「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

動物病院への満足度 獣医師の“人となり”で変化

動物病院への満足度 
獣医師の“人となり”で変化 ペット総研調べ 


ペットに関するアンケートサイト「ペット総研」は30日、ペットオーナーを対象に行った「動物病院を選ぶ基準」に関する調査結果を発表した。

 ペットオーナー1479名を対象としたこの調査によると、「現在、利用しているかかりつけの動物病院を選んだ一番の決め手」に関する問いでは、「信頼できる獣医師がいる」が44.4%と圧倒的に多く、次いで「家の近所にある」(24.5%)、「病気や治療の説明が丁寧」(11.9%)と続いた。

 また、「現在、利用しているかかりつけの動物病院に満足していますか?」では、「満足」「大変満足」を合わせると、80%のオーナーがおおむねかかりつけ医に満足していると回答。その高い満足度の背景には、獣医師の“人となり”が大きく関係しているようだ。

 満足度の理由を問う自由回答で、満足度が高いオーナーからは、「説明が丁寧で親身になってくれる」「自分のペットのようにかわいがってくれる」など、“医師と患者”の垣根を越えた親密な関係を築いていることがうかがえるコメントが多かった一方、不満をあげるオーナーの場合は「態度が偉そう」「飼い主側の気持ちに立っていない」など、満足度の高いオーナーとは真逆のコメントが目立った。

 ペット総研はこの結果について、「大切なペットの命と健康を預ける獣医師だけに、技術面はもちろん、人としても信頼できる相手であってほしいというのが、ペットオーナーのホンネなのでは」と分析している。

 利用しているかかりつけの動物病院を選んだ一番の決め手はどれですか?

20130430q03.gif

 利用しているかかりつけの動物病院に満足していますか?

20130430q08.gif

動物病院を選ぶ一番の決め手として、「信用できる獣医師がいる」が圧倒的に多かったことから、そのような、獣医師自身の人となりを含めた良し悪しが病院選びにもっとも重要なファクターであると言えます。

大切なペットの命と健康を預ける獣医師だけに、技術面はもちろんですが、人としても信頼できる相手であってほしいというのが、ペットオーナーのホンネなのかもしれません。
(ワールドペットニュースより)


皆さんは、かかりつけの獣医さんを信頼していますか?
満足していますか?

私は信頼、満足しています
たまに毒舌もあるけど、その奥にちゃんと優しさがあります。

013_20130515070832.jpg

太陽(サン)は事故にあって運ばれた子ですが、引き取り手がなくうちに来ました。
その時も先生から「この子、ほんといい子なんです」と言われました。
入院時、サンは病院内で爆鳴きしてたんです
相手してほしくて鳴いて人を呼んでいたようです。
「この子、顎の固定でピンで串刺しになってもグルグル言うてました」
串刺しって・・・
こんなに人が好きなのに、せっかく助かったのに、引き取り手がないのが不憫だったんでしょうね。
ガリガリだった線のような体も大きくなり、ワクチンなどに連れて行くと
「デブですね~」って先生は笑います

004 (3)

武蔵は猫付き合いが下手くそで、小鉄にケンカをふっかけてはやられます。
これまで何度も噛まれて病院に行きました。
「自分からふっかけてやられるって、バカですね~」と先生

011_20130515072319.jpg

ミドリは昨年、謎の血尿で約1年、病院に通いました。
検査をしても悪いところがなく、薬も効かずで頭を抱える先生。
「ミドリちゃんはもう分かりません」
そう言いながらも色々と調べてくれたり、情報をくれたり。
緊張して固まるミドリに、指で頭をコツコツつつく先生。
そのコツコツは何か意味があるんですか?と聞いたら
「ありませ~ん」

私が先生を信頼する理由は、分からないことは分からないと言う、ウソがない、不必要な検査はしないし、いらない薬は出さない、儲け主義じゃない、飼い主の立場にたって選択肢を出してくれる・・・でしょうか。
また、キレイ事も言わないところかなぁ。
ダメなときはダメと言ってくれる。
変に期待を持たせたりはしません。
でも、サジを投げるのではなく、その子にとって最善の方法を探してくれる。

なかなか思う病院がなくて・・・という声もたまに耳にします。
私がお世話になってる病院も、私はいいと思ってるけど、そうじゃないと思う人もいるでしょう。
病院選びは皆さん、いろいろだと思います

       by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

かかり付けの先生の満足度・信頼度

は、私も大変満足してます。うちの先生まっちゃんさんの先生と似てるなぁとクスクス笑いながら読んでました(^-^)

私はうさぎ飼い歴16年?17年位?になるのですが、当時は病気の臨床例も少なく、きちんと診てもらえる病院はほとんどありませんでした。(今でも決して十分ではないと私は思ってます)。大学病院でうさぎを飼ってたのでうさぎの知識はあったものの、それ以上に先生自身うさぎに関する勉強をしてくれ治療方針を色々考えてくれました。今では待合室全員がうさぎさんって事もある程です(^o^;)

時間をかけ病気や治療の説明をしっかりして下さいます。なので疑問があるとつまんない事でも色々聞いちゃいますが、先生は丁寧に説明してくれます。
まっちゃんさんの先生みたいに毒舌はありませんが、3㌔の子を「おっきいですね~」とは言われます。(うさぎさんで3㌔って………確かにデカい)
うちも去年5月~2羽のおしっこに潜血反応が出て色々治療したけど治らず…先生が「これ以上は分かりません。お手上げです」って(^^; なので「じゃ、先生ずーーーっとお薬も可哀想なので治療止めて経過観察でいいですか?」→「そうしましょう」ってなりました。はっきり言ってくれます。まっちゃんさんのコメントにありましたが、サジを投げるのでなくその子にとっての一番の方法を考えてくれます。
とても信頼出来る先生に出会えて良かったなぁといつも思います。

サンちゃん、「デブですね~」って言われるの?丸いお顔が魅力的なのにね~(^w^)
武蔵君、ケンカ負けしちゃうのかぁ。優しいって事よね~?♪
ミドリちゃん、頭コツコツされちゃうの?ごめんなさい、私もしてみたいかもO(≧∇≦)O だってミったん可愛いんだもーん(*´ω`*)

……えっと、今日も長文すみませんでしたf(^_^;
皆様お付き合い下さりありがとうございますm(__)m

うさぎ母さんへ

うさぎ母さんも、満足できる病院なんですね。
これって本当に有難いことですよね。
うちの近所にある動物病院は、検査など全くできないところで・・・
しかも!先生が犬ねこを触れない i-282
子猫だけは触るんだけど、大人猫なんて「抑えててくださいね~」を連発し、先生はへっぴり腰。
うさぎさんで3キロは確かにデカイ!
うちはサンが6.5キロで、お腹だるんだるん。
ハゲが出来て受診した時は「急激に太ったから皮膚が伸びてハゲたんかな~デブだからハゲたのかも」なんて笑ってました。
これまで見送った猫達も、先生のお蔭で無理もなく、私自身の気持ちもラクにしてもらいました。
ミドリはいつも頭コツコツされてます i-229
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター