「Coco幸」は、人と動物が豊かに暮らせるまちづくりを目指す情報ネットワークの会です。
真面目な話から面白い話まで、お役に立つ様々な情報の発信と共有の場です。

「まずは知ってもらうこと」ここからのスタート。
次に「自分たちにできることがあればやってみよう」
そして「人と動物も幸せに暮らせる社会」の実現に近づく。

※関心や興味を共有する情報交換のネット・コミュニティのため申し訳ありませんが動物の預かり、保護依頼は受け付けておりません。

スポンサーサイト




たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

bontenmaruzoさんより

さっき、ちょこっとセンターへ行ってきました。

また柴犬雑種中型犬と、可愛い小さめダックス(いずれも性別不明)

が入ってました><; まだホームページにはアップされてません。

柴犬は飼い主の生活苦による引き取りです。

見たところ、私に気付くとテコテコテコと奥から

歩いて寄ってきて、鳴きもせず、人を恐れているふうも無し。

きれいな、可愛い犬たちですよ、ニ匹とも。

それから、リップサービスでなければ 朗報2点も

まず、収容動物のトリミング代を基金から拠出することを決定したいようで、

次回の会議にかけるようです。

ただ、一頭4000円くらいとして年間10頭くらいでいいでしょう、みたいな言い方でしたが・・・。

2点目は、来年度か年度末をめどに、譲渡前説明会を2ヶ月に1回のペースで

愛護センターで開こうと考えているそうです。

で、つまりは譲渡会、ですよね? と念押ししましたら、

そうですね、と。

平日にセンターへ来られない人のために、平日と同じような応対プラス

集まった人に譲渡前説明会を催す、ということのようです。

あと、犬のお世話をしている嘱託さんが必ずトレーニングを受けるための費用を

基金から拠出するなんて、きっとそこまでは無理ですよね~?って、まっちゃんおすすめの

フレーズ使いをしてみましたら、何と、「それならぼくら職員が受けますわ!」ですって。効く~!

でも、そのあとすぐ我に返ったのか、トレーニングが必要な犬もそう多くないからと、

却下ムードに。しかし、トレーニングというか躾が必要な犬が大半ですよね?

とり急ぎそんなこと言われてましたわ^^; 

bontenmaruzoさんより

ぼんてんさんより、メールがありました。

inu neko


すご~い

トリミングは、協議会でも話があがり保健衛生課の方が積極的に動いていただいていたものです。

長毛犬にとっては、朗報ですね。

トレーニングの件は、まえふりがあります。

何ヶ月か前にセンターに収容された犬がいました。

檻には、近づかないようにという張り紙があったそうです。

犬がちょっと暴れたからだったようです。

でもぼんてんさんは、どうしてもその犬が危なくて譲渡に向かない犬とは思えなかったので

Tさんと一緒にドックトレーナーさんにお願いしてみていただいたそうです。

ドッグトレーナーの方の判断は、家庭犬として問題なしということでもらわれていったそうです。

猫は問題行動があってもなんとか飼育することは可能ですが、犬の場合その犬種の特徴や個体自身の性格により、

扱い方を知らなけれトラブルになることもあります。

そこで、収容動物をお世話されている方に、専門的な犬の扱い方を学んでいただき、

役立てていただきたいのです。

簡単なしつけをしていただければ、譲渡される機会も広がります。

それにできれば、すぐ譲渡ということではなく、飼い主とのマッチングをみるためにできれば、トライアル期間を

もうけていただきたいと思います。

この辺りについても兵庫県の動物愛護センターの考え方と尼崎市の動物愛護センターの考え方は、違います。

このことは、また次回に

                                   by mamara









たくさんの人に見ていただきたいと思っています。
お鼻をポチして応援してください!

コメントの投稿

非公開コメント

迷子札
会員限定企画!
r3.jpg
パンフレット紹介
画像は環境省自然環境局のサイトにリンクしてあります。
ここで全文を読むことができますので、是非、読んでみてください。
r45.jpg

r3.jpg

                  r4.jpg

r2.jpg

r1.jpg

r5.jpg

r6.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

zerosengen.jpg

h2506.jpg

ポスター紹介
p3.jpg p1.jpg poster04.jpg
ブロとも一覧
のぞいてみてね。
犬のしつけとドックダンス
見て見て!
犬の訓練、ペットシッター
