「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

尼崎市動物愛護管理推進協議会

「尼崎市動物愛護管理推進協議会」ってご存知ですか?

平成21年12月に明らかになった「尼崎ケンネル問題」

  DSCN0074_16443.jpg

尼崎ケンネル」という犬の繁殖業者が、狂犬病予防法違反/犬の登録義務違反、他にも色々違反、極めつけは市に殺処分持ち込み&引き取りサービスを受けていた問題。

また、業者から引き取った市動物愛護センターが問題発覚後、犬の収容台帳を書き換え、引き取った犬の数を隠蔽していた疑いが、市議会予算特別委員会で明らかになった。

  DSCN0197_16513.jpg

そうなんです・・・ダメダメなんです 

でね、この問題を受けて、尼崎市では「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議」が設置され、2010年8月から2011年3月まで計4回にわたって、尼崎市における動物愛護管理行政のあるべき姿を今日的な視点から見直すため、学識経験者、行政関係者、市内関係団体代表者及び公募市民からなる『尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議』において、今後の動物愛護管理行政のあるべき姿について協議を重ね、動物行政が重点的に取り組むべき課題とそれを解決するための施策の方向性を示す「提言」が取りまとめられたんです。

そして「提言」を踏まえた、今後の動物愛護管理行政の具体的な取り組みなどについて検討を行っているのが「尼崎市動物愛護管理推進協議会」なんです。

まとめられた「提言」は次回

                   by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター