「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。





たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

第2回尼崎市動物愛護管理推進協議会

第2回尼崎市動物愛護管理推進協議会 平成23年10月18日(火)

この日は、仕事を有給とったんだかサボったんだか覚えてないけど、とにかく傍聴に行った 
それでは、まっちゃんレポートです。
最後まで、お付き合いくださいませ~♪

<基本的な考え方>
提言を踏まえ、市として出来ることは順次実施していくが、殺処分数ゼロに向けた取り組みなど、提言を具現化するには協働の取り組みが必要不可欠であることから、活動ボランティアや活動団体などで構成する『動物愛護管理推進協議会(以下「協議会」という)』を設置し、協議会のなかで具体的な取り組みについて検討を行いながら順次実施していく。

<今後の取組内容>
(平成23年4月以降の取組内容)
・収容動物の「写真入り情報」のホームページへの掲載
・繰り返し引取を求める者への状況確認と必要な指導等
・ねこの引取の多い地域への働きかけ
・動物取扱施設への「監視指導計画」の策定
 →策定後は計画に基づく監視指導を実施

(平成23年7月以降の取組内容)
・「動物愛護管理推進協議会」の設置と「動物愛護推進員」の委嘱
・犬、ねこの「収容数」「譲渡数」及び「殺処分数」に係る数値目標の設定
・犬、ねこの殺処分数を減らすための取組の検討、実施
・提言を踏まえた「行動計画」の策定
・新たな財源確保と活用策の検討
・野良ねこ対策活動の政策評価と今後の活動方針の検討
・動物の愛護と適正な管理に係る普及啓発の取組の検討、実施
・飼い犬、飼いねこの適正飼養に係る普及啓発の取組の検討、実施
・地域や教育現場での学習を通じた普及啓発の取組の検討、実施
・マイクロチップを含めた所有者明示の普及促進の取組の検討、実施
・人材の確保と育成に向けた取組の検討、実施

傍聴人は会議の資料を帰りに返さなければいけないので、必死でメモメモ。
それにしても、「検討、実施」ばっかりやなぁ・・・

気を取り直して、リポート続行です。

今回は主に、協働の取組、新たな財源確保について話し合いがありました。

《施策の方向性》
新たな財源の確保について
寄付金の活用を含めた新たな財源の確保に努めること。
また、その財源の使途については、野良ねこの不妊、去勢手術費用の助成など有効な活用策を検討する。

他都市の取り組みとして、福岡市が平成22年2月から行っている「動物愛護事業寄付金」が紹介されました。

寄付金には、使途目的を指定しない一般の寄付と、使途目的を指定した負担付の寄付があり、今回のように動物愛護に使途目的を指定した負担付き寄付金の場合、寄付がある毎に議会の承認を得る必要が生じるそうです。

集まった寄付金を特定の目的のために使用することを市議会に諮り(補正予算として)承認が得られれば集まった寄付金を当面は「野良ねこの不妊手術の一部助成の積み増し」に支出する。

野良ねこの不妊手術の一部助成の積み増し・・・だけ?
結局、実際に実行に移せている取り組みって、収容動物の「写真入り情報」のホームページへの掲載だけじゃないですかね

収容動物の「写真入り情報」も、犬と成猫だけで、子猫は含まれていません。
知らない人がHPを見たら、収容されているのは掲載されている子達だけなんだと思ってしまうんじゃないでしょうか。
子猫情報も掲載してほしいです

                 by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
