「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

野良猫のエサやりについて

野良猫へのエサやりについては、餌をやった後の残り餌の問題、猫の糞尿問題、病気の蔓延、動物アレルギー問題等など、野良猫の問題だけでなく、増えすぎた野良猫による、周辺への環境 問題 に発展した時、猫トラブルだけでなく人間のトラブルにもなります。

042_20130719061623.jpg

写真は、うちの近所の駐車場。
朝早くエサを置いていく人がいます。

よく、「可愛い猫に餌をあげる人に罪は無く、悪いのは、猫を捨てる人です」
と言う人がいます。
確かにそうです。
けれど、だからといってエサやり行為を正当化するのはどうでしょう?

005_20130719062213379.jpg

しばらく様子を見ていましたが、片付けしないトレイが散乱。

043_20130719062505.jpg

エサをあげているのはこの三毛猫。
6月の終わりくらいに現れた猫。

ボロボロで、ガリガリで・・・「可哀想」と思ったのでしょう。
うちの町会はノラ猫についての合意書をもらっています。
エサやりさん3人、それぞれの場所で猫は全頭、手術済み。

この三毛さんはうちの町会に現れ、エサやりBさんから相談を受けました。
この時点では、あまりにも痩せていること、黄色の鼻を垂らして病気であることから、今は避妊手術はできないとお伝えしました。
それからBさんは、自分の車の下でエサをあげるようになりました。
(エサと水はタッパに入れています)
私はダメ元でこの三毛さんをお家に迎えてくれる人はいないか探しました。
(一人、迎えてくれるかもしれないという人がいます)

010_20130719064159.jpg

朝早くエサを直置きし、トレイも片付けない人はBさんではなく別の人です。
この人は、この猫をどうしたいのでしょうか?

こんな猫だから「可哀想」だと思ってのことだと思います。
けれど、エサをやるだけの行為では、この猫を守ってはやれません。
苦情が出て、この猫の居場所がなくなったら・・・
もっと可哀想なことになるんじゃないのかな。
無責任なエサやり行為はやめてほしい。
エサをやるなら、ちゃんと責任をもってほしい。

027.jpg

この子猫は、ホームレスのオジサンのところに棄てられた子。
具合いが悪いから私が預かりました。
具合いが悪かった原因は、この子には排泄に問題があること。
自分でオシッコやウンチができません。
尿意、便意がないのです。
そのため、病院で排泄をさせてもらいながら、圧迫による排泄のさせ方を教えてもらっているところです。

031_20130719072027.jpg

オシッコがたらたら出るので、オムツをしています。
棄てた人は、目の前から子猫が消えてせいせいしてるのでしょうか。

餌をやっている方々が、悪意に基づいているとは考えませんが、その結果である、不幸な野良子猫を増やしている事実などを見て見ぬ振りをすることには偽善しか感じません。
本当にかわいそうだと思うのであれば、なぜ、不幸な人生(猫生?)を送る事になる子猫達を増やす結果に目をつぶるのでしょうか?

050.jpg

人間と共存していくためには、残念ながら野放しの状態では、いつまでたっても、野良猫は迷惑がられ、邪魔にされ、あげくの果てには虐待されたりと悲惨な運命をたどることになってしまいます。
そういった迫害から猫を守るためには、ただ餌を与えるだけはなく、周辺の清掃などにも気を配り、周りの人達に認めてもらえるよう努力することがとても大切です。
それには先ず不幸な猫をこれ以上増やさないよう、必ず不妊・去勢手術をしてください。
触れない猫でも手術に連れていけます。

三毛さんのトレイは今3人で片付けています。
餌をやる一人一人の行動が問われていると思います。

     by まっちゃん




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター