「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

陳情書その後①

 9月27日の尼崎市健康福祉委員会での陳情から一ヶ月ちょっとたちました。

そしてその内容がまた健康福祉委員会で審議されるため、Coco幸の皆さんと傍聴に行ってきました。

夏にまっちゃんとbontenmaruzoさんと出会い、何で?何で?どうにかならないの?というところから、首をつっこみ、いろいろ動き出しました。

9月27日の委員会の後何とかしたいという声を伝えるには個人じゃだめだというところから仲間を増やしたいとブログをはじめました。

まずは、知って頂くことが大事と思っています。

といっても、ついこの間までは私も全く知らない世界でした。

まっちゃんやbontenmaruzoさんにお話を聞きつつですヾ(@^(∞)^@)ノ

t02200158_0300021512273605751.jpg

では、健康福祉委員会の報告です。

この間の口頭陳述では、5分の持ち時間いっぱいまで、止められるまでテンコ盛り('-^*)/で言いたいことをたくさん言わせていただきました。

この時は事務局側より、今年度は時間的制約があったので野良猫の不妊手術の助成の積み増しだけになったが、来年度からは協議会での話し合いのもと、他にも使っていくつもりだとの返事をいただきました。
複数の議員さんからも意見をいただくことができました。

今回の話の中では、松村議員から、「動物愛護センターと警察との連携はどうなっているのか?」という話がありました。

というのも陳情書の中に協議会のメンバーに警察や教育関係者も参加していただけるようにお願いしていたからです。

犬や猫がいなくなった時、飼い主が連絡するのは愛護センターか警察です。
また犬がうろうろしていたら、たいがいは、警察に連れて行くでしょう。
警察から愛護センターへ連れて来られるケースも多いのです。

生活衛生課の、「協議会に参加していただくように警察に打診したが断られた」という返答に、松村議員から、きちんと情報共有できるように犬猫の画像つきでやり取りをし、より早く飼い主が見つかるように配慮するようにと話がありました。

仙波議員から、連携を取れるように、再度警察にお願いしていただけるという話もありました。

仙波議員、よろしくお願いします

犬がいなくなった時は、愛護センターか警察にまずは連絡することが一番です。

それよりなにより、犬にも猫にも迷子札(鑑札)をつけることが大事で、そうしておけばまずは見かけた人が愛護センターに行く前に連絡していただけます。

小柳議員からは、もっとうれしい話を頂きました。

というのも前回のときに、収容動物の衛生面のから寄生虫の駆除やワクチンの費用、トリミングの費用などこまごましたことを寄付金でお願いしたいと言っていたところ、そういうものは本来、本予算で請求するものだと言われました。

そうです

寄付金を使わなくても行政がしてくれるのです。

生活衛生課より、「11月より収容動物にワクチンをうっている」との報告がありました。

こういう対応の速さはすばらしい。

今回さらに、小柳議員より寄付金を使うもの、行政の予算でまかなうものを明確な理由付けで分けるようにと話を頂きました。

ということは、もし、土曜、日曜の譲渡会を行ったときの必要な経費の試算で、職員の時間外手当1時間4千円と上げられていた費用は行政で払っていただけるでしょう。

マイクロチップに関してですが、もちろん入れておく方がいいでしょうが、読み取る機械が動物病院、愛護センターにしかありません。

マイクロチップを読み取り情報を確認するには、獣医師会に加入していないと教えていただけないこと、警察にも置いてもらうなど、普及についてはその辺の整備が必要ではないかと思います。

委員会にてたくさんの意見をいただけたこと、嬉しかったです。
人間社会の様々なことを委員会で話し合っていっている中、動物のことについて皆さんが真剣に話し合っていただいているというのに感動しちゃったり。

Coco幸は、「人と動物が豊かに暮らせるまちづくり」を目指します。
一部の人だけに負担を強いる、できる人だけがする、動物が好きな人だけ・・・
そうではなく、皆に関心をもってもらいたいと思います。

そのためには、まずは知ること。
知って、感じてほしい。

つづく

               by  mamara


たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター