「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

おめでとう!

昨年の11月、チョビすけさんから相談がありました。
飼い主さんが入院し、残されたワンちゃん2匹のお世話をしている。
飼い主さんは高齢で、3か月で退院するはずだったが、4か月たった今、退院のめどがたたなくなったそう。
ワンちゃん2匹も高齢で・・・センターに行くのは忍びなく、何とかワンちゃん達の寿命をまっとうさせてあげたい。

一時預かりさんにワンちゃん達をお願いし、チラシを作って貼ったりしたけれど、高齢犬2匹の里親希望さんは見つからず。
どうしたものかとブログにアップしたら、cuora さんが「アニマルはにまる高槻」さんの譲渡会に写真参加してくれて・・・里親さんは見つからなかったものの、好感触だったそうで、次の譲渡会に参加できるよう手配してくれました。

017_2014031407061550c.jpg

1月19日(日)
高槻保健所で行われた譲渡会、たくさんの方が来られてました。
写真参加の子もいっぱい。

018_201403140706445e7.jpg

高齢ワンちゃん達、とってもいい子。

019_20140314070714103.jpg

ずっと2匹一緒に生活してたので、できれば2匹一緒にいいご縁があるといいな~

022_20140314070745af3.jpg

そして・・・そして・・・
2匹一緒に迎えたいというお話があり、トライアルののち・・・
めでたく正式譲渡

CIMG6333.jpg

アニマルはにまる高槻   こちらに詳しく書かれてます

ワンちゃん達を助けたい・・・チョビすけさんやワンワンに関わった皆の想いが幸せに繋がりました。
cuora さん、アニマルはにまる高槻さんには大変お世話になりました。
ワンワン達、おめでとう

飼い主さんが高齢で飼育が困難になった、入院、退院、死亡、また犬や猫が高齢で・・・もうあちこちでこういうことが起こっています。
最初に安易に飼わせない事はもちろん一番でしょう。
しかし今、現在問題に直面している飼い主達をどう支えていくか、情報交換や飼い主同士の交流、そしてそうした問題を共に考えアドバイスをし合う地域コミュニテイのようなものを作っていく事も大切のように思います。


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご紹介ありがとうございます。今、私の周囲に限ると、里親募集する犬の2割くらいが、取り残された犬です。大型犬の純血種もいます。飼い主の年齢を聞くと「えっ、飼い始めたときすでにそんな高齢だったんですか!」と驚きます。
加齢は人それぞれ違うので一概には言えませんが、飼い始めるなとも言いませんが、自分が飼えなくなったときの受け皿は確保してから飼い始めてほしいです。
または、最後まで飼いきれる年齢の犬を譲り受けるという方法もあります。お散歩でも引っ張らないシニアの犬は、いい選択肢です。高齢者でも、その人の許容量と個々の犬の状況によっては、譲渡できることがあります。(その場合も、自分が面倒見きれなくなったときの受け皿確保は必須です)
それも自信がなければ、保護犬を一時預かるボランティアをするという選択肢もあります。長くても数か月単位の預かりであれば、楽しくできるでしょう。
子犬を飼い始める場合は、今できるかどうかではなくて、15年後(日本犬雑種なら長生きすると20年後といううことも)どうか想像してから、始めるのが、高齢者だけではなくて、どんな人でも必要だと思います。

cuora さんへ

ワンワン達がお世話になりました。
ステキな里親さんまで見つかって、本当に有難うございました。
保護犬を一時預かるボランティアをするという選択肢・・・
なるほど!
そういうのもありですよね i-179
飼うときに15年、20年後まで考える、そうよね。
私も運(うん)がいるから、あと15年は元気でいなきゃね。
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター