き、背中には虫の卵みたいなのが無数に産みつけられていた。
病院に連れて行ったら「今日か明日の命でしょう」と言われ・・・
だけど、生きて育ってくれました。
当時、飼うとか考えてなくて、でもこんな状態の子を捨てるわけにもいかず、「居候」と呼んで家でお世話してました。
すっかり元気になって、うちで飼うと決め、さて名前をどうしようと思った。
けれど「居候!」と呼ぶと反応する。
それで、居候・・・いそうろう・・・「いそお」となった。

自分で猫を飼ったのはいそおが初めてで、猫の知識は全くなかった。
だから、いそおにはたくさんの事を教えてもらった。

いそおはよくオシッコが出なくなって病院通いをした。

■猫の下部尿路疾患について■
猫下部尿路疾患は膀胱や尿道に何らかの問題がある状態をいい、一般的には猫の膀胱炎、尿道炎や尿石症のことを指します。
膀胱炎は結石や結晶による刺激によるもの、細菌感染によるもの、理由のはっきりしない原因(特発性といいます)で起こるものなどがあります。
その中で猫に最も多いと思われる下部尿路疾患は結石や結晶によって膀胱粘膜や尿道粘膜を傷つけてしまうタイプのものです。

平成18年の1月には、とうとう尿道が閉鎖してしまい、ペニス先を切除して尿の出口をメス猫のようにつくりかえてしまう「会陰尿道瘻形成術」という手術を受けた。
この時、病院で「手術と入院1週間で20万かかりますがどうしますか?」と聞かれた。
どうしますか?という意味が分からなくて、尋ねたら「高額だからやめます、という方もいるので」と言われ、そういうこともあるんだ~と知った。

手術、そして入院、それから退院。
退院後、いそおは自力でオシッコができなくて毎日また病院通い。
膀胱を圧迫してオシッコを出してもらった。
後で知ったことだけど、ここの病院は「高い」で有名なとこだった
病院によって値段がまちまちなんだ・・・と知ったのでありました。

オシッコはジャージャー出るようになったけど、次に口内炎になり・・・
7月からはステロイド注射のお世話になったいそお。

middle_1237202290.jpg

平成21年には糖尿病と腎不全。
糖尿病はステロイドの副作用だと思われます。

そして平成23年10月17日・・・いそお永眠。

いそおは、私が保護する猫達を嫌がらず、み~んな可愛がってくれました。
いそおには本当に感謝しています。

うちには今8匹のニャンズがいます。
外には2匹います。
ちゃんと責任をもってお世話したいと思います

        by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター