「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

ガイドライン

不幸な動物を減らすために、いや、なくすために、適正飼養、終生飼育、猫については室内飼いといったガイドラインがほしいと思うんですが~皆さんは、どう思いますか?
0neko_2.gif 野良猫に関しては、仙波議員が平成17年12月の議会で取り上げ、ガイドライン作りについて話をされています。
平成18年9月の議会でもガイドラインについてふれていて、前向きな答弁をもらっている。

平成22年9月の議会では、動物愛護基金設立とマイクロチップのお話もされています。
この時の答弁は、基金についての検討を引き続き行なっていくというのと、マイクロチップについては有用性については承知しているが、飼い主の費用負担の問題もあるためなかなか普及していないのが現状。
市としては現時点では鑑札や迷子札の装着率の向上のための意識啓発を優先して取り組んでいきたいと考えているとのこと。

0kuma_1.gif また、殺処分ゼロを目指しての話では、熊本の例をあげて「職員にも言い分があるでしょうが、数字が物語っています。平成18年7月に策定された動物愛護かんり基本指針を受けて県の推進計画、そして本市はガイドラインをつくることになっています。」と言われています。
今後はすべてのペットにマイクロチップの埋め込みを義務づけて、返還率を増やし殺処分を減少させることが急務ですともおっしゃっています。

仙波議員は、本当に動物達のためにご尽力してくださっています。
CON(ホームレス猫不妊運動ネットワーク)の活動にも頭が下がります。
また、個人でされている方もたくさんいます。

それでもあちこちで犬や猫が捨てられたり、迷子になったり、子猫が生まれて捨てたりセンターに持ち込んだり。
やはり市内すべての地域で、市民が同じ意識をもつことが大事だと思います。
そのためにも「適正飼養」のガイドライン、尼崎版を早急に作ってもらいたいです。

hosi_r_5.gif 寄付金の使途についても、今回の補正予算では時間的な制約があったためとの理由で野良猫の助成の積み増しだけだったけど、寄付金を集めるためにもパンフレットを作ることも必要じゃなかったのかな~って思います。

middle_1348980012.jpg

 これ、迷子札です。
少しですが、センターに寄付しました。
収容されている犬・ねこの返還、譲渡の際に渡してください。

ガイドライン・・・今行われている協議会で作るって、できないんでしょうか~

                  by まっちゃん







たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はまずペットショップで生体販売時の販売側の説明義務が早くも形ばかりになっていると感じてます。それに売れれば誰にでも売るショップや自称ブリーダーの繁殖屋も減った気がしないです。大事に繁殖したら誰にでも売る気にはなれないでしょう。せっかく法律ができたんですから、犬猫を飼うことの費用についても、販売時に説明してほしいし、飼い主が犬の登録をしたかどうか追跡調査する義務もあってもいいと思いますわ。それが無理なら、店内にそういう「飼うことの大変な面」を掲示するとか、してほしい。犬猫はおもちゃと違うんです。

同感です!

e-53 cuoraさんへ

コメント、ありがとうございます v-363
販売につながることはしても、販売にマイナスになることは・・・
ってことなんでしょうね。
購入する側も、「小さくて可愛い」だけじゃなくよく考えてほしいと思う。
今度ペットショップに購入者のふりして行ってみようかしら。
どこまで説明するのか聞きたいです。
説明がなければ、質問責めにしますよ。
迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター