「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

合意書

尼崎市には「野良猫不妊手術助成金」があります。
助成金交付は、野良猫に手術を行う場合において、その費用の一部を補助することにより、野良猫の繁殖を抑制し、良好な生活環境を保全する活動の広がりを促すことを目的としています。

活動を行い助成金の交付を受けようとする者は、野良猫の生息する地域を代表する者(社会福祉協議会長等)を必要に応じて関係職員と共に訪れ、合意書による活動の合意を得なければなりません。

昨夜、チェリーさんのところで町会の役員会がありました。
ここで合意書をもらおうと、チェリーさんは事前に町会長さん、愛護センターと話をしていました。

日曜日の夜にも関わらず、愛護センターのTさんが役員会に来てくれ、野良猫の不妊活動についての話をしてくれました

「何で捕まえた猫をまた放すんだ!そのままセンターに連れて行って処分すればいいんだ」
「捕まえたら、どこかよそに放したらいい」

そんな事を言われた方もいたそうですが、センターのTさんが活動の目的についてちゃんと話をしてくれたそうです。

合意書ももらえたそうです

チェリーさんのところは猫嫌いの方が多く、これまで一人でコツコツとノラちゃんの手術や、子猫を保護して里親探しをするなどしていました。
それでも陰口をたたかれることが多かったのです。

今回、愛護センターにも来てもらって役員会で話し合うことができて、理解を示してくれる方もあってホっとしたそうです。
愛護センターのTさんにも感謝です。
「どこの役員会もたいてい土曜日か日曜の夜なんですよ~だから全然かまわないです、行きますから」とTさんは言ってくれます
センターもすごく協力的です。

           by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

孤軍奮闘

チェリーさんずっと孤軍奮闘されてたのですね。陰口って~、ヒドい…(>_<) 。精神的にもキツかったと思うのですが頑張って来られた結果、合意書までに繋げられて理解して下さる方もいらっしゃったそうでその行動力にただただ頭が下がります。 私だったらぜっっったい挫けちゃいます~(lll´Д`)
ホントに良かったです。でもこれからがまた始まりでもあるのですね。

そう言う活動をたくさんの方に知って頂きたいですね。
チェリーさん、孤軍奮闘お疲れ様でした(^-^)。

うさぎ母さんへ

猫が嫌いな人にとっては、そこに猫がいるっていうだけでノー!なんですi-201
今回も最後まで「迷惑してる」と言っていた人がいたそうで、その人には「猫が来たら水をかけておっぱらってください」と言ったそうです。
水をかけられるところだと猫が認識すれば、行かなくなりますって。
私もコレはよく言うんです。
どうしても受け入れてもらえないところにはねi-179
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
