「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

第1回尼崎市動物愛護管理推進協議会

hosi_r_5.gif 「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議」・・・ほんでもって「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方について(提言)」を踏まえた、今後の動物愛護管理行政の具体的な取り組みなどを検討・推進する「尼崎市動物愛護管理推進協議会」 

何だか舌をかみそうです
傍聴したわたくし、まっちゃんのリポートです 

第1回尼崎市動物愛護管理推進協議会 平成23年9月6日(火)

<協議会委員>
・大阪府立大学名誉教授
・社会福祉法人尼崎市社会福祉協議会副理事長
・ホームレス猫不妊運動ネットワーク(CON)代表
・尼崎小動物愛護推進協会員
・一般社団法人尼崎市開業獣医師会代表者
・市民・・・4名
・尼崎保健所長

<事務局他>
・医務監
・健康福祉局参与(保健衛生担当)
・健康福祉局生活衛生課長
・動物愛護センター所長
・動物愛護担当係長
・動物愛護センター技術員

この協議会の目的は、「動物愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)」第39条の規定に基づき、市民と行政が一体となった動物愛護管理行政の推進を図り、人と動物が共に幸せに暮らせる社会づくりを行うため、尼崎市動物愛護管理推進協議会を設置する、とあります。

今後の協議会の進め方、尼崎市における動物愛護管理業務の現状と提言の概要、今後の競技事項の抽出の話がありました。

 進め方については、協議の後、原案どおりに進めていくこと。
 会議を続ける中で、具体的に可能なアイデアが決まれば、すぐに取り組んでいくこととなった。

活動には費用がかかり、財源を確保するために動物愛護基金のようなものを考える必要がある。
警察との連携のあり方についても協議事項に入れて欲しいとの委員から意見が出た。

協議会を開催するにあたり、市内3警察署に打診したが参加できないとの回答があったそうだ(事務局より)。

警察の参加について再度検討してほしいという意見が出された。

(収容犬、猫の殺処分頭数)
平成18年・・・犬198   猫735
平成19年・・・犬181   猫705
平成20年・・・犬173   猫693
平成21年・・・犬 97   猫575
平成22年・・・犬 35   猫561
平成23年・・・犬  7   猫192(7月末)

- 新たな取り組みについて -
①収容動物情報の発信
センターに収容された「すべての犬」と「成ねこ」の固体情報を、写真を付けてホームページに掲載

②繰り返し引取りを求める者への対応
昨年度と一昨年度のそれぞれ年度にねこの引取りを2回以上求めた方のリストを作成し、その方からねこの引取りの依頼があった場合、TNR活動などこれ以上野良ねこを増やさないために取り組みの必要性を説明

③監視指導計画の策定
平成23年度の動物取扱業定期監視指導計画を策定し、すべての既存施設に対し、年に一度立入調査を実施

④協議会の設置

ここからは私の意見です。
①について
すぐに出来ることとして写真掲載、そしてそれによって譲渡が増えたと喜んでいましたね。
写真掲載については、何年も前から私はセンターに要望していました。
いつも回答は、「検討します」・・・あれから数年。

すぐに出来るんじゃないですか~!

②について
2回以上のリピーターに説明するのではなく、毎回したらどうですか?
TNRの必要性の話なんて、5分もかからないと思いますが!

③について
年に一度も立入調査してなかったのが驚きです。

④について
話し合いもいいですが、実行にうつしましょうや!

こうやって文字にしたら、何かいろいろとすごい事をしているように見えるかもしれないけど、今までやってなかったのが不思議なことも。

お仕事はちゃんとしましょうね 

ツッコミ入れたくなる場面もありましたが、傍聴人は口チャック。
グっとこらえたのでありました。 

                  by まっちゃん




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター