「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

不妊手術をお願いします

更新が滞ってしまいました
前回、記事にしましたホームレスのオジサンのところに遺棄された子猫達の里親募集、具合いの悪い子のケアなどに追われて、バタバタしている私(まっちゃん)です。
これは Coco幸としてではなく私個人がやってることなんですが、現状を知ってもらいたくて書いています。

 性的成熟を迎えたメス猫が交配すると、かなり高い確率で妊娠します。
野良猫だけでなく、飼い主がいても外出自由のネコは、飼い主が予期せぬ子猫を生みます。
そして、出産3~4週間後には、次の妊娠が可能となって、授乳しながら妊娠、という悲惨なサークルゲームに陥ることもあります。

生まれ落ちてくるのはみな、「同じ命」のはずですが、生まれ落ちたそのときの環境によって「命」が持つ運命は大きく異なります。
予定外で生まれた多くの子猫たちは、自然淘汰されるか、または飼い主の手によって捨てられたり、殺処分されたりします。

予定外で生まれた子猫の運命を想像してください。
その命に責任を持てないのであれば、最初から生ませない選択肢があります。

生まれた子猫全員の面倒を最後までみられますか?

里親募集の掲示板には、たくさんの良縁を待つ子達がたくさん載っています。
ここに掲載されている子は、生まれてきた多くの命の中の一握りにすぎないでしょう。
とてもラッキーな子達といえます。

でも、皆が皆、里親さんが見つかるとは限らず、保護した人が抱えるということも多い。

望まない「命」ならば、産ませないでください。

ホームレスのオジサンのところに、立て続けに2回、子猫が棄てられました。
オジサンが猫を大切に飼っているのを知ってたからこそ棄てたという、悪質なものだと思います。

棄てた人に言いたい。
不妊ス術をしないで、生まれたら棄てる。
里親探しの労力と、かかる費用を知ってますか?
ぜ~んぶ人に押し付けているって、分かりますか?
どこかでこっそり見てるんですか?
私は許しませんよ。

012.jpg

アナタが棄てた中の1匹は、排泄機能に問題があるようで、オシッコやウンチが出来なくて垂れ流していますよ。
毎日通院して、育つかどうか分からないって言われましたよ。
子猫を産んだ母猫はどうしてますか?
また、産みますよ。
そうしたら、また棄てるんですか?

     by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター