「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

尼崎市動物愛護基金

尼崎市動物愛護基金

平成24年4月から動物の愛護及び管理を目的とした寄付金の受付を始め、さらに11月から「動物愛護基金」を設置。
皆さまには本制度の趣旨をご理解いただくとともに、ご協力をお願いします。

1 寄付金の使途
・野良猫の不妊手術費用の助成
・犬・ねこの適正飼養に係る普及啓発の取り組み
・犬・ねこの殺処分数ゼロを目指すための取り組み


2 寄付金の受入及び活用実績
平成24年度は、市内及び市外の皆さまから133件の申し込みがあり、計644万9千円の寄附を頂きました。
そのうち70万円を、「野良猫の不妊手術費用の助成金」として支出し、70件の不妊手術が行われました。

3 寄付の手続き
寄付の申し込みは、「金品寄付による申込」若しくは「ふるさと納税による申込」のいずれかの方法で行なっていただくこととなります。
「動物愛護基金」の主旨や寄付の具体的な手続き方法等についてご説明させていただきますので、事前に動物愛護センターまでお問い合わせ下さい。

(1) 金品寄付による申込
金品寄付用の「寄付申込書」に必要事項をご記入のうえ、動物愛護センターまで郵送若しくはファックスしてください。
後ほど、こちらから「納入通知書」を郵送させていただきます。
「寄付申込書」については、ダウンロードすることができるほか、郵送もいたしますので、動物愛護センターまでご連絡ください。
また、寄付をいただいた方で希望される方には、一定の要件のもと感謝状の贈与及び顕彰(市報・ホームページへの掲載)を行なっております。

(2) ふるさと納税による申込
ふるさと納税用の「寄附金申込書」に必要事項をご記入のうえ、動物愛護センターまで郵送若しくはファックスしてください。
後ほど、こちらから「納入通知書」を郵送させていただきます。
「寄附金申込書」については、ダウンロードすることができるほか、郵送もいたしますので、動物愛護センターまでご連絡ください。
また、ふるさと納税による寄付を行なった場合、一定の要件のもと記念品をもらうことができます。
詳しくは、ふるさと納税「あまがさき“未来へつなぐまちづくり”応援寄附金」をご覧ください。

4 寄付金控除
本市への寄付金については、確定申告等を行なっていただくことにより、一定の限度まで、所得税と個人住民税の寄附金控除の適用を受けることができます。

(尼崎市動物愛護センターHPより抜粋)


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター