「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

ねこの問題について

いよいよ項目4まできました
そして・・・必死で記事を書いたのに・・・
うちの天ちゃんがキーボードに乗った瞬間、記事が消えました
オ~マイガ~
もう一度・・・頑張ります。トホホ。

項目4:ねこの問題について

<基本的な考え方>
尼崎市の動物行政において、ねこの問題はいまや最重要課題となっている。
特に野良ねこは地域の環境悪化などの問題を市内の至る所で引き起こしていて、これは住民の対立へとつながることもある。
そのため、野良ねこの問題は地域の問題と捉え、地域が主体となった問題解決に向けた取り組みをしていくべきと考える。

<現状と課題>
(1)ねこの相談等について
犬と違い、ねこには登録制度も放し飼いを禁止する規定もなく、市には捕獲する権限がない。
このような状況下、市にはねこに関する相談が数多く寄せられている。
中でも多いのが野良ねこによると思われるふん尿の放置に関する相談、ふん尿の放置に関係する問題として、野良ねこへの給餌行為による相談等も頻繁に寄せられている。
ねこのふん尿の放置に迷惑をしている人とねこに餌を与えている人との意識の隔たりが、野良ねこの問題解決をさらに難しくしている状況。
ねこに関する問題は地域が主体となった解決の取り組みが必要不可欠。

  2006_0727小鉄10011

(2)ねこの引取り数と処分数について
年々減少しているとはいえ、犬と比べても圧倒的に多く、昨年度も約600頭のねこが引き取られ、殺処分されている。
その多くが所有者の判明しない子ねこ。
不妊去勢手術を受けていない野良ねこや飼いねこによる望まれない繁殖がその原因
飼い主のいるねこについては不妊去勢手術と室内飼育の徹底を求めていくとともに、飼い主のいないねこについても自然繁殖を防止するための取り組みを一層推進していく必要がある。

(3)飼いねこへの指導啓発について
「名札等身元の明示」「室内での飼育」「不妊去勢手術の実施」など適正飼養に係わる3原則の普及啓発に取り組んでいるが、効果については十分とはいえない状況。
飼いねこの適正飼養に係わる普及啓発の取り組みを一層推進していく必要がある。

(4)野良ねこ対策活動について
野良ねこがこれ以上増えないように、地域・活動ボランティア・行政が一体となり、野良ねこの不妊去勢手術や地域での管理に取り組んでいるが、費用の問題や周知不足からその取り組みを必要としているすべての地域に浸透しているとは言えない状況。
引取り数が多い地域に対し、活動の必要性を促すなど更なる取り組みを推進する必要がある。

  2006_0801ヒロシ10020

<施策の方向性>
(1)地域での問題解決
法令が十分に整備されていないこと、野良ねこに対する市民一人ひとりの考えに大きな隔たりがあることから、野良ねこの問題を地域の問題として捉え、地域全体での解決に向けた取り組みが行えるように必要な支援を行うこと。

(2)引取り数の多い地域への働きかけについて
要因を明らかにするとともに、TNR活動などこれ以上野良ねこを増やさないための取り組みの必要性を説明するなど地域への働きかけを行うこと。

(3)飼いねこの適正飼養について
「不妊去勢手術の実施」「室内での飼育」及び「名札等身元の明示」の徹底を図るための普及啓発に取り組むこと。

(4)飼い主のいないねこについて
不妊去勢手術やその後の適正管理など、地域が主体となった取り組みがさらに広がるよう普及啓発に取り組むとともに、寄付金の活用など新たな財源措置についても検討を行うこと。

ふぅ~~~~~項目4、終わりました~
あと少しだ~頑張れ

              by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。