「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

名古屋市動物愛護センター

 名古屋市動物愛護センターのフェイスブックより

夏休み動物の飼い方教室を開催しました。(平成25年8月8日)

この教室は、公益社団法人日本愛玩動物協会・日本鳥獣商組合連合会・愛知ペット事業組合の協力を得て、犬猫のみならず、ハムスター、ウサギ、モルモット、小鳥、フェレット、ヘビ、カメなどを展示し、実際に動物を見ながら、その特性(寿命、大きくなったときの体重等)、飼い方を紹介しました。
また、その動物の特性や飼い方を知った上で、「本当に飼えるかな?」ということをよく考えてほしいと伝えました。
「かわいい動物をみて飼いたくなっても、『飼わない!飼えない!』と決断することも、勇気が必要でカッコいいことだよ!」と話しました。
また、教室の最後では、それぞれの動物とのふれあい方を説明した上で、抱いてもらったり、さわってもらったりしました。

名古屋市動物愛護センター

今回の教室は、ご協力をいただいた愛知ペット事業組合長さんの子供たちに様々な動物のことを正しく知ってもらい、様々な動物とふれあう機会を持って大人になってもらいたいという思いが込められています。
子供の頃から、動物のことを正しく理解した上で、動物のことを思いやったふれあいができる機会がたくさんあれば、きっと、その子たちが大人になったときには、相手のことを思いやる優しい気持ちが育まれることと思います。
今後も、動物愛護センターは、子どもたちに正しく動物とふれあう機会を提供していきたいです。

名古屋市動物愛護センターのホームページは↓こちらから
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-7-2-0-0-0-0-0-0-0.html

イベント等の案内や様々な情報をこちらのfacebookページにて投稿していきます。
フォローやシェア、いいね!ボタンをクリックお願いします!


子供の頃に、動物のことを正しく理解する、ふれあうって、とっても大切だと思います。
犬や猫だけに限らず、ハムスター、ウサギ、モルモット、小鳥、フェレット、ヘビ、カメなどを展示し、実際に動物を見ながら、その特性(寿命、大きくなったときの体重等)、飼い方を紹介してるのもスゴイ 

「かわいい動物をみて飼いたくなっても、『飼わない!飼えない!』と決断することも、勇気が必要でカッコいいことだよ!」って、これもいい!

こういう取り組み、全国のセンターでもでやってほしいなぁ。
尼崎市動物愛護センターは兵庫県動物愛護センターと同じ敷地内にあります。
尼崎市と兵庫県の協賛でできないものだろうか・・・
いや、是非やってもらいたいです。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋市の取り組み

とってもいいですね。
教育って大事だなぁとホントに思います。

この取り組みが日本中に広がって欲しいです。

うさぎ母さんへ

子どもへの教育って、ほんと大事ですよね。
全国各地でこういう取り組みをしてほしいです。
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
