「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

捨て犬・猫を半減

捨て犬・猫を半減=動物愛護指針を改正へ―環境省
時事通信 8月2日(金)19時8分配信 (YAHOO!ニュース)

中央環境審議会(環境相の諮問機関)動物愛護部会は2日、飼い主に捨てられる犬や猫を減らし、自治体による引き取り数を2023年度までに11年度の半数以下となる年10万頭に抑制する目標を盛り込んだ動物愛護管理指針の改正案を了承した。
今月中に環境省が正式決定する。

飼い主とはぐれたり、捨てられたりして自治体に引き取られる犬猫は、11年度で22万頭おり、うち79%が殺処分された。
指針は、飼い主への指導を行うほか、引き取った動物の譲渡を推進することで、処分頭数を減らす方針を示した。

環境省は今後、犬猫の個体を識別できるマイクロチップの装着義務化を検討し、飼い主を見つけやすくする考えだ。
災害時に、動物が飼い主と一緒に避難できるよう自治体の体制整備も推進する。




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

マイクロチップ

うちのあん子ちゃん、おやじはげさん制作の迷子札付き首輪してるけど、引っ掛かった時に外れる安全首輪。だからもし首輪が外れた時用にマイクロチップを…と考えてはいるのですが実際どこまで実用的なのか。
どなたかマイクロチップ付けた方いらっしゃるでしょうか?
飼い犬や飼い猫だともっと手軽に分かるものはないのかなぁ?うさぎさんだと血統書付きのコは耳に入れ墨みたいにナンバーが印刷されてるんだけど…。
それを応用して不妊手術の時に飼い主ナンバーを入れるとか。それか、ピアスみたいなのをはめて識別とか。

器用な日本人なら何か開発出来るんじゃないかなぁ?といつも思ってます。
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター