「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

野良猫のエサやりについて考える

野良猫のエサやりについて考えてみたいと思います。

あちこちで聞かれる「エサやり問題」
うちの近所の事例をあげて考えてみたいと思います。

私(まっちゃん)の家には猫が現在9匹います。
うち6匹は近所で子猫の時に保護しました。
どうしてこんなに子猫がいるのか?
もうこれ以上、保護できないし、したくない。
そんな思いから近所を調べてみたら3か所(各場所に10匹ほど)で猫がいることが分かりました。
そして3か所、いずれも避妊、去勢手術をした猫はおらず、増えていっていました。

これは3年前のことで、それで町会長さんに相談しました。
町会長さんに近所の方を集めてもらい、愛護センターの職員の方にも来てもらって話をし、とりあえず増やさないために不妊手術をするという事になりました。
合意書をもらい、助成金や愛護協会の助成を使って、1年かかりましたが全頭の手術を終えました。
それからは増えることなく、逆にいなくなったり、事故にあって死んでしまった子などで数は減っています。

それでも野良ネコに対して理解のある人ばかりではありません。
猫が嫌いなお家もあるし、糞尿の問題もあります。
猫が増えていない、静かになった(手術によりケンカがなくなった)、などで黙認してくれている人がいるのも事実。
決して、100パーセント理解して認めて・・・なんてことはない。
手術をしたから地域猫なんて、ありえないのだから。

そして今年6月の末、ボロボロ、ガリガリの猫が現れた。

010_20130719064159.jpg

三毛だからメス。
一人のエサやりさんから相談を受けたが、ガリガリ、ボロボロ、黄色の鼻ズル~では手術もできず、どうすることもできないと答えた。
それなら元気になるまでと言って、この人がエサやりをはじめた。

004_201308110700325bb.jpg

エサやりさんの車の下にて、朝晩。
ここは駐車場で、ゴミ拾いなどもしてくれている。
私はダメ元で、三毛さんの里親募集。

今、困っているのは・・・三毛さんに新たなエサやりが出現したこと。

008_20130811100356bbd.jpg

エサを直置きし、トレには牛乳なのか何なのか白い液体。
エサにはアリがたかり、カラスがやってくる。
トレイもエサも片付けはしない。

009_20130811100944e20.jpg

ノラ猫に餌をやるやりかたとして、最悪なやりかた。
『やりっぱなし』です。

夜中なのか朝早くなのか分からず、しかもよその駐車場に。
この人は何がしたいのでしょうか?

三毛さんが可哀想だから?
いいことをしてるつもり?
助けているとでもいいたい?
エサをあげる自分を優しいとでも思ってる?

トレイを放置し、エサを直置きして、掃除もなしで、これで三毛さんのためになる?
もし苦情がでたら?

猫にむやみにえさを与えてごみばっかり作る人。
これでは、猫にそれほど関心がなかった人たちでさえ、段々と猫を不潔な生き物だと誤解してゆきます。
猫がきらいになります。

食べればもちろん糞をします。
糞尿やその臭いはたくさんの人に迷惑をかけ、不愉快な思いをさせます。

野良猫に餌をやるなら、避妊・去勢手術と糞尿の始末が必要です。

この三毛さんは、朝晩エサやりをしてる人と、前の町会長さん、私とで放置されるエサやトレイは見つけ次第、片付けています。
三毛さんのウンチなども取り、駐車場やその近辺の掃除もしています。
無責任にエサだけあげる行為はいただけません。
このエサやり、見つけたら話をしようと思います。

         by まっちゃん




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
