「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

遺棄の禁止

遺棄の禁止

動物の飼い主の責任には、動物を正しく飼い、愛情を持って扱うことだけでなく、最後まできちんと飼うことも含まれます。
飼えないからと動物を捨てることは、動物を危険にさらし、飢えや乾きなどの苦痛を与えるばかりでなく、近隣住民にも多大な迷惑になります。
また、近年は、日本の自然に生息していなかった外来生物が野外に放たれ、それによる農業被害や生態系破壊が大きな社会問題になっています。


愛護動物を遺棄した者 → 50万円以下の罰金

 生まれてくる命に責任が持てないなら、不妊手術をしてください。

避妊していない猫を外飼いすると、子どもを身ごもるのは当たり前のことです。
捨てられた子猫はひとりでは生きていけません。
飼い猫から生まれた子猫は、飼い主が責任を持って自分で飼うか、新しい飼い主を探してください。
不妊手術をすることで、不幸な命を増やすことを防ぐことができます。
生殖器の病気の発生を防ぐこともできますし、性欲を抑え、ストレスを減らしてあげることができます。

 無責任な餌やりをしないでください

動物の生命を大事にしようとする、その気持ちは大切です。
餌やりをするのなら、その子たちに責任を持ってください。
不妊手術を行い、食べ残しの片づけ、糞尿の後始末もし、他の人に迷惑をかけないようにしてください。
不妊手術をせずに、えさをやって可愛がるだけという「いいとこ取り」を行うと、猫が増え、糞尿や鳴き声等で近隣の方が迷惑します。
かわいそうな猫の数を増やしているようでは逆効果です。
野良猫をほんとうに救ってあげたいと思うなら、ご自身で室内飼育してあげたり、里親を探してあげたりしてください。

Env-poster0903.jpg

今、私(まっちゃん)が関わっていることを書きます。
ある河川敷にいるホームレスのオジサン。
ここにはよく猫が捨てられます。
猫が好きなオジサンは、ここで捨てられた猫を飼っています。

031.jpg

耳カットがあるのが分かるでしょうか。
オジサンは自分がお世話する猫には責任を持たなければいけないと、ちゃんと不妊手術をします。
捨てられた猫にエサをあげはじめると同時に、その猫の手術のお金を少しずつ貯めていくんです。

上の環境省のポスター、オジサンに頼まれてここに貼っていますが、捨てられます。

オジサンは、それはそれは大事に猫を飼い、可愛がっています。
だからでしょうか・・・捨てられるのです。

ここに置いていけば可愛がってもらえるのでは・・・
そんな考えで置いていくのでしょうか。

それって、人に自分の無責任さを押し付けただけでしょう。

私はいつもここに猫が捨てられるとオジサンに「腹立つ!猫だけ置いていかんと、置いていくならこの子の一生にかかるお金も置いていけ!」って言うんです(言葉悪くてすいません)

昨年も一昨年も子猫を置いていかれました。
里親募集をして子猫はもらってもらえました。

今年、今また子猫を置いていかれました。

083.jpg

068.jpg

避妊していない猫を外飼いすると、子どもを身ごもるのは当たり前のこと、無責任なエサやりをすれば猫が増えるのも当たり前のこと。
捨てるのはもってのほかです。

    by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

何度読み返しても…

腹立たしいです。
ホームレスのオジサンの所大変な事になってますね。なぜ棄てるのか、棄てられるのか全く理解出来ません。無責任にもホドがあります。
責任持って飼えない・里親探せないと思うのであれば不妊手術位して!とホントに思います。
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
