「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

第6回尼崎市動物愛護管理推進協議会

第6回尼崎市動物愛護管理推進協議会

平成24年8月21日(火)に行われた協議会をリポートします
この日は、2回の作業部会(寄付金の使途について)で決まったこと、動物愛護推進員についての話でした。

<寄付金の使途について>
・動物の愛護と適正な管理に係わる普及啓発に係わる取り組み
・収容動物の譲渡頭数を増やすための取り組み
・野良猫不妊手術費用一部助成の積み増し


今年度のあと2回の助成金(11月と2月)が補正、上乗せされるようです。

<動物愛護推進員について>
法令上の規定
「動物の愛護及び管理に関する法律」第38条

都道府県知事は、地域における犬、ねこ等の動物の愛護の推進に熱意と識見を有する者のうちから、動物愛護推進員を委嘱することができる。
2  動物愛護推進員は、次に掲げる活動を行う。
一  犬、ねこ等の動物の愛護と適正な飼養の重要性について住民の理解を深めること。
二  住民に対し、その求めに応じて、犬、ねこ等の動物がみだりに繁殖することを防止するための生殖を不能にする手術その他の措置に関する必要な助言をすること。
三  犬、ねこ等の動物の所有者に対し、その求めに応じて、これらの動物に適正な飼養を受ける機会を与えるために譲渡のあっせんその他必要な支援をすること。
四  犬、ねこ等の動物の愛護と適正な飼養の推進のために国又は都道府県等が行う施策に必要な協力をすること。

これを基に、センターが愛護推進員について考えてきてくれていました。

middle_1345159519.jpg

はい
リポート、がんばります

①位置づけ
動物への理解と知識の普及のため、地域の身近な相談役として住民の相談に応じたり、求めに応じて飼い方の助言をするなど、動物の愛護と適正な管理を推進するために積極的かつ自主的な活動を行うボランティア。

②委嘱等
ア、動物愛護推進員(以下「推進員」という)は公募とする。
イ、推進員は次のすべてを満たす者とする。
・尼崎市内に居住する20歳以上の者
・動物の愛護と適正な飼養の推進に熱意を有する者
・動物愛護管理法その他動物関連法令に反する行為等により行政から文書に
 よる指導、勧告又は命令を受けたことのない者
・推進員を解任されたことのない者

③委嘱期間
委嘱期間は2年間とする(ただし再任を妨げない)

④活動内容
「動物の愛護及び管理に関する法律」第38条の規定に基づく下記の活動
ア、動物の愛護と適正な飼養についての普及、啓発に関する活動
イ、犬・ねこ等の動物の繁殖制限措置に関する助言活動
ウ、犬・ねこ等の動物の終生飼養と譲渡に関する支援活動
エ、尼崎市が行う施策等の活動
(ア)行方不明となった飼い犬、飼いねこ等の捜索に関する協力
(イ)動物愛護センターに収容された犬・ねこ等の返還に関する協力
(ウ)動物愛護センターに収容された犬・ねこ等の譲渡に関する協力
(エ)野良猫不妊手術活動の推進に関する協力

⑤活動方法
ア、推進員からの提案に基づく活動
イ、市民からの依頼に基づく活動
ウ、行政からの依頼に基づく活動

⑥研修会
⑦解任
⑧報告
⑨報酬(支給なし

公募は市報やホームページにて行う予定。

ざっとこんな内容でした。

内容そのものについてとやかく言うつもりはありませんが・・・何だかな~と思うところはあります。

傍聴した私が思ったこと・・・
「協議会」には色んな方が来られています。
名のある方など、忙しい方もいるでしょう。
そもそも、この協議会は「命」に関しての話し合いでしょう。
それぞれ考えや思いは違うので、意見の相違はあって当たり前だと思う。
でも、回を重ねる毎に人によって「意見」を意見として聞かない空気が漂ってきてるように思うのは私だけだろうか。
「協議会」なる話し合いに熟れた方達ばかりではありません。
時に話が脱線したり、違うことを言ったりすることもあるでしょう。
けれどここは「意見」を言う場ではないのか。
時間ギリギリまで、しっかりと話をするのが筋じゃないのかな。
この日は、早く終わらせて帰ろう~という空気がプンプンだったように感じた。
14時~16時までのはずが15時半に終わりました。

次回は11月20日(火)14時からです

いつも傍聴は3人くらいなのです。
皆さんでドカドカ行ってみませんか~

                 by まっちゃん


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター