「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

多頭飼育崩壊

23.gif 「多頭飼育崩壊」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
飼い主のずさんな飼育から ペットが異常繁殖し、飼いきれなくなること。


私は一度だけ、関わったことがあります。
その時の話を書きたいと思います。

2010年、11月・・・尼崎市内の多頭飼育崩壊の家から3匹の子ねこを引き取った。
ボラさんが介入して成ねこは不妊手術をして元の家に戻されたとか。
子ねこは何とか里親さんを見つけられるんじゃないかと私が引き取った。

middle_1289742583.jpg

だけど・・・子ねこの目を見て愕然とした 

middle_1289265283.jpg

middle_1289825517.jpg

多頭飼育崩壊の家に私は行っていないが、子ねこの目の状態から、どんな風な飼育、環境だったかは想像できた。
白い子ねこは、「雪」、茶トラの子は「ラム」、目が悲惨なマーブル模様の子は、この子の瞳にステキな未来が映るようにと「瞳」と名付けた。

瞳の瞬膜が癒着した目は病院で剥がしてもらった。

middle_1290155748.jpg

子ねこの目にメスは大きすぎ、注射針を使って先生が丁寧に剥がしてくれた。

middle_1290156080.jpg

3匹とも点眼の日々。
3種類の目薬、5分おきに1つずつ、これを1日に何回も。

目がだいぶキレイになって里親募集。

middle_1291727812.jpg

middle_1293446718.jpg

瞳とラムは2匹一緒に伊丹のお家の子に、雪は堺のお家の子になった

これには後日談がある。
成ねこは不妊手術をして元の家に戻されたが、1匹、病院で赤ちゃんを産んでしまったねこがいて、その親子ねこは戻された。
病院の先生から「連れて来られたねこは皆、目がくちゃくちゃ、お腹は虫だらけだから、産まれた子ねこは早く引き上げた方がいいかも」と言われ、生後1ヶ月になる前に、こもママさんが引き取ってくれた。
産まれた子ねこは4匹と聞いていたのに、渡された子ねこは3匹。

しかも約束の日には居留守を使われた。
あと1匹は貰い手が見つかったと飼育者は言ったそうだが、ウソだろう。
子ねこを渡したくなかったんだろう。
3匹の子ねこは、こもママさんが大切に育てて里親さんを見つけてくれた

ねこに関しては法令が何もなく、この飼育者も何のペナルティもない。
私は直接関わった家ではないので、その後どうなっているのかは知らない。
もしかしたら、ねこを拾ったりして、また増えているかも。
子ねこを渡したくなかったことから、アニマルホーダーかもしれない。
(アニマルホーダーに関しては、また記事にします)

ネットでも「多頭飼育崩壊」というのをよく見る。
里親募集の掲示板でも、多頭飼育崩壊現場よりレスキューというのも目にする。

どうしたらいいのかな???
たとえば10匹以上の飼育者は登録するとかできないのかな?
登録しない人もいるかもしれないので、たくさん飼育してる家でおかしいと思ったらセンターに通報するとか。
そしてセンターが適正飼養しているか確認に行く。
なんとどうかな。

そもそも、飼育できる数以上に増やすことは止めてほしい。
もし自分に何かあったときに、残された子は面倒をみてくれる人がいるのか、よく考えてほしい。

                 by まっちゃん



たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
