「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

万徳寺

 塚口にある万徳寺さまにもおいて頂いております。

以前、御住職にお念仏繁盛というお言葉をお聞きしてそれはどういう意味ですか?
とお聞きしたら

お念仏が、繁盛するというのは、親鸞聖人のわが身の往生、一定とおぼしめさんひとは、仏の御恩をおぼしめさんに、御報恩のために、御念仏、こころにいれてもうして、世のなか安穏なれ、仏法ひろまれと、おぼしめすべし
(仏の教えに出会って、みずからの身の救いが解決したと思う人は、仏のご恩に報いるためにお念仏を、心をこめて称え、「世の中が安らかで平穏であるように、仏法がひろまるように」と、お考えになるのがよいのです。)
という処から、来ています。
浄土真宗独特の使い方で、ご法義繁盛という言い方もあります。少し難しいので、また、お会いした時に詳しいお話しさせていただきます。




人間は、いつ死ぬかわからない命をもっているということを自覚することとその中で今、生かされている自分が有難いと感謝することが大事なんだと思います。
そして、他の命を食してしか生きていくことができない、地獄行きが決まっている自分自身が、お念仏ひとつで救われるという喜びから、ご恩報謝させていただくのです。


とお教えいただきました。

難しいですね(^_^;)


兵庫県尼崎市南塚口町8-22-10

mann_convert_20131022192903.jpg





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

日本においての仏教の解釈って多種多様に変化して独特の進化ですよね。 ガラケーみたいな感じ。


先日亡くなったアンパンマンのやなせたかし先生の考え方。

誰にでも出来る事を勇気を出してやって、アンパンマンになろう!


仏様のご恩に報いる為に広めるのもよし。 愛と勇気だけを友達にして正義の味方になるもよし。


難しく考えずに出来る事をやっているまっちゃんはアンパンマンですっ!

マヨちゃんへ

アンパンマン i-179
個人ブログの方でいろいろ意見された方がいて、それで気を使ってくださったのですね。
ありがとうございます。
愛と勇気、そして仲間がいるのでこれからも頑張ります i-184

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
